• 締切済み

ファミレスのキッチンの仕事について

はじめまして。 この間30歳になりました子供無しの既婚者です。 10年間同じ飲食店で ごく簡単な調理手伝いと接客をしながら働いてたのですが この不況で 店が潰れてしまい、私もこの機会にのんびり半年ほど休んでたのですが、主人とも話し合い再び社会復帰する事に決めました。 歩いて5分ほどのところにファミレスがあり、 そちらのキッチンで、深夜から早朝まで働きたいと思っているのですが、ファミレスのキッチンとはどういった仕事内容なのか経験者の方、リアルな体験談をお聞かせ願いませんか? あまり器用なほうでないので 大丈夫なのか少し不安です。 よろしくお願いいたします。  

みんなの回答

• secretary
回答No.2

既婚者さん、という事は食事(普段の)作っていますよね。 それなら全然問題ないですよ。 初めて包丁持つ高校生も慣れれば出来る仕事です。最初はとんでもない輪切りの葱がでるレベルでも上手になりますよ。 それに料理は全てマニュアルになっています。これを覚えるのが最初は大変ですが、慣れです! 深夜ですと(場所によりますが)お客さんがそこまで多い時間帯ではありません。ですので、徐々に覚えるにはいい時間帯だと思います。 最初の頃、なれるまでは長時間働けない可能性が高いですが、慣れると人がいなければ、どんどん働けます。 シフトは店長に相談できますし、希望も出せますよ。(先2週間位を提出する形でした。私の場合) ただ、深夜ですと逆に掃除も多いことかと思います。 グリルやフライヤーにオーブン。 リアルな体験ではないのですが(私はフロント)みんな楽しそうにやっていましたね^^ バイト先にもよりますが、深夜~朝までなら食事もつきますし(格安・給料天引きされます)いいと思いますよ。 初期投資で必要なのは、靴ぐらい。(指定のを買わされるかも、数千円位) 早朝の時間にもよりますが、朝6時~8時って早い割りに深夜手当てがつかない時間帯です。人気がないので、ここをやれる人は大切にされる可能性高いです。 やる気さえあれば、どうにでもなります。頑張って下さいね^^ その他質問ありましたら、わかる範囲でお答えします。

回答No.1

15年以上前ですが、ファミレスでバイトしてました。  深夜帯はキッチン、フロア共に社員無しのアルバイト2~3人ずつだけで回していたと思います。    きっちりとしたマニュアルがあるので、多少不器用でも問題無いと思いますよ。  飲食店での勤務経験もあるようですし、すぐ慣れるんじゃないでしょうか。  仕事内容としては、ハンバーグやスパゲッティなどのオーブンやフライパンなどの火を扱う人。  フライヤーを使って揚げ物をしたり、最終的な盛り付けをしてフロア側に渡す人。  皿洗い(大型洗浄器があるのでセットするだけ)とサラダ&デザートを作る人っていう感じです。