飲食店の電話予約対応についての疑問と凹み

このQ&Aのポイント
  • ある高級飲食店での電話予約対応に驚きと失望を感じた。
  • 予約の電話対応はネット予約が一般的なのか疑問に思った。
  • 自分も少し時間をずらして電話すべきだったかも。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食店について、私はどうすればよかったの?

私はどうしたら良かったのでしょうか? とある飲食店にて、昼頃に電話予約をしたところ、終始やる気のないような口調で対応され、終いには「忙しいので切ります!」と会話中に突然ガチャ切りされました。 会話の時間は全部で2分ほどで、予約人数や日時、コース等は既に伝えており、あとは名前と1つだけ質問を聞きたかったただけでした。(そのためにネット予約ではなく電話をかけました) そのお店は高級飲食店と謳っており、またそれ相応の値段がするものだったため、このような電話対応をされたことに正直驚きました。 これは、私が後々折り返し電話をすべきだったのでしょうか?それとも、そもそもお店の予約はネットが常識なのでしょうか?(しかし、そのお店には公式のHPに予約フォームがなく、他サイトのアプリ?を使わなければいけません) また、あとで思い返せば、私も私で、昼頃じゃなくてもう少し時間をずらせば良かったかな…と思いました。 ちなみに、そのお店は午前は11:30-15:00しか電話対応をしていないようなのですが、この場合何時にかければ良かったのでしょうか? もともと人と話すのが苦手なので、個人的に今回のことはちょっと凹みました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

世間を多少知る者なら、飲食店のREDタイムは皆理解しています。 11:30助走~12-13全力・・・13:30レベルクールダウン・・・ 前後30分は仕込みと洗い物でてんてこ舞いです。 その時間に的を射ない電話なぞ2分であろうが迷惑な通信になります。 >もともと人と話すのが苦手なので・・ それなら余計に時間帯は考えて、予め通知したい事をメモでもしてから、端的に纏めて話す事です。

Minatominato01
質問者

お礼

そうだったんですね… まぁ、私も飲食店でバイトしてるので知ってますが。個人的には、たとえ従業員が忙しくても、それは余程のことがない限り客とは無関係だと思います。 だって、たとえば会社や学校に2、3分の電車遅延で遅刻したら、なんでもっとアンタ早く家出ないの?って話じゃないですか。それと同じで、たかが2、3分の電話で手が回らなくなるなら、それは店側の体制にそもそも落ち度があると思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.4

> そのお店は午前は11:30-15:00しか電話対応をしていないようなのですが、 公式に、午前は11:30-15:00に、電話受付をすると謳っているのであれば、お昼時で混み合っていようと電話応対をすべきです。 お昼時は混み合うので対応出来無いというのであれば、そう言う時間を避けて受付時間を設定すれば良いだけの話です。 商売をしていて、予約をしたいというお客にまともな対応が出来ないような店であるなら、そもそもその程度の店なのでしょう。 値段が高ければ「高級店」と言うわけでは無いと思います。 他にも同程度の「高級店」で、もう少しまともな店は有るでしょう。 どうしてもそこの店じゃ無いと駄目なのでしょうか。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.3

元々相手は予約を受けたくなかったと思われるので、その店は利用しないでよかったと思いますよ。そもそも名前を聞いていなければ予約は成立しませんからね。 いくら多忙の昼時だったとしても、基本的にはありえない対応だと思います。 あえてそのお店に同情するなら、給料未払いで従業員ももう潰れてもどうなってもいいとかなってたかもしれないですね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.2

こんにちは お昼時 特にお昼前は準備で忙しい、お客様が入店してるかもしれないので 一番避けるべき時間でした。 15時までなら15時少し前に すいてきた時間くらいでよかったと思います。 後、下見で食べに行くとか? 高級店必ずしも接客が良いとは限らないです。 人のすることですから、値段だけの場合もあります。 会社と違ってのんびりしゃべってる余裕がないのと 早口になる傾向の人もいます。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7648)
回答No.1

14時過ぎれば、昼食客で混んでいることもないでしょうから、もっと遅い時間に電話するのが良かったと思います。

関連するQ&A

  •  アルバイト募集に電話。17時から始まる飲食店は何時に電話すればいいで

     アルバイト募集に電話。17時から始まる飲食店は何時に電話すればいいですか?  アルバイトをしようと思っているのですが、そこのお店は17時から22時までです。この場合何時にかけるのが一番良いのでしょうか。  分かる方教えていただけませんか、よろしくお願いします。

  • 飲食店にて

    飲食店などで毎回のようにあるのですが、自分が入る前はガラガラなのに店に入った途端に混みだすことがよくあります ファミレスや牛丼店などでもありますが、一番驚いたのが昼時ではない時間に誰もいない〇士そばに入ったら直後に家族連れやカップルが次々に入って来てあっというまに満席になったことです。 あまり混んでる店は嫌なので少しくらいまずくても人の少ない店に入るのですが、結局のところ近くにあるおいしい店の方が空いていたと言うことがよくあります。 じゃあ逆をついておいしい店に入るとやはり混みます。 人を寄せつける何かがあるとは思うのですが、厄払いとかしてもらった方がいいのでしょうか?

  • そこそこの高級飲食店で…

    皆さん、こんばんは! いつもお世話になっております。 皆さんは、それなりの高級飲食店に行かれた時、従業員によって嫌な思い、腹の立つ思いをした事はありますか? もしありましたら、教えてください。 予約時の電話の対応から、トイレのご案内まで、 どんな事でも結構です。 笑っちゃう様なご経験でも大歓迎です(^^) 私は、飲食店で働いておりまして、 皆さんのご経験を、是非参考にしたいと思い、 アンケートさせて頂いた次第です。 一応調べはしたのですが、過去に同じ質問がございましたら申し訳ございません。

  • 飲食店で個室を予約したい時。

    直接お店にお伺いすればよいことなのですが…。 すみません、参考までにお伺いさせてください。 今度友人少人数(6名)で集まり、どこか飲食店を予約してご飯を食べながらお話をしたいなと思っております。(時間は5時間とれたら) そこで、なるべくなら、周りのお客さんの視線や話声を気にせずに話せるよう、個室にしたいと思っているのです。 そこで、特に忘年会や新年会ではなく、少人数(友人)で個室を予約する場合は、お料理代以外にも、部屋代が請求されてしまうものなのでしょうか。 お店は、高級な料亭等ではなく、ごく一般の居酒屋や、飲食店なのですが。 どうぞお教えいただけましたら幸いです。

  • 十日町の飲食店について

    来週末に新潟の十日町に出かけます。 事情があって、22時頃に到着するのですが、十日町駅周辺で、その時間からでも2~3時間飲食ができるお店はありますでしょうか? できれば、小料理屋か居酒屋が良いのですが。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 飲食店のうまいキャンセル方法をおしえてください

    学生です。 先日とある飲食店でコース料理を22人分ほど予約しました。 その際にキャンセル時はどうなる、とかそんな話は一切されませんでした。 予約は入れたものの残念ながらその会は直前に中止になってしまいました。 それで無断はさすがにまずいと思い、当日にキャンセルの申し入れをしました。すると店長と称する人間が料金として食べてもいない22人分の代金を払えとしつこいのです。全く会話が通じず、ただ金を払えと繰り返すばかり。あまりに会話が成立しないので「不満なら裁判でも何でもお好きにどうぞ」と言って電話を切りました。で、また電話がかかってきてまた同じループを繰り返しましたので電話をまたきりました。それでもしつこくかかってくるので迷惑電話防止機能を使い電話を着信s拒否しました。それでこの件は一応解決したわけですが、こんなことなら最初から無断キャンセルすればよかったと思います。売り言葉に買い言葉のような不毛な会話を2時間近く電話でやって朝から非常に疲れました。そもそも何も食べてもいないし払う義務は全く無いのに、予め決まっていない後付のキャンセル料金を請求されても困ります。 学生だから脅せばなんとでもなるとでもと思われているのが非常に不快でした。 そこで社会人の皆さんに質問です。 こういう場合はどう言ってキャンセルを入れるのが最も効率的なのですか? 私にそういうセンスが無いのか未熟なのか今回はうまくいきませんでしたが、次回そういうことがあればそのときは完璧にこなしたいのです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • よく行く飲食店での店員(男子)への片思い

    飲食店はホストのようなノルマなどあるお店ではなく 大手ラーメンチェーン店です。 相手は年下、30代(おそらく1~10歳下ぐらい)かと思います。 今 実行していることは下記の通りです。 (1)1週間には2,3日 来店する (2)親しみを込めにこやかに挨拶する (3)「今日は暑いですね」など当たり障りない会話をする (4)いつも好感のもてる身だしなみで行く (5)店員さんを名前で呼ぶようにする (6)店のメニューや雰囲気を誉める (7)彼自身を誉める(髪型や髪色を変えたら似合ってると誉めるなど) (8)彼以外の店員とも親しく会話をしている (9)プライベート部分を聞き出している(何時まで仕事か?昨日お休みだったんですね?など) (10)私の苗字は知っている(予約して女子会をしたため) (11)第三者を店に連れて行く(女子のみ) 今後、恋愛に一歩進むために考えていること (1)周りの店員さんに彼が理想のタイプなのと耳にいれる (2)(1)と同様に友人に来店したら(1)のことを言ってもらう (3)(2)にぷらすして彼女がいないなら一度食事でも誘ってあげてと言ってもらう。 (4)いつか連絡先の交換 →いつかしないとただの客で終わるだけと思うので 問題点 告白みたいな事をするとお店に行けない お金がかかる 一歩間違えばストーカーにも見える こんな客は私だけではないかもしれない 質問です!! こんな方法でいいのか? 成就するには? とにかくアドバイスを下さい

  • 飲食業って割に合わないきつい仕事ですか?

     とりあえず、調理で手に職でも付けようかと軽い気持ちで、飲食業に飛び込んでみたんですが、私が働いている店はそれほど売上が良い店ではないらしいのですが、昼時には沢山のお客さんで店が溢れかえりますし、とても忙しなく忙しいです。その為に働いている人達がイライラしている雰囲気になります  いろんな人を聞くと基本的に飲食業は拘束時間が長いのに特別給料がいいわけでもないという傾向があるらしいですし、なんだか割に合わないきつい仕事なんじゃない?と思うようになってきました。  しかし、私は他の仕事の経験があまりなく、比較できる材料が少ないです。どんな仕事でも大変でしょうし、良いところ悪いところ様々あると思いますし、個人の適正によっての感じ方の違いもあり、一概に言えないと思いますが、実際の所どうなんでしょう  社会経験豊富な方々のご意見を頂きたいのですが   

  • 電話で予約をするのが怖い

    仕事での電話は全然平気なのですが、 お店や美容院に電話で予約をするのが物凄く苦手です。 主に相手が中年以上の男性だと本当に苦手です。 1時間前に飲食店に電話で予約を入れたのですが、いまだに手が震えています・・・。 何故苦手かというと、 電話に出てくださった方が怒り口調だったり態度が悪かったり、 電話の最中にこちらが何か不手際をして怒鳴られたりするのではないかと ビクビクしてしまうのです。 私は過去に人から怒鳴られたり追いかけられた経験が何回かあって、それが原因だと思っています。 就職活動の面接で、面接官の初老の男性から圧迫面接(暴言や怒鳴り)をされて泣きながら途中で辞退して帰ったとか、 スーパーの警備員のおじさんに違法駐輪をしていると勘違いされて大勢の通行人の前で怒鳴られたりとか、 区役所の職員のおじさんから怒り口調で対応されたりとか。 走って追いかけられたり、尾行されたりずっと話しかけられたリ、体触られたりとか・・・。 いずれも30代後半から40代以上の男性で、 実は電話に限らずこの年齢の男性が基本的に怖くて苦手です。(もし気を悪くされたら本当にすみません) ただ、この経験がなぜ「予約が怖い」に繋がるのかはわかりません。 先ほどの飲食店の予約の電話でも、相手がイライラしている感じの男性だったので怖くてもう頭が真っ白でした。 「ラストオーダーの一時間前に来られても困るんだけど!」と怒られて、 ひえーとなりました。悪いのは私なのですが・・・。 苦手を克服するために予約が必要なものはあえて電話をするようにしていますが いつまで経っても慣れません。 私のように予約の電話が怖いという方はいますか? 他に怖いと思う理由を聞いてみたいです。 こんな小心者は日本中で自分だけのような気がしていて恥ずかしいです。

  • 横浜駅周辺でこの時期、大人6人子供3人が昼3時ごろに予約できる飲食店(禁煙)

    横浜駅周辺の飲食店で 大人6名、子供3名の計9名ほどの席が予約できる 飲食店をさがしています。 何十件か問い合わせたところ、 お盆の時期の予約を承っていない店がほとんどで、 予約を承っていても 人数的に席が用意できないと断られてしまいます。 どこかオススメのお店があれば教えてください。 集合時間は今週の平日午後3時ごろなので、 ケーキやお茶などの軽食ができる程度のところでよいです。 禁煙席が条件です。 よろしくおねがいいたします。 横浜駅周辺の駅ビル内だとベストです。

専門家に質問してみよう