ごく小さい飲食店を経営している私が知り合いの保険屋さんからの時間潰しに迷惑している問題

このQ&Aのポイント
  • 私はごく小さい飲食店を経営していますが、知り合いの保険屋さんが来ては店のアイドルタイムを利用して時間を潰しています。
  • その方がいる間私は作業を止め、話相手をしなければなりませんが、正直に言えばかなり苦痛です。
  • 相手を傷つけずに迷惑ということを伝える方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ごく小さい飲食店を経営しています。

ごく小さい飲食店を経営しています。 そこに知り合いの保険屋さんが来ます。 (営業・男性) 今週も14時頃やって来て20時に人 と約束があるということで、 18時まで約4時間店にいました。 丁度所謂アイドルタイムなので ほとんど他のお客さんが来ることなく 17時半過ぎ頃から忙しくなってきた ので帰り支度をはじめ18時頃帰って 行きました。 その方がいる間私は作業の手をとめ 話相手をしないといけません。 正直かなり苦痛で来たと思うと 正直顔にも出ていると思います。 しかし月に1~2度はやって来て こんな感じです。 結局体のいい時間潰しの相手に されているのですが、 私のほうは暇な時間に店の掃除・ 片付けブログのUP伝票整理。 いいあげればきりがない程 やりたいことがたくさんあります。 それを話し相手に4時間も費やされることが 迷惑でこれが原因で店をやめたくなる程です。 その方は店に来てあげることが親切で 私のためと思っているようですが 全然私のためではなく本当に迷惑です。 どうしたら相手を傷つけることなく 迷惑ということを伝えればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xyzbbb
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

話し相手をしてしまったのが よくなかったですね。 いまから 形を変えるのは 大変と思いますが 相手にならないしかないです。 アイドルタイムは 店側にとり 事務作業等 貴重な時間のはずです。あと 他のお客様が話し相手をしてしまっている 経営者をみて どう思うでしょうか?店の存続のため 一刻も早い 方向転換をなさって下さい。

2010aki_2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は朝9時頃から動きっぱなしでその時間に やっと腰をおろして少しホッと出来るのですね。 本当におっしゃる通り貴重な時間だし 店の中にがたいのいい男性がどんと 座っていると 女性のお客さんも寄り辛いと思います。 >他のお客様が話し相手をしてしまっている 経営者をみて 私も他店舗を行った際この情景は よろしくないと思う方なので 本当に改善ありですね。 私は自分の迷惑が頭にいっぱいで ここまで考えていませんでした。 ありがたいご回答ありがとうございました。 店舗内レイアウトを少し変更して 早急に対応しないとダメですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

「ちょっと相手できないので」と言って仕事をする。 10分ほど相手して、「これから夜の準備始めるので、ごゆっくり」といって仕事に戻る。 何で話をしながら他のことができないのか不思議。 男でも女でも、口動かしながら手も動くと思いますけど。

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 >作業の手をとめ話相手をしないといけません。 “しながら相手ができない”ということは、男性でしょうか? 多分女性であれば適当に相槌を打ちながら仕事しちゃう気がします。 相手が『お客さん』でないのであれば、あるいは『常連なので甘えることができる』であれば、 「笑顔で感じよく『ちょっといろいろ片付けちゃうから相手ができないけど、ゆっくりしててね!』などと言って放置する」「しゃべるのと仕事と同時にできなくて…ちょっとごめんけど集中するね」などがいいと思いますよ♪ 相手をし、“相手を傷つけることなく”と気を遣いすぎているので、相手も迷惑なのに気づけないのだろうと思います。 お客さんを連れてきてくれるとか、儲けに対しての貢献はあまりしてくれないのですね? ならばもう、遠慮なく仕事しちゃいましょう。 “この時間は仕事する時間”って認識させないとですし…。店を止めたくなるほど嫌なのにあしらえないのはちょっとしんどいですものね。 それほどまでに悩んでいるのなら、その時間(1,2時間でも)は店を閉めるって言って追い出すのも有りだと思いますよ。

