ファミレスでのキッチンアルバイトについての質問

このQ&Aのポイント
  • ファミレスでのキッチンアルバイトについての質問をまとめました。キッチンとホールの業務内容や休憩時間、年代層などについて知りたいことがあります。
  • ファミレスでのキッチンアルバイトについて、具体的な業務内容や休憩時間、ホールスタッフとの関わりなどの情報をお教えいただけると嬉しいです。
  • ファミレスでのキッチンアルバイトについての質問です。キッチンとホールの業務内容や休憩時間、年代層など、経験者の方からの回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファミレスのアルバイトについて

今度ファミレスでキッチンのアルバイトをしたいと思っていて、いくつかお聞きしたいことがあるのですが、 1、キッチンだけでなくホールもすることはあるのか?(どちらも行うことがあるかどうか) 2、だいたい休憩は何時間はいったらもらえるのか?(またどのくらいもらえるのか) 3、ホールの人とも話をする機会はあるのか? 4、年代は何歳くらいの人が多いのか?(時間帯なども教えてください。) 5、食事補助ありなどの場合、だいたい何時頃どこで食事をいただくものなのか? などのこれらのことについて経験者の方回答よろしくお願いします。 また、できればガスト、サイゼリヤ、ジョイフル、フォルクス、ロイヤルホストなど、どこのチェーンで働かれている方なのかも教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158357
noname#158357
回答No.1

現役ではないので申し訳ないのですが、情報が古い場合もあるかも。 店による場合も多いので、入ってみないと正直はわかりません。 1、たいていのファミレス(チェーン)だと、キッチンならキッチン、ホールならホールと完全分業制です。 ただ、本人の特性だったり(接客が好きな人ならキッチンで採用でもホールへ出すとか、向いてない人ならキッチンへ回すとか)、あるいは店の事情で両方を同等やったりどちらかに比重を置きつつもどちらも出来る、という人はいます。どちらも出来る人は、重宝されます。 余談ですが正社員とか目指すならどちらも出来て当たり前の環境が多いと思います。 2、休憩は「暇になったら」が多いです。定時にはもらえないこと多いです。一段落ついたら、とか、次のシフトの人が来たら、とか条件は山ほど。 ちょっとバックヤードさがってご飯食べてたけどあらもう出てきたわ、なんてのもざらです。もちろんきっちりもらう人もいます。 3、そもそもコミュニケーション取れないと連携は難しいです。仕事のこととか、生活のこととか。アイドルタイム(ティータイムともいうのかな)でも全く人はいないということはないので、掃除だったり仕込みだったりしながら話すということはあります。 4、ホールは若い人が多いとは思いますが…(ルックスの問題)ベテランさんもいるとは思います。平日の昼間に入ってる人は主婦の方とか多いですね。学生さんは夕方から、とか。 キッチンは見目にこだわらないので、いろんな人がいたりします。 5、だいたい仕事終わりか、もしくは休憩か。仕事終わりだと、同じ時間に終わりの人とかと話をしながら、という形になったりします。 場所はいろいろです。バックヤードだったり、暇でお客さんがいない時には客席でも可、というところもあります。あんまりないですけどね。 私は名の上がっているところでは、ひとつしか働いていませんが、他にもチェーンの居酒屋の方に行っていました。その経験からです。