• ベストアンサー

接客のバイト

こんにちは。二十歳の女子大学生です。  今年の2月までで塾講師をやめたので、春から新しいバイトを始めます。 そこでどんなバイトにしようと考えたのですが、人の目を見て話したり、笑顔で人に接せられるような人になりたいと考え、今まで苦手意識から敬遠していた接客のバイトをやってみることにしました。  そこまでは良いのですが、どこでバイトをしようか迷っています。 選択肢としては、デ○ーズのような『経済的なファミレス』、 マ○マパスタのような『少し高級感のあるレストラン』、 シャ○アールのような『カフェ』、 ○民のような『居酒屋』の4つです。  条件は、運動部に入っているためあまり辛すぎるものは避けたいのと、 海外留学資金を貯めるのでなるべく高自給のものがいいということです。 デ○ーズや○民はとても厳しいと聞きましたが、本当なのでしょうか? カフェだと珈琲に、居酒屋だとお酒に詳しくなれたりするのでしょうか? 各アルバイトの利点などを教えていただきたいです。 また、上に挙げられてないけれど、こういうのもオススメだよ!というのがあれば、それも教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak22
回答No.1

私も同じような理由で接客のアルバイトをしていましたv(^^)v 私がやっていたのは >上に挙げられてないけれど、こういうのもオススメだよ! にあたる、ホテルの配膳です。何をするかといえば、ホテルで行われる宴会(結婚式やパーティー)のお料理を運んだり、お客様の対応をしたりします。 配膳の何がお勧めって、時給がいいところですね!ホテルなのでそれなりのサービスが求められますが、それに見合うだけのお金が貰えます☆場所にもよるけど時給1200~1500円位。これも場所によるけど、仕事は基本的に土日祝日が中心。一日みっちり働くと結構な稼ぎになるので、集中的にお金が稼げます。あとは、きちんとしたマナーが身につくところかな。おいしそうな料理をたくさん見られるし!(見るだけだけど・・) 働く人も多いし、はまれば友達もできて楽しいですよ~♪ 参考リンクは中ほどに「配膳会」という言葉があります。「配膳会」とネットで検索すれば紹介所が出てきます。

参考URL:
http://www.netwave.or.jp/~hotelman/yougo2.htm
mono_tone
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ホテルの配膳ですか!いろいろな接客があるのですねー。 友達がひとり、そういう超高級レストランで働いているのですが、 とても大人っぽい子なので、私のような童顔のがきんちょにできるかなぁと 気が引けてしまうのがホンネです(^^; きちんとしたマナーは魅力的ですね。 大変そうですが、たくさんのことが学べそうです。 参考URLも見てみます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 1katyan
回答No.3

休日だけに絞るなら スーパでの試食販売 マネキンといいます。条件は笑顔 と元気さ こんな感じ http://www.azworks.net/boshu.html おばあちゃんになっても高収入 いいでしょう?

mono_tone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  休日だけだと収入が限られてしまうので、長期で続けられるバイトにしようと思っています。 マネキンは一時期やろうとして結局やめてしまいましたが、たまに暇なときにやるのにいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.2

塾講師の経験があるのなら、家庭教師が高時給です。 学習指導の仕事は、向いていませんか。 責任は大きいですが、私は楽しい仕事だと思いますが。 飲食系は、体力を使うと思います。 時間帯によっては、忙しさも半端ではありません。 ファミレスは、ランチタイムがピークでしょう。 居酒屋系は、主に夜の仕事になりますから、女子の方にはあまりお勧めできません。 大都市なら無料の求人情報もたくさん出ていますから、いろいろ情報を集めてみて下さい。

mono_tone
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 学習指導は大好きです。前のバイトも1年半続きました。 そして家庭教師はいいですよね。友達に何人もいますが、自給の高さに驚きました。 それも考えましたが、今は接客の仕事がやってみたいのです。 飲食系は大変だといいますよね。 体力には自信がありますし多少忙しい分にはいいんですが、やはりファミレスは大変そうですね。 居酒屋系は~ の件に関しては、親もあまり良い顔をしないのでやめておこうかと思います。 求人情報では、なかなか詳しいことがわからなくて…。 どこのバイト先も「きつくて上司が厳しいです!」などとは書かないので。。 でも情報集めは欠かさずします。ありがとうございました。