• ベストアンサー

ファミレスのアルバイト

今度ファミレスでアルバイトをしたいと思っていて、お聞きしたいのですが、 ファミレスのアルバイトではホールの人とキッチンの人が接する機会はあるものなのでしょうか? よく他の飲食店では大きな所だと特に、ホールとキッチンは完全に別々になっている所とかあると思いますが、 ファミレスでは、1、ホールとキッチンの人は料理を出すときとかでも基本的に別々なのか?2、休憩とかの時、食事を食べる場合同じ所で食べることになるのか? など特に経験者の方回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >ファミレスのアルバイトではホールの人とキッチンの人が接する機会はあるものなのでしょうか?  多少なりともあります。ミーティングのときとか。  >1、ホールとキッチンの人は料理を出すときとかでも基本的に別々なのか?  別々です。ホールのヒトがキッチンに立つことはほとんどありませんでした。せいぜい、ドリンクの準備くらいです。逆に、キッチンのヒトがストーブ前(ガスコンロ)を離れてホールに行ってはいけません。火事になりますし、温かい料理を出すタイミングが狂います。  >2、休憩とかの時、食事を食べる場合同じ所で食べることになるのか?  食べる場所は同じかもしれませんが、食べる時間はずれるでしょう。輪番休憩というやつです。多少はオーバーラップするかもしれませんが、同じ時刻にホールもキッチンもヒトが少なくなってはお客様が困ります。  ええっと、全体的に何を心配しているの?接したり、一緒にご飯食べて、仲良くなりたいの?だったら、ここで個人的な経験を聞いてもしょうがないと思うけど。あなたのバイト先とここでの回答者のバイト先が同じわけはないし。

関連するQ&A

  • ファミレスのアルバイトについて

    今度ファミレスでキッチンのアルバイトをしたいと思っていて、いくつかお聞きしたいことがあるのですが、 1、キッチンだけでなくホールもすることはあるのか?(どちらも行うことがあるかどうか) 2、だいたい休憩は何時間はいったらもらえるのか?(またどのくらいもらえるのか) 3、ホールの人とも話をする機会はあるのか? 4、年代は何歳くらいの人が多いのか?(時間帯なども教えてください。) 5、食事補助ありなどの場合、だいたい何時頃どこで食事をいただくものなのか? などのこれらのことについて経験者の方回答よろしくお願いします。 また、できればガスト、サイゼリヤ、ジョイフル、フォルクス、ロイヤルホストなど、どこのチェーンで働かれている方なのかも教えてもらえませんか?

  • ファミレス系のアルバイトについて

    今、大学生でバイトを始めようと思っていて、デニーズかジョナサンかダッキーダックあたりのファミレスでやろうかと考えています。以前は飲食店でホールをやっていて、今は私は女なんですが、ホールよりもキッチンをやりたいのですが、あまりキッチンでアルバイトしている女子を見たことがありません。女子でキッチン入るのはおかしいですかね?また女子にはきつい仕事の内容なのですか?ファミレス系でキッチンをやっていたことがある方、キッチンの仕事の内容などについて教えていただければ嬉しいです。

  • ファミレスのホールかキッチン

    ファミレスのホールとキッチンのアルバイトのことについていくつか聞かせてください。 私は20歳の男です。今までファミレスでバイトしたことがないのですが、ファミレスってホールを担当するのは、女性がほとんどなんでしょうか?割合がわからないのでどうしようか迷っているんですが、やっぱり男がファミレスでバイトするとなったら、キッチンになるんでしょうか? あと、ファミレスではキッチンで働いていても、ホールの人と仲良くなれますか?ホールとキッチンの人がしゃべるような機会はあるんでしょうか?  こういったバイトはしたことがなくてわからないので、わかる方いましたらご回答宜しくお願いします。

  • ファミレスのホール&キッチン

    ファミレスでのバイトを考えています! ホールかキッチンで迷っています。 今までの回答を見させて頂くとキッチンの方が良いとの回答が多いみたいなのですが、私は飲食店は未経験なので不安です。 ホールでもレジなどが難しいとも回答がありますよね?? 正直なところ、どっちが良いと思いますか? 私は深夜勤務希望です。