2010aki_2010
質問者

お礼

私・・女性です。 営業時間が12時から18時です。 12時までに商品を作って並べて あとお客様から注文を受けて作るものが あるのですが、仕込みや準備は 開店前の12時までに終わっており アイドルタイムと言えど 営業時間内で来客待ち状態なので、 店を閉めるわけにはいかないのです。 午前中なら当然することがたくさんあるわけ ですから、本当に相手なんて出来ないので その人も来ません。 結局12時以降が来客待ち状態で あることを相手もわかっているわけです。 本来なら15時過ぎから忙しくなるのですが その日は暇でした。 今、よくよく考えるとその人が中にいたので 女性のお客様が購入を躊躇したのではないかと・・ >お客さんを連れてきてくれるとか、  こちらは皆無ですね。 >儲けに対しての貢献はあまりしてくれないのですね?  4時間近くいて1000円でした。 ちなみに17時半以降忙しくなり19時まで営業し、 どうにか、その日売上は伸びました^^ >「笑顔で感じよく『ちょっといろいろ片付けちゃうから 相手ができないけど、ゆっくりしててね!』などと言って 放置する」「しゃべるのと仕事と同時にできなくて…ちょ っとごめんけど集中するね」  こういうちょっとしたことを言えない性格なのですが、   言えるよう努力してみます。ありがとうございました。

  • neochi
  • ベストアンサー率41% (40/96)
回答No.2

>正直顔にも出ていると思います。 営業さんでこのサインがわからないというのも 問題ありですね・・・w >私のほうは暇な時間に店の掃除・ 片付けブログのUP伝票整理。 いいあげればきりがない程 やりたいことがたくさんあります。 遠慮なくやりましょう。 で、半分以上話しは聞き流して 返事もそこそこにしておきましょう。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

話し相手になるから迷惑がかかっていることに気づかないんだと思います。 先ずは、相手の反対側の方に顔を向けたまま相槌だけ打つ。 それでも来るときは、伝票整理をしながら相槌も打たず勝手にしゃべらせる。

関連するQ&A

  • 飲食店にお勤めの皆様・・

    飲食店でウエイター、ウエートレスをしている方の 考えをお聞きしたく投稿させていただきました。 年上の女性と年下の男性のカップルがお店に入ってきた時 飲食後の支払伝票はどちらの側に置かれますか??? 私たちの場合、いつもは真中に置いていかれるのですが 先日明らかに私の側に置かれたので これは一体どういう事なんだろうと 少々疑問に思い質問させて頂きました。 くだらない事でスミマセンが 宜しく御願い致します。

  • 飲食店で働いている方に質問です。

    飲食店で働いている方に質問です。 中でもレストランで勤務される方にお聞きします。 平日の昼間やディナータイムから閉店までの時間帯では土日の混雑時と比べてどうですか?? 閉店はやはりほとんど来店客は少なくて暇ですか??  自分のバイトしている店はちょっと値段が高めの焼肉店ですが、平日はすごく暇でほとんどオーダーも入らなくてオーダーが入って作っている時間よりも仕込みや掃除や片付けばかりしている時間が多いように思います。 平日はだいたい夜8時過ぎくらいから片付けや閉店作業を始めて10時ラストオーダーで11時閉店です。土日はそれなりに忙しいですが、、みなさんの店はどうですか??  飲食店でもジャンルによって変わると思いますが、ご回答お願いします。

  • 経営者が長期不在の飲食店

    夫が飲食店の経営をしています。来月夫が外国に行くため2,3週間位不在になります。私は経理など事務的なことを自宅でやっていて、店には出ません。子供もいるため営業時間中(夜)に店を見に行くこともできません。夫は毎日店に出ています。店には店長始めスタッフもいます。信頼しておりますが、万が一着服などの不正をされてもわからない状況だと思うので、こちらでできるだけ把握できるように、伝票にナンバリングをしたいと思いますが、今までしていなかったのにし始めると「いかにも信用していませんよ」的に思われてしまわないか、返って店の従業員に寂しい思いをさせてしまわないかと不安に思います。カメラをつけることも考えましたが、いちいちチェックしなければならない為、私に相当な負担となりそうで、できそうにありません。 ・ナンバリングは不正防止に有効ですか? ・夫が出発する前から施行したいのですが、月の半ばからになってしまうので、どういう理由をつけたらよいと思いますか?ex)伝票整理が大変なので、今年から始めたかったが今になってしまった。等

  • 飲食店を経営しております。この文章どうですか?

    飲食店を経営しております。この文 章おかしいですか? 商品を値上げす るに辺り、前もって店に貼り紙をし ようと思っています。この文章は、 おかしいでしょうか? また、直した方が良いところがあれ ば教えて下さい。 『 物価上昇につき、努力致しました が、やむを得ず11月より値上げ致し ます。 皆様には、大変ご迷惑をおかけ致し ますが、今後ともご愛顧頂けますよ う宜しくお願い致します。』

  • 中国での飲食店の経営

    少し気がかりなので教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 私の知人が飲食店を経営しているのですが、この度中国に店舗展開することになりました。 そして、その飲食店で働いている私の友人に保証人になってほしいから保険証などを貸してほしいと言われてどうしたらいいかと相談を受けました。 私は赤の他人であるし、いざというときわからないから貸さないように話していたのですがオープンが間近に控え説得され貸してしまったようなのです。 飲食店を開く際、中国人の方の保証人や保証書が必ず必要なのでしょうか? いざ何か起こってお店がダメになった場合、中国人の友人がどのような状況になるのかわからず不安です。 迷惑はかけないと話しているようですが、口約束ですし、正直当てになりません。 とても不安なのですが、私自身法律など詳しくないので動きようがありません。 私が友人にできることはなにがあるでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 十日町の飲食店について

    来週末に新潟の十日町に出かけます。 事情があって、22時頃に到着するのですが、十日町駅周辺で、その時間からでも2~3時間飲食ができるお店はありますでしょうか? できれば、小料理屋か居酒屋が良いのですが。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 飲食店経営者はこれ位ケチであるべき??

    先日、ある喫茶店を訪れた時の話です。 そこのオーナーがアルバイトの面接をしている現場に出くわしました。 面接が終了し、応募者が退店した時に疑問の事象が起こりました。 そのオーナーが従業員にこう言っていたのです。 「なぜ俺の許可もなしに勝手に応募者にコーヒーを出すんだ?」と。 そこで従業員はオーナーにこう言っていました。 「オーナーが遅れていたのでただ待ってもらうだけというのも失礼な話だと思って出しました」と。 やり取りを聞いているとこういう流れのようです。 オーナーは5:00に面接者と約束をしていました。 面接者は4:45に店に来ました。 オーナーはその時に店におらず5:00に店に来ました。 確かにオーナーは遅れてきたわけではないので何ら無礼な事をしたわけではないのでしょうが、 私的には「自分が遅刻したわけでなくとも相手の方が早く来ていたら何らかの気持ちを示すべき」と思っているタイプなのです。 なのでその従業員の行動は非難されるような事ではないような気もします。 従業員がブツブツ言っているのに聞き耳を立てていると、 そのオーナーは遅刻の常習犯らしく、 どうせ今日も定刻に来ないだろう、どうせ相当な時間を待たせるだろうと考えそういう行動に出たようです。 従業員にとっては定刻に来たことが驚きだったようです。 さて、この状況で「俺が遅れた訳じゃなくて相手が勝手に早く来たんだから、 コチラから何らかの気持ちを差し出す必要など無い」という考え方は普通なのでしょうか? いや、それ以前に私からすれば喫茶店の面接に来た人間に対して、 コーヒーの一杯を提供する事がそこまで嫌悪の対象であることに驚愕です。 こういった店は「これがウチの味なんですよ」という意味合いも含めて、 コーヒーの一杯でも出すものなんじゃないかと思っていたのですが。 遅れる遅れない以前に「労力と時間を使って面接に出向いてきてくれた人に対して コーヒーの一杯も出すのが嫌な喫茶店」というのがちょっとびっくりです。 今の時代の飲食店経営者というのはこういう考え方が普通なのでしょうか?

