• 締切済み

調理師免許について。

こんにちは。 私はいま、調理師免許取得にむけて受験資格取得のために飲食店の仕事を探してるいるんですが詳しく調べてみると[週4かつ6時間勤務]が条件で、それ以外にも[パンやデザートなどの飲食は対象外]と分かったんですがいくつか悩んでる事があるので相談させて下さい。 1,雇用形態はアルバイトではなく正社員の方がいいのでしょうか? いま22才で大卒ではなく飲食とは無関係の専門職に二年ほど就いていたのですが諸事情で続けれなくなったのがきっかけで、いずれはカフェを出したくその為に調理師免許を取ろうと思ったのがきっかけなので定年まで働く予定はないです。 (#カフェを出すだけなら調理師免許が不要なのは存じてますが技術知識ともに無知に近いので調理師免許を取ろうと決めました)。 まぁまず専門卒が正社員になれるかすら不明瞭ですが。 2,いくつか似たような質問を見てきたのですが実際は[週4,6時間勤務なんて嘘]といった内容を見掛けたのですがやっぱり個々のお店によって違うのでしょうか? もしそうなら面接を受ける前に[実務経験証明書にサインして頂けるか]を確認した方が無難でしょうか?。 3,アルバイトとして働く場合、時間が余ってしまうのでその時間を利用して[食生活アドバイザー]のような今後自分のお店(カフェ)を持つときに役立ちそうな資格を取得していきたいと考えていて、何かお勧めがあったら教えて頂きたいです。 4,就職先(もしくはバイト先)を選ぶ際、自分が将来目指すカフェで取り扱いたいフードメニューを取り扱うお店にするか、それとも幅広いジャンルのメニューを取り扱うお店を選んだ方がいいのでしょうか? 私個人的には前者で探そうかと考えているのですが第三者の客観的意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。 (#ファミレスやチェーン居酒屋は考えてません) 資金面とかはまだ当面先なので今回は触れずに、とりあえず今一年の見通しを決めたいと思ってます。 全てお答え頂けなくて大丈夫なので1つでも多くのご意見お待ちしておりますので、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

飲食関係の仕事してます。カフェは専門外なので、参考程度にして下さい。 1、正社員なら、2年勤務すると保健所から通知が来ますので、都道府県で異なりますが、大体年1回試験が有ります。 バイトより正社員の方が、自己資金を貯めるのに良いかと思います。    2、ちょっと意味が分から無いですが、受験資格は週4日以上かつ6時間以上ですよ。虚偽の証明は出来ませんし、バイトさんの都合でシフトを入れられるかはお店によって異なると思います。 喫茶店営業許可では受験資格になりませんので、飲食店営業許可のお店を探して下さい。 http://www.u-can.co.jp/%E8%AA%BF%E7%90%86%E5%B8%AB/exam/ 3、ご自分でお店をなさるのなら、他にやる事有るんじゃ無いですかね。 経営の勉強や、店舗の内装、最近流行りのラテアートの練習とか。 特に売上に結び付く資格は無いと思います。 4、メニューが多いお店の方が良いと思います。 カフェが流行り始めて既に10年以上経過してますので、すぐにオープンする訳じゃ無いんですよね。となるとその時どういう状況かは分かりません。 実際、飲食店営業許可を取り、お酒を提供するお店も出てるようですから、こうなると、色んな事を勉強しておく必要が有るんじゃ無いですかね。 その他、全くの未経験で働けるお店が見つかると良いですね。 飲食系の修行は厳しいし、お給料もお安いし、年下の先輩に怒鳴られる事も有るかも知れません。頑張って下さい。

pce03ea
質問者

お礼

細かく教えて頂き、ありがとうございました!。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.2

まず、調理師試験をこれから受験されるということで宜しかったでしょうか。 調理師免許は、 1. 調理師試験に合格するか 2. 厚生労働大臣指定の調理師養成施設を卒業する方法 のどちらか一方の方法で取得できます。 そして、調理師以外の職業も共通していますが、最終学歴で基本給は決定されます。 もしも、将来ご質問者様がカフェの経営者になりたいと思っているなら、調理技術よりも経営に関する知識が必要だと思います。 ぶちゃけ開業するときに、お金さえあれば、調理師免許を持っている人を雇えばいいだけだと思います。

