ラストオーダー後に注文する行為はモラルに反するのか?

このQ&Aのポイント
  • 飲食店でラストオーダー後に注文する行為について、モラルの観点から考えてみましょう。
  • 恋人がこのような行動をする場合、注意するかどうかについても考えてみましょう。
  • 指定の時間を過ぎている場合、店員に確認せずに諦めるべきかどうか、皆さんの意見を聞いてみましょう。
回答を見る
  • 締切済み

これってモラルのない行為だと思いますか?

例えば飲食店でラストオーダーが18時で閉店19時の場合 18時20分に入店して、「19時に出るんで注文できますか?」という行為はどう思いますか? 自分の恋人がこういうことをやるのなら注意するとか引いたりしますか? それとも店員がOKというかもしれないから別に変な事とは思いませんか? 私としては指定の時間を過ぎてるのなら店員に確認せず諦めるのですが、皆さんはどうですか? どうしても何がなんでもその店じゃないとダメな訳ではない場合とします。

みんなの回答

• Osric
回答No.10

丁寧に聞いて、無理と言われたら、黙って帰るでよいのでは。態度に問題無ければ、お店も不快ではないと思います。私も麺類、煮物はダメだけど、お刺身系のどんぶりなら大丈夫ですと言われた経験があります。まぁ、チェーン店とかはダメでしょうけど。

• satouenn
回答No.9

駄目元で聞いてみるだけであれば、特に何とも思いません。 ラストオーダー後にお店入れた、ということが「なぜ?」とも思ったりしますが、そこはさておき。 そこで断られた時に、ごねたりしつこく食い下がったり、となった場合はNGです。

• hue2011
回答No.8

ルールはルールです。 なぜラストオーダーから閉店まで1時間もあるのかは疑わず、18時がラストオーダーならそれ以後に注文はできない、とルールにあるなら、それは守る必要があります。 ただし、閉店は19時というなら、オーダーしないなら18時台に店に入るのは許されるでしょう。ルールだし。 18時ラストオーダーなのに、18時20分に注文できますか、などと聞くなら頭が腐っています。ルールを守ろうとする以前に思考能力がありません。 そんな頭が溶けていてだらだら外に流れているようなやつとは普通付き合いません。まさかに恋人なんて言ったらみっともないですから、知らんぷりをするのが当然です。

• eroero4649
回答No.7

一般的にはラストオーダーは閉店の30分前で、例えば18時30分ラストオーダー、19時閉店で18時20分にお客さんが来たら「当店は18時30分がラストオーダーで19時閉店となりますがよろしいですか?」と確認します。 そうなると大抵は注文を受けたときに「これがラストオーダーとなってしまいますが、他にご注文はございませんか?」と確認することになろうかと思います。 もし仮に18時ラストオーダーで18時20分にお客さんが来たら、まずお店から「申し訳ございません、営業は終了しました」といわれるでしょう。仮にお客さんから「そこをなんとか」といわれても、厨房も火を落としていますし後片付けの最中ですから厨房から「もう無理だよ」っていわれてしまうと思いますよ。

• Rougepink
回答No.6

聞いてみるだけなら良いと思います。 断られたのに無理強いしたり、怒って怒鳴ったり、または、受けてくれたのに閉店時間に出るという約束を守らなかったりしたのなら、それはモラルの無い行為だと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

みせがOKといえばOKです。 ダメといえばダメです。 みせとしては売り上げが少ない、客が少ない日であれば、一組でも多く入ってくれた方が良いわけです。

• skydaddy
回答No.4

思いません。 普通は座らずに入り口で聞くものだと思いますが。 この程度で引くようなら、恋人と考え方があっていないからこれから大変ですね。 なお、モラルの意味を取り違えていませんか?マナーじゃないですよ。 私は入り口で聞くならマナー違反でもないと思います。 「モラルとは、倫理観や道徳意識のこと。 世代や状況によって徐々に変化するマナーよりも普遍的な価値観を含んでいる。 法令順守はもちろんのこと、適正な出退勤や会社の資産・備品の適正使用など公私の区別をきちんとつけることや取引における公正さなど、公序良俗に反しない行動全般をさす。」(https://kotobank.jp/word/%E3%83%A2%E3%83%A9%E3%83%AB-179321

• aneki0526
回答No.3

ラストオーダー制と言うのは、お店がなるべく早く終わらせることで、社員のサービス残業を減らすためのものです。 ただし、お客様が入ってきたものを拒否する権利は無いんです。お店側は時間内なのでチャンとサービス提供を摩る義務があるんです。 ただ、私もラストオーダーがすぎていると分かれば、無理してまでハイロウトハ思わないです。 以前にどうしても急ぎの食事をしたくてラストオーダー後にお店に入ったことも有りましたが、快く受け付けてくれたお店が有りましたよ。

• Dr_Hyper
回答No.2

聞くだけなら良いのでは?聞くだけなら非常識でも,モラルが無いともまったく思いません。 「あのーまだ注文できます?」例えばこの言葉で店側には極度のプレッシャーになり,人格否定をされているように感じるというなら,非常識かも知れませんが。もう片付けに入っているのですみませんがオーダーできません。といわれるだけか,いやまだできますよ。と言われるかだけの問題でしょ? たぶんうちの家内も,そんな事も聞けずにウジウジしている方が恋人して引くと言いそうです。 もちろん,ダメ元の聞きますけど。とか申し訳ないけど教えてくれますか? といった態度ですし,当然ダメだといわれたときに,まだあいてるのに。とか,けちやな。とか仕事しろよ。などといったら非常識だと思います。

• hiodraiu
回答No.1

モラルが無いと言うよりは、非常識だと思います。 ただ、ケースバイケースで18時を僅かに回ったぐらいで、付近に店がなくて、どうしても何か食べたいときに、その僅かな時間と空腹具合で、その非常識な行為をするかもしれないですね。