• ベストアンサー

調理師免許の受験資格

主人が今年、調理師の試験に挑戦します。 主人は高卒後、実務を積んできました。しかし、仕事を転々としていて、この3年間で飲食店を3店舗も変わっています。 以前の質問で、「施設責任者の証明をもらわないといけない」と書いてあったのですが、最初のお店がすでにつぶれていて、責任者と連絡が取れない状態にあります。 受験資格は調理の業務が2年以上ということなのですが、最初のお店で1年働き、その他2箇所で合わせて1年半になります。 この場合、最初のお店での証明が取れなくなり、今年は調理師免許取得を諦めたほうが良いのでしょうか。 教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piinattu
回答No.3

飲食関係団体に勤めていますが、 従事期間が2年以上あるなら諦めることはないですよ。 さて、勤務先が廃業している場合ですが、その場合、 (1) お知り合いの同業者の方の証明 もしくは (2) 国や地方団体により許可された調理師会や組合な どの長の証明 で、クリアーすることができます。 しかし、団体長の印を貰うのは、会の役員さんを通じてだとすんなり行くのですが、なかなかご自分からは窓口を探すところからして難しいですよね。  (1)(2)どちらも難しい時は、願書を貰いに行くときなどに、保健所や県の担当者に一度ご相談されるのが良いと思います。  また、その他2箇所の証明は貰う必要があります。 (従事期間2年以上になるように。)

hanamaru55
質問者

お礼

ありがとうございました! 諦めかけていたので、すごく嬉しかったです。 まだ出来ることがあるようなので、諦めずに行動に移したいと思います。

その他の回答 (2)

• masao3
回答No.2

素人です、今のお店に業務が2年以上とすれば良いのでは無いですか?(違法ですかね) 以上の事は他の試験でもやっていると思いますよ。

hanamaru55
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 確かにバレなければ良いと思いますが、 バレた時に怖いな、という気がします。 もう少し調べてみますね。

• sachi218
回答No.1

お店がなくなっているとどうなんでしょう。 私の場合、ホテル業を3年続けていて、 実務経歴はあったのですが、自分が経営者で 証明する人がいないため、旅館業組合の 組合長さんに証明してもらいました。 飲食業では、それは難しいのではないでしょうか。 一応、今のお店の方に聞いてみてはいかがですか。

hanamaru55
質問者

お礼

ありがとうございます。 経営者の場合は、組合長さんに証明してもらうんですか。 色々と大変ですね。 今のお店に分かる範囲で聞いてみたいと思います。