  • 飲食店の経営の譲渡?について質問です。

    飲食店の経営の譲渡?について質問です。 仕事で時間が無く相談に行く時間が取れないため皆さんのご意見お聞かせいただければと思い、質問させていただきます。 現在働いている飲食店(居酒屋ではありません)のオーナーより、「違う業態の経営をしたいのでこのお店をやらないか?」と経営の譲渡のような話をいただきました。 お店はフランチャイズのような形で特殊な業態です。 以前私も違う場所で同じ業態の個人経営をしていましたが、立地条件の関係で閉店してしまいました。 そこでタイミングよく人材をさがしていた同じ系列店での現在のオーナーに声をかけてもらい働かせていただいている状況です。 ●現在のお店は3年弱営業しています。 ●立地は駅近。徒歩1~2分園内のオフィス街。 ●開業資金は回収済み。(リースなどもありません) ●スタッフの補充、お客さんの引継ぎまでした上での引き渡し。 ●オーナーの人柄もありお客さんがついているお店でもあるので現状の売上維持よりは少し落ち込むことも予想されます。 ●私がやらなければお店は売ってしまおうとしているようです。業者にみてもらったところ400~500万円の値がつくだろうとの事です。 ●4年の契約で毎月20万円オーナーへの支払い。(20万の内訳は10万がお店の値段、10万はお店を立ち上げたオーナーへの対価のようなもの。)その後は両者での相談との事。 ●現オーナーが店長として、私がスタッフで月25万円のスタッフ計2人、1日11時間営業、準備片付けがあり実質13時間勤務、週5.5~6営業での月のオーナーの給料兼利益は少なく見積もって平均70万円位。 ●譲渡してもらったとして私の月の給料兼利益は45~50万円程が予想されます。 ●もし経営が傾いて閉店しなければならない場合には私が残りを支払うのではなく、お店を売る形でよい。 ●契約は書面で交わします。 上記のような条件なのでリスクは少ないのかな?と思います。 私は個人営業での飲食業界の先行き不安もみえ、就職も考えていての相談をオーナーにもちかけてこの話をいただきました。 私は一度お店を潰している人間ですが、現オーナーに一緒に働いているところをみてもらい、「君ならまかせられる」と信頼はしてもらっています。 いままでオーナーは納得できる人材に巡り合えなかったらしく、私がやらなければ新たに人材を育てることもするつもりもなくお店を売ると言っています。 就職して月50万の給料というのはなかなかありません。自分でお店を持ちたいと思う人には悪い話ではでいと思うのですが、 条件としてはどうなのでしょうか? もっと違う条件があるなど? 第三者さまのご意見などお聞かせいただければと思い質問させていただきました。 いろいろなご意見お聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 飲食店にて

    飲食店などで毎回のようにあるのですが、自分が入る前はガラガラなのに店に入った途端に混みだすことがよくあります ファミレスや牛丼店などでもありますが、一番驚いたのが昼時ではない時間に誰もいない〇士そばに入ったら直後に家族連れやカップルが次々に入って来てあっというまに満席になったことです。 あまり混んでる店は嫌なので少しくらいまずくても人の少ない店に入るのですが、結局のところ近くにあるおいしい店の方が空いていたと言うことがよくあります。 じゃあ逆をついておいしい店に入るとやはり混みます。 人を寄せつける何かがあるとは思うのですが、厄払いとかしてもらった方がいいのでしょうか?

  • 観光客相手の飲食店と現地人相手の飲食店

    ネットを見てると観光客を相手にした飲食店よりも、現地人を相手にした飲食店の方がいいよというような記事を見ることがありますが、本当なのでしょうか?観光客相手の店と現地人相手の店はどうやって見分ければいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう