• 締切済み

調理師免許の受験資格について

こんばんは! 高校時代は三年間ホールのみで働き、その後は居酒屋で1年半メインがホールで月に1.2回だけ10分程で終わる食材の下ごしらえをしていました。 その後はまた別のチェーン飲食店で1年、メインがレジ接客で、たまにお弁当の惣菜詰めをしたりしておりました。 メインがホールやレジで調理が本当に本当にほんの少しだけなのですが… 調理師免許取得の資格はありますでしょうか。 高校生の時のお店はもう無くなり全く連絡はとれないですし、チェーン飲食店の方もお店は無くなりました>_< 居酒屋はあります。 やはり難しいのでしょうか… どうかご意見お聞かせください!!お願いします>_<

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

実務経験が2年以上ある事。実務経験は直接に調理に携わっていた年数の 事を言い、下ごしらえやレジの接客や弁当の惣菜詰め等の事は調理に関わ て居ない事になるので、資格は無いと思います。 抜粋ですが実務経験として認められる事としては「旅館や簡易宿泊所を含 む飲食店や店舗で、継続的に1回20食以上、または1日50食以上を手 掛ける学校、病院、寮等での実務経験」バイトやパートでは週あたり4日 以上働き、1日6時間以上の勤務に当てはまり、調理に従事していた事が 受験資格を得られます。 受験するには調理に従事して2年間働いていた事を証明する書類が必要に なります。働いていた店は複数であっても、まとめた年数が2年間あれば 有効とされています。 調理師の受験資格免除と言うのがあります。厚生労働大臣が指定した養成 施設に入学し、1年以上必要な知識及び技能を修得した人。 養成施設は調理師専門学校が該当します。 ココで受験資格を得れれば、後は本試験の臨まれて合格すれば免許が授与 されます。

25162516maru
質問者

お礼

お答えいただきまして有難うございます。やはり駄目ですね…保健所のサイトも見てみましたが絶望的です。 飲食店勤務でしたが、調理師免許受験資格はありません。 と勤務先にお伝えしないとですね…期待されてた様で言い辛いのですが… 有難うございました。

• seble
回答No.2

働いているだけでは受験資格の通知なんて来ません。 受験申請する時に、自分で用意した就労証明書を出すだけです。 また、あくまで調理経験なので短時間の下ごしらえ程度では難しいと思います。 1回20食以上、週4日以上、というような基準があるようです。調理が主の仕事でないと難しいかと。 2年間、どこかで働くか、専門学校へ行くかでしょう。

質問者

お礼

そうですか…やはり難しいのですよね。 来月から保育所で働くのですが、飲食店で働いていたと言ったら調理師免許を取る様に言われてしまったので焦っています… 該当していませんでしたとお答えし辛いですが仕方がないですね。 有難うございました!

noname#214034
noname#214034
回答No.1

通常 保健所から受験案内が届きます・・ なので 来て無いのなら 多分は資格期間に なってない可能性が高い・・ 自分から保健所に聞いてみるのも 一つの案・・

質問者

お礼

回答有難うございます。 そうなんですか…条件に満たしていれば通知がくる物なのですね>_< 働いていたのも8年以上前ですのでますます難しいのかもしれませんが問い合わせしてみます。 有難うございました!