• ベストアンサー

衛生管理者と調理師免許

第2種衛生管理者の資格取得して、調理師免許も資格受験したいと思っています。 大卒でこれから実務に入ります。夕方5時から夜の9時までで、週1休みのパート勤務です。勤務先は夫婦で営業している個人的飲食店ですが、1年後勤務証明を貰えれば第2種衛生管理者受験資格があることになるでしょうか? 2年後上記の勤務形態(1日4時間勤務)では、調理師免許の受験資格はクリアーしているとは言えませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

有資格者ではありませんが、普通は実務経験が1年間とされています。 何処の国家試験でも技能講習でも、基本的労働時間は8時間ですから、 1年間の実務経験は1日を8時間と考えて考えているように思えます。 1日4時間では半日ですから、もしかしたら受験資格には該当しない かも知れません。これは試験を開催する所に問い合わせた方が良いと 思います。調理師免許も同じだろうと思います。

toshi3639
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございました。試験開催者に問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.2

衛生管理者の受験資格を得るには労働衛生の毛仕事をしなければなりません 労働衛生とは ・衛生教育の企画、実施等に関する業務 ・労働衛生の統計の作成に関する業務 ・看護師又は准看護師の業務 ・労働衛生関係の作業主任者としての業務 ・労働衛生関係の試験研究機関における労働衛生関係の試験研究の業務 ・自衛隊の衛生担当者、衛生隊員の業務 ・保健衛生に関する業務 ・保健所職員のうち、試験研究に従事する者の業務 ・建築物環境衛生管理技術者の業務 これらの実務経験に該当する項目を事業場代表者(社長・人事部長・総務部長・支店長等)に証明してもらうことですので 恐らくここまでの業務をさせてくれないと思います。 調理師に関しては飲食店で2年以上働いていることが証明できればOKですのでクリアしています。

toshi3639
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 第一種衛生管理者について

    第一種衛生管理者の資格を 取得したいと考えています。 四年制一般大学卒業なのですが 受験資格に労働衛生に関する業務1年以上 とあります。 飲食業には正社員で2年以上勤務したことはありますが この経歴は有効なのでしょうか。 具体的には、どのような業務なのか 教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 調理師免許取得について

    こんばんは。 教えていただきたいのは、調理師免許を取得するにあたり、受験資格の「飲食店での実務経験」の証明とは試験のどの段階で、どのような形で申請するのかということです。 現在飲食店で勤務しており、週4日、1日6時間以上の調理用件は満たしております。 よろしくお願いします。

  • 調理師免許について教えてください

     現在、調理師の免許がほしくて、飲食に勤めて1年になります。  2年の飲食の実務があれば、受験資格があるとは、他の方の質問で分かりました。  しかし、実務と試験はどのような感じですか?難しいのなら、学校に行った方が良いのでしょうか?  あと、今勤めている所を辞めてしまったら、また他の所で2年勤めなければならないのですか?  知っておられる方がいらっしゃるなら教えてください

  • 調理師免許について。

    こんにちは。 私はいま、調理師免許取得にむけて受験資格取得のために飲食店の仕事を探してるいるんですが詳しく調べてみると[週4かつ6時間勤務]が条件で、それ以外にも[パンやデザートなどの飲食は対象外]と分かったんですがいくつか悩んでる事があるので相談させて下さい。 1,雇用形態はアルバイトではなく正社員の方がいいのでしょうか? いま22才で大卒ではなく飲食とは無関係の専門職に二年ほど就いていたのですが諸事情で続けれなくなったのがきっかけで、いずれはカフェを出したくその為に調理師免許を取ろうと思ったのがきっかけなので定年まで働く予定はないです。 (#カフェを出すだけなら調理師免許が不要なのは存じてますが技術知識ともに無知に近いので調理師免許を取ろうと決めました)。 まぁまず専門卒が正社員になれるかすら不明瞭ですが。 2,いくつか似たような質問を見てきたのですが実際は[週4,6時間勤務なんて嘘]といった内容を見掛けたのですがやっぱり個々のお店によって違うのでしょうか? もしそうなら面接を受ける前に[実務経験証明書にサインして頂けるか]を確認した方が無難でしょうか?。 3,アルバイトとして働く場合、時間が余ってしまうのでその時間を利用して[食生活アドバイザー]のような今後自分のお店(カフェ)を持つときに役立ちそうな資格を取得していきたいと考えていて、何かお勧めがあったら教えて頂きたいです。 4,就職先(もしくはバイト先)を選ぶ際、自分が将来目指すカフェで取り扱いたいフードメニューを取り扱うお店にするか、それとも幅広いジャンルのメニューを取り扱うお店を選んだ方がいいのでしょうか? 私個人的には前者で探そうかと考えているのですが第三者の客観的意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。 (#ファミレスやチェーン居酒屋は考えてません) 資金面とかはまだ当面先なので今回は触れずに、とりあえず今一年の見通しを決めたいと思ってます。 全てお答え頂けなくて大丈夫なので1つでも多くのご意見お待ちしておりますので、よろしくお願いします。

  • 調理師免許受験資格の実務経験について

    初めて質問します。  調理師免許の受験資格である実務経験2年以上についてですが、実務経験とは現在働いていないといけないのでしょうか。 数年前まで飲食店で働いており(職歴の条件はクリアしています。)、現在は訳あって全く違う業界にいます。 このような場合でも、過去に実務経験が2年以上あれば受験できるのでしょうか?  ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいますと幸いです。  よろしくお願いします。

  • 衛生管理者の資格種類について

    衛生管理者の資格には、次の3種類があると思います。 (1)衛生工学衛生管理者免許 (2)第一種衛生管理者免許 (3)第二種衛生管理者免許 資格自体に上下はないそうなのですが(1)を取得すれば (2)と(3)の職務範囲もカバーする、と考えて宜しいのでしょうか? (1)の受験資格を満たしているようなので、(1)1つで(2)(3)もカバーできるのであれば、(1)を取得しようと考えております。 突然に会社から取得命令が出たのですが、なにぶん バックグラウンドがなく、ご教示頂ければ幸いです。

  • 衛生管理者

    衛生管理者の資格を取ろうと思っています。 看護師を経験している為に、受験資格は満たされています。 そこで…、第一種と第二種のどちらを受けようか迷っています。 第一種と第二種の違いは、業種によって違うみたいですね~。 私の場合は、会社からの業務命令ではありませんので自由です。 キチンと勉強をすれば、第二種も第一種も取れるみたいですが、第二種を取ってから第一種にチャレンジするか、最初から第一種にチャレンジするか…。 衛生管理者を持っている人は、今までは見た事がないです…。 衛生管理者の資格を取得した方、または衛生管理者を雇っている方など…分かる方がいたら教えてください。

  • 衛生管理者の免許?

    はじめまして。 ビル管理会社に勤める私は、現在自己啓発として1種衛生管理者の資格取得をと考えておりました。ただ、同資格は衛生工学衛生管理者の講習で取れる免許でまかなえるように見受けられたんですが、工学系の専門学校を卒業していて講習費程度のお金を惜しまないとする今の私としては、結構難しく大変そうな1種衛生管理者試験をわざわざ時間をかけて取得するのもどうなのかな?と、その時間があるなら別の資格に時間をあてて、あっさり講習で…などと迷っております。 いろいろ立場の方々のためにも最初に言っておきますが、当然あくまで主観的・個人的見解としてで結構です、ぜひぜひいろいろなご意見いただきたいと思っておりますので、本当に今後の第一歩に迷っておりますので、自己啓発方針として参考にさせていただければと考えております。気軽にご意見の方お願い致します!

  • 安全衛生管理者について

    はじめまして。 安全衛生管理者の資格をねらっています。 受験資格に、「大卒で1年以上、高卒で3年以上、学歴に関係なく10年以上など、労働衛生に関する一定の実務経験を必要とします。」と記載がありますが、具体的にはどの様なことを言っているのでしょうか? あと、試験に受かるための勉強のボリューム、試験の難易度、この資格を取った場合の優位点等について、お分かりになる方、是非書き込みをお願いします。

  • 調理師免許を取得したいのですが

    調理師免許を取得したいのですが、主婦なので学校に通うことは難しく、実務経験2年。週4日6時間以上の勤務で受験資格が受けられるとありますが、私の場合週4で1日5時間のシフトで働いています。時に残業や出勤日数の変動はあるものの5年働いています。 職種は焼き肉レストランで、調理、仕込み全般を任されております。それでも1日6時間の制限を満たしていないので受験資格はあたえられないでしょうか?

専門家に質問してみよう