• 締切済み

飲食店のバイト

僕は飲食店でバイトをしております。 キッチンの洗い場を中心に作業をしておりますが、閉店後のラスト作業の際、洗い場の設備(洗浄機)の内部は分かりますが、外観まで綺麗に掃除するように言われます。 さらには壁や床についても同じことを言われます。 それは何故なのでしょう?? 来店されるお客様に出す商品に関係しないと思うので疑問です。

みんなの回答

• youkotyan
回答No.3

私も飲食店でバイトをしています。 キッチンではなくホールですが、キッチンの人は毎日床や壁などすべて洗剤を使ってブラシでこすって・・・と掃除しています。 そういう事をさぼっていると、不衛生になり、食中毒ばかりか害虫なども簡単にでて来ちゃうみたいですよ。 幸い毎日掃除しているので自分の店ではみたことがありませんが、ゴキブリ駆除をしている友人に聞いた話だと飲食店でも害虫がいるところがかなり多いそうです。 そんな環境で働くのも嫌ですし、そんなとこでつくられた料理自分出されたらいやですからね。 正当なことだと思います。

• takuranke
回答No.2

食中毒予防の一環です。 直接調理に関わる調理台等だけ清掃しても、床や壁が汚れていればそこから汚染が広がる可能性があります。 水飛沫はかなり飛びます、食材を洗ったりすれば水飛沫が壁や床に付きます、そのときに飛ぶのは水だけではありません。 調理にしても油も結構はねます。 また、保健所の立入検査では、調理台等直接調理に関わらない場所も細菌検査をしたりしますので、清潔にしておかないと食中毒を出していなくとも指導を受ける事があります。

• kenta1118
回答No.1

それは、年に1回か2回保健所の立ち入り検査があるからです。 常に清潔にしておかないといけません。食中毒というのは食べ物からとは限りませんからね。