• ベストアンサー

衛生管理者と調理師免許

第2種衛生管理者の資格取得して、調理師免許も資格受験したいと思っています。 大卒でこれから実務に入ります。夕方5時から夜の9時までで、週1休みのパート勤務です。勤務先は夫婦で営業している個人的飲食店ですが、1年後勤務証明を貰えれば第2種衛生管理者受験資格があることになるでしょうか? 2年後上記の勤務形態(1日4時間勤務)では、調理師免許の受験資格はクリアーしているとは言えませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

有資格者ではありませんが、普通は実務経験が1年間とされています。 何処の国家試験でも技能講習でも、基本的労働時間は8時間ですから、 1年間の実務経験は1日を8時間と考えて考えているように思えます。 1日4時間では半日ですから、もしかしたら受験資格には該当しない かも知れません。これは試験を開催する所に問い合わせた方が良いと 思います。調理師免許も同じだろうと思います。

toshi3639
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございました。試験開催者に問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

• rikimatu
回答No.2

衛生管理者の受験資格を得るには労働衛生の毛仕事をしなければなりません 労働衛生とは ・衛生教育の企画、実施等に関する業務 ・労働衛生の統計の作成に関する業務 ・看護師又は准看護師の業務 ・労働衛生関係の作業主任者としての業務 ・労働衛生関係の試験研究機関における労働衛生関係の試験研究の業務 ・自衛隊の衛生担当者、衛生隊員の業務 ・保健衛生に関する業務 ・保健所職員のうち、試験研究に従事する者の業務 ・建築物環境衛生管理技術者の業務 これらの実務経験に該当する項目を事業場代表者(社長・人事部長・総務部長・支店長等)に証明してもらうことですので 恐らくここまでの業務をさせてくれないと思います。 調理師に関しては飲食店で2年以上働いていることが証明できればOKですのでクリアしています。

toshi3639
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございました。