• 締切済み

キッチンの仕事

こんにちわ。最近新しい職場が決まり、ショッピングセンター内にある和食レストランで働く事になりました。作る事は元々好きなのですが、飲食店で働く事が初めてなので少し不安です。キッチンで働くうえで何かアドバイスがあったらお願いします!

みんなの回答

  • 911Sho818
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.3

勘違いされてますね。 ここは質疑応答の場なのに、あなたは「質問」をしていませんので。 働くに辺り、不安や疑問があるのなら、もっとあなたが働くところのことを説明し、具体的にどこがどう不安(疑問)なのかを書いてください。 キッチンと一言で言ったところで、ファミレス系のところと本格懐石のところでは、全くといっていいほど違いがあります。 あなたの文章では、漠然とし過ぎて、ひょっとしたらここにもいるかも知れない、いろいろな経験(ファミレス系から本格懐石まで)をなさってる人も、答えようがないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

何か勘違いしていらっしゃるようですが、その和食レストランはチェーン店ですか、それとも個人店ですか? どちらにしても、チェーン店ならセントラルキッチンで半調理された物を温めて盛り付けするぐらいでしょうし、個人店なら尚のこと、店のオヤジが料理するでしょうから。 そんなに簡単に新人に調理はさせないと思いますが。 ですから気楽にやったらいいと思います。

MOON602
質問者

お礼

勘違いなんてしてるつもりありませんよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

手を洗う回数が増え、アルコール消毒もするので手が荒れます。 手荒れ防止に勤務が終わったらハンドクリームでケアしましょう。 火を扱うならやけど、刃物を扱うなら怪我に注意、場所によりますが足もとが滑りやすい(特に洗い場)ので注意です。

MOON602
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キッチンだけをやりたい

    求人情報でレストラン(飲食店)のアルバイトは、上にホール キッチンと2つの種類の仕事内容が載っていますよね? これは、2つ一緒にやるという意味なんですか? いいバイト先が無い場合は、今度はオッポというサイトでバイトを探しています。 その、オッポでは(1)ホール(2)キッチンと振り分けられています。 しかし、1回応募して向こうから電話が来ました。 その時は自分はキッチン志望とメールで送ったのに電話で聞いてみたところ、最初ホールをやってもらうと言われました。 キッチンだけやりたい自分なんですが・・・ そういうバイト先は有り得ないんですか? 仮にキッチンだけでいいと言われて、バイト先でホールをやってと言われることはないんですか? その時は断れますか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ファミレスのキッチンの仕事について

    はじめまして。 この間30歳になりました子供無しの既婚者です。 10年間同じ飲食店で ごく簡単な調理手伝いと接客をしながら働いてたのですが この不況で 店が潰れてしまい、私もこの機会にのんびり半年ほど休んでたのですが、主人とも話し合い再び社会復帰する事に決めました。 歩いて5分ほどのところにファミレスがあり、 そちらのキッチンで、深夜から早朝まで働きたいと思っているのですが、ファミレスのキッチンとはどういった仕事内容なのか経験者の方、リアルな体験談をお聞かせ願いませんか? あまり器用なほうでないので 大丈夫なのか少し不安です。 よろしくお願いいたします。  

  • キッチンの仕事

    大学生ですが、あるチェーン店の飲食店でバイトを始めて何日か経ちました。 キッチンをやるに当たって、必要な能力ってなんですか? またそれはどうやって養えますか? 何日か経ったにも関わらず、少し忙しくなるとテンパります。 あれを忘れたり、これを忘れたりといった悪循環・・・。 店長からは『頭の中での組み立てが大事』と言われました。 言ってる事は良くわかりますが、一つ一つの動作が遅いので追いつきません。 これは日数と回数をこなすことで、解消されるものなのでしょうか?

  • 飲食店のキッチンで女性の多いところについて

    飲食店のキッチンのバイトをしようと思っているのですが、男性ばかりの職場が多いと聞いてどうしようかと思っています。 でも聞いた話では、中にはキッチンで女性も結構いるところもあるみたいですが、どのようなところだと女性もいるものなのでしょうか? もし、飲食店のキッチンで女性が多い職場でバイトされたことがあるかたや聞いたことがあるかたがいましたらどのようなところだったのか、具体例を教えてもらえませんか?

  • キッチンでのバイトでスキルを身につけるって??