  • ファミレスのアルバイトについて

    現在、大学4年生の男で、サイゼリア、ガスト、リンガーハットなどで働くことを考えていて、学校が少し忙しいため、土日の昼間のみとかで応募できる店舗でキッチンスタッフとして働こうと思っています。 また、もちろん、仕事が優先なのはわかっていますが、できれば女の子との出会いが少しは望めるものをしたいなと思っているのですが、これらのファミレスや他のファミレスでどこかいい所はないでしょうか? 特にファミレスでアルバイトしたことがある方など回答よろしくお願いします。

  • 初めてのアルバイト(ファミレス)

    アルバイトを始めようかと考えている学生です。 これまでバイトの経験はなく、これが初めてです。 ファミレスで働いてみようかと思っています。 そこで、2つ質問があります。 1つ目は、面接についてです。 アルバイトが初めてなので、面接がどんな感じなのか全くわかりません。 面接ではどのようなことを聞かれるのか、面接でのポイントなどあれば教えてください。 2つ目は、仕事内容についてです。 ファミレスのバイトではどのようなことをするのでしょうか? (お食事を運んだり…というようなだいたいの想像しかつきません) こういう人にはファミレスのバイトは向いてない、などももしあれば教えていただきたいです。 (たとえば、体力がないとダメ、とか) よろしくお願いいたします。

  • ファミレスでのバイト

    現在大学生の♂です 今度ファミレスのバイトに応募しようと思っているのですが いくつか質問があります まず ・ホール ・キッチン で応募してあるのですが どちらが働きやすい、もしくは働きがいがありますか? 個人的にはキッチンをやりたいと思っているのですが、あまり料理をしたことがありませんorz またこの手のバイトはやったことがないので初心者なのですが 丁寧に教えてくれるのでしょうか? あと夜~深夜のシフト希望なのですが 普通はこの時間帯のシフトは朝や昼に比べると入りやすいのでしょうか? 他には、シフトの訂正は一カ月ごとが多いと聞いたんですが、どうなんでしょう・・・ 経験者の方などいらっしゃいましたら回答お願いします

  • ファミレスのキッチン

    はじめまして。 30歳になる主婦です。 ファミレスのキッチンのバイトに興味があるのですが 経験者の方・今お仕事されてる方、どのようなお仕事なのか教えてもらえないでしょうか。 飲食系の仕事は初です。 主婦なので当然毎日料理はするのですが 不器用です。大丈夫ですかね?? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ファミレスで下げた食器はどこに持っていきますか

    ローカルチェーンのファミレスのキッチンでパートをしています。 私の働いている店ではホールさんが下げた食器類を、ホールにおいてある箱のようなものに入れます。それをキッチンの人がホールまで取りに行きます。グラス類やお皿だけでなく、ハンバーグを加熱する鉄板などもあり、一つの箱が10キロ近くの重さになります。位置も膝ぐらいの高さで、腰をかがめて持ち上げるので、何回も運ぶと腰が痛くなります。キッチンで働いているのが若くて力のある男の子ばかりならそれもいいかもしれませんが、50代、60代の女性も、その箱を運ばなければなりません。当然、腰痛でやめる人もたくさんいます。 他のファミレスとか飲食店では、下げた食器類はそのままキッチンの洗い場に持っていくのが普通ではないかと思うのですが、どうでしょうか?

  • ファミレスのバイト

    高3です。進路が決まってアルバイトをしたいのですがネットで調べたところ、ファミレスでのバイトが出てきたので少し興味があるので応募してみようかな~と思うのですが ホール(接客)とキッチン(料理作ったり)の2種類があるんですがどっちがオススメですか? また、ファミレスでのバイトはちゃんとした敬語が身につかないと聞いたことがあるのですがほんとですか? 声が小さいor通りにくいと接客のバイトは向いてないでしょうか?

専門家に質問してみよう