• ベストアンサー

仕事が終わったら、すぐ帰りたくないですか?

仕事が終わったら、すぐ帰りたくないですか? 飲食店のキッチンで働いてますが、お客様がいて残っていなければいけないのはわかりますが、ラストオーダーも終わったなら、ダラダラとせず帰りたい。 残るなら残るで、明日の仕込みをやって次の日は、少し遅くくるっていう考えはもてないんでしょうか?というか、そう いう風に職場を作っていく事は出来ないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

仕事は仕事、私事は私事、大いに良い事だと思います。 改善意欲のある社風になるよう、中心となって推進されては如何ですか。 メリハリのある方のように思います。 そんな貴方なら変革の風になれると思いますが。 頑張って下さい。

kurakon29
質問者

お礼

メリハリ大事ですよね。 どうして、早く帰らないのかわかりません。 最後まで残らなきゃいけないなら、残りますけど ダラダラといなきゃいけないのはバカみたいです。 まだ入ったばかりなので、少し慣れたら提案しようと思います。 ありがとーございました。

その他の回答 (1)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんにちは。 >残るなら残るで、明日の仕込みをやって次の日は、少し遅くくるっていう考えはもてないんでしょうか?というか、そう いう風に職場を作っていく事は出来ないんでしょうか?  これは質問者さんから職場の上司に提案してみたらいかがでしょうか。前向きな提案、仕事に対する改善はどんどんとすべきですし、やる気がある者として見てくれると思います。  何もしなければ何も変わりませんし、できそうもないことでも、やってみなければわかりません。まずは自分から行動してしましょう。

kurakon29
質問者

お礼

上司自体がダラダラしてるんですよね。 オーダーがない時に、さっさと片付ければいいのに。 もう少し仕事になれたら提案しようと思います。 ありがとーございました。

関連するQ&A

  • とりあえず今のバイト先はやめようかと思いますが

    とりあえず今のバイト先はやめようかと思いますが すぐに他の仕事が見つかる目処はついていません。 ただもう今の勤務先は行きたくないです。だったら辞めればと言われてしまいそうですが、今まで飲食での仕事は 4年くらいやってきていますが、ここまで雰囲気が悪くて居心地の悪い職場は初めてです。 ですが、今のバイト先は暇な日はしゃべっていたりとか遣ることないですかと俺から聞いても取りあえず無いかなとか 言われてしまいうろついてばかりのときが特に平日は多いです。 もうその雰囲気に耐えられません。バックれるのはできますが、、まだ初めて2週間くらいです。飲食店ですから ある程度調理のことも覚えていないと仕事も暇なときは与えられないと思いますが、それにしてもあの様な事いわれると 耐えられません。意地悪にもほどがあると思います。 もう少しでやる事内容なのでもうこのまま何もしないで居るのも悪いので今日は早退していいですか?? といいそうになりました。暇で手が空いていて何もすること無いから聞いているのに今は何も無いかなといわれてしまうと 帰りたくなりませんか?? もちろん自分がきちんと包丁を使えたらいいのですが、不器用で食材をきちんと切れないことがあるので仕込みで もやらせないだけだと思いますが、たしかに不器用なのは仕方ないんですが、今の職場に自分がいる意味がないように 思ってしまいました。 たしかに逃げているだけかもしれませんが、黙ってばっくれたいです。社員もその場に居るのに何もしないで話し込んでいる人に対して何もいえない職場ですから、、雰囲気というかそういう職場の体質が、嫌気さしてしてしまいました。 なんか、不景気で経営もあまりよくなくなってくると職場のこうした”体質”も悪化してくるのでしょうか?? 同じ飲食店でも大手のチェーン店、ファミレスで8年位前のころは活気もありいじめるような暇もなくたくさん次から 次へと入ってくるオーダーを処理するのに大変で楽しかった用に思いますが、皆さんはどう思いますか? もういい加減飲食店での仕事はあきらめて別の道も探そうかなと思っています。 カスタマーサポート系のコールセンターの仕事などもいいかなと思い始めました。

  • 飲食業ってこんなもんですか?

     飲食業で働いているのですが、  オーダー・仕込み・調理が間に合わないことがあります。    店の大きさは  12テーブル  12カウンター  ありますが、ランチやディナーの込み時以外は  社員1  パート・バイト1  でこなします  その時間帯にある程度仕込みを行うのですが、まったく出来ないこともよくあって結果残業となってしまいます。  確かにお客さんが入らないこともあるのですが、こんなもんでしょうか?

  • 飲食店で働いている方に質問です。

    飲食店で働いている方に質問です。 中でもレストランで勤務される方にお聞きします。 平日の昼間やディナータイムから閉店までの時間帯では土日の混雑時と比べてどうですか?? 閉店はやはりほとんど来店客は少なくて暇ですか??  自分のバイトしている店はちょっと値段が高めの焼肉店ですが、平日はすごく暇でほとんどオーダーも入らなくてオーダーが入って作っている時間よりも仕込みや掃除や片付けばかりしている時間が多いように思います。 平日はだいたい夜8時過ぎくらいから片付けや閉店作業を始めて10時ラストオーダーで11時閉店です。土日はそれなりに忙しいですが、、みなさんの店はどうですか??  飲食店でもジャンルによって変わると思いますが、ご回答お願いします。

  • 入ったばかりのアルバイトを辞めたい…

    はじめまして。始めたばかりのアルバイトのことで悩んでいます。円満に退職できるよう考えているのですが、皆様でしたらどういった対処をするか、ご意見頂けると助かります。 飲食店で仕事を初めて二週間ほど経ちました。 ホール希望(キッチン補助もあり)で入ったのですが朝5時の仕込みからキッチンに入らされ、店が開店すれば店頭に出られるのかなと思っていたけど、それもなく…当日の仕込みが終われば翌日の仕込みをさせられます。 その上勤務の終了時間がちゃんと決まっていなく、仕込みさえ終われば早く帰れる(大体いつも仕込みが終わると帰っていいと言われていた為)と思えば次から次へと新しい仕事と回され、結局夕方近までの勤務です。 確かに面接の時点でキッチン補助があることもわかってましたし、早朝勤務があることもわかっていましたが、他の同時期に入ったアルバイトさんはホール業務と規則的な時間に働いてるにも関わらず、いくら私自身が扶養に入っておらず時間の融通がきくからとこのような使われ方をするのは納得がいきません。 ちなみに店長はとても気が荒く、改善を求めようなら翌日から風当たりが強くなるのは目に見えていますし、狭いキッチンでずっと一緒に作業をしなければならないので辛いです。不信感も強く、そこまでしてこの会社に残ろうとも思いません。 上記のことが原因で昨日唯一気を許せた間柄の社員の人が辞めてしまい、ますます辞めたい気持ちに拍車がかかってます。 直ぐにでも辞めてしまいたいのですが、銀行口座等も聞かれてないし今まで耐えた分のお給料が入らないのは悔しいです。 せめて給料日まで頑張りたいと思うのですが、これから自分がどういう気持ちで乗り切っていけばいいのか、どう退職に進めていけばいいのが不安でいっぱいです。 どうか助言お願いします。長々と失礼しました。

  • 仕事が辞めたくても辞めれません。。

    初めてこのサービスを利用させてもらいます。私の悩んでる事は仕事の事です。私はマッサージ&整体師です。今の職場が起動に乗ってないらしく給料が減って行って、もう完全歩合の40%になってしまいました。用はお客様が0ならその日の給料も0という事です。オーナーは飲み屋さんの経営もやっていて普通に飲み屋さんは儲かっているみたいです。お金はあるのに私達は完全歩合で人件費が掛からないようになっています。最初固定給があったのにコロコロ考えが変わって最悪な状態です。そんなんでスタッフは店長・先生・自分という風になってしまいました。お人よしが残ったわけです。バイト以下の扱いはされ、事務関係は私に頼りっぱなしだし、私の能力を買っていただけてるのかわからないですが、私に辞められては困るという感じ。本当にもう頼られすぎてるのに給料は上げない。本当最悪なんです。 今日とうとう辞めると言えました。すると今度は、辞めたいなら1ヶ月半いてくれと言われ、人がそろったら辞めていいと言うから。と言われました。本当人の事どこまで馬鹿にしたら気がすむのか・・・呆れました。「今まで給料払ったんだから見返りはあっていいと思うよ」みたいな言い方をされました。私は手に職の仕事なので飲み屋の姉さんと違ってコロコロ変えられない。と思います。なのにこんな侮辱されて明日から行きたくないです。小顔調整とか私が編み出した技なのに「先生に習ったと言って」とか言われるし。。本当にこんなんあっていいんかな?と思います。 私は明日からブッチしていいのでしょうか?それとも1ヶ月半は行くべきなのでしょうか?

  • キッチンの仕事

    こんにちわ。最近新しい職場が決まり、ショッピングセンター内にある和食レストランで働く事になりました。作る事は元々好きなのですが、飲食店で働く事が初めてなので少し不安です。キッチンで働くうえで何かアドバイスがあったらお願いします!

  • 飲食店でのラストオーダー後の強い冷房

    素朴な疑問です。最近、飲食店でラストオーダーを聞かれた後(つまり、閉店間際)になると、すっごく冷房を強くされたりすることが多々ありました。それもいくつかのお店で。 飲食店で働かれた方にお聞きしたいのですが、やはり客に早く帰って欲しいために、故意に冷房を強くすることなどあるのでしょうか?

  • 飲食店で仕事をしているものです!!

    飲食店で仕事をしているものです!! 今、新人の教育をしているのですが接客新人さんなので、お客様を観ることが出来ません。 そのせいで中下げもタイミングが悪く、お客様に急かされてるみたい。とクレームが…。 お客様を観る。どういう風にトレーニングしたら良いでしょうか? 是非とも具体的に教えていただきたいです!! よろしくお願いいたします。

  • キャバクラバイト(キッチン)

    どうも。21歳の夜間大学生です。 今日払いの仕事を探していまして求人を見ていたところ、キャバクラやラウンジのホールではなくキッチンの仕事の募集もしている事に気付きました。(23-5時で1時以降は閉店と次の日と開店業務メイン) キャバクラって良いイメージを持っていないんですが、日払いの仕事を探していますし、キャバクラのキッチンも調理の仕事として飲食店のキッチンと同じ感じなら応募しようと思っています(当方飲食店のキッチン経験者) もしキャバクラのキッチンが他の飲食店と違う点を知っているという方がおられましたら教えて下さい。またキッチンでもキャバクラ嬢と接する事があるのでしょうか?

  • 仕事のスピードを上げたい

    こんにちは、大学1年の女です。半月ほど前から飲食店でアルバイトを始めました(といっても週2~3程度なので働いたのは実際10日ほどです)皿洗いや仕込み、それから下げものなど簡単なホールの仕事をさせてもらっています(ホールとキッチンが明確に別れていないので)。 悩みは仕事が遅いことです。いつも「もっとペース速く」といわれてしまいます。先輩のようにてきぱきできません。土日の昼などすごく混んでるので皿が溜まってしまい、先輩が助っ人に来る始末です。それから次々と指示が飛んでくるので、今日、ひとつ前に指示された作業を忘れて怒られ、「こいつ大丈夫かいな」と言われ、泣きそうになってしまいました。バイト中はずっと笑顔で声出しもはきはきして頑張っていたのですが、家帰った途端どっと戻ってきました。 夢のために学費を稼ごうと思って始めて、絶対辞めたくないので、こんな状態を改善するためにも、信頼回復のためにも、仕事が早くなりたいんですけど、どうすればいいですか?言われた二つ以上のことを同時にするには、どうすればいいですか? 最初、慣れかな?とも考えたのですが、バイトってどのくらいで慣れるものなんでしょうか?それからクビになる可能性はあるんでしょうか?厳しい意見でもいいので、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう