• ベストアンサー
  • 困ってます

飲食店の経営の譲渡?について質問です。

• 質問No.8908988
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

飲食店の経営の譲渡?について質問です。

仕事で時間が無く相談に行く時間が取れないため皆さんのご意見お聞かせいただければと思い、質問させていただきます。

現在働いている飲食店(居酒屋ではありません)のオーナーより、「違う業態の経営をしたいのでこのお店をやらないか?」と経営の譲渡のような話をいただきました。
お店はフランチャイズのような形で特殊な業態です。
以前私も違う場所で同じ業態の個人経営をしていましたが、立地条件の関係で閉店してしまいました。
そこでタイミングよく人材をさがしていた同じ系列店での現在のオーナーに声をかけてもらい働かせていただいている状況です。

●現在のお店は3年弱営業しています。
●立地は駅近。徒歩1~2分園内のオフィス街。
●開業資金は回収済み。(リースなどもありません)
●スタッフの補充、お客さんの引継ぎまでした上での引き渡し。
●オーナーの人柄もありお客さんがついているお店でもあるので現状の売上維持よりは少し落ち込むことも予想されます。
●私がやらなければお店は売ってしまおうとしているようです。業者にみてもらったところ400~500万円の値がつくだろうとの事です。
●4年の契約で毎月20万円オーナーへの支払い。(20万の内訳は10万がお店の値段、10万はお店を立ち上げたオーナーへの対価のようなもの。)その後は両者での相談との事。
●現オーナーが店長として、私がスタッフで月25万円のスタッフ計2人、1日11時間営業、準備片付けがあり実質13時間勤務、週5.5~6営業での月のオーナーの給料兼利益は少なく見積もって平均70万円位。
●譲渡してもらったとして私の月の給料兼利益は45~50万円程が予想されます。
●もし経営が傾いて閉店しなければならない場合には私が残りを支払うのではなく、お店を売る形でよい。
●契約は書面で交わします。

上記のような条件なのでリスクは少ないのかな?と思います。

私は個人営業での飲食業界の先行き不安もみえ、就職も考えていての相談をオーナーにもちかけてこの話をいただきました。
私は一度お店を潰している人間ですが、現オーナーに一緒に働いているところをみてもらい、「君ならまかせられる」と信頼はしてもらっています。
いままでオーナーは納得できる人材に巡り合えなかったらしく、私がやらなければ新たに人材を育てることもするつもりもなくお店を売ると言っています。

就職して月50万の給料というのはなかなかありません。自分でお店を持ちたいと思う人には悪い話ではでいと思うのですが、
条件としてはどうなのでしょうか?
もっと違う条件があるなど?

第三者さまのご意見などお聞かせいただければと思い質問させていただきました。
いろいろなご意見お聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

「その後は両者での相談との事。」
上記から考えると、店舗の経営権の譲渡ではなく、営業権の賃貸借ですよね。
 この部分が後日のトラブルの原因となるように見えます。
 賃貸借をする場合は、「後日相談」という条件での契約はありえません。
 貴方が経営を引き継がなかったら400~500万で店舗を売却するわけですよね。
 よそからお金を借りてでも、500万+アルファで完全に買い取るべきです。
 その方が圧倒的に安上がりですし、トラブルとなることもありません。
 500万の物件に月、20万の賃料は完全に足元を見られています。
 貴方が引き継がなければ廃業する店に「店を立ち上げたオーナーへの対価のようなもの」で月当たり10万を払う意味が分かりません。

お礼コメント
zarigams

お礼率 25% (1/4)

回答ありがとうございます。
よく考えたら確かにそうですよね!
一度交渉してみます。
投稿日時:2015/02/02 16:52
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。