• ベストアンサー

飲食店のバイトってどうですか?

私は高校生の時に3年間コンビニでバイトをしていたのですが辞めて今、新しいバイトを探しています。 居酒屋やカフェは同年代の人が多くて楽しそうだけど仕事が大変そうかなぁと敬遠しちゃってます。飲食店はコンビニよりしんどいでしょうか?人間関係とか、仕事の内容を教えてください★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。コンビニ、飲食経験者です。居酒屋は未経験ですが、友達に聞くと同年代の仲間が多く楽しくやれるのはいいけど、よっぱらいが相手なのでいやなことも多いみたい。コンビニは楽だと思います。あまり力を使いませんよね?飲食店はレジ、接客、配膳、洗い場など忙しいです。もちろん大きなところは役割分担がありますが・・・。接客は将来の就職活動に役にたちますよ。一度経験してみるといいと思います。

wataame
質問者

お礼

はい。コンビニは楽でした~笑 接客マナーは飲食店のほうが勉強になりますよね。コンビニは「いらっしゃいませ」だけですもんね~。考えてみます!ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• sirowan777
回答No.4

学生時代に飲食店でバイトしてました。 メリット 1 ただで飯が食える 2 料理を作らせてもらえる。 3 もし調理師免許をとるなら、実働の証明をしてもよいといわれた。 4 接客がうまくなる。 5 チップがもらえることがある。 デメリット 1 酔っ払いの相手はたいへん。 2 急に休めない。 一人暮らしなら最高のバイトと思います。 食費が浮くのは大きいですよ。

wataame
質問者

お礼

ありがとうございます☆チップなんてもらえるんですか!?でも酔っ払いは嫌ですよね~泣(v_v)迷いますね☆

• tomopuu
回答No.2

私は今飲食店でバイトしています。私にバイト先は同年代も多いけど、30~50代の人もいて、年齢関係なくみんな仲イイです。仕事以外でも遊びに行く事はよくあります。でも今のバイトは人間関係が良いから3年続いているけど、前のバイト先なんか最悪でした。仕事は大変だけど慣れたらどうって事ないですよ。あと、人間関係は場所によって違うから運ってのもあると思いますよ。

wataame
質問者

お礼

ありがとうごさいます☆人間関係は働いてみないとやっぱり分からないですよねー・・・じっくり考えてみます!

• rikka03
回答No.1

私も学生時代にコンビニでバイトしていた経験があります。飲食店でのバイト経験もあります^^仕事のラクさでは絶対にコンビニですね。飲食店(ホールの場合)はつねにお店全体を注意して見てなきゃいけないし、身なりも厳しいですね。爪、髪の色、ピアスなど‥。でもコンビニと違ってバイトの数が多いので楽しいことは確かです^^*バイトが終わってからみんなでご飯に行ったり☆私は慣れると飲食店のほうが楽しいと思います。頑張ってくださいね。

wataame
質問者

お礼

ありがとうございます★そうですよね~飲食店は常に動き回らなきゃいけませんよね。でもその分楽しそうですね~。うーん考えます☆☆