• 締切済み
  • 暇なときにでも

ゴキブリが多い飲食店?

レストランのアルバイトをしているものです。 お客様1人の単価が5000円くらい、全部で20席ほどの小さなお店で、シェフとホールが1人づつで営業しています。 シェフは1人で調理をしているせいか、あまり整理整頓をせず、レジの周りが常に散らかっているし、厨房は、散らかっているというよりは汚いと思います‥。 そのせいか、特大サイズのゴキブリを店内で見かけない日がありません‥ お客様の目に触れることも多いのですが、今までゴキブリでクレームがついたことがないから不思議です。 初めてのアルバイトが今のお店なので、他の飲食店にどの程度ゴキブリがでるのかわかりませんが、うちのお店はやはり多いのでしょうか? また、お客様の前にゴキブリが出てきてしまった時のスマートな退治方法があれば教えて下さい。

noname#143122
noname#143122

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2533
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

>ゴキブリが多い飲食店? そのせいか、特大サイズのゴキブリを店内で見かけない日がありません‥ お客様の目に触れることも多いのですが、今までゴキブリでクレームがついたことがないから不思議です。 私も不思議に思いますが、それとゴキブリに代表される店内・厨房の衛生面が恐ろしく心配です。 自分が食べる物でないと無頓着?金儲け一辺倒?かも知れませんが、ゴキブリの目に付く何倍~何十倍ものゴキブリが非営業時間には徘徊跋扈しているのだと思います。 事件事故や不幸を期待するわけではありませんが、潜在的なお客様の不満・不安はあると思いますし、非衛生名店内や厨房の雰囲気は何処かに出ますでしょうし、ゴキブリや不潔な事を発見・目撃したお客様はお店を離れて行き、やがて噂に成る可能性も高いです。 >初めてのアルバイトが今のお店なので、他の飲食店にどの程度ゴキブリがでるのかわかりませんが、うちのお店はやはり多いのでしょうか? 少なくとも、営業時間やお客様の目に触れる場所でのゴキブリ出現は→大きなマイナスイメージであり、他店がどうこうと言うより、食に携わる食に関係する人間・職業としての存在や存続に疑問を持ちます。 人生60余年で、そんなゴキブリが出現するようなお店は、国内ではラーメン店や大衆食堂等で数回の体験がありますが・・・ もちろん、2度とそのお店『屋台含む』には、味以前に安全・衛生の面から私は行きません。 >また、お客様の前にゴキブリが出てきてしまった時のスマートな退治方法があれば教えて下さい。 そんなものはありません! トップをはじめ全員での平謝り、お詫びしかないと思います。 問題は、非営業時間『準備・仕込み・保管・清掃」の中で、1年365日どれだけ注意し実行されているかに掛かって来ます。 非営業時間内での、駆除、整理整頓、衛生的な道具や厨房&店舗管理であると思います。 「バルサン」とか「ホウ酸団子」や「ゴキブリほいほい」がイメージされますが、それらは食に関わる上での最低の対応だが、それ以前に店舗・厨房・倉庫等の衛生管理・整理整頓が何より原点だと思います。 ゴキブリの発生や侵入・繁殖を防ぐ、衛生管理と駆除を開店前に行い、どう備えるかが大切であり、お客様の前にゴキブリが出現してからのスマートな応対・退治など要らないし有り得ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その通りだと思います。 お皿を洗うシンクで雑巾を洗うし(しかもお皿があるのに)、店内にあるゴミ箱に食べ物を捨てて蓋はしないし 衛生的にかなり酷い環境です。 この前は洗ったフォークに汚れがついていたので、私が洗い直したら「二度手間になるだろ、早く拭け!」と怒鳴られました‥ 飲食店は速さが必要だから、ある程度は仕方ないのかと最初は思っていましたが、やはりおかしいですよね。 今月でこのお店のアルバイトをやめることにしましたが、衛生面についてオーナーと話してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲食店勤務なんですが

    お客様が来店されるとホールからデシャップ(ホールと厨房の間)へ来店人数を伝えてもらうのですが 「新規○名様です」 「新規○名様、内お子様○名様です」 等と伝えるように教わりました。 ですが最近入店した新人さん(自分と同い年です)は 「新規○名様入りました」 と言います。 「いらっしゃいました」ならわかるけど「入りました」って…いいの?? 自分がデシャップの仕事をしているので、毎回それを聞いてしまい、いつも気になります。 多分ホールにいる先輩や厨房のオーナーにもそれが聞こえていると思うのですが、誰も何も言わないようで。 「入りました」でもいいんでしょうか? ちなみに和食のお店ですが高級すぎず堅苦しくなくカフェもやっています。

