• 締切済み

☆緊急☆居酒屋のバイトを辞めるべき・・?

居酒屋で働いて3日目の初バイトの者です。質問通り、居酒屋のバイトを辞めたいと思っています。 バイトの勤務時間は17:00~22:30で3日連続勤務でした。 理由は居酒屋のバイトがきついからではなく、バイト先に来ていく衣類や居酒屋の制服がとてつもなく臭いからです。 その原因として、バイトしている居酒屋さんは個人経営で主に魚中心に食べ物を提供しているため、魚の生臭さ・タバコの臭い・酒の臭いが混じった臭いがします。また、更衣室というものがなく、壁に作った小さな蔵のようなところで着替えています。その蔵はホールよりもきつい臭いがします。(そこに汗のかいた衣類を置かれる従業員さんがいるため) 私は家族に「居酒屋でバイトすることになり、多少なりとも臭くなるので、そこのところよろしくお願いします」と言っていました。 それを言った時、家族は「わかった、頑張るんだぞ」と言ってくれ、バイトを始めました。しかし、バイト初日、私が家に帰ってくると家中に想像以上の臭いが充満し、私と家族は不快な思いをしてました。 次の日も制服を着ていくので洗濯をして外に干していたのですが、そしたら、お隣さんから苦情が入り、「すいませんが、私さん(自分)の干している洗濯物がとても匂うので、部屋の中に洗濯物をいれてもらせんか?」 そんなに匂うのか・・と驚いてしまいました。 そして3日目、バイト先から帰ってくると家族が「この臭いで気がめいりそうになる。申し訳ないんだが、バイトを辞めて欲しい」と言われました。 自分が辞めることによって、居酒屋に迷惑がかかることは分かっているのですが、家族やお隣さんにも迷惑をかけるわけにもいきません・・・ この状況の中、私は辞めるべきなのでしょうか?回答よろしくお願いします。 もし辞めるべきなら、今日はシフトが休みなので、営業終了時刻に洗った制服を持って、このことを言おうと思っています。

みんなの回答

回答No.2

そこの居酒屋でなければならない理由はありますか?? 居酒屋に迷惑掛かるかもしれないけど、もうすでに他の人に迷惑掛かってますよね?? 近所づきあいにもヒビが入りそうですし・・・・・

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

ご家族が不快に思われるのなら、やめてもいいのではないですか? 匂いの強くない飲食店も沢山ありますよ。

関連するQ&A

  • 居酒屋でバイトしています。助けてください!

    私は居酒屋でバイトをはじめました。ちなみにお店は村さ来です。でも仕事ができなくてみんなにすごく迷惑をかけているんです。お酒のことなんて全然分からないし、ハンディの使い方も分からないし、毎日泣きたいくらい辛いです。なんで自分ってこんなに仕事ができないんだろうって思います。 メモを書いたり、家でなんども復習したりしているのですが、実際バイト先で注文を受けたりしているときにはてんぱってしまって頭がぐちゃぐちゃになってしまうんです。 居酒屋なので忙しいことが多くて、一回教えてもらったことは忘れてられないし、分からないことがあってもなかなか教えてもらえません。。。 質問するとイライラしている態度が丸分かりで本当に辛いです。。。もう迷惑をかけたくないんです。 だから居酒屋でバイトしたことのある人にお聞きしたいのですが、 (1)酎ハイはどうやって作るのか(エードとかいうものと焼酎をまぜればいいんですか?焼酎は機械に入っていることが多いですが?) (2)カクテルはどうやって作るのか (3)ウイスキーのシングルとダブルって何か (4)ロック、水割り、お湯割り、ハーフロック、の作り方 (5)焼酎、日本酒、ウイスキーなどのお酒で、氷を入れるもの、入れないものはどれとどれですか (6)ハンディの使い方にまだ慣れていなくて、打つのが遅いのですが、お客さんがどんどん注文してきてしまうんです。そんな時お客さんを怒らせずにゆっくりしゃべってもらうことを頼むのにはどんな言い方がいいでしょうか (7)居酒屋でバイトする際のアドバイスがあればお願いします(>_< ) 本当に困っています。バイト先で聞きたくてもみんな忙しそうで聞けないし、覚えが悪くて何回も同じ事を聞いたりしていて。。。だから少しでも知識を入れておきたいんです。力を貸してください。頑張りたいんです。

  • 居酒屋でのバイト。

    皆様こんばんは。大学1年の♂です。 そろそろ大学生活にも慣れてきたので、バイトを始めようかと思っていますが、 求人情報誌を見たところ、居酒屋で2店程目ぼしい求人がありました。 仮にその2店をA店、B店とするならば、どちらが良いでしょうか? 【A店】 時給:800円 研修期間:時給650円(15h~100h) 勤務:1日3h~、週2~3日からOK 待遇:賄い有・制服貸与・車通勤可・交通費支給有・昇給有 店舗:個人経営の小規模店舗 【B店】 時給:680円 研修期間:680円(3ヶ月) 勤務:1日3h~、週3日~OK 待遇:賄い有・交通費支給有・制服貸与・労災有・昇給有 店舗:企業経営の中型店舗 交通の便はどちらも車で5分~10分程度です。 上記とは個別に聞きたいこともあるのでコチラも・・・。 I  現在短髪に茶髪という髪ですが、茶髪でも居酒屋のバイトはできたという方いらっしゃいますか? II  夜の帰宅時には車の運転になるんですが、居酒屋でバイトをしていて、   貰い酔い(?)のような感じにはなりませんか? III 過去ログを見ると、直接視察してみるのが良いとありますが、    如何せん19歳の未成年なので居酒屋に行くことに気兼ねしてしまいます。    やはり未成年で居酒屋視察は危険でしょうか?

  • くら寿司でバイトしようと思ってます

    16歳高2男子です。 時給もそこそこ高かったのでくら寿司でバイトしようと思ってます。 そこで、調べたんですがくらはきついんですか? 時給と仕事の内容が釣り合ってないとか、店長がねちねちうるさいとか魚の匂いがつくとか水虫がうつるとか… なんか調べててこんなとこなの!?と思ってしまいました。 自分がバイトする予定のとこは最近できたばっかのところです。 そして、希望はキッチンです。 くらがどれぐらいきついのか教えていただけるとありがたいです! おねがいします。

  • バイトの制服

    本日バイトがありラストまでのシフトに入っていたのですが、先程大変な事を思い出してしまったため質問させてください。 私のバイト先では制服(半袖T、ハーフパンツ)を就業後洗濯物カゴに入れてから帰るのですがうっかり制服のハーフパンツにえんぴつで書いたメモ4枚を入れたままにして洗濯物カゴに入れて帰ってきてしまいました。バイト先に何度も電話をかけたのですが営業時間外のためか一向に繋がりません明日の朝もう一度電話してみるつもりですが、ポケットに入っているメモ用紙はそのまま洗濯するとティッシュのように他の衣服、洗濯機の中に散乱してしまうでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ないのですが、どなたか解答よろしくお願い致します。

  • 隣家の魚焼いた匂い洗濯物

    洗濯物をベランダに干して1時間後ぐらいに、隣かその隣なのかがわからないんですが、 なぜかベランダで魚か魚の干物を焼き始めたようで、 煙が全部こっちに来て洗濯物に匂いがついたと思います。 気がついた時点で家の中に取り込んだのですが、 焼き終わったようなかんじで煙がこっちにこなくなったのでまたベランダに出して、 今朝はまだ乾かないのでそのまま外出しましたが、洗濯物から魚を焼いた匂いはとれてないでしょうか。

  • バイトの辞め方

    私は今高校生で居酒屋でバイトをしています。 学校と親には秘密で 働いているのですが バイトの入っている日は 家に帰るのが11時過ぎぐらいで 親は遊んでると思っているのでヤバイ感じになっています(;ω;) でもバイトがばれたら 更に大変なのでこっそり働いているんです。 そもそも夏休みの旅行の資金が欲しくて始めたバイトなので旅行が終わった今、働く意味がありません… けれどもバイト先の居酒屋は人手が足りず 今私が抜けると凄く迷惑な感じで… でも嫌々バイトしても迷惑で… 辞めたいのですが 本人を前にすると ど-しても言えません… お店の人達も優しくて いい人なんですが… 冗談めいた感じで 「辞めた-い」 と言ったことはあるのですが 「まじ、絶対辞めんでね笑」「辞めたら殺す☆笑」 なんだか辞めるのが許されない感じです… ど-やって辞めればいいですかね(;_;) 知恵を貸してください!

  • バイトを辞めるための連絡を誰にするか

    居酒屋のバイトを始めたばかりの大学一年生です。 友人の紹介もあり、高級志向で落ち着いた雰囲気の居酒屋のバイトを始めました。 しかし、そちらのバイトは人数が足りているのか、近くにある経営会社が同じ?と思われる全く違った雰囲気の賑やかな居酒屋のバイトもやるよう頼まれてしまいました。 そちらのバイトは引っ込み思案でおどおどした性格の自分にはとても向いているとは思えず、辞めたいと思っています。 この程度で辞めてしまうのは甘い考えであることは理解しています。 しかし、このまま続けていてもそちらのお店の迷惑になるとしか考えられません。 また、そちらのバイトを辞めてしまえばもともと志望していたバイト先にも居辛くなってしまいます。 実は私に採用の電話をしてくださった方は、また経営会社が同じである違う店舗の店長で、一番面倒を見てくださっている方です。 正直、この場合誰に連絡するのが一番よいのか分かりません。 候補としては 1.高級居酒屋の店長 2.賑やかな居酒屋の店長 3.また別の居酒屋の店長 です。 まだ新人のうちに迷惑をかけずに辞めたいのでできれば早めにアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 居酒屋で働いたあと服が油臭い

    自分は揚げ物の居酒屋でバイトをしています。 勤務時間は、4時間半くらいなんですが、終わって家に帰ったら、バイトの時着用していた服がとても油臭くなっていたことに気が付きました。 洗濯してもその油臭さはイマイチ消えていなくて、地味にショックでした…;; 普通バイト時はもうその服しか着ないと決めましたが、たまに特別なときがあって例えばこの時期だと「夏っぽい服を着てくるように」などといつもと違う服を着ていかなければならないときがあります。 となると、自分の服がまたひとつ油臭くなってしまうので、困ります…(プライベートでも着たいので。) 何かいい方法はないでしょうか…? お願いします

  • 洗濯物のニオイについて

    こんにちは。 洗濯物のニオイの取り方、ニオイがつきにくくする方法について教えて頂けませんでしょうか。 夏になると、きれいに洗濯したはずのタオルや綿の割合が高い衣類が、ちょっと汗ばんだだけで雑巾くさい…。 加齢臭?疲労臭?自分でもいろいろ調べましたが、どうやらこいつはモラクセラ菌というものが原因の衣類のニオイらしく、ニオイの取り方は概ね分かりました。 でもここで疑問が…。 モラクセラ菌は熱に弱く、50℃~60℃くらいのお湯に洗剤と酸素系漂白剤を溶かしてつけ置きするなどで除菌出来るそうですが、部屋干しどころか乾燥機を使っているのに何故…というのが1つです。 我が家は洗い替えの衣類の数が少なく会社の制服や下着はその日に着たものは夜脱いだらすぐ乾燥までのフルコースで回しています。洗濯機を回す前や終わった後に入れっ放しということもあまりありませんし、小家族で毎日洗うので量も入れ過ぎってことにはあまりなりません。 洗濯槽カビキラーもたまにやっています。 何がいけないのでしょうか? それともう1つ謎なのが、綿のものばかり臭うのです。 タオルもそうですが、インナーなどもコットンのキャミソールやスポーツブラが臭い!化繊のおしゃれ下着や会社の制服は匂わないのに…。 綿素材の衣類のお洗濯でもっと気をつけられることが何かあるのでしょうか。 お湯につけ置きという方法で脱臭してみようと思っているのですが…。 除菌・脱臭を自分で試してみる前に分かればと思って質問させて頂きました。 どうかよろしくお願い致します!

  • 制服が恥ずかしくて(×2)バイトを辞めたい

    3日前に飲食店でバイトを始めましたが、さっそく辞めたくなりました。 なぜなら、制服が自分に似合わない物で(おばさん顔なのにフリフリ可愛い制服)、制服を着る度に自信を喪失し、悲しくなります。また、バイトが私の学校の至近で「こんな姿を知り合いに見られたら」と思うと顔から火が出そうです。お客さんが来るたびにドキドキし、「あの人同級生??」と思うとコソコソしてしまいます。それとバイトを始めた日から夜に眠れなくなりました。今回の件は事前に制服とバイト先の住所を確認しなかった自分が悪かったと深く反省しています。 バイトはっきり言って辞めてしまいたいです。自分勝手ですよね。。私はどうするべきでしょうか?同じ経験をされた方はいませんか?

専門家に質問してみよう