飲食店でバイト!慣れるまでの期間と従業員との関係性について

このQ&Aのポイント
  • 飲食店のバイトで慣れるまでの期間や従業員との関係性について教えてください。
  • 飲食店でバイトを始めたばかりの22歳女性が、慣れるまでの期間や従業員との関係性について相談しています。
  • 飲食店でバイトをしている22歳女性が、慣れるまでの期間や従業員との関係性について不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食店でバイト

おはようございます。 今までの職場は、わりかし一人で黙々と作業をする仕事ばかりでしたが 人見知りな性格と、何より自分を変えたくて個人経営の飲食店でバイトをしはじめた22歳、女です。 1週間ほど前からホールで働いていますが、いまだに慣れません。 仕事の流れを大まかに教えてもらい、知らないことはその都度教わるという形で働いております。 お客様の人数が少ないと、落ち着いてできるようになってきました(周りにはテンパっているように見えているかもしれません)が、 やはり混んできたり、五人以上のお客様が一度に来店するとテンパってしまいます。 落ち着いて仕事をしている、高校生(職場では先輩)を見ますが、私もこうなれるのだろうか こうなる前に店長に愛想をつかされるのではないか…と考えると落ち込みます。 また、従業員の皆さんがとても仲がよく、私にもとても優しく接して下さるのですが うまく話すことが出来ません。自分から話しかけることといえば、仕事内容を教えてもらう時くらいです。 長くなってしまいましたが、皆様にご教授して頂きたいのです。 1、飲食店のバイトはどれくらいで慣れましたか? 2、職場の従業員さんたちとどれくらいの期間で打ち解けられましたか また、休憩中、新人から話しかけても不快にならないものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175583
noname#175583
回答No.1

私も人見知り状態で19歳の時に飲食を始めました。 1、飲食店のバイトはどれくらいで慣れましたか? →2ヶ月くらいはかかったと思います。常に緊張してましたね。 メニューの略語が覚えれなかったりオーダーを間違えたり。 2、職場の従業員さんたちとどれくらいの期間で打ち解けられましたか また、休憩中、新人から話しかけても不快にならないものでしょうか? →私が最初にやった飲食店は年上がほとんどでしたのでたくさん話しかけてもらえてすぐなじめましたよ。 他にやった飲食店では自分から話しかけてましたねぇ。 暇な時とかロッカーで一緒になったときとか。 全然不快にならないですよ。まぁ最初は仕事中は控えた方がいいかもしれませんね。 頑張って下さい。 誰でも最初はそんなもんです!

lcdd111
質問者

お礼

お答え下さりありがとうございます。 徐々にではありますが、職場の人とも打ち解けてきました。 仕事はまだまだですが(;´・ω・`) まだ1週間、諦めるには早いと思っています。ですが、いつまでも新人気分でおらず1日でも早く、慣れたいと思います。 ありがとうございました。