入ったばかりのアルバイトを辞めたい...

このQ&Aのポイント
  • アルバイトを辞めたい理由や悩みを抱えている人は多いです。初めてのアルバイトで悩むことも珍しくありません。そこで、円満に退職するための対処法や意見をまとめてみました。
  • あなたが働いている飲食店では、仕込みやキッチン補助など様々な業務を任されています。しかし、勤務時間が不規則であったり、他のアルバイトとの待遇の差があることに不満を感じています。また、店長の態度や作業環境も辛いと感じています。
  • 辞めたい気持ちは強いですが、銀行口座情報が聞かれておらず、お給料もまだもらっていないため、給料日まで頑張るつもりです。ただ、このままでは心身ともに大きな負担となるため、どうやって乗り切り、円満に退職するか不安です。皆様の助言をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

入ったばかりのアルバイトを辞めたい…

はじめまして。始めたばかりのアルバイトのことで悩んでいます。円満に退職できるよう考えているのですが、皆様でしたらどういった対処をするか、ご意見頂けると助かります。 飲食店で仕事を初めて二週間ほど経ちました。 ホール希望(キッチン補助もあり)で入ったのですが朝5時の仕込みからキッチンに入らされ、店が開店すれば店頭に出られるのかなと思っていたけど、それもなく…当日の仕込みが終われば翌日の仕込みをさせられます。 その上勤務の終了時間がちゃんと決まっていなく、仕込みさえ終われば早く帰れる(大体いつも仕込みが終わると帰っていいと言われていた為)と思えば次から次へと新しい仕事と回され、結局夕方近までの勤務です。 確かに面接の時点でキッチン補助があることもわかってましたし、早朝勤務があることもわかっていましたが、他の同時期に入ったアルバイトさんはホール業務と規則的な時間に働いてるにも関わらず、いくら私自身が扶養に入っておらず時間の融通がきくからとこのような使われ方をするのは納得がいきません。 ちなみに店長はとても気が荒く、改善を求めようなら翌日から風当たりが強くなるのは目に見えていますし、狭いキッチンでずっと一緒に作業をしなければならないので辛いです。不信感も強く、そこまでしてこの会社に残ろうとも思いません。 上記のことが原因で昨日唯一気を許せた間柄の社員の人が辞めてしまい、ますます辞めたい気持ちに拍車がかかってます。 直ぐにでも辞めてしまいたいのですが、銀行口座等も聞かれてないし今まで耐えた分のお給料が入らないのは悔しいです。 せめて給料日まで頑張りたいと思うのですが、これから自分がどういう気持ちで乗り切っていけばいいのか、どう退職に進めていけばいいのが不安でいっぱいです。 どうか助言お願いします。長々と失礼しました。

noname#142069

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 423592
回答No.1

あなたは何故そのお店で働こうと思ったのですか? ホールスタッフだからですか?将来は厨房に入りたいからですか? もし、厨房に入る気は無いけどホールメインで厨房手伝いと言う条件だったから入ったのであれば正直に話してホールをやらせてもらえないなら辞めさせてください。でいいと思うよ。 厨房に入る気もあるなら、仕事を覚えるチャンスだよ!飲食の仕事は時間が決まってても無いのと一緒です。お客さんが多ければ仕事も増えるし時間も長い、だから工夫して短い時間で沢山の仕事を出来るように頭と体を使う。これが習慣化されると使える職人になるんですよ。入って直ぐに出来るようになるわけ無いよ。 これを読んでもダメなら直ぐに辞めた方がいいよ。無駄に教えるだけ疲れるから・・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 募集していたのは販売の業務で、面接の時に野菜やフルーツのカットを少し手伝ってもらうと言われ、それは承知していました。 勤務も4~5時間希望で伝えていました。 しかし、一緒に採用された仲間の中でそれをやらされるのは私だけで、本来接客がやりたくて入ったのにお客様と関わる時間なんて一分たりともありません。業務が違うので多少仕方ないとは思いますが、皆決まった時間に帰っています。 それに加え新しいメニューを考えてこいと言われるし…家でも気が休まりません。 私は飲食で社員をやっていく予定もありませんし、とにかく何の断りもなく条件を変えられてしまったことに憤りを感じてしまいました。 迷惑になりそうなので、早めに辞めたいと思います、色々とアドバイスありがとうございました。