• 締切済み

ファミレスのキッチンの仕事について

はじめまして。 この間30歳になりました子供無しの既婚者です。 10年間同じ飲食店で ごく簡単な調理手伝いと接客をしながら働いてたのですが この不況で 店が潰れてしまい、私もこの機会にのんびり半年ほど休んでたのですが、主人とも話し合い再び社会復帰する事に決めました。 歩いて5分ほどのところにファミレスがあり、 そちらのキッチンで、深夜から早朝まで働きたいと思っているのですが、ファミレスのキッチンとはどういった仕事内容なのか経験者の方、リアルな体験談をお聞かせ願いませんか? あまり器用なほうでないので 大丈夫なのか少し不安です。 よろしくお願いいたします。  

みんなの回答

  • secretary
  • ベストアンサー率22% (59/261)
回答No.2

既婚者さん、という事は食事(普段の)作っていますよね。 それなら全然問題ないですよ。 初めて包丁持つ高校生も慣れれば出来る仕事です。最初はとんでもない輪切りの葱がでるレベルでも上手になりますよ。 それに料理は全てマニュアルになっています。これを覚えるのが最初は大変ですが、慣れです! 深夜ですと(場所によりますが)お客さんがそこまで多い時間帯ではありません。ですので、徐々に覚えるにはいい時間帯だと思います。 最初の頃、なれるまでは長時間働けない可能性が高いですが、慣れると人がいなければ、どんどん働けます。 シフトは店長に相談できますし、希望も出せますよ。(先2週間位を提出する形でした。私の場合) ただ、深夜ですと逆に掃除も多いことかと思います。 グリルやフライヤーにオーブン。 リアルな体験ではないのですが(私はフロント)みんな楽しそうにやっていましたね^^ バイト先にもよりますが、深夜~朝までなら食事もつきますし(格安・給料天引きされます)いいと思いますよ。 初期投資で必要なのは、靴ぐらい。(指定のを買わされるかも、数千円位) 早朝の時間にもよりますが、朝6時~8時って早い割りに深夜手当てがつかない時間帯です。人気がないので、ここをやれる人は大切にされる可能性高いです。 やる気さえあれば、どうにでもなります。頑張って下さいね^^ その他質問ありましたら、わかる範囲でお答えします。

回答No.1

 15年以上前ですが、ファミレスでバイトしてました。  深夜帯はキッチン、フロア共に社員無しのアルバイト2~3人ずつだけで回していたと思います。    きっちりとしたマニュアルがあるので、多少不器用でも問題無いと思いますよ。  飲食店での勤務経験もあるようですし、すぐ慣れるんじゃないでしょうか。  仕事内容としては、ハンバーグやスパゲッティなどのオーブンやフライパンなどの火を扱う人。  フライヤーを使って揚げ物をしたり、最終的な盛り付けをしてフロア側に渡す人。  皿洗い(大型洗浄器があるのでセットするだけ)とサラダ&デザートを作る人っていう感じです。  

関連するQ&A

  • ファミレスのキッチンの仕事内容を教えてください。

    某ファミレス サイ○リアのキッチンスタッフの募集を見て働こうと思っています。 ファミレスでの仕事の経験がなく、仕事内容は何となくしかわかりません。 接客が苦手なので、キッチンを希望する予定なのですが、 仕事内容とはどのようなものなのでしょうか? 調理免許をもっているわけでもなく、ただの主婦です。 私が思っているのは、調理補助・洗い場かな・・・という感じなのですが、 調理補助って、普通の主婦の私にもできるでしょうか? それから、制服があると書いていたのですが、 キッチンにも制服ってあるのでしょうか? エプロンとかですか? それとも、よく見かける白い服なのでしょうか? それから10~14時希望なのですが、お昼というと戦場のような状態なのでしょうか? ファミレスでの経験がある方、よろしくお願い致します。

  • ファミレスのキッチンのバイト

    こんにちは。今飲食店の接客の仕事をしているのですが、 日数が少ないので掛け持ちしようかと思っています。 そこで時間、曜日など融通が利きそうなのと調理関係で 働きたいのでファミレスのキッチンの仕事に興味があるのですがここ何年も面接を受けていなくいまひとつ踏ん切りがつきません。某大手ファミレス(中華部門)が募集を出しているので電話してみようと思っているのですが・・・ 全くどんな感じかわからないので、経験者の方でも、 そうでなくても、こんな感じらしいよなどなんでもいいので私の背中を押すなり引き止めるなり情報いただけますでしょうか?よろしくお願いします。

  • ファミレスのキッチンスタッフ

    こんばんは。 現在深夜の仕事を探しているのですが、24時間営業のファミレスでキッチンスタッフの募集を見つけ働いてみたいと考えています。 ひとつお聞きしたいのですが、一般的にキッチンで働く方は男性が多いのでしょうか。 私は30代の主婦なのですが浮いてしまいますか? 数年前にレストランの洗い場と調理補助の仕事の経験はあるのですが、ファミレスは初めてです。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • ファミレスのホール&キッチン

    ファミレスでのバイトを考えています! ホールかキッチンで迷っています。 今までの回答を見させて頂くとキッチンの方が良いとの回答が多いみたいなのですが、私は飲食店は未経験なので不安です。 ホールでもレジなどが難しいとも回答がありますよね?? 正直なところ、どっちが良いと思いますか? 私は深夜勤務希望です。

  • ファミレスでキッチンのバイトをやりたいのですが、今まで調理をしたことが

    ファミレスでキッチンのバイトをやりたいのですが、今まで調理をしたことがありません 理由は接客が苦手だから、裏方に憧れてるという感じです。 そこで、自己PRを書く欄があったのですが理由を正直に書いちゃって平気ですか?>< 回答お願いします!!

  • ファミレスの接客

    はじめまして。 もうすぐ30になる主婦なのですが この度ファミレスのパートに応募して採用されました。 始めはキッチン志望だったのですが、「キッチンより、フロアの方をオススメします。もし途中やっぱりフロアが無理だと思ったらキッチンに変更も可能ですしフロアからやってみませんか?」と店長さんに言われ迷ったあげく、フロアからやっていく事に決めました。人見知りの性格を治すいい機会にもなるかなと思いましたし。 そこで、ファミレスのフロアの仕事をなさってる方や過去にお仕事されてた方に リアルな体験談をお聞きしたいと思うのですが・・。 店舗によりそれぞれ違うでしょうけど、仕事内容とか教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • キッチンでのバイトでスキルを身につけるって??

    今は定食屋のキッチンでバイトを始めたばかりなんですが、将来といっても今後はレストランで 社員として仕事をしていくつもりなので必要な経験やスキルを身に着けていけたらと思っているのですが必要なスキルってなんですか?? 今までファミレスなどで接客経験はたくさんあるのですがキッチンの仕事はまだやったことがほとんどないので今やっているバイトは貴重な経験かなと思っています。 社員になったとしたらキッチンも両方できて経験あるほうがいいかなとも思っていますが、やはり必要な経験って、基本的な調理作業などはできて当然で今やっている職場でもリーダークラスにならないと他のレストランに社員面接に行っても評価はされないでしょうかね? この飲食業界も社員での面接となると甘い世界ではないというのは十分分かっていますがもう28歳になるのでそろそろと考えています。 今の定食屋でのバイトはまだ始めたばかりですが本来はフロアーをやりたかったもののなぜか人不足の関係からキッチンといわれて仕方なくやっているのですが、この仕事が好きなのでつまらなくはないのですが、本来どこもバイトが見つからなかったらということで始めたバイトで結果的に他のバイト先の面接は見つからなかったからはじめているに至っているのですがしばらくは半年以上は我慢して続けるべきですか? こんなこと自分で考えるべきことなんですが、今はそこの仕事を並行して他の飲食店のバイトも探しています。 同じように飲食店でバイトしている方でこの仕事で社員になるつもりの方どのように考えているか含めてアドバイスを頂けたらと思っています。よろしくお願いします。

  • ファミレスとコンビニのバイトどっちがおすすめ??

    今バイトを探しています。27才、主婦で子供が小さいので深夜23時から朝方5時くらいの時間帯(子供が寝ている時間帯)にバイトしようと思っています. この時間帯で、可能な職種は24時間経営のコンビニかファミレス(どちらも近所に求人出てました)なのですが、時給はどちらもさほど変わりません. そこで、ファミレス(キッチンのみ)とコンビニの両方のバイトの良いところ、嫌なところ、大変な事、など、経験者の方の意見を聞いてみたくて、質問しました。 ちなみに私はバイト未経験で、接客も未経験、人と話す事は苦手ではない方です。あと、料理は好きな方です。 こんな私に合うのはどちらでしょうか?ご意見お待ちしています。

  • 調理師免許をとりたいと思っています。

    調理師免許をとりたいと思っています。 こんばんは。 私は大学1年生です。 将来調理師免許をとりたいとおもっていて、それにつながるような飲食店のバイトを探しています。 そのためにはどういったバイトがいいのでしょうか?やっぱり、ファミレスのキッチンとかは調理師には向いていませんか(>_<)? また、私は東急東横線の日吉あたりに住んでいるので、もしそのへんで調理師につながるようなキッチンのいいバイトがあれば教えてください。

  • 産後1ヶ月での仕事復帰でブルーです。

    産後1ヶ月での仕事復帰でブルーです。 主人が飲食店を経営しています。 妊娠中も、出産前日まで店の手伝いをしていました。 産後は、約1ヶ月休める約束で、もうすぐ産休明けなのですが、さっき主人から急に、予定より2日早く復帰して、と言われ、すごくブルーになり眠れなくなったので、ここへきてしまいました…。 今の生活に加え(小学生~園児まで、上に3人子供がいます)、夕方から夜遅くまで仕事、それから深夜の授乳かぁ、と思うと気分が落ち込みます…。 産後は、主人の母親にお店の手伝いをしてもらっていました。 とても延長してもらえる雰囲気ではないので、私が出るしかありません。 不景気なのでわがままを言ってる場合ではないのですが、仕事中、4人の世話をしてくれる私の母親の事を思うと更にブルーです。 産後、早くから復帰された方いらっしゃいませんか? アドバイスや体験談などお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。