• ベストアンサー

接客のバイト

 こんにちは。二十歳の女子大学生です。  今年の2月までで塾講師をやめたので、春から新しいバイトを始めます。 そこでどんなバイトにしようと考えたのですが、人の目を見て話したり、笑顔で人に接せられるような人になりたいと考え、今まで苦手意識から敬遠していた接客のバイトをやってみることにしました。  そこまでは良いのですが、どこでバイトをしようか迷っています。 選択肢としては、デ○ーズのような『経済的なファミレス』、 マ○マパスタのような『少し高級感のあるレストラン』、 シャ○アールのような『カフェ』、 ○民のような『居酒屋』の4つです。  条件は、運動部に入っているためあまり辛すぎるものは避けたいのと、 海外留学資金を貯めるのでなるべく高自給のものがいいということです。 デ○ーズや○民はとても厳しいと聞きましたが、本当なのでしょうか? カフェだと珈琲に、居酒屋だとお酒に詳しくなれたりするのでしょうか? 各アルバイトの利点などを教えていただきたいです。 また、上に挙げられてないけれど、こういうのもオススメだよ!というのがあれば、それも教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak22
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.1

私も同じような理由で接客のアルバイトをしていましたv(^^)v 私がやっていたのは >上に挙げられてないけれど、こういうのもオススメだよ! にあたる、ホテルの配膳です。何をするかといえば、ホテルで行われる宴会(結婚式やパーティー)のお料理を運んだり、お客様の対応をしたりします。 配膳の何がお勧めって、時給がいいところですね!ホテルなのでそれなりのサービスが求められますが、それに見合うだけのお金が貰えます☆場所にもよるけど時給1200~1500円位。これも場所によるけど、仕事は基本的に土日祝日が中心。一日みっちり働くと結構な稼ぎになるので、集中的にお金が稼げます。あとは、きちんとしたマナーが身につくところかな。おいしそうな料理をたくさん見られるし!(見るだけだけど・・) 働く人も多いし、はまれば友達もできて楽しいですよ~♪ 参考リンクは中ほどに「配膳会」という言葉があります。「配膳会」とネットで検索すれば紹介所が出てきます。

参考URL:
http://www.netwave.or.jp/~hotelman/yougo2.htm
mono_tone
質問者

お礼

 回答ありがとうございます! ホテルの配膳ですか!いろいろな接客があるのですねー。 友達がひとり、そういう超高級レストランで働いているのですが、 とても大人っぽい子なので、私のような童顔のがきんちょにできるかなぁと 気が引けてしまうのがホンネです(^^; きちんとしたマナーは魅力的ですね。 大変そうですが、たくさんのことが学べそうです。 参考URLも見てみます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.3

休日だけに絞るなら スーパでの試食販売 マネキンといいます。条件は笑顔 と元気さ こんな感じ http://www.azworks.net/boshu.html おばあちゃんになっても高収入 いいでしょう?

mono_tone
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  休日だけだと収入が限られてしまうので、長期で続けられるバイトにしようと思っています。 マネキンは一時期やろうとして結局やめてしまいましたが、たまに暇なときにやるのにいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

塾講師の経験があるのなら、家庭教師が高時給です。 学習指導の仕事は、向いていませんか。 責任は大きいですが、私は楽しい仕事だと思いますが。 飲食系は、体力を使うと思います。 時間帯によっては、忙しさも半端ではありません。 ファミレスは、ランチタイムがピークでしょう。 居酒屋系は、主に夜の仕事になりますから、女子の方にはあまりお勧めできません。 大都市なら無料の求人情報もたくさん出ていますから、いろいろ情報を集めてみて下さい。

mono_tone
質問者

お礼

 回答ありがとうございます! 学習指導は大好きです。前のバイトも1年半続きました。 そして家庭教師はいいですよね。友達に何人もいますが、自給の高さに驚きました。 それも考えましたが、今は接客の仕事がやってみたいのです。 飲食系は大変だといいますよね。 体力には自信がありますし多少忙しい分にはいいんですが、やはりファミレスは大変そうですね。 居酒屋系は~ の件に関しては、親もあまり良い顔をしないのでやめておこうかと思います。 求人情報では、なかなか詳しいことがわからなくて…。 どこのバイト先も「きつくて上司が厳しいです!」などとは書かないので。。 でも情報集めは欠かさずします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 接客のバイト

    20歳の大学生(男)の者です。 私は今バイトで、コースなどもある少し高めの居酒屋でキッチンを10ヶ月程しています。そこでは初めは言葉遣いや要領が悪いことなど、沢山料理長に怒られてきましたが、無事乗り越えることができ、自分でも実感できるくらいに手際や要領が良くなったと思います。それと同時にもうこのバイトで学べることは無いのではないかと思ってきました。元々かなり人見知りで初対面の人にはなかなかのコミュ障を発揮する性格なので接客業をして克服するべきだと思っていたのですが、ここまで先伸ばしにしてきました。なので、これを機会に思い切って接客業のバイトに乗り換えようと思っています。そこで、接客業のバイトについて、カフェやファミレスのホールなどは思い付くのですが、他にもこんな為になる接客のバイトを知っている、またしていたという方は、参考にしたいので時給などと合わせて私に助言して頂けないでしょうか? また、今のバイトは比較的少人数なので、次は多くの人が働いているところが良いとも考えています。よろしくお願いします。

  • 飲食店のバイトってどうですか?

