• 締切済み

閉店前に会計を促すファミレス

先日行ったガストは23:00ラストオーダー、23:30閉店でした。 23:00に「オーダーストップとなります」と店員が席を回りました。 23:10に、先にお会計だけ、と店員が席まで来ました。 あれ?さっきラストオーダーだったよね?もう閉店?と我々が状況を飲み込めないながらも帰り支度をしてレジに行くと「まだ閉店じゃないのでゆっくりしていていただいて大丈夫でしたよ」と店員が仰られました。 つまり文字通りまだいていいけど先にお会計して、という要請だったわけですが、「はよ帰れ」と言われているようにしか思えません。「もうラストオーダー過ぎたから新しく客も入らないしこの客が帰れば早く閉めれ上がれるんだけど」と思っている気がします。直接帰れとは言えないが、会計だけという建前でも居づらくなって帰るやろ、と。 本当に会計だけ先にしてほしいなら分かるけど、早く帰らせるために言ってるのなら疑問です。こんなこと言っていいんだ…ってちょっと驚きました。 ちなみに21時に4人で入店し、全員しっかり夕食を取り、デザートも食べ、ドリンクバーも頼みましたので食後もまだ席についていました。デザートを食べ終えてから30分ほどで会計を促された気がします。

みんなの回答

回答No.6

飲食店の従業員も、出来れば定時で帰りたいのです。後片付けや清掃など時間がかります。ご理解ください。

kuroyuri96
質問者

補足

早く帰りたいのは分かりますよ でもそれで閉店前に急かすなら、閉店時間を早めて後片付けの時間を含めて定時にすればいいんじゃないですか?チェーン店だからおいそれと時間変えられないからって、客にしわ寄せしないでほしいです

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.5

確かにせかされた気分になるかもしれませんが、ラストオーダーと閉店の意味をご理解されていれば、何の問題もありませんね。

kuroyuri96
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2355/7627)
回答No.4

先に会計だけ済ませて閉店時間までいるというのは、居酒屋ではよく経験するパターンですよ。(コロナが流行る前の経験ですが) レジ締めなど、できることを先にやっておきたいのだと思います。

kuroyuri96
質問者

お礼

そういう居酒屋があるんですね 回答ありがとうございました

  • ultimeto
  • ベストアンサー率17% (80/452)
回答No.3

店側はおかしくないでしょう。2時間も長居されたらこの状況下でよくないだろうし、早くレジを閉めたかったんでしょう。ファミレスに限らないと思いますけども。

kuroyuri96
質問者

補足

この状況下で長居がよくないなら、何時間までの滞在に制限させていただきますとでもかけばいいんじゃないですか

回答No.2

オーダーストップと言われた時点で後は会計しかないわけですよね。 先にお会計だけと言っているように、会計だけ済ませて貰ったら閉店時間まで居ても何ら文句は言わないですよ。 正直なところ店側も早く帰って欲しいとは思っているはずです。 コロナのこのご時世にだらだらとファミレスで遅くまで居られるのは嫌だと思いますよ。 質問者様が早く帰れと催促されていると感じたのならその通りにして上げる心意気を見せてあげたら良いのに、店側に早く帰れと言われているような感じがするなんて、 もう少し廻への気遣いもされた方が良いですよ。 二時間ぐらい食べて飲んでおしゃべりまで十分に出来た筈ですよね。 私たちはお客様なのよという考え方はもう古いですよ。

kuroyuri96
質問者

補足

だから従って帰ってあげましたよ? でもそれと不満に思うのは別だと言ってるんです 本当は帰ってほしいと言えないけど、察して空気読んで対応しろだなんて、とっても日本人的ですね? なんで相手が言えないことまでいちいち汲み取ってあげないといけないんですか? はっきり言っていただけたらわかるのに 自分の周りの人に気を遣うのに精一杯で赤の他人の店員にまでそんな気を回していられません

  • ngwaver
  • ベストアンサー率26% (323/1202)
回答No.1

ファミレスに多くを求めすぎのような気がします。

kuroyuri96
質問者

補足

そうですね、どうせ値段相応だと考えればいいですね

関連するQ&A

  • ファミレスのバイトをはじめたのですが・・

    ファミレスでの仕事は今までやったことがなく・・・ホールの仕事なのですが 席の案内。オーダー、料理ができたら オーダー表をみて運び お客様が帰ったら かたづけ、会計。 サラダバー ドリンクバーのチェック。 やる仕事はたくさんなのですね。 ランチのみ週2日勤務なんですが、これを 一通り こなせるには どのくらい かかるんでしょうか?  

