飲食店の電話予約対応についての疑問と凹み

このQ&Aのポイント
  • ある高級飲食店での電話予約対応に驚きと失望を感じた。
  • 予約の電話対応はネット予約が一般的なのか疑問に思った。
  • 自分も少し時間をずらして電話すべきだったかも。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食店について、私はどうすればよかったの?

私はどうしたら良かったのでしょうか? とある飲食店にて、昼頃に電話予約をしたところ、終始やる気のないような口調で対応され、終いには「忙しいので切ります!」と会話中に突然ガチャ切りされました。 会話の時間は全部で2分ほどで、予約人数や日時、コース等は既に伝えており、あとは名前と1つだけ質問を聞きたかったただけでした。(そのためにネット予約ではなく電話をかけました) そのお店は高級飲食店と謳っており、またそれ相応の値段がするものだったため、このような電話対応をされたことに正直驚きました。 これは、私が後々折り返し電話をすべきだったのでしょうか?それとも、そもそもお店の予約はネットが常識なのでしょうか?(しかし、そのお店には公式のHPに予約フォームがなく、他サイトのアプリ?を使わなければいけません) また、あとで思い返せば、私も私で、昼頃じゃなくてもう少し時間をずらせば良かったかな…と思いました。 ちなみに、そのお店は午前は11:30-15:00しか電話対応をしていないようなのですが、この場合何時にかければ良かったのでしょうか? もともと人と話すのが苦手なので、個人的に今回のことはちょっと凹みました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

世間を多少知る者なら、飲食店のREDタイムは皆理解しています。 11:30助走~12-13全力・・・13:30レベルクールダウン・・・ 前後30分は仕込みと洗い物でてんてこ舞いです。 その時間に的を射ない電話なぞ2分であろうが迷惑な通信になります。 >もともと人と話すのが苦手なので・・ それなら余計に時間帯は考えて、予め通知したい事をメモでもしてから、端的に纏めて話す事です。

Minatominato01
質問者

お礼

そうだったんですね… まぁ、私も飲食店でバイトしてるので知ってますが。個人的には、たとえ従業員が忙しくても、それは余程のことがない限り客とは無関係だと思います。 だって、たとえば会社や学校に2、3分の電車遅延で遅刻したら、なんでもっとアンタ早く家出ないの?って話じゃないですか。それと同じで、たかが2、3分の電話で手が回らなくなるなら、それは店側の体制にそもそも落ち度があると思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• W-164
回答No.4

> そのお店は午前は11:30-15:00しか電話対応をしていないようなのですが、 公式に、午前は11:30-15:00に、電話受付をすると謳っているのであれば、お昼時で混み合っていようと電話応対をすべきです。 お昼時は混み合うので対応出来無いというのであれば、そう言う時間を避けて受付時間を設定すれば良いだけの話です。 商売をしていて、予約をしたいというお客にまともな対応が出来ないような店であるなら、そもそもその程度の店なのでしょう。 値段が高ければ「高級店」と言うわけでは無いと思います。 他にも同程度の「高級店」で、もう少しまともな店は有るでしょう。 どうしてもそこの店じゃ無いと駄目なのでしょうか。

• eroero4649
回答No.3

元々相手は予約を受けたくなかったと思われるので、その店は利用しないでよかったと思いますよ。そもそも名前を聞いていなければ予約は成立しませんからね。 いくら多忙の昼時だったとしても、基本的にはありえない対応だと思います。 あえてそのお店に同情するなら、給料未払いで従業員ももう潰れてもどうなってもいいとかなってたかもしれないですね。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは お昼時 特にお昼前は準備で忙しい、お客様が入店してるかもしれないので 一番避けるべき時間でした。 15時までなら15時少し前に すいてきた時間くらいでよかったと思います。 後、下見で食べに行くとか? 高級店必ずしも接客が良いとは限らないです。 人のすることですから、値段だけの場合もあります。 会社と違ってのんびりしゃべってる余裕がないのと 早口になる傾向の人もいます。

• hiro_1116
回答No.1

14時過ぎれば、昼食客で混んでいることもないでしょうから、もっと遅い時間に電話するのが良かったと思います。