• ベストアンサー

飲食店のバイトってどうですか?

私は高校生の時に3年間コンビニでバイトをしていたのですが辞めて今、新しいバイトを探しています。 居酒屋やカフェは同年代の人が多くて楽しそうだけど仕事が大変そうかなぁと敬遠しちゃってます。飲食店はコンビニよりしんどいでしょうか?人間関係とか、仕事の内容を教えてください★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。コンビニ、飲食経験者です。居酒屋は未経験ですが、友達に聞くと同年代の仲間が多く楽しくやれるのはいいけど、よっぱらいが相手なのでいやなことも多いみたい。コンビニは楽だと思います。あまり力を使いませんよね?飲食店はレジ、接客、配膳、洗い場など忙しいです。もちろん大きなところは役割分担がありますが・・・。接客は将来の就職活動に役にたちますよ。一度経験してみるといいと思います。

wataame
質問者

お礼

はい。コンビニは楽でした~笑 接客マナーは飲食店のほうが勉強になりますよね。コンビニは「いらっしゃいませ」だけですもんね~。考えてみます!ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.4

学生時代に飲食店でバイトしてました。 メリット 1 ただで飯が食える 2 料理を作らせてもらえる。 3 もし調理師免許をとるなら、実働の証明をしてもよいといわれた。 4 接客がうまくなる。 5 チップがもらえることがある。 デメリット 1 酔っ払いの相手はたいへん。 2 急に休めない。 一人暮らしなら最高のバイトと思います。 食費が浮くのは大きいですよ。

wataame
質問者

お礼

ありがとうございます☆チップなんてもらえるんですか!?でも酔っ払いは嫌ですよね~泣(v_v)迷いますね☆

  • tomopuu
  • ベストアンサー率16% (10/59)
回答No.2

私は今飲食店でバイトしています。私にバイト先は同年代も多いけど、30~50代の人もいて、年齢関係なくみんな仲イイです。仕事以外でも遊びに行く事はよくあります。でも今のバイトは人間関係が良いから3年続いているけど、前のバイト先なんか最悪でした。仕事は大変だけど慣れたらどうって事ないですよ。あと、人間関係は場所によって違うから運ってのもあると思いますよ。

wataame
質問者

お礼

ありがとうごさいます☆人間関係は働いてみないとやっぱり分からないですよねー・・・じっくり考えてみます!

  • rikka03
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

私も学生時代にコンビニでバイトしていた経験があります。飲食店でのバイト経験もあります^^仕事のラクさでは絶対にコンビニですね。飲食店(ホールの場合)はつねにお店全体を注意して見てなきゃいけないし、身なりも厳しいですね。爪、髪の色、ピアスなど‥。でもコンビニと違ってバイトの数が多いので楽しいことは確かです^^*バイトが終わってからみんなでご飯に行ったり☆私は慣れると飲食店のほうが楽しいと思います。頑張ってくださいね。

wataame
質問者

お礼

ありがとうございます★そうですよね~飲食店は常に動き回らなきゃいけませんよね。でもその分楽しそうですね~。うーん考えます☆☆

関連するQ&A

  • 飲食店とコンビニのバイト。

    飲食店とコンビニのバイト。 現在大型のお好み焼き店のキッチンでバイトしています。 始めて1か月余りですが、自分は大学生で周りは高校生がほとんどであまり人間関係になじめず、バイトに入る時間もピークの夜3時間ぐらいしか入れてもらえません。 店長にもあまり気に入られてない感じがすごくします。 仕事自体も時給にあってない感じがします。 バイトに行くのがすごく嫌です。 なので、やめてコンビニのバイトをしようと思うのですが、 どちらが大変でしょうか? このような状況で現在のバイトはやめるべきなんでしょうか? お願いします。

  • コンビニか飲食か、、、

    26歳主婦です、旦那と二人暮らしで現在コンビニでバイト週4しています 勤務1ヶ月ちょいになりますが、9月オープンのカフェバイトに転職するか悩んでいます。 コンビニは時給の割に仕事が発注や経理的なものまで大変多く、ひたすら駆け回っております、経営者も気分の波が激しく先輩がたやパートさんに対しての八つ当たり的な物の言い方に少し不信感を持っている中で、近日オープンのカフェバイトが採用され(思わず受けてしまいました、、)、時給高い分、仕事ももちろん大変かとは思いますが、コンビニを辞めてカフェでがんばるか、カフェ辞退して(まだ随時面接しているので)コンビニでこのまま頑張るか迷ってしまっています、、、今辞める旨を伝えたなら、今月末までコンビニで働いて来月頭からカフェに行くことになります。 コンビニは時給730円 (廃棄がいただけるのはありがたいのですが、) 飲食は850円(コンビニより家から近いので通勤には楽) コンビニではオーナーが厳しいので、黙々と仕事をみんなこなしており、割り切って仕事に専念してはいます コンビニより飲食のほうがハードかとは思いますが、オープニングというのには惹かれます、、コンビニやカフェ、飲食などでバイト経験されたかた、アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 飲食店のバイト

    初めまして! 私は、今ニート状態なんですけど、このままではダメだと思って、怖いけど思い切ってバイトを始めてみようと思っているんですが、飲食店のホールってどうなんでしょうか?? 近所でチェーン店のとんかつ屋さんが募集しているので、応募してみようかな?と思うんですけど、思うだけでなかなか行動に移せません。 今まで、いくつかバイトもしました。 事務、パチ屋、コンビニ、工場系など、人間関係とか仕事中ミスをしてしまって、またミスをするんではないかと怖くなって、どれも長続きしていません。 それで、だんだん自分に自信がなくなって、外へ出て働くと言う事に恐怖感がでてきて部屋に閉じこもって今に至ってます。。。 だけど、最近本当にこれではダメだと思うんですね! 変わりたいって思うんです。 だから、最も苦手な接客にチャレンジしようかなと思っているんですけど、色々心配なことがありまして・・・。 まず、飲食店で働いている方って、けっこう重そうな料理を片手で持って運んでいるじゃないですか!? 私、両手でだったら持てるんですけど、片手だと料理ひっくり返してしまうんじゃないかとか色々やる前から心配してしまいます(>_<) たぶん馴れだとは思うんですけど・・・。 あとは、コンビニでバイトしていた時がそうだったんですけど、お客さんが沢山並んでいる時に、小銭を沢山だされると緊張してヤバイくらいパニックになってしまって、とんでもない額を打ち込んじゃったりするんです(苦笑) 飲食店のレジでも、コンビニのようにお客さんが沢山並んだりするものなのでしょうか?? やる前から、心配ばかりでなかなかあと一歩が踏み出せません(情) 経験者の方がいましたら、アドバイスもらえると嬉しいです! あっ、21歳の女です! よろしくお願いします!

  • 同じビルに飲食店やコンビニがあると、ゴキブリは出やすいですか?

    自宅近くに飲食店やコンビニがあると便利だなと思う反面、 「そういう場所には絶対ゴキブリが沸くから、出やすくなるんじゃない?」とも聞いてます。 「飲食店があるから、想像を絶するような大きさのが出る」と言う人もいるし、 「居酒屋が入居してるけど、滅多に見ない」と言う人もいます。 私がコンビニでバイトしてた時、確かにゴキブリはいました… ゴキブリが大嫌いなのですが、飲食店やコンビニは関係ありますか?

  • バイトをしようと考えています。

    高3女です。最近お金を貯めたいと思い始めもうすぐ学校も終わるのでバイトをしようと思っています。自分だけが使ってるプロバイダ・携帯の料金ぐらいそろそろ自分で払いたいと思うようになりました。 高校時代あまり気の合う遊びに行ったりする深い関係の友達が出来なかったのもあり友達も作りたいと思っています。 なのでなるべく同年代が多いようなバイトをしたいです。あと贅沢なんですが出逢いもほしいなぁなんて… 現在マクドナルド(ミニマック)でバイトしようと考えています。 他に同年代のいるバイトでお勧めなものがあったら教えて下さい!出来ればコンビニ以外で、私はまだ17歳なので18歳未満でも雇ってもらえるところがいいです。

  • 飲食店のバイトについて

    飲食店のバイトについて 今、飲食店でのバイトを探しているんですが ここなら働いても大丈夫だと思えるような基準みたいなものはあるのでしょうか? 例えば面接での飲食店側の対応がよかったとか・・・ 私は飲食店でのバイトで人と人との関わり合い?みたいなものを求めてます。 接客やバイト仲間同士での対人関係がきちんと築けるようなバイトは 他のバイトと比べてどうのような点が違うのでしょうか? たくさんのバイトを経験しないとそこらへんはわからないとは思いますが 回答していただければ幸いです。(時給は気にしないです)

  • バイトがつらい(飲食)

    バイトがつらい(飲食) 新しく居酒屋アルバイトをはじめて半年のものです。 20歳男です。 色々悩みがあって、やめようか続けようか迷っています。 まず仕事のことで、 ミスがどうしても治らなかったり、覚えが悪かったりして、困っています。 もともと複数のことを一度に抱えるとパニックになってしまったり、人前に出るとあがってしまったり、抜けてたりします。 もう一つ原因があって、 バイトのノートを自分で書いているのですが、あまりにもミスが多くいつも怒られるので、いつもバイトのことを考えるだけで憂鬱になります。 なので、最近ノートを開くだけで気が重くなってしまい、ノートを取るのがいやになってしまいました。 そしてそのせいでさらにミスするようになる・・・という悪循環に陥っています。 あとスタッフのことで、 五つ上の25歳の一番ベテランの女の人なんですが、仕事ができないせいかどうも自分のことを嫌いみたいで、毎日ギクシャクしてます。 仕事中も黙々と仕事したり、話を振っても続かなかったり。 これからどうすればいいでしょうか? まとまっていなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 飲食初バイトについて

    飲食(フード含む)初バイトをすることになりました21歳です。 今までコンビニなどの経験はありますが飲食店は初めてでこの年での飲食初バイトに不安があります。 みなさんの中にも同じ様な経験がある人はいますか?

  • 20代後半で飲食バイト未経験について

    現在バイト探し中です。飲食店を全く経験したことがないのでやってみたい(やっておいた方がいい?)と少し思っているのですが、同年代の友人たちに相談すると「この年齢で初めて飲食店っていうのはキツイよ。みんな若いし、やめといた方がいいよ」とみんな大反対です。 そこまで言われると私も自信喪失気味なんですが、実際どうなんでしょうか? 確かに、今まで経験した仕事といえば、一般事務、テレオペ、アミューズメント店のホールスタッフと、飲食店とは全く関わりのないものばかりですし、レジや金銭を扱ったことも全くありません。 こんな完全に未経験の20代後半はやはり扱いづらいのでしょうか。 あー、なんか応募するのが恐くなってきた・・・。どなたかアドバイスを下さい! あと、もし「居酒屋・ファミレス」と「ホテルのレストラン」両方経験した方がいらっしゃれば、具体的な違いを教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 飲食店でバイト

    おはようございます。 今までの職場は、わりかし一人で黙々と作業をする仕事ばかりでしたが 人見知りな性格と、何より自分を変えたくて個人経営の飲食店でバイトをしはじめた22歳、女です。 1週間ほど前からホールで働いていますが、いまだに慣れません。 仕事の流れを大まかに教えてもらい、知らないことはその都度教わるという形で働いております。 お客様の人数が少ないと、落ち着いてできるようになってきました(周りにはテンパっているように見えているかもしれません)が、 やはり混んできたり、五人以上のお客様が一度に来店するとテンパってしまいます。 落ち着いて仕事をしている、高校生(職場では先輩)を見ますが、私もこうなれるのだろうか こうなる前に店長に愛想をつかされるのではないか…と考えると落ち込みます。 また、従業員の皆さんがとても仲がよく、私にもとても優しく接して下さるのですが うまく話すことが出来ません。自分から話しかけることといえば、仕事内容を教えてもらう時くらいです。 長くなってしまいましたが、皆様にご教授して頂きたいのです。 1、飲食店のバイトはどれくらいで慣れましたか? 2、職場の従業員さんたちとどれくらいの期間で打ち解けられましたか また、休憩中、新人から話しかけても不快にならないものでしょうか? よろしくお願いします。