ファミレスでのキッチンアルバイトについての質問

このQ&Aのポイント
  • ファミレスでのキッチンアルバイトについての質問をまとめました。キッチンとホールの業務内容や休憩時間、年代層などについて知りたいことがあります。
  • ファミレスでのキッチンアルバイトについて、具体的な業務内容や休憩時間、ホールスタッフとの関わりなどの情報をお教えいただけると嬉しいです。
  • ファミレスでのキッチンアルバイトについての質問です。キッチンとホールの業務内容や休憩時間、年代層など、経験者の方からの回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファミレスのアルバイトについて

今度ファミレスでキッチンのアルバイトをしたいと思っていて、いくつかお聞きしたいことがあるのですが、 1、キッチンだけでなくホールもすることはあるのか?(どちらも行うことがあるかどうか) 2、だいたい休憩は何時間はいったらもらえるのか?(またどのくらいもらえるのか) 3、ホールの人とも話をする機会はあるのか? 4、年代は何歳くらいの人が多いのか?(時間帯なども教えてください。) 5、食事補助ありなどの場合、だいたい何時頃どこで食事をいただくものなのか? などのこれらのことについて経験者の方回答よろしくお願いします。 また、できればガスト、サイゼリヤ、ジョイフル、フォルクス、ロイヤルホストなど、どこのチェーンで働かれている方なのかも教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158357
noname#158357
回答No.1

現役ではないので申し訳ないのですが、情報が古い場合もあるかも。 店による場合も多いので、入ってみないと正直はわかりません。 1、たいていのファミレス(チェーン)だと、キッチンならキッチン、ホールならホールと完全分業制です。 ただ、本人の特性だったり(接客が好きな人ならキッチンで採用でもホールへ出すとか、向いてない人ならキッチンへ回すとか)、あるいは店の事情で両方を同等やったりどちらかに比重を置きつつもどちらも出来る、という人はいます。どちらも出来る人は、重宝されます。 余談ですが正社員とか目指すならどちらも出来て当たり前の環境が多いと思います。 2、休憩は「暇になったら」が多いです。定時にはもらえないこと多いです。一段落ついたら、とか、次のシフトの人が来たら、とか条件は山ほど。 ちょっとバックヤードさがってご飯食べてたけどあらもう出てきたわ、なんてのもざらです。もちろんきっちりもらう人もいます。 3、そもそもコミュニケーション取れないと連携は難しいです。仕事のこととか、生活のこととか。アイドルタイム(ティータイムともいうのかな)でも全く人はいないということはないので、掃除だったり仕込みだったりしながら話すということはあります。 4、ホールは若い人が多いとは思いますが…(ルックスの問題)ベテランさんもいるとは思います。平日の昼間に入ってる人は主婦の方とか多いですね。学生さんは夕方から、とか。 キッチンは見目にこだわらないので、いろんな人がいたりします。 5、だいたい仕事終わりか、もしくは休憩か。仕事終わりだと、同じ時間に終わりの人とかと話をしながら、という形になったりします。 場所はいろいろです。バックヤードだったり、暇でお客さんがいない時には客席でも可、というところもあります。あんまりないですけどね。 私は名の上がっているところでは、ひとつしか働いていませんが、他にもチェーンの居酒屋の方に行っていました。その経験からです。

関連するQ&A

  • ファミレスのアルバイトについて

    現在、大学4年生の男で、サイゼリア、ガスト、リンガーハットなどで働くことを考えていて、学校が少し忙しいため、土日の昼間のみとかで応募できる店舗でキッチンスタッフとして働こうと思っています。 また、もちろん、仕事が優先なのはわかっていますが、できれば女の子との出会いが少しは望めるものをしたいなと思っているのですが、これらのファミレスや他のファミレスでどこかいい所はないでしょうか? 特にファミレスでアルバイトしたことがある方など回答よろしくお願いします。

  • ファミレスのアルバイト

    今度ファミレスでアルバイトをしたいと思っていて、お聞きしたいのですが、 ファミレスのアルバイトではホールの人とキッチンの人が接する機会はあるものなのでしょうか? よく他の飲食店では大きな所だと特に、ホールとキッチンは完全に別々になっている所とかあると思いますが、 ファミレスでは、1、ホールとキッチンの人は料理を出すときとかでも基本的に別々なのか?2、休憩とかの時、食事を食べる場合同じ所で食べることになるのか? など特に経験者の方回答よろしくお願いします。

  • ファミレスでのバイトについて・・・

    ファミレスのバイトについて・・・ 初めに、私は高校一年、身長166cm、男です。 ガスト、サイゼリヤ等のファミレスの『ホール』でのバイトを希望している者です。 そこで、聞きたいことがあります。 1.ホールは低身長でも大丈夫ですか? 2.やはり男でホールは採用されにくいですか?(あまり見かけないため) 皆さんの意見をお願いします。

  • ファミレスのまかないの情報をお願いします。

    ファミレスの中でまかないが良いと思うチェーン店はどこでしょうか。ガスト、すかいらーく、サイゼリヤ、デニーズなどなど他個人店も含め、何時間以上働かないともらえない、お金を払わないといけない、量が少ないなどの情報を。

  • 中部地方のファミレス

    夏休みに愛知・岐阜・三重を中心に子供をつれて旅行を、と考えています。 東京都内のおでかけではよく利用するファミレスですが、中部地方にもやっぱり地元のファミレスとかあるのでしょうか?  ふだん首都圏ではガスト・バーミヤン・ロイヤルホスト・ジョナサンなどを利用します。中部地方のローカルなファミレスチェーンなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファミレスでバイトするなら何処がいいでしょうか。

    ファミレスでバイトするなら、この中なら何処がいいでしょうか? ガスト、ロイヤルホスト、デニーズ、ジョナサン。 いろいろ待遇や他いい所、良くない所が有ると思います、 参考までに色々教えてください。

  • この中でオススメのバイト

    夏から留学するので、それまでに渡航費くらいは貯めようと考えている高校卒業したての男です。 高1と2年のときに、計4カ月ほど和民のキッチンでバイトをしていたのですが、今の候補としては、 1…サイゼリヤのホール(ホールに興味はあるものの、煙草の煙が無理なので、全面禁煙のサイゼリヤしかない) 2…サイゼリヤのキッチン 3…ロイヤルホストのキッチン 4…和民(または魚民)のキッチン の4つがあるのですが、それぞれについて長所と短所を教えていただけると助かります。 他の方の質問・回答を見ていると、「ファミレスのキッチンはメニューを覚えると大変」とのことなのですが、和民でバイトをしていたときは数日で覚えることができました(4つのポジション中の1つですが)。 居酒屋とファミレスの両方で働いたことのある方がいらっしゃれば、それぞれの違いについても教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードの使えるファミレスは?

    岡山在住です。真夜中、手元に現金がないときにお腹がすくと困ります。 カードの使えるファミレスがあればよいのですが、ロイヤルホスト以外知りません。ロイホは午前2時までしか開いていないので、例えば今から行こうと思っても無理です。ガストはカード使えませんし…。 いつも今ぐらいの時間にお腹が空くと、ローソンでおにぎりを買ってお茶を濁しています。カードの使えるファミレスはないでしょうか?

  • ファミレスで下げた食器はどこに持っていきますか

    ローカルチェーンのファミレスのキッチンでパートをしています。 私の働いている店ではホールさんが下げた食器類を、ホールにおいてある箱のようなものに入れます。それをキッチンの人がホールまで取りに行きます。グラス類やお皿だけでなく、ハンバーグを加熱する鉄板などもあり、一つの箱が10キロ近くの重さになります。位置も膝ぐらいの高さで、腰をかがめて持ち上げるので、何回も運ぶと腰が痛くなります。キッチンで働いているのが若くて力のある男の子ばかりならそれもいいかもしれませんが、50代、60代の女性も、その箱を運ばなければなりません。当然、腰痛でやめる人もたくさんいます。 他のファミレスとか飲食店では、下げた食器類はそのままキッチンの洗い場に持っていくのが普通ではないかと思うのですが、どうでしょうか?

  • ファミレスのホールかキッチン

    ファミレスのホールとキッチンのアルバイトのことについていくつか聞かせてください。 私は20歳の男です。今までファミレスでバイトしたことがないのですが、ファミレスってホールを担当するのは、女性がほとんどなんでしょうか?割合がわからないのでどうしようか迷っているんですが、やっぱり男がファミレスでバイトするとなったら、キッチンになるんでしょうか? あと、ファミレスではキッチンで働いていても、ホールの人と仲良くなれますか?ホールとキッチンの人がしゃべるような機会はあるんでしょうか?  こういったバイトはしたことがなくてわからないので、わかる方いましたらご回答宜しくお願いします。