• 締切済み

閉店前に会計を促すファミレス

先日行ったガストは23:00ラストオーダー、23:30閉店でした。 23:00に「オーダーストップとなります」と店員が席を回りました。 23:10に、先にお会計だけ、と店員が席まで来ました。 あれ?さっきラストオーダーだったよね?もう閉店?と我々が状況を飲み込めないながらも帰り支度をしてレジに行くと「まだ閉店じゃないのでゆっくりしていていただいて大丈夫でしたよ」と店員が仰られました。 つまり文字通りまだいていいけど先にお会計して、という要請だったわけですが、「はよ帰れ」と言われているようにしか思えません。「もうラストオーダー過ぎたから新しく客も入らないしこの客が帰れば早く閉めれ上がれるんだけど」と思っている気がします。直接帰れとは言えないが、会計だけという建前でも居づらくなって帰るやろ、と。 本当に会計だけ先にしてほしいなら分かるけど、早く帰らせるために言ってるのなら疑問です。こんなこと言っていいんだ…ってちょっと驚きました。 ちなみに21時に4人で入店し、全員しっかり夕食を取り、デザートも食べ、ドリンクバーも頼みましたので食後もまだ席についていました。デザートを食べ終えてから30分ほどで会計を促された気がします。

みんなの回答

回答No.6

飲食店の従業員も、出来れば定時で帰りたいのです。後片付けや清掃など時間がかります。ご理解ください。

kuroyuri96
質問者

補足

早く帰りたいのは分かりますよ でもそれで閉店前に急かすなら、閉店時間を早めて後片付けの時間を含めて定時にすればいいんじゃないですか?チェーン店だからおいそれと時間変えられないからって、客にしわ寄せしないでほしいです

• gongorogon
回答No.5

確かにせかされた気分になるかもしれませんが、ラストオーダーと閉店の意味をご理解されていれば、何の問題もありませんね。

kuroyuri96
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• hiro_1116
回答No.4

先に会計だけ済ませて閉店時間までいるというのは、居酒屋ではよく経験するパターンですよ。(コロナが流行る前の経験ですが) レジ締めなど、できることを先にやっておきたいのだと思います。

kuroyuri96
質問者

お礼

そういう居酒屋があるんですね 回答ありがとうございました

• ultimeto
回答No.3

店側はおかしくないでしょう。2時間も長居されたらこの状況下でよくないだろうし、早くレジを閉めたかったんでしょう。ファミレスに限らないと思いますけども。

kuroyuri96
質問者

補足

この状況下で長居がよくないなら、何時間までの滞在に制限させていただきますとでもかけばいいんじゃないですか

回答No.2

オーダーストップと言われた時点で後は会計しかないわけですよね。 先にお会計だけと言っているように、会計だけ済ませて貰ったら閉店時間まで居ても何ら文句は言わないですよ。 正直なところ店側も早く帰って欲しいとは思っているはずです。 コロナのこのご時世にだらだらとファミレスで遅くまで居られるのは嫌だと思いますよ。 質問者様が早く帰れと催促されていると感じたのならその通りにして上げる心意気を見せてあげたら良いのに、店側に早く帰れと言われているような感じがするなんて、 もう少し廻への気遣いもされた方が良いですよ。 二時間ぐらい食べて飲んでおしゃべりまで十分に出来た筈ですよね。 私たちはお客様なのよという考え方はもう古いですよ。

kuroyuri96
質問者

補足

だから従って帰ってあげましたよ? でもそれと不満に思うのは別だと言ってるんです 本当は帰ってほしいと言えないけど、察して空気読んで対応しろだなんて、とっても日本人的ですね? なんで相手が言えないことまでいちいち汲み取ってあげないといけないんですか? はっきり言っていただけたらわかるのに 自分の周りの人に気を遣うのに精一杯で赤の他人の店員にまでそんな気を回していられません

• ngwaver
回答No.1

ファミレスに多くを求めすぎのような気がします。

kuroyuri96
質問者

補足

そうですね、どうせ値段相応だと考えればいいですね