• 締切済み

アルバイトの選び方について教えてください。

最近、3年ほど勤めていた会社を辞め、諸事情によりしばらくの間、アルバイトをする予定です。 前の職場ではお菓子を作っていて、また高校の時に取ったもので大それたものではありませんが、調理の検定の1級を持っています。 そのため、調理系の仕事で、時給が良ければ夜からも考えています。 しかし、多くの飲食店が、ホールとキッチンの同時募集のため、 例え時間帯や時給が良くて、キッチン希望で入っても、ホールの仕事を任される可能性を考えると、なかなか動けずにいます。 そしてキッチンは男性が任されやすいとも聞きます。(私は女なので) 自分の資格や経験がどこまで役に立つか分かりませんが、そのような飲食店では、面接時にどのように、キッチン希望!と伝えれば良いのでしょうか? (手伝いでホールの仕事をするのはまだ頑張れそうですが、メインでは自信がないので…) また、家から徒歩圏内だと、急にバイトが入ったりして大変だと聞くのですが…この点でもアドバイスいただけるとありがたいです。

noname#216082

みんなの回答

• k205t
回答No.3

いくら資格があっても、雇う側はどこまで出来るかがわかりません。 なので最初から作る方に行けるとは思わない方が良いですね。 これがもし地方の田舎の方の定食屋なら最初から調理が出来るかもです。

質問者

お礼

そうですよね…それなりに勉強はしてきましたが、実際にそれが活きるような仕事やバイトをしていたわけではないので… 私自身もどこまで力になれるかなという気持ちもあります。 慎重に動いてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• yosifuji20
回答No.2

その場合は、応募の際にキッチンで募集でしょうかと聞くことが第一です。 次に履歴書に、キッチン希望と書きます。 最後に面接で、キッチンを希望しますと言います。 これで希望が通らなければ断念したらよいのです。 なかなか動けずにいますなどと言わず、ご自分から積極的に希望が通るように行動されることですね。 あれこれ悩んでいても何も変わらないですよ。

質問者

お礼

いきなり面接に行くより、事前に問い合わせてみるのも手ですね。 参考になりました。とりあえずは行動を起こすことからですね。 回答ありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.1

履歴書の「本人希望」とか「備考欄」って部分に キッチン希望と書いておくです 男性がキッチンを任されやすいと言うのは 男性が任されやすいと言うよりも 女性が好んで働きたがらないという方が正しいと思われます 火の側に居ると、汗をかくと思います 女性はお化粧をしたりしませんか? 汗をかいて、化粧が流れ、それが料理の中に落ちたりしたら大問題です 油がはねて腕や顔に飛んできたりすると火傷になります あなたは、顔に油が飛んできても大丈夫ですか? お皿を洗い続けていれば、手はガサガサになるし 重い鍋を持ち続ければ、腕がパンパンに太くなります そして何より華がありません きつい割に良い事が無いので やる気が無い人には向かないです 逆を言えば やる気が有る人がキッチンに入ると考えると良いでしょう やる気が有る人なら、 急にバイトのシフトが入ったとしても問題無いですよね? 大変な事だと覚悟して働くです その旨を面接の時に言えば、きっと雇ってもらえますよ まぁ ホールの仕事も面白いですし 勉強になります 作った料理をお客さんが食べる所に居るのです お客さんの反応を見て、「美味しい」って反応が有ると やりがいにもなります ただし 厄介なお客さんもたまに居るから困ってしまいますけどね

質問者

お礼

以前の職場では、毎日のように汗だくだく、力仕事、時には火傷することもあったので、耐性はある方だと思います。 就職をする時も、始めからキッチンは男性を求めているところもありましたので…やはり行って、やってみなければ分からないことばかりですが、やれる限りは頑張りたいです。 回答ありがとうございました。