    今は定食屋のキッチンでバイトを始めたばかりなんですが、将来といっても今後はレストランで 社員として仕事をしていくつもりなので必要な経験やスキルを身に着けていけたらと思っているのですが必要なスキルってなんですか?? 今までファミレスなどで接客経験はたくさんあるのですがキッチンの仕事はまだやったことがほとんどないので今やっているバイトは貴重な経験かなと思っています。 社員になったとしたらキッチンも両方できて経験あるほうがいいかなとも思っていますが、やはり必要な経験って、基本的な調理作業などはできて当然で今やっている職場でもリーダークラスにならないと他のレストランに社員面接に行っても評価はされないでしょうかね? この飲食業界も社員での面接となると甘い世界ではないというのは十分分かっていますがもう28歳になるのでそろそろと考えています。 今の定食屋でのバイトはまだ始めたばかりですが本来はフロアーをやりたかったもののなぜか人不足の関係からキッチンといわれて仕方なくやっているのですが、この仕事が好きなのでつまらなくはないのですが、本来どこもバイトが見つからなかったらということで始めたバイトで結果的に他のバイト先の面接は見つからなかったからはじめているに至っているのですがしばらくは半年以上は我慢して続けるべきですか? こんなこと自分で考えるべきことなんですが、今はそこの仕事を並行して他の飲食店のバイトも探しています。 同じように飲食店でバイトしている方でこの仕事で社員になるつもりの方どのように考えているか含めてアドバイスを頂けたらと思っています。よろしくお願いします。

  • バイキングレストラン キッチン バイト

    バイキング(ビュッフェ?)形式のレストランでキッチンのアルバイトとして採用していただきました。 飲食店でのバイトは初めてなのですが、バイキングでのキッチンの業務内容や心がけておくべきことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホール・キッチンスタッフ

    飲食店の「ホールスタッフ」「キッチンスタッフ」とはどんなお仕事ですか? 詳しい仕事内容を教えてください。 ご回答の際は、どんなものを扱っている飲食店かもご記入ください。 (例:焼肉屋・中華料理店・ファミリーレストラン等)

  • 仕事が終わったら、すぐ帰りたくないですか?

    仕事が終わったら、すぐ帰りたくないですか? 飲食店のキッチンで働いてますが、お客様がいて残っていなければいけないのはわかりますが、ラストオーダーも終わったなら、ダラダラとせず帰りたい。 残るなら残るで、明日の仕込みをやって次の日は、少し遅くくるっていう考えはもてないんでしょうか?というか、そう いう風に職場を作っていく事は出来ないんでしょうか?

  • 飲食店バイトのキッチンスタッフについて・・・

    飲食店バイトのキッチンスタッフでバイトしようと考えています。 接客業が苦手なのでキッチンにしようかと思っているのですが、まったくのド素人です。 そんなヤツでもキッチンを志望して採用されるのでしょうか? あと、キッチンでも接客を賄うこともあるんでしょうか…? お客様の相手をする接客は不安だし、見知らぬ人との会話苦手です…。 お恥ずかしいのですが、料理をする機会がないので包丁で皮むきすらできないレベルですし、手先が不器用なのです。 なので、接客が苦手というのもありますが、少しでも料理ができるようになれればと思い、キッチンをやりたいんですが・・・ こうしたらいい、またみなさんのアルバイト経験を教えてください。 (高校生 女) 補足 平塚市在宅なのですが、飲食店が幅広くあるので、どの職場がよくて、どういうところが言いの分からないのです。 平塚市内で、こういういいところがあるよと、また、みなさんのアルバイト経験をふまえて教えていただけたら幸いです。

  • キャバクラバイト(キッチン)

    どうも。21歳の夜間大学生です。 今日払いの仕事を探していまして求人を見ていたところ、キャバクラやラウンジのホールではなくキッチンの仕事の募集もしている事に気付きました。(23-5時で1時以降は閉店と次の日と開店業務メイン) キャバクラって良いイメージを持っていないんですが、日払いの仕事を探していますし、キャバクラのキッチンも調理の仕事として飲食店のキッチンと同じ感じなら応募しようと思っています(当方飲食店のキッチン経験者) もしキャバクラのキッチンが他の飲食店と違う点を知っているという方がおられましたら教えて下さい。またキッチンでもキャバクラ嬢と接する事があるのでしょうか?