• 締切済み

飲食店のバイト

僕は飲食店でバイトをしております。 キッチンの洗い場を中心に作業をしておりますが、閉店後のラスト作業の際、洗い場の設備(洗浄機)の内部は分かりますが、外観まで綺麗に掃除するように言われます。 さらには壁や床についても同じことを言われます。 それは何故なのでしょう?? 来店されるお客様に出す商品に関係しないと思うので疑問です。

みんなの回答

  • youkotyan
  • ベストアンサー率54% (18/33)
回答No.3

私も飲食店でバイトをしています。 キッチンではなくホールですが、キッチンの人は毎日床や壁などすべて洗剤を使ってブラシでこすって・・・と掃除しています。 そういう事をさぼっていると、不衛生になり、食中毒ばかりか害虫なども簡単にでて来ちゃうみたいですよ。 幸い毎日掃除しているので自分の店ではみたことがありませんが、ゴキブリ駆除をしている友人に聞いた話だと飲食店でも害虫がいるところがかなり多いそうです。 そんな環境で働くのも嫌ですし、そんなとこでつくられた料理自分出されたらいやですからね。 正当なことだと思います。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

食中毒予防の一環です。 直接調理に関わる調理台等だけ清掃しても、床や壁が汚れていればそこから汚染が広がる可能性があります。 水飛沫はかなり飛びます、食材を洗ったりすれば水飛沫が壁や床に付きます、そのときに飛ぶのは水だけではありません。 調理にしても油も結構はねます。 また、保健所の立入検査では、調理台等直接調理に関わらない場所も細菌検査をしたりしますので、清潔にしておかないと食中毒を出していなくとも指導を受ける事があります。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

それは、年に1回か2回保健所の立ち入り検査があるからです。 常に清潔にしておかないといけません。食中毒というのは食べ物からとは限りませんからね。

関連するQ&A

  • 飲食店で働いている方に質問です。

    飲食店で働いている方に質問です。 中でもレストランで勤務される方にお聞きします。 平日の昼間やディナータイムから閉店までの時間帯では土日の混雑時と比べてどうですか?? 閉店はやはりほとんど来店客は少なくて暇ですか??  自分のバイトしている店はちょっと値段が高めの焼肉店ですが、平日はすごく暇でほとんどオーダーも入らなくてオーダーが入って作っている時間よりも仕込みや掃除や片付けばかりしている時間が多いように思います。 平日はだいたい夜8時過ぎくらいから片付けや閉店作業を始めて10時ラストオーダーで11時閉店です。土日はそれなりに忙しいですが、、みなさんの店はどうですか??  飲食店でもジャンルによって変わると思いますが、ご回答お願いします。

  • 浴槽の洗い場の清掃

    暫く洗い場の掃除をサボっていたら 洗い場の床が黒ずんでいます。 市販の洗浄剤で良く落ちる製品は ありませんか?

  • 飲食店開業。スケルトン。トイレとキッチンの工事

    飲食店(軽飲食・BAR)をやろうと思っていますが 借りようと思っている物件がスケルトンで、キッチンもなくトイレもパーテーションから作らないといけない状態です。 そこでどのくらい費用がかかるものか知りたいのですが 水回りの設備現状 排水管:床から出てる(直径15センチほどの管) 水道:床から10センチくらいの壁から蛇口が生えてる) ガス:水道の蛇口のすぐ隣に出てる キッチン キッチンは900×450×800の二槽シンクを設置。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/chubonoie/tkgca-3-0528-0801.html 二槽シンクにそれぞれ蛇口をつけて、排水管に水が流れるように。 トイレ トイレは壁がない状態なので、パーティション・ドアを作る。 トイレは極一般のウォシュレット付トイレ コンロ 作業台の上に三口の家庭用コンロを置きます。 排水管、水道、ガスの元位置から設置位置までの距離は 図面から大体で見て頂ければと思います。 素人なので説明不足な箇所も多々あるかと存じますが 概算でどのくらいの費用になるかご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • バイト始めたばっかりですが辞めたいです

    飲食店でバイトを始めました。 私のシフトは17時からラストまで(22時10分閉店)となってるのですけど、 私(新人)が入っているときの閉店作業が終わるのは早い日で23時半、遅い日は24時過ぎまでかかります。 (新人がいない日は少しは早くなると思います) 6時間以上働くときは休憩を取らないといけないと思うのですが、 シフトに入っている人数が少なく私が休憩に入ると店が回らなるので、休憩するのは不可能です^^; 先輩に休憩について聞いてみると、 「ラスト作業が遅くなったら、その分タイムカードの時間は短くなるよ。だって6時間以上働いたことにすると休憩入らないといけないでしょ?」 と言われました。 これは23時にタイムカードを押しても、24時に押しても、22時50分くらいに書き換えられているということだと思うのですが、 あくまで予定では23時までに閉店作業を終わらせるようにシフトを組んであるので休憩無しでも問題ないのですかね? 賄いもあると聞いて入ったのですが営業中は暇がないしバイト終わったあとは清掃終わってるので機械や皿が使えないので食べられません。 この店を辞めたいのですが、一方的にすぐバイトをやめられますか? やっぱり辞めると言ってから2週間か1ヶ月は続けないとダメですかね? 結構きついバイトなので、すぐバックレる人が多いらしく人が足りません。 なので辞めると言っても辞めさせてもらえなさそうで怖いです。

  • 深夜手当てがでないバイト

    今高2の女子です。 私はバイトをしているのですが、店長や周りの同僚から 18になったらラストまでいてね、と言われます。(閉店作業まで。) 店は22:00閉店なので掃除をしたりレジをあげたりしていたら間違いなく22:00は越えます。 それでも深夜手当てが出るなら、と思いましたがなんと出ないそうです。 正直断りたいです。 契約書もかわしていないので私が何時間設定なのかも分かりません。 深夜手当てかでないというのは断る理由になりますか?また断った場合店や同僚に煙たがられますか?

  • キッチン掃除…生肉,魚の飛び散り…

    キッチンの清潔方法について教えてください。 二世帯住宅のキッチンで、 義父が、親世代側のキッチンが狭いからと、子側のキッチンで生肉や生魚の処理をします。 し終わった後、肉や魚の汁はそのまま… 扱いも結構荒いので、作業台だけでなく壁や床まで生の汁が飛び散っています。 後から私が 包丁・まな板・作業台・シンクは食器用洗剤で洗い流し、 壁や床など拭ける範囲は、布巾で拭き取っています。 この掃除の仕方で清潔になりますでしょうか?? 壁・床等は塩素系の洗剤などで拭いた方がいいのでしょうか?? また、絨毯部分にも飛び散っており、直ぐに洗濯し難いため、正しい掃除の仕方に悩んでいます。 キッチンを使っていただくのは全然かまわないのですが、 乳幼児がいるため、生肉や生魚の飛び散りなど…気になります…。(私が神経質になりすぎなのかもしれませんが…(-_-;))

  • キッチンスタッフって・・

    焼き鳥屋ダイニングでキッチンスタッフのアルバイトをしてみたいのですが、飲食店で働いた経験が無くどういったことをするかわかりません。面接では洗い場からといってましたがそれ以外にどんな作業があるのでしょうか。

  • 飲食店テナントの排水設備について

    お世話になります。 小さな飲食店経営に興味があり、居抜き物件を探しております。 キッチン部分の排水設備について質問です。 小さなカウンターのみの店舗や、弁当屋といった 居抜き物件におけるキッチン・厨房部分には、 すべて排水処理がされているという認識でよろしいでしょうか? (添付画像のような感じのやつです。) グリースストラップの有無は問わないのですが・・・ 閉店時、ホース流水で冷蔵庫や調理台を流したいのです。 清潔ですので。 こういう物件を探すには、不動産に問い合わせるしかないでしょうか? また、居抜きではなくスケルトン物件の場合、 工事で新たに排水溝をつけることは可能なんでしょうか。 その場合、高くつきますか? このあたり全く知識がないため、初心者に分かりやすいサイトや、 書籍などがありましたら簡単にお教え頂けましたら助かります。

  •  キッチンの床が、人造大理石なんですが、表面の汚れが目立ちます。

     キッチンの床が、人造大理石なんですが、表面の汚れが目立ちます。 先日業者に床のワックスを頼んだときに、薄めの洗剤でやってもらいましたが とれませんでした。(床のワックスやエアコンの洗浄を専門の業者で、よくわからないようでした) 普段のメンテナンス、掃除など、教えてください。

  • こんなバイト先普通ですか?飲食店ってこんなもの?

    1ヶ月ほど前に飲食店にてバイトを始めました。 大型飲食店のせいか、従業員の9割はバイトだったりします。 バイトのベテランさんは、恐らく社員よりも仕事内容に詳しいと思います。 この社員さん達についてなんです。 私はまだ新人なので、特に何か言われたことはないのですが 1日の締め作業に関して、何かトラブルが起きたとき(決して誰かのせいとかではなく) 「お前らが悪いんだろう。責任持って最後までやれ」と、全てバイトに丸投げして、自分たちは先に帰るんだそうです。 閉店は11時なので、締め作業のバイトさんたちは下手をすれば終電を逃すことすらあるそうです。 締め要因の中には、朝からラストまで入ってる方もおられ、13時間労働なんてこともあるようです。 前の職場では、バイト1人に出来る仕事が限られていましたし、責任だって持たなくていいんだと言われていました。 今の仕事を舐めてかかってたかもしれませんが、ミスをしてしまったとき社員の方から 「お前には責任感がなさすぎる。遊びに来ているのか」と怒鳴られてしまいました。 確かに前のバイト先の感覚で働いてたので、責任感が薄かったのかもしれません。それは反省しています。 しかし、先輩から締め作業他色々話を聞いて、どうも疑問に思い たかだか時給800円ちょっとでそこまで責任持たされるなんて、と バイト先を辞めたくなりました。 バイトより遅く来て先にそそくさと帰ったり、店内業務を知らない社員っておかしくありませんか?確かに他業務が忙しいのかもしれませんが…。 それとも、飲食店の実態ってこんなものなんでしょうか? 私が甘いだけなのか、そうではないのか悩んでいます…

専門家に質問してみよう