飲食店で働く方への質問|平日の混雑度と閉店時間の忙しさは?

このQ&Aのポイント
  • 飲食店で働く方への質問です。平日の昼間やディナータイムから閉店までの時間帯では土日の混雑時と比べてどうなのでしょうか?閉店時間帯は暇ですか?自分の経験では、バイトしている焼肉店では、平日は暇でオーダーが少ないため、仕込みや掃除、片付けが多くなっています。土日は忙しいですが、他の飲食店ではどうなのか教えてください。
  • 飲食店で働く方への質問です。平日の昼間やディナータイムから閉店までの時間帯では土日の混雑時と比べてどうなのでしょうか?閉店時間帯は暇ですか?自分のバイトしている店は焼肉店で、平日はオーダーがほとんど入らず暇な時間が多いです。仕込みや掃除、片付けが主な業務となっています。土日は忙しいですが、他の飲食店ではどうなのか教えてください。
  • 飲食店で働く方に質問です。平日の昼間やディナータイムから閉店までの時間帯では土日の混雑時と比べてどうですか?閉店は暇ですか?私がバイトしている焼肉店では、平日はオーダーが少なく暇な時間が多いです。仕込みや掃除、片付けが主な業務となっています。土日は忙しいですが、他の飲食店ではどうなのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食店で働いている方に質問です。

飲食店で働いている方に質問です。 中でもレストランで勤務される方にお聞きします。 平日の昼間やディナータイムから閉店までの時間帯では土日の混雑時と比べてどうですか?? 閉店はやはりほとんど来店客は少なくて暇ですか??  自分のバイトしている店はちょっと値段が高めの焼肉店ですが、平日はすごく暇でほとんどオーダーも入らなくてオーダーが入って作っている時間よりも仕込みや掃除や片付けばかりしている時間が多いように思います。 平日はだいたい夜8時過ぎくらいから片付けや閉店作業を始めて10時ラストオーダーで11時閉店です。土日はそれなりに忙しいですが、、みなさんの店はどうですか??  飲食店でもジャンルによって変わると思いますが、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

ビアマーケット(ビアガーデンではなく、飲み物がビールメインの無国籍レストラン)、居酒屋、レストラン、ファミリーレストランなど、各種飲食店で働いていました。 混雑状況は同じ飲食店でも、形態によって実に様々で、一概にこうとは言えません。 ビアマーケットは平日のランチから満席。 ランチ後にアイドルタイムがあり、夕方からディナーが始まりますが、また満席で1時間以上の待ちが出ました。土日は2時間待ち。(今も同じようです) 夜の10時をすぎると、ボチボチすいてきますので、厨房は10時30分のラストオーダーに合わせて掃除や片付け。 11時閉店。 居酒屋は3時出勤→仕込み →5時開店 平日は7時くらいに満席、お客様が途切れ始める0時くらいからボチボチと片付けや掃除をして、1時すぎ(土曜日や休み前は2時頃)に閉店。その後賄いを食べて帰りました。 ファミリーレストランはランチタイムとディナーの極端な混雑を除けば、間の時間は仕込みと片付けですね。ただ24時間営業だったので、オーダー自体はあまり途切れません。閉店はありませんが。 土日は一日中バタバタと忙しいです。 ランチは戦争のようでした。 こんな感じでお店の形態によるので、全く参考にはならないかもしれません。スミマセンm(_ _)m

関連するQ&A

  • 飲食業ってこんなもんですか?

     飲食業で働いているのですが、  オーダー・仕込み・調理が間に合わないことがあります。    店の大きさは  12テーブル  12カウンター  ありますが、ランチやディナーの込み時以外は  社員1  パート・バイト1  でこなします  その時間帯にある程度仕込みを行うのですが、まったく出来ないこともよくあって結果残業となってしまいます。  確かにお客さんが入らないこともあるのですが、こんなもんでしょうか?

  • 飲食店でのラストオーダー後の強い冷房

    素朴な疑問です。最近、飲食店でラストオーダーを聞かれた後(つまり、閉店間際)になると、すっごく冷房を強くされたりすることが多々ありました。それもいくつかのお店で。 飲食店で働かれた方にお聞きしたいのですが、やはり客に早く帰って欲しいために、故意に冷房を強くすることなどあるのでしょうか?

  • 飲食店のラストオーダーについて

    先日、会社の同僚と帰りに食事に行き、入ったカフェで、時間が遅かったため、ラストオーダーの時間で閉店30分前の状態でした。お店の方は快く案内してくださったので、入店し、閉店まで30分しかないと思い、自分はあまり時間がかからずに出てきてさっと食べられそうなものを選ぶようにしました。ところが一緒に行った同僚がオーブンで焼く料理がついたコースをいきなり注文しようとしたので、「いくらなんでも、閉店まで30分しかないのにそれはダメだろ、迷惑だから。」と言ったのですが、どうしてもそれを食べたいと言って店員に交渉し始めました。店員は「大丈夫ですよ」と笑顔で言ってくださいましたが、結局閉店時間から1時間もオーバーしてしまい、申し訳なく思いました。 今回はお店の方は笑顔で大丈夫、と言ってくださいましたが実際にはかなり迷惑が掛かったのではないかと心配です。飲食店の側としてはこのような客はやはり困るのでしょうか?

  • 飲食店でバイトしていますが・・・

    2月にバイトを始めた大学生です。 悩んでおります。どうかアドバイスお願いします。 平日午前のパートと、平日午後と祝祭日のバイトでやっています。 バイトは本来3人なのですが、希望者がいなくて今2人でしています。 以下の仕事内容を1人でします。 ○午前の部(10時半~4時半)→開店前の掃除、オーダーを取り、配膳、片付け。ナイフフォークを巻く・ナプキン折りなど。 ○午後の部(4時半~8時半)→配膳・片付け。ナイフフォークを巻く・ナプキン折りなど。そして、閉店 多いときは週5日くらい(1日5~6時間)行っています。 土日の昼(お客は25~35人)は2時間くらいノンストップで走り回っています。 30分ほどは雇用主が来てくれますが、それでも間に合いません。 バイトのあとはぐったりして、何もできません。 また、疲れがたまると貧血になったり、自律神経の乱れで鼻炎になったりしています。 昨日帰宅後、動悸と頭痛に襲われました。 今日の夕方まで1日寝ていたので、とりあえず症状は治まりました。 新しい人も決まりそうになく、もうすぐ大学も始まるので不安です。 ちなみに、教習所も時々行っています。 このまでは身体が持ちそうにありません。 飲食店はどこもこんなものなんですか?? ご回答よろしくお願いします。

  • 販売員をされている方に質問したいです。

    アパレルをやって、今月で1年経ちます。 夜は早番の方が上がった後3時間ほどひとりで店頭に立つことが多かったですが逆にその方が楽だ!という気持ちで仕事をしておりました。 閉店は夜の21時で、ショッピングセンターなので雑貨屋さんや、アクセサリーショップ、本屋、飲食店などたくさんのお店が立ち並ぶ建物です。 私が務めている店舗はちょうど出入口に近い場所にあるため閉店後、飲食店などから帰るお客様たちが多く、お店の中に入ってきてくださる方がたくさんいます。 以前は閉店後、ご来店してくださったお客様にお声を掛けて楽しく接客していました。ですが最近はイライラしてしまい、接客……目すらお客様と合わせられないくらい態度が急変してしまい、帰れオーラが出てしまっているのが自分でもわかるくらい失礼な態度をとってしまうのです。 閉店の5分前までは『今日こそはちゃんと接客つくぞ。態度悪くしちゃダメ。お客様をお迎えしよう』と心の中で唱えるのですがやはり閉店して、お客様がご来店すると態度が悪くなってしまいます。自分でも何とかしないとと改善方法を調べたり、ノートにその時の心境などを書いたりするのですがやはり治らないんです。 アパレル店員としてあるまじき行為。 自分でも店員さんにそんな態度とられたらすごく不愉快になります。 なのでなおしたいです。 接客業をされている方 閉店後、お客様が来店したらどのような気持ちですか。 また、快くお客様をお迎えするにはどうしたらいいでしょうか。 皆様の厳しい御意見、御回答お待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 飲食店へのセールス 話しやすい時間帯は?

    最近、食品関係のマーケティングを担当することになりました。 飲食店にイベント案内や新製品案内の電話をしたいのですが、 何時頃が適切でしょうか。 開店前か閉店間際か、平日か土日か、 あまり迷惑にならない時間帯にコンタクトを取りたいと考えています。 コンタクトを取りたい相手は、店のマネージャー、もしくは仕入担当です。 「この時間なら、お客さんの出入りや、お店のBGMなどに煩わされず、 割りとゆっくり話せるよ」という時間帯があればぜひご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 接客業での電話対応、言い方の質問..

    私は焼肉屋さんでアルバイトをしていて、 接客もレベルの高い接客をつねに店全体でめざしています。 今悩んでいるのは、予約の電話対応のことです。 私の店はお店が混み合った場合や、あとの予約が入った場合、平日は2時間、土日祝は1時間半でラストオーダーに行って、お店の回転を重視しています。 それを事前にお客様にお声掛けする際、「お席が混み合った場合だけお席のご利用時間を1時間半(2時間)にさして頂いてますがよろしいですか?」って言っていたんですが、時間制限はやっぱりお客様にとって快適ではないし、予約の電話の時点で不愉快に思われるお客様もいます。 でも時間の区切りがないと、予約の席の確保ができなくなります。 そこで、できるだけ不愉快に思わないように席のご利用時間を理解して頂けるような、簡潔なセリフのアドバイスをいただけないでしょうか? ・あとの予約が入った場合ラストオーダーをお伺いすることがありますがよろしいですか? ・席が混み合った場合ご利用時間を2時間とさせて頂いてますがよろしいですか? ・予約が入る可能性がありますので2時間を目安としてラストオーダーにお伺いすることがありますがよろしいですか? なにかほかにいいアイデアありますか? 解答よろしくおねがいしますm(__)m

  • 飲食店の経営者か店長してる方に質問です。必要な人材ってどんな人?

    私は社会人であり通信学生です。単位試験が土日あり講義は平日土日関係なくあり、保育科なので実習があるため10日間や2週間休まないといけません。 学校がある時は休みもらえますか?と聞いたら、 あなたが必要な人材って周りが思ってたら休みはあげられると思います。あなたが居ないと困るって周りが思ってたら休みはあげられると思います。 と言われました。私は今週からその店でバイト始めます。初めはシフトあまり入れてあげられないし2~3時間程度の勤務になると言われました。そこはホールも厨房も仕込みも全てしないといけません。 講義は7月からなんですが、それまでに(2ヶ月間)私が必要な人材になれる可能性はあるんでしょうか?

  • 飲食店が次々と閉店していますが厳しいのでしょうか?

    私は、最近自然食関係の食事に興味を持つようになりました。 連れが、ベジタリアン マクロビオティックをしている関係なのですが、連れが言うには、自然食の店はどんどん無くなっていると言うのです。 今この健康志向の時に、なぜ?そのような店がつぶれていくのでしょうか? 自然食のお店でなくても、いつの間にか無くなっているのをよく見ます。 一般向きの焼肉やラーメンやすしなどでも、飲食店が次々と閉店していますが厳しいのでしょうか?

  • 無銭飲食はどこから?

    先日お店に男の子が女の子2人を伴い来店されました。 男の子の方は数度来たことのある子で、女の子ははじめてきたのでした。男の子から焼きそばのオーダーを受け作っていたら女の子がイメージが違うラーメンがよかったと言ったらしく、金銭を払うので違う店に行くと言い出しました。大規模店ではないので食べてないからいいですよということは出来ません。今回は御代は頂戴したので本件とは関係ありませんが、ふと思ったのです。 1.オーダーを通してまだ配膳されてないし、食べてないからいいだろうと払わないのは無銭飲食になりますか? 2.飲食店(言い値の店)で法外な値段を請求されてるにもかかわらず、払わないと無銭飲食になりますか? 3.無銭飲食とは違いますが、お店の備品を乱闘などで壊された場合、実損は当たり前として、きぶつ損壊で刑法 営業妨害で民法にかけてもよろしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう