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飲食店で仕事をしているものです!!
飲食店で仕事をしているものです!! 今、新人の教育をしているのですが接客新人さんなので、お客様を観ることが出来ません。 そのせいで中下げもタイミングが悪く、お客様に急かされてるみたい。とクレームが…。 お客様を観る。どういう風にトレーニングしたら良いでしょうか? 是非とも具体的に教えていただきたいです!! よろしくお願いいたします。
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気配り・目配り・心配り ちょっとしたお客様の変化に気付いて自分から行動出来る…そんな新人が入ってきたらラッキーですよね でもほとんどのバイトには難しい要求です センスの無い人間に期待してしまうと自分が疲れてしまいますよ お客様を観る…出来るバイトであっても暇な時間帯なら可能でもピーク中は無理になります お客様がたくさん来店→忙しくなる→サービスが雑になる→CSの低下 これを避けたいからバイトのレベルを上げたいのはみんなの願いです じゃピーク時にサービスを低下させない為にはどうするか? バイトに高い期待を持ち過ぎないこと 接客の良い店はどうやってるのかと言うと 店長が常に指示を出し続けてる、と理解してください ○○さんは今からこっちのブロックの中間バッシングと灰皿交換 □□さんはこっちからオシボリ交換 ○さんはお茶のお代わり回って あの卓のお客様メニュー見てるでしょ?中間バッシングだけでもやって来なさい(追加オーダーしやすい状況) などなど 店長が居なくても動けるようにするには 躾るしかないです 耳にたこが出来るくらい同じことを繰り返し指示を出し 繰り返しやらせて 自然に自分から動けるように習慣にさせる 新人教育はエネルギーを使いますよね 頑張ってください
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- aloha88600
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自分が客になってみればいいだろ 客目線で物事をかんがえればいい! 研修として 他店でメシ食いにいけばいい! いろんなことが見えてくるぞ!
お礼
ありがとうございます!! 確かに、実際に体験させて観ることで、意識は変わりますよね!! 普段食べに行った時等、常にその店の接客をみて学んでもらいたいと思います!!
- sugar0love0dog
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一度その新人さんにお店のお客さんになって貰って、 何が居心地良い接客なのか観察させてみては如何でしょうか? 人(クルーと客)の動線を掴めれば、 きっと上手く動けるようになると思いますよ。
お礼
回答ありがとうございます!! 確かに自分がお客さんだったら…と客席で一度考え、観察出来たらその子もわかりやすくなりそうですね! さっそくやってみます!! ありがとうございます!
お礼
丁寧に答えていただきほんとにありがとうございます!! もうまさにその通りです、忙しくなるともうサービスのクオリティが雑、というか混乱して判断が出来ないです。 まずは頑張って自分が指示していけるようにします!! また、困ったことあったら助言頂けますと嬉しいです!!