  • 飲食店でゴキブリ。代金を支払わないお客様への対応

    飲食店で働いています。 先日営業中にゴキブリが出たとのクレームをいただきました。ご指摘だけならよかったのですが、そのお客様は代金を支払わずに帰られたのです。また名誉毀損、営業妨害とも考えられる言動もありました。このような場合、代金の請求、法的な対応どのような処理が適切でしょうか? 【詳細】 18:30からご予約20代半ば女性10人の団体 宴会プランをお食事いただき、誕生日の方が居られるという事とだったので最後に持込のケーキを出しているときに店内にゴキブリが出ました。 私達はゴキブリが出たことを確認していないのですが、お客様は怒られて席を立ち、代金を支払わずに退店。 謝罪し、引きとめようと交渉するも逆上。 代金を支払わない挙句 「こんな店ネットにめちゃくちゃ書き込みしたるねん」や、ウェイティングのお客様に 「この店ゴキブリ出るからやめとき」と大きな声で言い放ち店を去りました。 早い時間の宴会で、次のお客様もお待ちだった中、名誉毀損、営業妨害とも考えられる発言を受け、お待ちのお客様も1組キャンセルされました。 店側として、営業中にゴキブリを出さしてしまった管理の甘さは痛感しております。しかし、このお客様への対応はどうしたらいいものでしょうか。食事も終わられていたので全額とはいえないかもしれませんがお食事代はお支払いいただきたいです。 どなたか同じ経験された方法的に詳しい方アドバイスお願いします。

  • 市販のゴキブリ退治品って効きませんよね?

    市販のゴキブリ退治品って効きませんよね? 当方飲食店で働いてるんですが1週間に数回ゴキブリを目にします 厨房付近が多いです。 比較的新しいお店で綺麗です 毎日閉店後には1時間かけて清掃 厨房、客席とも熱湯のスチームなどで綺麗にしています。 月に1度は専門業者が入って隅々まで清掃します。 それも現れます! 市販の粘着式の駆除品 強力な巣のゴキブリまで殺すと製品もかなりの数置いてます これらの製品って効かないですよね?

  • 回答No.1
noname#227853
noname#227853

こんなレストランには 入りたくありません。ゴキブリが、お客様の前に現れたら、大騒ぎになり、最悪の場合、衛生局にも 飛び火に なります。そうなる前に、オーナーに、クレームを だしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる通りです。 ゴキブリが出る飲食店なんて入りたくないですよね。 一大事になる前に、オーナーと話し合ってみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲食店のホールスタッフがゴム手袋着用について

    昨夜質問したのですが、カテゴリ違いだったのかなと、思ったので再質問します。 私はアルバイトでカフェのホールスタッフをしています。 うちのお店はホールスタッフもキッチンスタッフと同じように、水色の薄いゴム手袋を着用してホールの仕事をするようになっています。 ゴム手袋を着けたまま注文を取って、コーヒーを運び、レジ打ちまでしています。 キッチンとホールの仕事は完全に分離していて、ホールスタッフが厨房に入ることはありません。 ホールスタッフが薄い水色のゴム手袋着用のまま、ホールの仕事をしているのは変ですか? うちのお店みたいに、ホールスタッフがゴム手袋を着けているお店を見たことはありますか? 昨日質問したときは、結構、厳しいことを言われたので、もう少しいろいろな意見を聞かせて欲しいなって思っています。 お願いします。

  • バイト先の衛生面(飲食店です)

    ●とにかくゴキブリが(店内・厨房)多い。 ●食材に異物(虫・ゴミ)が紛れているトラブルも多い。 ●食器や食材にゴキの卵が孵化して大量にミニゴキが発生していても水のみでさっとゆすいで何事もなかったように使用する調理師。 ●自動製氷機なのに氷の中にゴキが凍っていること度々。 ●客席の椅子(ソファ)の間にミニゴキやゴキ死体満載。 (幸い(?)店内が暗い照明なので客は気づいてない模様)てかそんなトコまで普通の人は見ないもんね・・・。 ●バイトの人で1人、すごく潔癖症らしく消毒液スプレーとゴキジェットを両手に食器や食材がある処でもシューシュー撒き散らす(先輩なので注意できない)。 ●かと思えば他のバイトの人は灰皿を洗ったその濡れたまままの手でドリンク用の氷を手づかみし、その(多分灰入り)ドリンクをお客に出す。 飲食店のバイトは初めてではないので多少はこんなもんかな・・・とは思ったものの、ここの系列店の食事はとても食べる気がしません。(現に食べません)。他の飲食店もこんなものなのでしょうか?だとしたら外食恐怖症になってまいます。それとも働いている者(私)が「食べる気がしない」と思ってる時点で相性があっていないのでしょうか?

  • 初めて飲食店でバイトをします

    こんにちは! 飲食店でのアルバイトについて質問させて下さい。 私は20代前半の女性で、今まで衣料品や、玩具・文具・書籍等の販売店での接客や売り場担当などの仕事しか経験が無いのですが、事情がありこの度お知り合いの方が働いている、うどん屋さんのお店を短時間だけ手伝う事になりました。 そのお店はとても小さいお店なので、必ず働くのは店に1人だけと決まっているそうなので、研修の1週間だけ先輩についてもらい教えて頂き、その後はずっと一人でやらなければなりません。 (*時間事に区切ってあり、その時間事に皆一人づつ交代で入るというような制度です。) 券売機なのでレジ操作は無いとの事ですが、飲食店での仕事は今まで経験が一度も無く、しかも恥ずかしい事にまだ料理もほとんどした事がないので;ちゃんとできるか不安でたまりません; 食材は全てできている物を暖めたりお湯で解凍したりして、もりつけをしてお客様にお出しすれば良いそうなのですが、どなたか飲食店で仕事経験のある方がいらっしゃれば、アドバイスを頂きたいと思い質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 二日前から飲食店でホールのアルバイトを始めました。

    二日前から飲食店でホールのアルバイトを始めました。 飲食店での経験はないので分からないことばかりで正直いっぱいいっぱいです。 小さいお店なので店員も最低限しかいないのですが、 結構人気のあるお店なので常に忙しい状態で、 教えてもらおうにもそんな時間もなく、見て覚えるしかないようです。 ですが、まだ戦力にならない私は主に食器洗いをしている状態で、 ホールの様子が分からず、先輩たちの仕事を見て盗もうにもそれもかなり難くて…。 それでもたまに料理を運んだり、下げたりはしています。 次回オーダーを取らされる感じなのですが、その時の言い回しというか、 一つ分からないことがあるのでお聞きしたいのです。 食後のドリンクのオーダーの取り方なのですが、 コーヒーだと、「ホットとアイスどちらになさいますか?」でいいと思うんですが、 紅茶の場合、ホットミルクティー、アイスミルクティー、ホットレモンティー、アイスレモンティー、 なにも入れないストレート(これもアイスとホット)というように、 すごく種類が分かれますよね。 お客様が「紅茶で」と言われたときにスマートにこれらのどの紅茶にするかを 聞く時の言い回しを教えて頂けないでしょうか?

  • 飲食店の職務内容

    30代の女性です。これまで飲食業界にてホールスタッフをいくつか経験してきました。しかし、正社員での飲食業界経験は前職のみ(1年6カ月、日本料理店)で、現在、生まれて初めて職務経歴書というものを作成しています。 職務経歴書の項目や構成などはハローワークて添削して頂いてるのでなんとか出来上がってきています。しかしどうしても職務内容に関して、困っています。自分なりに全ての職務内容を書いていますが、担当の方からは「飲食経験が長いのに、項目が少なすぎる。これではアルバイトの職務内容です」と言われるしまつ。担当の方は「お客様が注文に迷っていたら、勧めたりするでしょ?それも入るよ」と言われましたが、「経験者としてはそれは・・しないと仕事じゃない。あたりまえのことじゃないですか?」と伝え、話した結果もっと掘り下げてくるようにいわれました。 その職務内容で今つまづいてます。いままで飲食業界でずっといたので、当たり前すぎてわからなくなっているのか・・。 そこで皆様に教えて頂きたいのは (1)下記の職務内容以外で、ホールスタッフを経験したならあるべき職務内容。 (2)ホールを回すとよくいいますよね?スタッフに指示をして・・それは職務内容としての項目としてはどう書いた方がいいでしょうか?「スタッフの指導・指示」でいいのでしょうか? 職務内容で書いていること********************************************************************************** 開店、閉店作業・お客様のお出迎え、御案内・荷物の預かり業務・調理補助・料理、飲食物の提供・飲料の在庫管理・洗い場業務・店内設置物の管理・制服の管理(買付含む)・トイレチェック、店外清掃・新人教育(着付けフォロー) ********************************************************************************** です。 補足として、前職は日本料理のお店で着物を着用していました。1年6カ月と短い期間でしたが、入社6カ月目で、接待などに使われるような個室のフロアで4部屋を一人で任されたこともあります。 30人から50人の大きな宴会を少人数で回した経験があります。(指示者として) お恥ずかしい質問かと思いますがどうかお知恵を拝借できればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 飲食店の従業員の雰囲気

    飲食店接客業の契約社員の面接に行きました。 そこでの面接官は、かなり厳しい方でした。事務職からの転職なので、 シフト制になって、残業代もないなかで、かなり遅くまでやらないといけない、ということをきつく言われ、おそらく事前に脅しをかけられて、やる気を確認されたんだなと思いました。それはもっともなことで、逆に事前に言ってくれてよかったと思っています。 でも、どうしても気になることがあって。 そのお店には一度も行ったことがなかったので、正直言うと自分の勘が外れている可能性はありますが、、どうしても従業員の店員さん、厨房の方が笑顔も見せない雰囲気なんです。 割とみんな若い人たちの集まりだから、もっと明るくすればいいのに・・。。と。 そこで、面接の際に、支配人に一つ聞きました。 「教育などはしてもらえるのか」 これに対し、 「教えてくれる人もいれば、敢えて教えない人もいる」 「それは、今働いている従業員が、これまで、ほかでやってきた自分の経験からそのようにしている」 と言われました。 その上で 「もちろん、わざと言わないとか、いじめに近いような、そんな人もいる。でも、現場内でそういう人に対してクレームを出したにしても結果、お客様に不快な思いをさせない、またお客様によい印象を与える、つまりうちの売上に大きく反映している人ならば、何をしようとわれわれは何も言わない」と。 そして、シフトは「あくまでも現場に任せてしまっているから」の一点張りでした。 面接中、聞きもしなかったようなことをたくさん話されました。 現場の現実、、、といったらいいのでしょうか。 接客業なので、女性が多く、縦社会。 そういういざこざは日常茶飯事のようなんです・・。 私はちょっと考えてしまいました。 接客のアルバイトをしていて思うのは、現場で最低限のチームワークが大事だなあと思うことです。 厨房と、商品を持っていくところまでのやり取りは、一人でやっているわけではないので、その空気がギスギスしていると、お客様にも悪い影響を与えるのではないかと思うのですが・・・。 そんなこと言ったら、接客・販売業なんてそういう問題が日常にあるとは思いますが・・・。 面接のときに話された支配人の言葉は、皆さんどう思われますでしょか。 やはり、これが現実・・・ということでしょうか。 なんとなく、面接時点でその発言だと、上層部の社内教育(OJTなど)を放棄しているような気もするんです。。 どんなことが考えられますか。接客業の現場はみんなこんなものですか?

  • 飲食店に正社員として就職したら・・・

    現在大学3年生、就活中の女子大生です。 これまで何社かES通過し、面接も受けてきましたが、まだ内定はいただけていません。 就職氷河期と言われてきたのに加え、今回の震災で採用活動停止する企業も出てきて、焦りが出始めました。 そして、これまで絶対に就職したくないと思っていた飲食店も視野に入れるようになりました。 なぜ絶対に就職したくないと思っていたかと思うと、私はアルバイトで3件の飲食店で接客業をしてきまして、 1件目の店→社員はとてもいい人たちばかりで仕事も楽しかったのですが、社員の方たちはおそらく労働規準法違反だと思うくらいフルで働いていて、私が早朝5時位に店に行くと、控室に段ボールをひいて眠っている深夜勤務の方がたくさんいました。そしてこの社員さんたちはまた6時くらいから働き始めます。 自宅にほとんど帰ってこれない子供を心配して店にご両親が来る社員もいました。 2件目の店→主に商業施設のフードコートに出店している店なので体力的には問題なさそうでしたが、フィリピン、ミャンマーなど多国籍の人ばかりで日本人の割合がものすごく低かったです。日本語が必要なホールはほぼアルバイトかパートで、給料体制などがいい加減な部分が多かったです。 3件目の店→社員が全てにおいていい加減です。例えば、何日も容器に入れっぱなしのジュースをお客様に出す→お客様から「なんか酸っぱい臭いがするんですけど…」→ジュース代は結構です(反省の色は全くなし)。というパターンが多いのです。賞味期限切れのものを出したり、レジや雑巾を触った手で料理に直接触るなど当たり前で正直ドン引きしました。 このような体験をしてきたので、正社員として働いてもまず体力が続くのか、仕事に楽しみややりがいを見出せるのか、給料や福利厚生などはきちんと頂けるのか、色々不安があり、ちょっと敬遠してきました。 ですが、内定もらえないまま卒業ということになるのはもっと困るので、視野を広げようかと思っています。 飲食店と言ってもファストフード店から高級レストランまで様々だと思いますが、現在働いている方や、以前関係者だったという方から現実的なご意見頂きたいです。 ちなみに厨房は未経験で、調理師免許も持っていません。経験してきたのはあくまで接客のみです。

  • 飲食店でのアルバイトに与える休憩時間

    飲食店でのアルバイトに与える休憩時間 1ヶ月ほど前から 飲食店にてアルバイトをしています。 「8時間以上の労働に対して 1時間の休憩を与えないといけない」 という決まりは 飲食店では適用されないのでしょうか? 先日、12時~22時半までの勤務中に いただいた休憩時間は 30分(15分×2回)でした。 まだメニューの略語などを 覚え切れていないこともあり、 店長からは 「休憩時間は好きに休んでいい時間だと思うな」と言われ、 休憩時間は軽食をとりながら メニューの勉強をしていました。 1日中ヒールで立ちっぱなしの仕事なので (ホール全般業務です) 休憩時間はしっかりいただきたいと 思っているんですが、 他のスタッフの休憩も短いかもしれないのに、 そんなこと言えません。 飲食店で働くこと自体 初めてのことなのでわからないのですが こういったことは 当たり前なのでしょうか? ちなみに他の方の似たような質問も いくつか拝見いたしましたが、 私の働いているお店は 「忙しすぎて休憩をとる暇がない!」 というわけではありません。 暇なときは 30分以上お客様が来られないときも あるほどです。

  • 飲食店でゴキブリ。。。

    僕は、飲食店でご飯を食べてると良くゴキブリなんかが入っている事があります。 10回くらいはあります。 文句を言うとその店の対応も様々で、親切な所と、横柄な態度で「そんな事でいちいち面倒くせー事言うな」的な所もありました。 僕はくやしいです!! 今後、ゴキ入りを出された時の、店側に対する良い対処方法をぜひぜひご教授願います。 それとよく聞く「保健所云々」という話を出せば逆切れ極悪店は怯むものなのでしょうか? よろしくお願い致しますm(__)m

  • 田舎のフレンチ系シェフは挨拶しないことが多い?

    僕は有名な日本料理店や創作料理店、焼肉屋、寿司屋など行ったことがあり、シェフや料理長に時間があれば必ず挨拶してくれました、出入口まで見送りもしてくれました。ミシュランで星がつく日本料理店は厨房も少し見学させてくれました。 以上のような経験から、良い店というのはシェフや料理長は、必ずお客さんに挨拶しているところが多いと思います。 地方の場合、美味しい飲食店もありますが、挨拶するシェフ・料理人もいますが、挨拶しないシェフ・料理人もいました。 ジャンル的には、日本料理やアメリカン、焼肉屋など、客室と厨房が近いところだとシェフや料理人はお客さんが見えるので必ず挨拶をしています。 しかし、田舎のフレンチ系の小さなお店に2店舗ほどいったのですが、シェフの嫁さんとアルバイトは接客や挨拶をするのですが、シェフは一言も挨拶をしませんでした。お客さんは僕たちだけだったので時間はあるのに、帰り時なんで座りながらノートPCを操作していました。 挨拶をしないシェフがいる2店舗は、どちらもフレンチ系だったので、疑問に思いました。 もしかして、フレンチ系のシェフはお客さんに挨拶しないのが文化的・一般的なのかなと。 僕はフランス料理やイタリアンのお店には、会社経営でやっているところくらいしか行ったことがないので、シェフが独立して運営しているフレンチ系のお店の一般的なことがわかりません。 話しが長くなりましたが、フレンチ系のお店のシェフは料理だけに集中してお客さんには全く対応しないというのが文化的であるか教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう