ラストオーダー後に注文する行為はモラルに反するのか?

このQ&Aのポイント
  • 飲食店でラストオーダー後に注文する行為について、モラルの観点から考えてみましょう。
  • 恋人がこのような行動をする場合、注意するかどうかについても考えてみましょう。
  • 指定の時間を過ぎている場合、店員に確認せずに諦めるべきかどうか、皆さんの意見を聞いてみましょう。
回答を見る
  • 締切済み

これってモラルのない行為だと思いますか?

例えば飲食店でラストオーダーが18時で閉店19時の場合 18時20分に入店して、「19時に出るんで注文できますか?」という行為はどう思いますか? 自分の恋人がこういうことをやるのなら注意するとか引いたりしますか? それとも店員がOKというかもしれないから別に変な事とは思いませんか? 私としては指定の時間を過ぎてるのなら店員に確認せず諦めるのですが、皆さんはどうですか? どうしても何がなんでもその店じゃないとダメな訳ではない場合とします。

みんなの回答

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.10

丁寧に聞いて、無理と言われたら、黙って帰るでよいのでは。態度に問題無ければ、お店も不快ではないと思います。私も麺類、煮物はダメだけど、お刺身系のどんぶりなら大丈夫ですと言われた経験があります。まぁ、チェーン店とかはダメでしょうけど。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.9

駄目元で聞いてみるだけであれば、特に何とも思いません。 ラストオーダー後にお店入れた、ということが「なぜ?」とも思ったりしますが、そこはさておき。 そこで断られた時に、ごねたりしつこく食い下がったり、となった場合はNGです。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.8

ルールはルールです。 なぜラストオーダーから閉店まで1時間もあるのかは疑わず、18時がラストオーダーならそれ以後に注文はできない、とルールにあるなら、それは守る必要があります。 ただし、閉店は19時というなら、オーダーしないなら18時台に店に入るのは許されるでしょう。ルールだし。 18時ラストオーダーなのに、18時20分に注文できますか、などと聞くなら頭が腐っています。ルールを守ろうとする以前に思考能力がありません。 そんな頭が溶けていてだらだら外に流れているようなやつとは普通付き合いません。まさかに恋人なんて言ったらみっともないですから、知らんぷりをするのが当然です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.7

一般的にはラストオーダーは閉店の30分前で、例えば18時30分ラストオーダー、19時閉店で18時20分にお客さんが来たら「当店は18時30分がラストオーダーで19時閉店となりますがよろしいですか?」と確認します。 そうなると大抵は注文を受けたときに「これがラストオーダーとなってしまいますが、他にご注文はございませんか?」と確認することになろうかと思います。 もし仮に18時ラストオーダーで18時20分にお客さんが来たら、まずお店から「申し訳ございません、営業は終了しました」といわれるでしょう。仮にお客さんから「そこをなんとか」といわれても、厨房も火を落としていますし後片付けの最中ですから厨房から「もう無理だよ」っていわれてしまうと思いますよ。

  • Rougepink
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.6

聞いてみるだけなら良いと思います。 断られたのに無理強いしたり、怒って怒鳴ったり、または、受けてくれたのに閉店時間に出るという約束を守らなかったりしたのなら、それはモラルの無い行為だと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

みせがOKといえばOKです。 ダメといえばダメです。 みせとしては売り上げが少ない、客が少ない日であれば、一組でも多く入ってくれた方が良いわけです。

  • skydaddy
  • ベストアンサー率51% (388/748)
回答No.4

思いません。 普通は座らずに入り口で聞くものだと思いますが。 この程度で引くようなら、恋人と考え方があっていないからこれから大変ですね。 なお、モラルの意味を取り違えていませんか?マナーじゃないですよ。 私は入り口で聞くならマナー違反でもないと思います。 「モラルとは、倫理観や道徳意識のこと。 世代や状況によって徐々に変化するマナーよりも普遍的な価値観を含んでいる。 法令順守はもちろんのこと、適正な出退勤や会社の資産・備品の適正使用など公私の区別をきちんとつけることや取引における公正さなど、公序良俗に反しない行動全般をさす。」(https://kotobank.jp/word/%E3%83%A2%E3%83%A9%E3%83%AB-179321

  • aneki0526
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.3

ラストオーダー制と言うのは、お店がなるべく早く終わらせることで、社員のサービス残業を減らすためのものです。 ただし、お客様が入ってきたものを拒否する権利は無いんです。お店側は時間内なのでチャンとサービス提供を摩る義務があるんです。 ただ、私もラストオーダーがすぎていると分かれば、無理してまでハイロウトハ思わないです。 以前にどうしても急ぎの食事をしたくてラストオーダー後にお店に入ったことも有りましたが、快く受け付けてくれたお店が有りましたよ。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

聞くだけなら良いのでは?聞くだけなら非常識でも,モラルが無いともまったく思いません。 「あのーまだ注文できます?」例えばこの言葉で店側には極度のプレッシャーになり,人格否定をされているように感じるというなら,非常識かも知れませんが。もう片付けに入っているのですみませんがオーダーできません。といわれるだけか,いやまだできますよ。と言われるかだけの問題でしょ? たぶんうちの家内も,そんな事も聞けずにウジウジしている方が恋人して引くと言いそうです。 もちろん,ダメ元の聞きますけど。とか申し訳ないけど教えてくれますか? といった態度ですし,当然ダメだといわれたときに,まだあいてるのに。とか,けちやな。とか仕事しろよ。などといったら非常識だと思います。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.1

モラルが無いと言うよりは、非常識だと思います。 ただ、ケースバイケースで18時を僅かに回ったぐらいで、付近に店がなくて、どうしても何か食べたいときに、その僅かな時間と空腹具合で、その非常識な行為をするかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 閉店前に会計を促すファミレス

    先日行ったガストは23:00ラストオーダー、23:30閉店でした。 23:00に「オーダーストップとなります」と店員が席を回りました。 23:10に、先にお会計だけ、と店員が席まで来ました。 あれ?さっきラストオーダーだったよね?もう閉店?と我々が状況を飲み込めないながらも帰り支度をしてレジに行くと「まだ閉店じゃないのでゆっくりしていていただいて大丈夫でしたよ」と店員が仰られました。 つまり文字通りまだいていいけど先にお会計して、という要請だったわけですが、「はよ帰れ」と言われているようにしか思えません。「もうラストオーダー過ぎたから新しく客も入らないしこの客が帰れば早く閉めれ上がれるんだけど」と思っている気がします。直接帰れとは言えないが、会計だけという建前でも居づらくなって帰るやろ、と。 本当に会計だけ先にしてほしいなら分かるけど、早く帰らせるために言ってるのなら疑問です。こんなこと言っていいんだ…ってちょっと驚きました。 ちなみに21時に4人で入店し、全員しっかり夕食を取り、デザートも食べ、ドリンクバーも頼みましたので食後もまだ席についていました。デザートを食べ終えてから30分ほどで会計を促された気がします。

  • 飲食店のラストオーダーについて

    先日、会社の同僚と帰りに食事に行き、入ったカフェで、時間が遅かったため、ラストオーダーの時間で閉店30分前の状態でした。お店の方は快く案内してくださったので、入店し、閉店まで30分しかないと思い、自分はあまり時間がかからずに出てきてさっと食べられそうなものを選ぶようにしました。ところが一緒に行った同僚がオーブンで焼く料理がついたコースをいきなり注文しようとしたので、「いくらなんでも、閉店まで30分しかないのにそれはダメだろ、迷惑だから。」と言ったのですが、どうしてもそれを食べたいと言って店員に交渉し始めました。店員は「大丈夫ですよ」と笑顔で言ってくださいましたが、結局閉店時間から1時間もオーバーしてしまい、申し訳なく思いました。 今回はお店の方は笑顔で大丈夫、と言ってくださいましたが実際にはかなり迷惑が掛かったのではないかと心配です。飲食店の側としてはこのような客はやはり困るのでしょうか?

  • 不適切動画投稿や不衛生行為で飲食店が閉店してしまっ

    不適切動画投稿や不衛生行為で飲食店が閉店してしまった場合、その跡地に別の飲食店が入るのは難しいと思いますか。 そこに新たに入った飲食店に「ここの前に入っていた店は、店員が馬鹿なことして潰れたんだよね」「ここの前にあった店で食中毒があって何人か苦しんだんだよね」という噂が流れる可能性があるのかなと思いまして・・・。

  • 飲食店で働いている方に質問です。

    飲食店で働いている方に質問です。 中でもレストランで勤務される方にお聞きします。 平日の昼間やディナータイムから閉店までの時間帯では土日の混雑時と比べてどうですか?? 閉店はやはりほとんど来店客は少なくて暇ですか??  自分のバイトしている店はちょっと値段が高めの焼肉店ですが、平日はすごく暇でほとんどオーダーも入らなくてオーダーが入って作っている時間よりも仕込みや掃除や片付けばかりしている時間が多いように思います。 平日はだいたい夜8時過ぎくらいから片付けや閉店作業を始めて10時ラストオーダーで11時閉店です。土日はそれなりに忙しいですが、、みなさんの店はどうですか??  飲食店でもジャンルによって変わると思いますが、ご回答お願いします。

  • 飲食店でのラストオーダー後の強い冷房

    素朴な疑問です。最近、飲食店でラストオーダーを聞かれた後(つまり、閉店間際)になると、すっごく冷房を強くされたりすることが多々ありました。それもいくつかのお店で。 飲食店で働かれた方にお聞きしたいのですが、やはり客に早く帰って欲しいために、故意に冷房を強くすることなどあるのでしょうか?

  • JR大阪駅周辺で23時以降に入れる飲食店

    バイト帰りにバイト仲間と食べor飲みに行こうと思ってるのですが、 バイトが23時迄なので、それ以降でも入店できて、オーダーできるお店を探してます。 自分でも調べてみたのですが、大抵のお店が22~23時閉店だったりするので… JR大阪駅中央口辺りから、徒歩5分程度でいけて、 23時半頃からでも入店できる飲食店をご存知の方いましたら教えて下さい! ちなみに20代前半の女2~3人でも入れるようなお店だと嬉しいです(^^;

  • ファミレスの1人1オーダー制って常識ですか?

    先日、あるファミレスに入ったら「1人1オーダー」と言われました。 相方だけが小腹が減っていて、私は全く食欲なくて注文するつもりが無かったんです。 近所の他社(3店舗)のファミレスでは、1人1オーダーしなくても、そんなこと言われたことなかったので驚きました。 でも、ネットでいろいろ検索してみると、"最近のファミレスは「1人1オーダー制」が当たり前"みたいな書き込みを見かけます。 ファミレスの「1人1オーダー制」は常識なのでしょうか?! あと、念のため 関東圏内で「1人1オーダー制」のファミレスを教えて下さい! (常識だとすると殆どのファミレスがあてはまるのでしょうが^^;) もしかしたら、近所のファミレスは常連客(店員さんも家族全員の顔覚えてくれてます^^)だから見逃してくれているのかも??? ちなみに、「1人1オーダー」のファミレスの方いわく。 『ご飲食が目的で店舗をご利用していただく皆様のために、駐車場をご用意し、空調設備などの快適な空間を準備、提供しております。 お客様がご飲食のためにご来店していただくことを想定しておりますので、飲食目的ではない方のご利用、ご来店はお断りしております』 との事でした。 相方はちゃんと飲食目的があって、私が飲食目的ではなかったのですが。この場合、私だけ入店お断りって事?!渋々オーダーしましたが… 私としては、"1人客"と"2人客だけど1人だけオーダー"も変わらない気がするのですが。

  • 【至急!】高校生カップルのわいせつ行為

    【至急!】高校生カップルのわいせつ行為 飲食店で制服でわいせつ行為をしてしまいました。 相手に誘導されつつですが、カバンや服などで隠しながら直接触ったりなどしていたのですが、雰囲気や会話で店内にいた人にもわかっただろうし、防犯カメラに映っていると思います。 周りの人には注意されず、店員さんにも何も言われなかったのですが、あとから防犯カメラを確認して警察や学校に連絡はいきますよね?

  • ヘルスでの本番行為について

    ヘルスについて質問です。 ヘルスは、店舗型、デリバリー、両方とも本番行為は禁止されていまが、本番行為を要求して、相手からOKが出て、本番行為をした後に店員にばれた場合は、何か罰せられるのでしょうか? 無理矢理ではなく、相手がOKした場合です。 知り合いが、よく店舗型ヘルスで本番出来たよ。とか言ってくるので気になってます。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • これはアリですか?

    閉店間際の飲食店で常連さんが「1杯だけ飲ませて」と キープしているボトルだけを注文(サービスの軽いつまみを出される) そして一銭も払わず帰る行為なんですが。