  • ファミレスのドリンクバーの利用方法を教えてください。

    今度、ファミリーレストランで仕事の打ち合わせを、することになりました。相手はお客様、私が接待(エスコート)する様な立場です。恥ずかしながら、ファミレスは、ほとんど行った記憶がありません。(今回は、お客様の指定で場所が決まりました) そこで、質問ですが、[ジョイフル]さんというファミレスなのですが、ドリンクバーというシステムがあるかと思います。 今、下記のことで、悩んでます。(長文ですみません・・・) 席は勝手に座ってよいのか? 店員さんに指定されるのか? 注文は店員さんが取りに来てくれるのか? 自分で声を掛けるのか? お金はどのタイミングで、どの場所で清算するのか? ドリンクは自分で取りにいくのか? 飲んだドリンクは、自分で片付けるのか? チップは必要なのか? ドリンクバーだけの注文でも良いのか。 ランチタイムに、ドリンクバーのみの利用は、OKなのか? この様に、イメージがわからず、困ってます。 世間知らずの質問かもしれませんが、「ジョイフル」さんの、入店から、退店までの、ドリンクバー利用の流れを時系列で教えてください。 大変すみませんが、宜しくお願いします。

  • ガストとココスのバイト

    ガストかココスでホールスタッフのバイトで入りたいと思います。 そこで質問ですが、 (1)ガストとココスはどちらがメニューが多いでしょうか?  料理を配るとき料理名を言いながらなので、出来れば少ない所が良いと思っています。 (2)システムがわかりやすいのはどちらでしょうか?  私は始めてファミレスに行った時頼んだ料理によってドリンクバー、デザートの価格が変わるのがメニュー表を見てもわかりにくく店員さんに聞いて確認してました。 ホールの内容はそんなに変わらないと思うのですが、あえてでかまいません。他にも従業員の年層や客質など知っていることがあったらお願いします。

  • 閉店間際の注文

    カフェでアルバイトをしています。 閉店10分前にフードのオーダーをするお客様がたまにいらっしゃいますが、皆様どう思いますか? 店員側からしたら、閉店間際すぎるフードの注文はトースターを温め直したりするのに時間がかかるので、作るのに5分以上かかってしまうため、避けていただきたいです。もし5分かかると言ってそれ以上かかってしまった場合も責任取れませんし… もし自分がお客さんだったとしても、ゆっくりできる保証がないなら他のところに行こうと思うと思うのですが…なぜ皆さん閉店間際にわざわざフードを頼もうとするのでしょうか? しかもこちらとしては閉店と同時に建物とが閉まってしまうので、「お時間よろしいでしょうか?」と丁寧に聞いているのに不満そうにされるときもあり、悪いことをした気になります。 周りに遅くまでやっているお店があるのに、なぜわざわざ閉店間際のお店に居座ろうとするのでしょうか?

  • COCO'Sで キツイ言い方でしょうか?

     先日 COCO'Sで食事をした時 日替わりランチ、デザートを注文  年配の男性店員が、オーダーを取り デザートは、食後でよろしいですか?と言われ  私は、食後でお願いします。と伝えました。  日替わりランチを食べ終え オーダーを取った年配の男性店員が、 ただいま、デザートをお持ちしますと 食べ終えた食器を片付けながら 言いました。  30分経っても デザートが出て来ないので テーブルの「チャイム♪」を鳴らし店員を呼びました。  オーダーを取った年配の男性店員は、 休憩なのか時間が来て帰ったのか不明ですが 若い店員が、やってきました。  私は、デザートがまだ来ないのですが・・・と 言い 30分ぐらい経っていると伝えると  若い店員は、「本当ですか?」と言ったので 私は、コノ場合の回答は、<すぐにお持ちします>では、 ないかと カチン!と来ましたので  若い店員に対して 「俺が嘘を言っているとでも?」と言ったのです。  知人に それは、言い過ぎだと言われました。 言い過ぎなのでしょうか? キツイ言い方だったでしょうか?

  • ラストオーダーを早めにとっているチェーン店

    以前に、回転寿司店で、お会計の際、他にお客様がいない上に席とレジも近く、実際にレジ処理をする方も、同一人物なのに、お会計の札をわざわざ渡され、それをレジで再度渡す、というのが、すごく気になって質問させていただいた際、チェーン店はマニュアル外の行動を厳禁されているため、間違いなども発生しないように、そのようにしているとお伺いしました。 今回は逆で、マニュアル外の事を行っていた事での質問です。 そこまで頻度は多くなかったのですが、たまたま東京郊外の自宅へ遅い時間に帰宅し、最寄りの24時間営業の西友に車で向かっていて、そう言えば、どうせ買って帰るなら、今ならまだガストが空いている(到着時刻は1時の2分誤差があった程度)だろうし、食べていっちゃうか、と思った機会が、1年の間に2~3回ありました。ちなみに、該当店舗は、深夜2時閉店です。 そうしたら、言いずらそうに、1時でラストオーダーが終わりました(または、終わりなんです)、と同じ女性店員に言われてまして。2~3回というのは、まず言われていたことを忘れた頃に、たまたまそんな帰宅時間だったので、というところでした。ちなみに、最終履歴のみ、冒頭の質問をしたあとでした。 ということで、まず店頭で、あれ?閉店30分前がラストオーダーじゃないんですね?店舗によって違うんですか?とお尋ねしたら、はい、と言われました。 その日は、そう言えば前に言われたの忘れてたや。俺のばか。と思ったのですが、次の日、あれ、そう言えば、◯◯店は30分前だったから、ガスト側で閉店1時間前がラストオーダーというマニュアルでもないだろうし、そう言えば、チェーン店は、という回答を以前にもらったな。ガストもチェーン店だろうし、自分の今後の参考に、聞くだけ聞いてみよう、と、コールセンターに電話したら、ラストオーダーは閉店時間の30分前と全店決まっております、とはっきり言われました。 当然ながら、私も1時間前と言われたと申告してしまっていたので、そういうつもりで無かったものの、調査の上折り返しのご連絡をさせていただけませんでしょうか、と言われ、コールセンターからF店店長へ確認し、折り返しのご連絡で、店舗としても、30分前ラストオーダーとさせていただいているはずのところ、申し訳ございません、指導いたします。と言われてしまいました。 まあ、実際に私も、近くとはいえ、スーパーまでは都心郊外地域で二駅、スーパーからガストまで車で5分の距離なので、行って終わりと言われたのは、少しはショックでしたが、なんか該当の子が怒られるのはかわいそう、と思ってしまいました。 そこで本題です。 ・指導とは、大抵どのようなことをされるのでしょうか。口頭で言われるだけなのか、あるいは、減給や解雇など、具体的な責任を取らされるレベルなのでしょうか。 ・私個人的には、チェーン店といえど、ある程度の事は店舗判断でいいような気がするのですが、やはりそこはチェーン店だから駄目なのでしょうか。 正直、前者の事については、結局のところ意見を言ってしまった手前、行ってあげたいのですが、逆に恨まれてたりしたら行きづらいな、という感じです。お互い気持ちよく接したいでしょうし。 変な質問で申し訳ございません。他にも聞きたい事は色々とありますが、差し当たり、上記の件、宜しければご回答頂戴できれば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 忘れやすいので忘れていたのですが

    忘れやすいので忘れていたのですが 聞いてください。 さいきん、スシローに行ったんですが、営業時間が分からず、電話を掛けても受話器が上がったまんまでした。 入店すると、ラストオーダーが19:45で20時閉店と(これは他店で教えて貰いました。)こちらの席でと番号札と違う席に言われました。何とレーンから一番遠い席です。ラストオーダー10分前に入ったので、一番近い所がいいと言うと駄目と言う。客は誰もこのレーンではいませんでした。 違うレーンには、いましたが。なぜ一番最後に流れてくる席に強引に通されたのか? そして、8時になったらオバサンが、閉店ですのでとやんわり言って来たのも腹が立つ。 そして、やたら私語を始めて、バチンと最後の私のいる所の電気が消されました。是は、アリですか?女だからと舐めてますか? この店は贔屓の客や友達同士だとラストオーダー以降も開けており、今日見たら23時に車が1台止まってあかりがさんさんとしていて食事していました。これって、差別ですか?? 以前も、仲間同士でワイワイ騒ぎ出して、待ちの私のグループを通さなかったので、キレて出たことがあります。友達同士ではやたら、馴れ合い鬱陶しいなとかんじたことも何度もあります。男性なら態度が違ったんでしょうか?やたら男性がいると、落ち着いて食事が出来るのに女子供だと半ば追い出される形になります。クレーム物でしょうか。最後にありがとうございました。も無かったのです。電気が消されて、アイスを食べてる最中で、暗くてよく見えなかったんです。 一度デパートの管轄で、アクセサリーを見てたら時間で電気が落とされた事がありましたが、買うと言ったら自家復旧で電気が付きました。 客ってこんなに、厄介者扱い受けますか?。 ほぼ忘れたのでクレームしません。クレームするのも腹が立つので。皆さんに感想を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。ペコリ。

  • 飲食店のラストオーダーについて

    先日、会社の同僚と帰りに食事に行き、入ったカフェで、時間が遅かったため、ラストオーダーの時間で閉店30分前の状態でした。お店の方は快く案内してくださったので、入店し、閉店まで30分しかないと思い、自分はあまり時間がかからずに出てきてさっと食べられそうなものを選ぶようにしました。ところが一緒に行った同僚がオーブンで焼く料理がついたコースをいきなり注文しようとしたので、「いくらなんでも、閉店まで30分しかないのにそれはダメだろ、迷惑だから。」と言ったのですが、どうしてもそれを食べたいと言って店員に交渉し始めました。店員は「大丈夫ですよ」と笑顔で言ってくださいましたが、結局閉店時間から1時間もオーバーしてしまい、申し訳なく思いました。 今回はお店の方は笑顔で大丈夫、と言ってくださいましたが実際にはかなり迷惑が掛かったのではないかと心配です。飲食店の側としてはこのような客はやはり困るのでしょうか?

  • これってモラルのない行為だと思いますか?

    例えば飲食店でラストオーダーが18時で閉店19時の場合 18時20分に入店して、「19時に出るんで注文できますか?」という行為はどう思いますか? 自分の恋人がこういうことをやるのなら注意するとか引いたりしますか? それとも店員がOKというかもしれないから別に変な事とは思いませんか? 私としては指定の時間を過ぎてるのなら店員に確認せず諦めるのですが、皆さんはどうですか? どうしても何がなんでもその店じゃないとダメな訳ではない場合とします。

  • バイト先のルール 「先にお会計を済ませてからお席を

    バイトをしているお店(カフェ)のルールですが どんなに混んでいても 先に会計を済ませてから席をとってもらってという決まりがあります。 一応お店のレジや玄関にもその旨を書いた看板がありますが お客さんの中には 「レジで会計をしている間に席が埋まって 座れなかったらどうしよう?」という事で 先に席に荷物を置く人がいます。 そしてそのお客さんには 「先にお会計を済ませてからお席をおとりください」 と言うように上から言われています。 席案内係はいません。 たびたびお客様からクレームが来ますが 私としてはお店がおかしいと思いいます。 皆様はどう思われますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう