• ベストアンサー

経営者が長期不在の飲食店

夫が飲食店の経営をしています。来月夫が外国に行くため2,3週間位不在になります。私は経理など事務的なことを自宅でやっていて、店には出ません。子供もいるため営業時間中(夜)に店を見に行くこともできません。夫は毎日店に出ています。店には店長始めスタッフもいます。信頼しておりますが、万が一着服などの不正をされてもわからない状況だと思うので、こちらでできるだけ把握できるように、伝票にナンバリングをしたいと思いますが、今までしていなかったのにし始めると「いかにも信用していませんよ」的に思われてしまわないか、返って店の従業員に寂しい思いをさせてしまわないかと不安に思います。カメラをつけることも考えましたが、いちいちチェックしなければならない為、私に相当な負担となりそうで、できそうにありません。 ・ナンバリングは不正防止に有効ですか? ・夫が出発する前から施行したいのですが、月の半ばからになってしまうので、どういう理由をつけたらよいと思いますか?ex)伝票整理が大変なので、今年から始めたかったが今になってしまった。等

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ちょうど新年度ですし、いいんではないですか?>ナンバリング というか、もっと早くからそういうことは想定してやっておくべきでした。 必ず打ち間違いの伝票も番号順に提出してもらうようにします。 支出にしてもこれまで通り、レシートを添付して提出してもらいます。 レジを開ける前と締める前での現金残高を把握して、伝票集計と 合うかどうかのチェックを毎日するべきです。 これをしなければ、伝票打たない売り上げを抜かれる可能性は残ることになりますからね。 原価計算をいつもされているのかわかりませんが、従業員の不正飲食(店のものを裏でこっそり食べているなど)などもどう防止するか方策を考えておいたほうがいいでしょう。 いずれにしても新年度なので、早くした方がいいと思いますし、税務署(あるいは顧問税理士)の指導だとか何とか言って店長を納得させ、店長を含め従業員の不正を監視させましょう。

Raphael-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >というか、もっと早くからそういうことは想定してやっておくべきでした。 本当にそうですね。夫はよく海外に行きます。自分はホイホイ行くくせに、店のことで頻繁に電話がかかってきたりして、結構ストレスがたまります。実は今回が2度目の長期不在です。前回は今の店長とは違う人で、前の店長は、ビールが出ていないのにビール樽を頼んだ2日後にまたビール樽を注文していたり等・・・と好き放題されてしまいました。 こういう事も考えなきゃいけないですね。

その他の回答 (2)

• times3
回答No.2

>伝票は現在、オリジナルの伝票を使ってるので、複写式のはできそうにありません。 だから、それをしてください、というアドバイスでは?  アドバイスして出来ないと決め付けられたら何もできないですよ。 ナンバリングしても、着服するのなら伝票を書きませんから、それで判るわけないですし(^_^; 確定申告の為とか、今度調査が入るからという理由がいいでしょう、そーいう時期ですから

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オリジナルの伝票の在庫がまだあるために、夫が居ない間はできそうにありません。言葉足らずですみません。次回作成する時には通し番号振ってもらおうと思います。 >ナンバリングしても、着服するのなら伝票を書きませんから、それで判るわけないですし(^_^; 伝票はお客様にお店して、席での会計となるので、伝票を書かない訳にはいかないと思います。 やはり確定申告対策がよさそうですね。(^。^)

• cachorro
回答No.1

飲食店の場合、複写式の伝票が売っていますのでそちらにナンバーリングをし失敗した伝票も提出していただくよう定員さんへ話されてはいかがでしょうか? また、普段の帳簿を見て仕入れ状況(お酒や素材)など売り上げに応じてある程度分かると思いますのでお調べください。 小額の支払いに関しても、必ず領収証を頂く様に今が、いい機会ですのでこれから、ご主人が留守をされても安心できる経営を行ったらよいと思います。 月の半ばであれ、伝票整理ができなくなったとの理由で、お話されればいいと思います。 残された奥様は、大変かと思いますがいつでも、緊急事態に備えお店へ顔が出せる状態にしておいた方がよいでしょ。 (元飲食店経営者)

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 伝票は現在、オリジナルの伝票を使ってるので、複写式のはできそうにありません。ナンバリングをするなら、店にストックしてある伝票を全部持ってきて、ナンバリングしようと思っています。領収証は、勘定科目を把握するためなるべく何を買ったかわかるようにレシートも付けてもらっています。