• 締切済み

悩んでいます。

私は現在フリーターです、一昨年くらいまでは普通に働いておりまして、自活しておりました。 しかし、一時期精神的にまいってしまいまして実家に戻り、療養していました。 今ではだいぶ回復し、少しずつですが、また働いて自分の好きなことをやっていきたいという気持ちが生まれてきました。 しかし、去年やったアルバイトでまた落ち込んでしまいました。 地元の小さな飲食店で働かせていただいたのですが、そこにOPEN当初から働いている古株の方がいらっしゃいました。 でも結局止めてしまいました。 慣れてきて三ヶ月くらいの時に、その古株のパートさん(Aさんにしておきます)が売上金の一部を堂々と抜いたんです。 辞める際に店長に横領のことを言っても「やっているだろうとは思っていた、やっぱりね」と言うだけでした。 しかも、最後Aさんは私が辞めて良かったと捨て台詞みたいなものを吐き、私の精神的な病歴を指摘して、馬鹿にしました。 私は店長にもこのような病歴があるときちんと説明して採用させていただいたのです。 さすがにその言葉は泣いてしまいました。 今はまた精神科に通っております。 たまに単発などのお仕事を派遣でやらせていただいておりますが、何かあるとそのことがよみがえり、泣きそうになってしまいます。 せめて、その横領などの不正だけでも指摘したいと思っておりますが、どこに電話すればよいのか判りません。 Aさんは店長よりももっと上の上司に気に入られており、そのお店はほとんど店長不在が当たり前のお店です。 他に真面目に働いているパートの人が不憫でならないのです。 皆様、どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• periene
回答No.4

>他に真面目に働いているパートの人が不憫でならないのです。 あなたは優しく正義感の強い性質を持った方ですね。 でもそういう力を社会に有効になおかつ自分にもプラスになるようにしていくためには、あなたが強くなければなりません。弱い人が本当の意味で正義感や優しさを発揮はできないのです。 あなたは自分が抱えきれない問題だと思ったら、見ないフリをすることも大事です。いちいち社会の悪に関わるのであればそれ相応の強さをもっていなければやっていけません。 あなたが何かしなくてもいずれその店は破滅するでしょう。あなたが何とかしなくても何とかなるのです。あなたの力がすべてではありません。 まずは自分のことをしっかりおやりなさい。自分のことをしっかりできる人間がはじめて正義を貫いたり本当の意味で人を気遣えるようになるのです。 まずは自分が強くなること。病気を指摘されたぐらいで泣くようでは、あなたが動いたところで誰も救えませんよ。

• MITAMAX
回答No.3

私はプロテスタントの伝道師です。 聖書には、あなたと非常に似ている苦悩をされた方の 告白が載っています。 それは旧約聖書、詩篇73章にあります。 まことに神は、イスラエルに、心のきよい人たちに、いつくしみ深い。 しかし、私自身は、この足がたわみそうで、私の歩みは、すべるばかりだった。 それは、私が誇り高ぶる者をねたみ、悪者の栄えるのを見たからである。 彼らの死には、苦痛がなく、彼らのからだは、あぶらぎっているからだ。 人々が苦労するとき、彼らはそうではなく、ほかの人のようには打たれない。 それゆえ、高慢が彼らの首飾りとなり、暴虐の着物が彼らをおおっている。 彼らの目は脂肪でふくらみ、心の思いはあふれ出る。 彼らはあざけり、悪意をもって語り、高い所からしいたげを告げる。 彼らはその口を天にすえ、その舌は地を行き巡る。 それゆえ、その民は、ここに帰り、豊かな水は、彼らによって飲み干された。 こうして彼らは言う。「どうして神が知ろうか。いと高き方に知識があろうか。」 見よ。悪者とは、このようなものだ。彼らはいつまでも安らかで、富を増している。 確かに私は、むなしく心をきよめ、手を洗って、きよくしたのだ。 私は一日中打たれどおしで、朝ごとに責められた。 もしも私が、「このままを述べよう。」と言ったなら、確かに私は、あなたの子らの世代の者を裏切ったことだろう。 私は、これを知ろうと思い巡らしたが、それは、私の目には、苦役であった。 私は、神の聖所にはいり、ついに、彼らの最後を悟った。 まことに、あなたは彼らをすべりやすい所に置き、彼らを滅びに突き落とされます。 まことに、彼らは、またたくまに滅ぼされ、突然の恐怖で滅ぼし尽くされましょう。 目ざめの夢のように、主よ、あなたは、奮い立つとき、彼らの姿をさげすまれましょう。 人は神や死後の世界が無いと考えるならば、どんな放蕩もできます。 たとえこの世界で罰せられても、やがてそれは終わります。 しかし聖書は全ての人間は神に反逆しており、そのままでは永遠の 滅びに入ってしまうと警告しています。 しかし神は私たちを愛しているのでひとり子、イエスをこの世界に遣わし、 彼が身代わりに死ぬ事で、私たちの神に対する負債は終わったと言っています。 その事は彼の3日目の復活をもって確証され、約2000年経った今も全世界に伝えられています。 ただイエスを自分の罪からの救い主、神として「来て下さい。」と信じて呼ぶだけで神と和解でき、 神がその人とともに永遠に歩んでくれます。 (詳しくは参照URLをご覧下さい。) 人の世界では「完全な公平さ」、「完全な裁き」は期待できません。 人は不完全であり、もともと自己中心だからです。(=自分が神。=原罪。) 正しい事が分かっていてもそれをせず、自分が得するように動きます。 実は私も「完全な義はどこにも無い」と失望した時期がありました。 クリスチャンになる直前の時期です。 しかし今は、ただ神を恐れてその御心に従って生きたいと思っています。 また人がどう生きるかで、自分が不満になる事もありません。 傷つけられる事もありますが、その人をゆるす力を葛藤しつつも神に求めます。 また心も自分では癒せないので、神に癒しを求めて祈り、聖書を読みます。 同じく葛藤に取り組む者の一人として、回答させて頂きました。 長文になり、すみません。

参考URL:
http://www.tenkomori.net/new/4steps.htm
  • Misaki-27
回答No.2

一般に、横領などが発覚するのは内部告発と言う物ですよね。 会社内には、そういった困り事相談みたいな部署はないのでしょうか? 無ければ多分、人事課への訴えかな? 匿名で本社宛に郵便を出すとかの 方法もありますが、差出人不明の郵便物の場合、中身を見ずに捨てる会社も ある様なので、直接言った方が良い気もします。  umimiyaさん、自分の身体の事を考えるなら、会社にはもう関わらない方が 良いですよ。訴えを起こせば、その分だけ波紋が広がります。正義感の強さは大事ですが、 肉体的にも精神的にも強さが無ければ、正義は正義として通らないのです。 「強さの伴わない正義は正義とは言えない」こんな言葉を耳にした事があります。 とても悲しい事ですが、今は耐えてください。まずは自分の治療に専念すること。 もし万が一訴えを起こしたとして、その相手の人が「umimiyaさんの言ってる事は 全てデタラメで本当はumimiyaさん自身がやってた事を自分に罪を着せようとして こんな発言してる。」とか言われたらどうしますか? 証拠を集めて徹底して戦う事、 可能ですか? 私自身は、濡れ衣で学生時代本当に裁判所呼び出しをくらいました。 学校は退学処分になり、5年という時間を費やし、やっと無罪が証明されたのです。 まともな精神ではやっていけませんよ。身体、本当に大事にしてください。 そこで働いてる人だって馬鹿では無いのです。おかしいと思えば会社に見切りを付けるか、 訴えを起こすか、何かしらの行動はします。そう信じてください。もし他の誰かが 訴えを起こしたら、その時は堂々と証言してあげてください。  精神科治療を受けてると言うのは、健常者にとっては敬遠する感じなのでしょうね。 経験が無ければ分からない事。何を言ったら傷つくかとか、なかなか理解してもらえません。 それどころか、「普通の日本語が通じない」「常識が通らないキチガイ」みたいな そう言うイメージを持つ方が居るのです。そう言った人間とどう付き合っていくかが 大きな壁となるでしょう。健常者であれば、悪口も冗談として笑い飛ばす事も出来ましょうが、 どうしても気持ちが落ちてる時はね。凄く傷もつくし、やり場の無い怒りが 積もり積もって、 身動き取れなくなってしまう。どうしても苦しくなったら、どこかで吐き出さなければ なりません。身体の中の嫌な物全部追い出すつもりで、思いっきり深呼吸。 言いたくて言い出せなかった事は、とにかく紙に書くことです。文字でも絵でも構いません。 自分宛のメールでも良いのです。誰かに伝える為ではなく、自分の頭の中で絡んでしまった事を、 ひとつひとつ解いて、解放させるのです。どうしても頭の中で引っかかって取れなくなった物は、 病院の先生に相談しても良いですし、ここでの相談でも良いでしょう。自分で何もかも 解決させようとは思わないでください。自分で出来る事をひとつひとつ見つけて、 こなしていくのが大事です。出来なかった事を悔やむのではなく、どんな小さな事でも、 出来た事を喜ぶのです。一度病気になってしまったら、健康な時と同じにはいきません。 全てが初めての挑戦です。何かひとつ出来たら、自分にご苦労様って言える様になって下さい。 失敗したら「残念だったね。また頑張ろうね。」ってひとことで良いのです。 初めての挑戦だから、失敗しても仕方が無いのです。成功したら、それは自分にとっての 大きなエネルギーになります。今はまだ出来る事が少ないと思いますが、積み重ねていくと、 後々大きな物だと実感できるハズです。諦めないと言うことを大切にして下さい。 無理して大きな事をやろうと思わず、無理そうだったら作戦タイムです。 私は、こういった人生を砂場の砂で高い山を作る感覚と言ってます。ただただ上に 土を積み重ねていけば、いつか崩れます。土台を広げたり、石や水を混ぜたりしながら、 山を大きくしていく。色んな物を吸収して、上にも横にもどんどん大きくなって行くのです。 ここで言う、石や水は、自分の経験と、他人の意見と、他人の手助けです。 何を混ぜても、そこに作り上げた山は自分の物です。周りを見れば、もっともっと 高い山は存在するでしょうが、自分で作り上げた物は自分の物です。価値が全く違いますよ。 高い山を作れなくても質を高めることは出来ると思います。

• chitta1
回答No.1

Aさんは馬鹿な人ですね。知性も教養も思い遣りもない・・・。 Aさんは店長よりももっと上の人に気にいられているそうですね。それを知っているので店長も「適当」にしているか、散々呆れているのかもしれません。 あるいは、そんなことが上に明るみになったら店長自信も責任を追及されるため、うやむやにして痛いのかもしれませんし・・・。所詮その程度の人間が経営していたのだと諦めた方が良いでしょう。 世の中納得いかない理不尽なことばかり沢山あります。そういう場合はあまり深入りしたり、拘ったりしないことです。物事その場で白黒つけたいと思ってもつかないことが沢山ありますから。 もし、このことをきちんとしたかったのなら、働いている時に店長以上の立場の人に、横領について報告すると良かったように思えます。もう辞めてしまったのですから深入りしたり、関与するのはやめた方が良いと思います。 そのAさん、今はいい気になっていても、何かのとき転落すると思います。質問者さんが悔しいのはわかりますが、もうその店を辞められたことですし、店長にも盗んだことは報告してるのですからそれで良いと思います。係わるだけ時間がもったいないですよ。 それから、言われたことがトラウマになっているみたいですけど誰が聞いても『Aさんは普通じゃ無い、品のない、愚かな人』です。そんな人からの言葉は「言葉」として耳に入れる価値なんてですよ。ハエのブンブンいってる音に匹敵します。病気はなりたくてなるものではないのですし、それを馬鹿にする人の方がオカシイ。 なく必要なんてないですよ。聞き流して気にしない。逆に馬鹿にしてやるくらいが丁度良いと思います。その程度の人ですから。 質問者さんは自分を責める必要も、病気のことを悲しく思うこともないですよ。だって100%Aさんが悪いのですから。 もし、スッキリなさらないなら、王領の事も含めて主治医と相談されてみてはいかがでしょうか。一番よい解決方法が見つかるかもしれません。