    私は高校生の時に3年間コンビニでバイトをしていたのですが辞めて今、新しいバイトを探しています。 居酒屋やカフェは同年代の人が多くて楽しそうだけど仕事が大変そうかなぁと敬遠しちゃってます。飲食店はコンビニよりしんどいでしょうか?人間関係とか、仕事の内容を教えてください★

  • 一日のうち好きな時間に働けるバイト。

    現在大学一年の男です。  最近新しくアルバイトを探しているんですが、学校の授業や部活の関係で、その日により空く時間が午前、夜とバラバラです。また、土日もヒマな日が多いので、そこで稼ぎたいです。  以前は居酒屋でバイトをしていたのですが、平日の夜しかバイトに入れないために、あまりシフトを入れる事ができませんでした(自給は良かったんですが)。  そのため、今度はもっと効率よくアルバイトをしたいと思っています。 そこで (1)朝から夜まで開いている店(カフェや漫画喫茶)でバイトをする。 (2)掛け持ちをする などの方法があると思うんですが、どうすれば一番効率よく稼げるでしょうか? 僕はカフェが良いと思ったのですが、カフェなどは営業時間は長いけど、居酒屋などに比べて自給は低いですよね。自分的には、シフトの入りやすさが重要だと思っています。自分が入りたくても削られてしまったら意味が無いですからね。周期が短いほうが予定もたてやすいですし。  ちなみに、通いやすい場所にあるカフェのバイトの面接を一つ受けたのですが、落ちてしまいました。もちろん別の店でリベンジもありです(笑)。  シフトの入りやすさや、自給によっても変わってくると思いますが、アドバイスお願いします。

  • バイトのことなのですが・・・

    バイトを自給が高いという理由ではじめました。 今日で3日目になるのですが、居酒屋で料理長はイライラしてばかりでビールを飲んでいるだけなのに口はうるさくて職場の人たちは冷たいというか適当で教えてくれるのですが人それぞれ教えることが違うのでごちゃごちゃになって最後に料理長が出てきて私に舌打ちしていきます。 初めてのバイトでついていけません。 だからやめようかなと考えています。 絶え続けてバイトをするか、 自分のあっている楽しい職場にするか どっちがいいとおもいますか?

  • バイトのことで・・・

    バイトを自給が高いという理由ではじめました。 今日で3日目になるのですが、居酒屋で料理長はイライラしてばかりでビールを飲んでいるだけなのに口はうるさくて職場の人たちは冷たいというか適当で教えてくれるのですが人それぞれ教えることが違うのでごちゃごちゃになって最後に料理長が出てきて私に舌打ちしていきます。 初めてのバイトでついていけません。 だからやめようかなと考えています。 絶え続けてバイトをするか、 自分のあっている楽しい職場にするか どっちがいいとおもいますか? 一週間もしていないのにやめられるのでしょうか? もしやめられるのであればすぐにやめたいのですが・・・

  • 女子高生の仕事仲間と会えるバイト

    当方、大学生18男です。 バイトを始めたいのですが序でに出会いも求めています。 女子高生とお近づきになれるバイトはカフェとファミレスだったらどちらの方が良いと思いますか? 以前まで居酒屋でバイトしてたのでまた居酒屋と考えたのですが居酒屋には女子高生が少ないと言うイメージがあって・・・。(働いてたところが男ばかりだった) コンビニは多いとは聞くのですが店舗が多すぎて巡り会えるのがかなり運がよくないと無理そうでしよね? ファーストフードは多そうですが地元では募集が全然ありませんでした。 ちなみに相手はお客さんではなくバイト仲間としてです。 もし上記以外でココは多いってところもあったら教えて下さい。

  • 初めてのバイト

    高校生女子です バイトをしようと思っています 居酒屋かファミレスにしようと考えているのですが、 どのような違いがあるのかわかりません それぞれの特徴と、難易度、働いている人(高校生はどれくらいいるか、男女比はどれくらいか) を教えてください また、他に初心者におすすめのバイトがあれば教えていただけると嬉しいです

  • 居酒屋のバイトについて

    はじめまして!! 私は今大学生で、居酒屋でのバイトを考えています。これまでファミレスのホールでバイトしていたので、一応接客業は経験者です。 でも居酒屋のホールとファミレスでは内容や雰囲気は全然違うと思うし、始めるにあたっていろいろと悩んでいます。 そこでいくつか教えていただきたいことがあります。 ①都心のオフィス街にあるチェーン店の居酒屋は客層的に落ち着いてるでしょうか? ②やはりどこでもお客さんの吐かれたものやトイレの掃除は頻繁にあるのでしょうか? ③バイトは大学生などといった同世代の人が多いのでしょうか?(夜は) お店によって異なると思いますが男女比は半々くらいでしょうか? ④最近中国人などの外国人アルバイターが多いと聞いたのですが本当でしょうか? 質問が多くなってしまってすみません。 経験者の方や詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • バイト

    カテゴリー違いだったらごめんなさい。 私は今、新しいアルバイトを探しています。 学校に好きな人がいないので、同年代の学生が多くて出会いがあるバイトが良いんです。 友達によると、居酒屋かファミレスがオススメらしくて・・・ 他に、出会いが多いバイトってありますか??

  • 大学生や高校生の男の子が多いバイトは?

    チャラけ過ぎてない学生が居るバイトはどんなところですか? やはり働く、時間帯は夕方から夜でしょうか? 夜中は少ないですか? 賢い大学生はやはり塾や家庭教師ですか? 別に恋人探しではないんですが、 普段の生活で、出会うことも話すことも無い世代ですので 自然に出会って話せたらいいなぁとおもいまして。。。 居酒屋、コンビニ、ファミレス、カフェ、カラオケ。。。 色々考えるのですが、、、、 (夜中ですが) どうせ働くなら、楽しい職場がいいです。。。

専門家に質問してみよう