pce03ea
質問者

お礼

わかりました!。 ありがとうございました。

回答No.1

 カフェ店を目指してるんですね。私はそうしたお店の修行に詳しくありませんが、食の世界ばかりでなく、「職」の世界は厳しいです。専門学校を出たから、調理師免許を取ったからといっても、「職」の世界のスタートライン後方に立てただけです。  将来目指すものがあるなら、飛び込んで厳しい世界で耐え抜くことです。生半可な処で修行しても、生半可な技術しか身に付きません。その道の優れた先達に教えを乞うべきです。国内に居なければ海外へ。  頑張ってください。あなたのカフェで過ごせる日を心待ちにしています。

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございました!。

関連するQ&A

  • 調理師免許取得について

    こんばんは。 教えていただきたいのは、調理師免許を取得するにあたり、受験資格の「飲食店での実務経験」の証明とは試験のどの段階で、どのような形で申請するのかということです。 現在飲食店で勤務しており、週4日、1日6時間以上の調理用件は満たしております。 よろしくお願いします。

  • バイトで2年以上の業務でも調理師免許はとれますか?

    こんにちは。 調理師免許は、飲食店で2年以上調理業務した人にも調理師免許を取得する試験を受験する資格が与えられるようなのですが。 この「2年以上調理業務に携わった者」の中にはアルバイトも含まれるのでしょうか? しかも、基本的に週2~3日で5時間程度の勤務なのですが、それでも2年継続したら受験する資格がもらえるのでしょうか?

  • 調理師免許取得について

    調理師免許を取得するには、アルバイトで毎日6時間以上2年くらい働けば受験資格はある。 もしくは、専門学校を卒業すれば取れるとネットサーフィンをしててあったのですが、調理師免許を取得するためには、実際どのような試験をするのですか? また、この資格を取得するのは一般人にはやはり難しいのでしょうか?

  • 調理師免許取得について教えて下さい。

    38歳女性です。 先日18年間勤めた会社を退職し、現在今後の事も考えて「調理師免許」を取得しようと思っています。退職金の当てがありますし時間的にも余裕がありますのでアルバイトをしながら調理師専門学校に通って資格の取得を目指そうと思っています。 インターネットで検索すると専門学校のHPに「卒業時に国家試験免除(無試験)で調理師免許取得が出来る」と書かれてあるのですがこれは文字通り1年間真面目に通って卒業するだけで資格が頂けるという意味なのでしょうか? 飲食店での実務なのは必要ないのでしょうか? 御教授頂けましたら幸に存じます。お願いします。

  • 衛生管理者と調理師免許

    第2種衛生管理者の資格取得して、調理師免許も資格受験したいと思っています。 大卒でこれから実務に入ります。夕方5時から夜の9時までで、週1休みのパート勤務です。勤務先は夫婦で営業している個人的飲食店ですが、1年後勤務証明を貰えれば第2種衛生管理者受験資格があることになるでしょうか? 2年後上記の勤務形態(1日4時間勤務)では、調理師免許の受験資格はクリアーしているとは言えませんか?

  • 調理師免許について。

    この条件で調理師免許の資格を取得する権利がありますでしょうか? *200床以上の病院で配膳・洗浄の仕事をして おります。元々の業務の内容は「調理補助・配膳・洗浄」で契約されているのですが夕方からの勤務の為調理補助的なモノはないです。ただ1カ月ほどそこで調理補助を手伝っていたことはあります。     *パートで勤めて1年3カ月となり週5日、4時 間勤務となります。 聞いた話しでは調理補助として契約されているのなら取得できるような事を耳にしたのですが2年以上は分かるのですが勤務時間と日数が通常6時間以上、(私は満たしていない)週4日(満たしている)と聞いた事あるのですが両方満たせていないと駄目なのでしょうか?またその資格の取得ができる権利があるという声は職場からその近い日になれば声がかかるのでしょうか?または自分から申し出るのでしじょうか? ちなみに面接時に資格取得できる権利が与えられるという事を上司の方から言ってもらいました。 現に数人取得した方がおられます。(勤務時間が私と異なる為本人となかなか聞けない)御回答の方宜しくお願いします。

  • 調理師免許について。。。(長文です)

    いつもお世話になっております!あの、皆様の中で、飲食店のバイトやパート勤務を2年以上なさった方で、調理師の免許を取得された方はいらっしゃいますか??将来カフェを経営してみたくて、これから、飲食のバイトをして調理師免許を取得していこうと考えてるのですが、職は何でもいいのでしょうか??例えば、某テーマパークの中のレストランの調理補助など・・・知ってる方がいらっしゃいましたら、お願いします! 文が少し長くて読みづらいかも知れませんが・・・お願いします

  • 調理師免許はどれぐらい有利?

    調理師免許はどれぐらい有利? 調理師免許に興味がある、フリーターです。 ごく広範囲に飲食店でキッチンとして働く際に、調理師免許を保持していると どれぐらい(採用から勤務後まで)有利・優遇されるものなんでしょうか? 役割やポジション・給与面など気になります。 「これぐらいのお店で働きたければ、取っておくべき。」 などの、目安等はあったりしますか? 実際に取得された方や同僚の方、よろしくお願いします。

  • 調理師免許資格試験の受験条件について質問です

    調理師免許資格試験の受験条件について質問です 自分はいまアルバイトで飲食店に勤めています。 週4日か5日の勤務で1日5時間働いており、そろそろ3年が経とうとしています。 質問です。 調理師免許資格試験の受験条件には、「2年以上の勤務実績。週4で1日あたり6時間以上の勤務」とあるのですが、これは「いままで自分の勤務した時間数が週24時間×2年分の時間を超えていればOK」との解釈をしてもよいのでしょうか。 となると自分の勤務実績は試験を受ける条件を満たしているのでしょうか。 詳しい方いましたらよろしくおねがいします。

  • 調理師免許が欲しく、転職するかどうか迷っています

    現在、病院の厨房に勤務して9か月目になります。仕事は次第に慣れてきたものの、店長のパワハラがひどく、転職するかどうか、ずっと悩んでいます。 将来的には、調理師の資格が取りたいと思っているので、その為には、飲食店や調理関係の職場で、2年以上かつ一日6時間以上勤務が条件だと聞きました。 今の職場では、しっかり調理はさせてもらっているものの、扶養範囲での勤務のため、一日8時間(実際には残業ふくめ12時間)×週3日といったところです。 以前から、店長に退職したい旨を言っていましたが、なんやかんやと理由をつけられ、引き伸ばされて今までズルズルと働いていています。 …が、先日受けた、大手スーパーのお惣菜売り場で採用され、そこでは、調理師免許取得に積極的でした。 …がやはり、調理師免許取得には最低2年勤務が条件です。 ただ、勤務体制が、かなりブラックな今の職場に比べ、大手スーパーは、勤務条件もしっかりしていて、安定しています。 質問したいのは、 (1)現在の職場を辞めて、スーパーに勤務することで、今までの経験がリセットされてしまい、また一からの出直しになってしまうことは損になるか?(今までの仕事を続けるべきか) (2)そもそも今の働き方(一日8時間×週3)では、受験資格が得られないのか??(辞めるべきか) ただ、今の職場では、かなりブラックですが、上司と合わないだけで、他の同僚達は、いい方が多く、転職するのも惜しいような気もします。 ただ私は、今の上司との関係と調理師免許が欲しいので、悩んでいます。 サバイバルをとるか、安定をとるか…です。 転職先への契約書が3日後に迫っています。 ぜひよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう