• 締切済み

悩んでいます。

私は現在フリーターです、一昨年くらいまでは普通に働いておりまして、自活しておりました。 しかし、一時期精神的にまいってしまいまして実家に戻り、療養していました。 今ではだいぶ回復し、少しずつですが、また働いて自分の好きなことをやっていきたいという気持ちが生まれてきました。 しかし、去年やったアルバイトでまた落ち込んでしまいました。 地元の小さな飲食店で働かせていただいたのですが、そこにOPEN当初から働いている古株の方がいらっしゃいました。 でも結局止めてしまいました。 慣れてきて三ヶ月くらいの時に、その古株のパートさん(Aさんにしておきます)が売上金の一部を堂々と抜いたんです。 辞める際に店長に横領のことを言っても「やっているだろうとは思っていた、やっぱりね」と言うだけでした。 しかも、最後Aさんは私が辞めて良かったと捨て台詞みたいなものを吐き、私の精神的な病歴を指摘して、馬鹿にしました。 私は店長にもこのような病歴があるときちんと説明して採用させていただいたのです。 さすがにその言葉は泣いてしまいました。 今はまた精神科に通っております。 たまに単発などのお仕事を派遣でやらせていただいておりますが、何かあるとそのことがよみがえり、泣きそうになってしまいます。 せめて、その横領などの不正だけでも指摘したいと思っておりますが、どこに電話すればよいのか判りません。 Aさんは店長よりももっと上の上司に気に入られており、そのお店はほとんど店長不在が当たり前のお店です。 他に真面目に働いているパートの人が不憫でならないのです。 皆様、どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.4

>他に真面目に働いているパートの人が不憫でならないのです。 あなたは優しく正義感の強い性質を持った方ですね。 でもそういう力を社会に有効になおかつ自分にもプラスになるようにしていくためには、あなたが強くなければなりません。弱い人が本当の意味で正義感や優しさを発揮はできないのです。 あなたは自分が抱えきれない問題だと思ったら、見ないフリをすることも大事です。いちいち社会の悪に関わるのであればそれ相応の強さをもっていなければやっていけません。 あなたが何かしなくてもいずれその店は破滅するでしょう。あなたが何とかしなくても何とかなるのです。あなたの力がすべてではありません。 まずは自分のことをしっかりおやりなさい。自分のことをしっかりできる人間がはじめて正義を貫いたり本当の意味で人を気遣えるようになるのです。 まずは自分が強くなること。病気を指摘されたぐらいで泣くようでは、あなたが動いたところで誰も救えませんよ。

  • MITAMAX
  • ベストアンサー率24% (28/115)
回答No.3

私はプロテスタントの伝道師です。 聖書には、あなたと非常に似ている苦悩をされた方の 告白が載っています。 それは旧約聖書、詩篇73章にあります。 まことに神は、イスラエルに、心のきよい人たちに、いつくしみ深い。 しかし、私自身は、この足がたわみそうで、私の歩みは、すべるばかりだった。 それは、私が誇り高ぶる者をねたみ、悪者の栄えるのを見たからである。 彼らの死には、苦痛がなく、彼らのからだは、あぶらぎっているからだ。 人々が苦労するとき、彼らはそうではなく、ほかの人のようには打たれない。 それゆえ、高慢が彼らの首飾りとなり、暴虐の着物が彼らをおおっている。 彼らの目は脂肪でふくらみ、心の思いはあふれ出る。 彼らはあざけり、悪意をもって語り、高い所からしいたげを告げる。 彼らはその口を天にすえ、その舌は地を行き巡る。 それゆえ、その民は、ここに帰り、豊かな水は、彼らによって飲み干された。 こうして彼らは言う。「どうして神が知ろうか。いと高き方に知識があろうか。」 見よ。悪者とは、このようなものだ。彼らはいつまでも安らかで、富を増している。 確かに私は、むなしく心をきよめ、手を洗って、きよくしたのだ。 私は一日中打たれどおしで、朝ごとに責められた。 もしも私が、「このままを述べよう。」と言ったなら、確かに私は、あなたの子らの世代の者を裏切ったことだろう。 私は、これを知ろうと思い巡らしたが、それは、私の目には、苦役であった。 私は、神の聖所にはいり、ついに、彼らの最後を悟った。 まことに、あなたは彼らをすべりやすい所に置き、彼らを滅びに突き落とされます。 まことに、彼らは、またたくまに滅ぼされ、突然の恐怖で滅ぼし尽くされましょう。 目ざめの夢のように、主よ、あなたは、奮い立つとき、彼らの姿をさげすまれましょう。 人は神や死後の世界が無いと考えるならば、どんな放蕩もできます。 たとえこの世界で罰せられても、やがてそれは終わります。 しかし聖書は全ての人間は神に反逆しており、そのままでは永遠の 滅びに入ってしまうと警告しています。 しかし神は私たちを愛しているのでひとり子、イエスをこの世界に遣わし、 彼が身代わりに死ぬ事で、私たちの神に対する負債は終わったと言っています。 その事は彼の3日目の復活をもって確証され、約2000年経った今も全世界に伝えられています。 ただイエスを自分の罪からの救い主、神として「来て下さい。」と信じて呼ぶだけで神と和解でき、 神がその人とともに永遠に歩んでくれます。 (詳しくは参照URLをご覧下さい。) 人の世界では「完全な公平さ」、「完全な裁き」は期待できません。 人は不完全であり、もともと自己中心だからです。(=自分が神。=原罪。) 正しい事が分かっていてもそれをせず、自分が得するように動きます。 実は私も「完全な義はどこにも無い」と失望した時期がありました。 クリスチャンになる直前の時期です。 しかし今は、ただ神を恐れてその御心に従って生きたいと思っています。 また人がどう生きるかで、自分が不満になる事もありません。 傷つけられる事もありますが、その人をゆるす力を葛藤しつつも神に求めます。 また心も自分では癒せないので、神に癒しを求めて祈り、聖書を読みます。 同じく葛藤に取り組む者の一人として、回答させて頂きました。 長文になり、すみません。

参考URL:
http://www.tenkomori.net/new/4steps.htm
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.2

 一般に、横領などが発覚するのは内部告発と言う物ですよね。 会社内には、そういった困り事相談みたいな部署はないのでしょうか? 無ければ多分、人事課への訴えかな? 匿名で本社宛に郵便を出すとかの 方法もありますが、差出人不明の郵便物の場合、中身を見ずに捨てる会社も ある様なので、直接言った方が良い気もします。  umimiyaさん、自分の身体の事を考えるなら、会社にはもう関わらない方が 良いですよ。訴えを起こせば、その分だけ波紋が広がります。正義感の強さは大事ですが、 肉体的にも精神的にも強さが無ければ、正義は正義として通らないのです。 「強さの伴わない正義は正義とは言えない」こんな言葉を耳にした事があります。 とても悲しい事ですが、今は耐えてください。まずは自分の治療に専念すること。 もし万が一訴えを起こしたとして、その相手の人が「umimiyaさんの言ってる事は 全てデタラメで本当はumimiyaさん自身がやってた事を自分に罪を着せようとして こんな発言してる。」とか言われたらどうしますか? 証拠を集めて徹底して戦う事、 可能ですか? 私自身は、濡れ衣で学生時代本当に裁判所呼び出しをくらいました。 学校は退学処分になり、5年という時間を費やし、やっと無罪が証明されたのです。 まともな精神ではやっていけませんよ。身体、本当に大事にしてください。 そこで働いてる人だって馬鹿では無いのです。おかしいと思えば会社に見切りを付けるか、 訴えを起こすか、何かしらの行動はします。そう信じてください。もし他の誰かが 訴えを起こしたら、その時は堂々と証言してあげてください。  精神科治療を受けてると言うのは、健常者にとっては敬遠する感じなのでしょうね。 経験が無ければ分からない事。何を言ったら傷つくかとか、なかなか理解してもらえません。 それどころか、「普通の日本語が通じない」「常識が通らないキチガイ」みたいな そう言うイメージを持つ方が居るのです。そう言った人間とどう付き合っていくかが 大きな壁となるでしょう。健常者であれば、悪口も冗談として笑い飛ばす事も出来ましょうが、 どうしても気持ちが落ちてる時はね。凄く傷もつくし、やり場の無い怒りが 積もり積もって、 身動き取れなくなってしまう。どうしても苦しくなったら、どこかで吐き出さなければ なりません。身体の中の嫌な物全部追い出すつもりで、思いっきり深呼吸。 言いたくて言い出せなかった事は、とにかく紙に書くことです。文字でも絵でも構いません。 自分宛のメールでも良いのです。誰かに伝える為ではなく、自分の頭の中で絡んでしまった事を、 ひとつひとつ解いて、解放させるのです。どうしても頭の中で引っかかって取れなくなった物は、 病院の先生に相談しても良いですし、ここでの相談でも良いでしょう。自分で何もかも 解決させようとは思わないでください。自分で出来る事をひとつひとつ見つけて、 こなしていくのが大事です。出来なかった事を悔やむのではなく、どんな小さな事でも、 出来た事を喜ぶのです。一度病気になってしまったら、健康な時と同じにはいきません。 全てが初めての挑戦です。何かひとつ出来たら、自分にご苦労様って言える様になって下さい。 失敗したら「残念だったね。また頑張ろうね。」ってひとことで良いのです。 初めての挑戦だから、失敗しても仕方が無いのです。成功したら、それは自分にとっての 大きなエネルギーになります。今はまだ出来る事が少ないと思いますが、積み重ねていくと、 後々大きな物だと実感できるハズです。諦めないと言うことを大切にして下さい。 無理して大きな事をやろうと思わず、無理そうだったら作戦タイムです。 私は、こういった人生を砂場の砂で高い山を作る感覚と言ってます。ただただ上に 土を積み重ねていけば、いつか崩れます。土台を広げたり、石や水を混ぜたりしながら、 山を大きくしていく。色んな物を吸収して、上にも横にもどんどん大きくなって行くのです。 ここで言う、石や水は、自分の経験と、他人の意見と、他人の手助けです。 何を混ぜても、そこに作り上げた山は自分の物です。周りを見れば、もっともっと 高い山は存在するでしょうが、自分で作り上げた物は自分の物です。価値が全く違いますよ。 高い山を作れなくても質を高めることは出来ると思います。

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.1

Aさんは馬鹿な人ですね。知性も教養も思い遣りもない・・・。 Aさんは店長よりももっと上の人に気にいられているそうですね。それを知っているので店長も「適当」にしているか、散々呆れているのかもしれません。 あるいは、そんなことが上に明るみになったら店長自信も責任を追及されるため、うやむやにして痛いのかもしれませんし・・・。所詮その程度の人間が経営していたのだと諦めた方が良いでしょう。 世の中納得いかない理不尽なことばかり沢山あります。そういう場合はあまり深入りしたり、拘ったりしないことです。物事その場で白黒つけたいと思ってもつかないことが沢山ありますから。 もし、このことをきちんとしたかったのなら、働いている時に店長以上の立場の人に、横領について報告すると良かったように思えます。もう辞めてしまったのですから深入りしたり、関与するのはやめた方が良いと思います。 そのAさん、今はいい気になっていても、何かのとき転落すると思います。質問者さんが悔しいのはわかりますが、もうその店を辞められたことですし、店長にも盗んだことは報告してるのですからそれで良いと思います。係わるだけ時間がもったいないですよ。 それから、言われたことがトラウマになっているみたいですけど誰が聞いても『Aさんは普通じゃ無い、品のない、愚かな人』です。そんな人からの言葉は「言葉」として耳に入れる価値なんてですよ。ハエのブンブンいってる音に匹敵します。病気はなりたくてなるものではないのですし、それを馬鹿にする人の方がオカシイ。 なく必要なんてないですよ。聞き流して気にしない。逆に馬鹿にしてやるくらいが丁度良いと思います。その程度の人ですから。 質問者さんは自分を責める必要も、病気のことを悲しく思うこともないですよ。だって100%Aさんが悪いのですから。 もし、スッキリなさらないなら、王領の事も含めて主治医と相談されてみてはいかがでしょうか。一番よい解決方法が見つかるかもしれません。

関連するQ&A

  • 面接の予約の電話をしたのですが……

    昨日、面接を受けたいお店に電話をしました。 電話に出た方はどうやらパートの方らしく、店長は不在とのことでした。 「担当のものが戻り次第こちらから折り返し電話をします」と言われたので、 私は自分の名前、電話番号を教えました。 「何時くらいにお電話いただけますか?」と聞いたら、 「分からない」とのことでした。 まだ、お店のほうから連絡は来ません。 もう少し待ったほうがいいのでしょうか? なんだか電話で面接の催促をするのも悪い気がするのです……。

  • バイトを辞めようと思うんですが

    メールで言うのはやはり失礼なのでしょうか? 私が働いてる店はちょっと変わってるというか、店長が不在の店なんですが、前までは他店と兼任していて今は他の店に移転になったので、今はいないだけなのですが、その店長とは機嫌が良いときは普通にメールするぐらいには時々送りあったりした時があって、店の番号がわからないのもあるんですが、店長の携帯番号とメルアドは知ってるんですよね、なのでメールで言ってから、お時間のある時でも電話させて貰いたいのですが…と聞いた方が失礼にはならないですか? あと辞めたい理由なんですが、精神的にも体力的にもかなりしんどいので…という理由でも辞めさせて貰えるのでしょうか? 人手不足のせいもあって、理由がそれでも大丈夫なのか心配なんです。 良ければ回答の方、お願いします。

  • これは酷い職場と言えますか??

    これは酷い職場と言えますか?? 飲食店の話です。私はバイトです。 ウチの職場は15分おきにタイムカードが刻まれるのですが、店長はいつも13分働かせて「あがって」と言ってきて、あと2分だからと粘ると「はやくあがって!」と怒られます。 しかも、毎回15分ぐらいタダ働きなので週4日計算すると1ヶ月で4時間もタダ働きさせられていることになるのです!! さらに、ウチは入る時間帯はシフトに組まれていますが、あがる時間帯は店長に言われたら上がりで、客の少ない時は2時間ちょっとで上げられて、多い時は4時間~5時間働きます。つまり全く読めないんです。 さらに、パートのおばちゃん(古株)と2人で昼の仕事してたらこのおばちゃんが動かなくて1人でオーダーとってレジ打って、まわしてました。そして頑張っててミスがでたら「面倒っちいなー」とぐうたれてミスをフォローして自分裏でタレの付いた小瓶を拭いているだけで何もせず 店長に報告したら、「あの日とは古株だし深夜やってくれてて締めとかしてくれるから強く言えない」らしく、ようするに図太いおばちゃんパートです。楽することばかり覚えている感じ。 しかも、この会社・・・宴会でビールのビンが中身残ってるとためて保存して客に3分の1ぐらい混ぜてだしてるんです!!!完全におかしいですよね!!しかも野菜も手をつけてない綺麗なのは再利用してるんです!! 正直、労働監督署へ通報してさっさと辞めてしまおうと思うのですが、これって異常な飲食店ですよね?? 松屋で働いてる友人とか居ますけど、聞いてておかしいって言ってましたし・・・他人から見ても異常な店ですよね?

  • 僕はスーパーで働いている店長なのですが、僕の店で働いているパートさんが

    僕はスーパーで働いている店長なのですが、僕の店で働いているパートさんが他店の店長と仲良くしており、恋人関係でもないのに肉体関係をもってしまったところむこうの店長が本気になり結婚を切り出されたそうです。 断りながらもズルズル関係を持っていたそうなのですが、その店長が体調を崩し仕事を辞めることになった時にパートさんに遊ばれて精神的に体調を崩したと言い出し訴えると言ってきたようです。 肉体関係を持っていたのでパートさんも悪いと思うのですが、この場合裁判などになった場合どうなるのでしょうか? ちなみに両方バツイチで今回の騒動は店長が元嫁とまだ仲がよくその嫁がメールを見て騒いだのが原因だそうです。 さらにややこしいことに店長にはさらに既婚の不倫相手がおり、パートには他に肉体関係を持っている男がいたようで、自業自得なのですがなにか助言でもできればと思うのでよろしければなにか一言いただければ幸いです。 慣れない為稚拙な文になりましたがよろしくお願いします。

  • 某スーパーの職場について

    某スーパーの惣菜(デリカ)で働いてる30代女です。 このスーパーの惣菜で働いて5年になり、働き始めは特に酷い問題はなかったのですがとあるパートの1人が入ってきたが為に滅茶苦茶で最悪な職場になってしまいました。 今回はそのパートについて皆様のご意見を聞きたく質問しました。 ・職場の癌とも言えるパートA(40代女)について そのパートAは私が働き始めて1年後に入ってきました。最初は私の事を先輩~とか甘い声でべったべたでやけに親しく周りにもペコペコしていました。 ですが職場に慣れ始めると態度が180度変わり、いきなり威張り始めました。自分が常に1番上で偉いと思っていて気に入らないことがあるとすぐに悪口を言ったり自分の指示に従わないと店長に報告したり、本社にも電話をする程です。 パートAと私の関係は険悪な状態なので今は殆ど喋る事はありませんが、親しかった頃には自分は頭が大学に行ったから良いからと常に自慢話をしていました。 現在パートAはパートリーダーになっており、店長からもシフト管理を任されておりかなりプライドが高いです。他のパートの人達を考慮しないで自分勝手に好き放題に毎日仕事等をしています。 今の店長も店長で、私が周りの人達が困ってると何回も相談しても話すら聞かずパートAの味方です。 今の店長は自分さえ良ければ周りはどうでも良いタイプで、店で何か問題があっても上には報告せず全て揉み消します。 他のパートの人達とコミュニケーションすらしないし何もしません。店長って肩書きだけの存在です。 マネージャーも2人いますが話を聞くどころか全く関わりません。 とにかくパートAの悪さはこの質問に書ききれないくらいあるので、特に悪いと思う内容を箇条書きに書きたいと思います。 ・パートAは惣菜のつまみ食いを仕事の日には必ずしている(指摘しても試食だからと言い訳する。つまみ食いしているパートは他にも2人いる) ・惣菜(廃棄含む)の持ち帰りをしている(持ち帰りをしているパートは他にも1人いる) ・基本的に話す内容が嘘が殆ど(社長と連絡を取り合っている等と自慢げに平気で周りに嘘をつく。パートAのせいで3人も辞めたのに寂しいねと言って嘘泣きするほど) ・基本的に残業はいけないのに店長が許可してパートAだけ必ず10分残業をしていく(他の働いてる人達はどうしてもしなければいけない時以外は残業をしていない) ・パートAは周りに何百回も注意されようが全くもって言うことを聞かずとにかく自分勝手に行動する。気に入らないとすぐ周りに八つ当たりします。(そのせいで周りの人達が何も注意しなくなり諦めていて、言われるがままパートAの言うことをはいはいって聞いてる状態です) ・パートAは都合が悪くなるとすぐに人のせいにして、自分は悪くないと言う(つまりは丸投げします。後はこの人に任せたから私は関係のないからって言ったりします) ・パートAは男の人や店長、マネージャーや本社の人が大好きで、自分をよく見てもらいたいので擦り寄ってアピールしている(職場の人の殆ど知っており視界に入るだけで本当に気持ち悪いです。猫なで声で全身をふりっふり動かして擦り寄ってますから…) 皆様はこのパートAについてどう思いますか? もし皆様だったらこのパートAにどう対応しますか? 私は基本的に関わらないようにしていますが、常に粗探しをしてパートAが何かと突っかかってきます。本当にしつこいし最悪です。 他にもパートAの不正や悪事はまだまだ沢山ありますが書ききれないのでこの辺りにしておきます。 パートAや他のつまみ食い仲間のパートも明らかに不正等をしているのに見て見ぬふりをする店長にうんざりです。寧ろその味方なのが許せないです。 パートAが入ってきたが為に腐ってしまった職場にずっといるつもりはないので辞めますが、もしかしたら来月店長かマネージャーのどちらかが異動になる可能性があるので上が変わり次第また相談してみるつもりです。 やるべき事をやって自分が納得出来たら辞めますが、私も色々ありやっとの思いで今の職場を見付けて働いているので辞めるのは正直悔しいです。 パートAがいなければ基本的に平和に過ごせることが多いので…。 パートAは私を毛嫌いしているし(私もパートAが大嫌いです)、邪魔な私が辞めればパートAの楽園になってしまうと思うと悔しい気持ちがあります。 次の働こうと思っている職場も惣菜なんですが、もう次の職場もこんな感じなんだろうなって心構えはしておこうかなと考えています。 乱文になり申し訳ありません。 今まではこのパートAのせいで質問を書く時間を作りたくなかったのですが、最近あまりにも自己中が酷くなってきたので質問せずにはいられなくなってしまいました…。

  • これは普通ですか?

    質問よろしくお願いします! 私は30代後半、女性です。 もう、社員で働きたくなく、お給料は安くても時給のパートの仕事に就こうと、約6年前に、今の仕事の面接を受け、オープンからスタッフとして働きました。 ポジションとしては、男性社員の店長がいるので、二番手として、店長とスタッフの間に入ったり、店長のサポートをしたりして、お給料は安いながらも精神的負担はなかったので、働いてきましたが、約一年前から事情がかわり… 社員男性店長が、うつ病になり(直属の上司のパワハラにより) いきなり辞めてしまったのです。 店長不在のお店にはできないと、二番手だった私に店長の打診がきましたが、私は断りました。 責任ある仕事につきたくなくて(精神的負担を軽減したいという意味です) プライベートと仕事もきちんと分けたいので 休みは休みとして、仕事のことを忘れて、のんびりゆっくりしたいのです。 だから、パートスタッフ、二番手で十分でした。 しかし、強制的に店長になり…(お前が辞めるか、スタッフが辞めることになるのかスタッフを犠牲にしていいのかと迫られ) しぶしぶなってしまいました。 しかし、社員ではなくあくまで時給のパートです。手当てがついても、同年代の友人に比べると一番お給料はよくないです。 でも、社員と同じ扱いで、スタッフのミスは私が責任をとり、始末書を書かされたり、始末書三枚で、ボーナス減給ですが、ボーナスも四万あるかないか位なのにそこからひかれます。 ちなみに、店長になり、ボーナスというものはもらえましたが、店長にならなければ、ボーナスはないです。 オンとオフをわけたかった私の休日は、仕事の電話が鳴り… 今日は四回電話がきました。 スタッフが休むとか、シフトのことやら、設備のことやら、そういう電話です。 だんだんと、なんだか割にあわないなと思うようになり… 店長手当てと引き換えに、休みの電話も我慢しろということだと言い聞かせていますが。 結論的に辞めてしまえばそれで済みますが みなさんにお聞きしたいのは、これは私のわがままなのでしょうか? この位我慢しろという感じでしょうか? それとも、ちょっと割にあわないんじゃない? ということでしょうか?何しろ、仕事のグチみたいなのは友達にも親にも言いたくないので こちらで質問させていただきました。 ご意見いただければ幸いです。

  • 一緒に働いているパートに関して

    現在食品スーパーに勤務しており、4年目ですが人間関係でどうしても引っかかる事があります。 それはあるパートの人の事なのですが(仮にAさんとします)、そのAさんの働き方に僕はかなりの不満を持っています。 まず、非常に仕事が遅い事です。これには多少の個人差があり僕も充分理解していますが、Aさんは遅いというよりもわざと遅くしているよう見受けられるのです。Aさんは契約時間が少し短いため、少しでも残業をしたいという気持ちだと思うのですが、会社の方針としてパートの残業は極力抑えなければいけませんし、Aさんもそれを知っているのですが、仕事の合間に頻繁にトイレに行ったり、連絡ノートを何度も読み返したり、業務が終わっても頼んでいない掃除や整理をして、時間を見計らってタイムカードを切ったりなどです。ひどい時は、何故か店の裏に隠れているような時もあります(何をしているのかはわかりませんが)。 偶然見つけて何しているのか尋ねても「いえ、別に」と言ってどこかに行きます。 他に、指示を出しても「解ってます!」、間違いを指摘しても「知ってます!」と、つんけんした態度で接してくるため非常に感じが悪く思います。 こういった事は店長なり上の人間に相談すべき事なのですが、店長に相談しても毎回「う~ん、そうか~」「困ったな~」ばかりで結局は「しばらく様子をみてそれからまた考えるか」などで答えが出ません。 正直、このAさんに関しては個人的な感情ではなく、部門長として考えても必要には思っていません。代わりは他にもたくさんいるし、出来る事なら辞めて欲しいとも思うくらい嫌いです。今後このAさんをどのように扱っていくべきなのでしょうか?

  • 犯人だと疑われたことに対しての精神的苦痛について。

    現在、有名なコンビニにアルバイトで勤めています。 1週間ほど前にお店の金庫から、売り上げ金約100万円がなくなりました。 なくなった時間は18時~翌日11時です。 18時にリーダー(Aさん)が売り上げを金庫にしまい、私が帰り、その3分後にAさんが帰った 18時~22時、高校生アルバイトのB、Cさんがいた 22時~翌日9時、店長がいた 11時、オーナーが金庫を開けると売り上げがなくなっていた という状況です。 普通に考えて、犯人はA、B、Cさんと店長の4人が疑わしいはずなのに、オーナーは 「店長は小金は盗んだことはあったが、こんな大きなお金を取る度胸はない。Aさんは古株だからとるわけが無い。犯人は《私》かB、Cだ」 と言っていました。 「○さんが犯人だと思う」という会話は、経営者の中だけでしていてくれるのならばいいのですが、2日ほど前、オーナーが店長、Aさん、ほかの主婦のパートさん、を呼んで 「《私》がお金を盗んだという証拠を握った!!」 と言ったそうです。 その証拠というのが「私は母子家庭なのに、新しいバイクを買ったから」ということでした。 確かに母子家庭ですが、実家に住み、月17万の収入で月5万円程度家に入れているだけなので、自分のお金は12万円あり、その一部を来年の引越しやバイクの買い替えのお金などのために貯金してきていました。(1年ほど前から) そしてバイクが壊れたのでその貯金の1部を下ろして、9万円のバイクを買いました。 それなのに「母子家庭なのにバイクを買ったことが犯人だという証拠」だといわれ、オーナーを始め、回りの数人の態度が急変したのがすごくむかつきます。 民事訴訟を起こしたいとまでは言いませんが、これってオーナーまたは店に対して謝罪や慰謝料を請求する権利はありますよね?? アドバイスお願いします。

  • バイト先の店長の常識のなさ

    こんばんは、飲食店でバイトをしている高校生です。 今日、先輩の送別会があったんですが、店長は自分を含め3人の バイトには秘密にして送別会を行いました。 他の人には「あいつらに何か言われたら忙しくて送別会はやらな かったってことにしとけ!」と言ってたそうです。 そのことをパートの人から聞いた自分達は、普段から店や店長に 不満があったので、店が閉店してからみんなで抗議しに行きました。 店に着いて店長と話をするために、店長のことを呼んで貰ったんですけど 「今は送別会で酒の席だから、後で電話でもしてこい」と人づたいで 言われてしまい、取り合ってくれませんでした。 家に着いた後、パートの人から「店長が『お前ら辞めないなら 辞めろ』って伝えて」とメールが来て頭にきましたす! うちのバイトは人不足で、用事があるときでも休みが取れず、 冠婚葬祭以外は休みは取ってはダメと言われて、 人件費削減と言われたときは、労働時間が極端に減らされ、 逆に忙しいときは延長が当たり前で、休憩無しで6時間労働や 高校生で夜中の1時までやったこともあります。 自分らは今いるバイトの中では一番二番の古株で、テスト期間でも 教習でも休みがままならない状況で半年間頑張ってきました。 それがウザったくなったら、人づたいのメールでクビですよ? これはいくらなんでも社会人としてというか人間としておかしい と思っているんですが、どう思いますか? 自分なりに頑張ってきたのにこんな扱いは酷いと思ってます。 友達とだって遊べない高校生活を過ごしたと思うと今も涙が 止まらないです。給料は貰えると思うんですが、どうしても 納得いかないんで、オーナーや本社、労働組合に訴えようと 思ってるんですけど、どうしたらいいと思いますか?? どなたでもいいのでアドバイスお願いします。

  • こんな人とどう付き合うか?

     アルバイトの先輩Aの行動に疑問を持っています。  Aは、正義感がとても強い人です。  しかし、それが時に恐ろしく思うことがあります。 ・アルバイトで働いている同僚Bがいるのですが、あろうことか、お客さんがいないことをいいことに、携帯電話をいじっていました。もちろん、これは、いけないことだと分かっています。  Aは、Bの携帯電話を奪いとり、それを地面に叩きつけ、滅茶苦茶に壊しました。  「店で携帯電話をいじるな。お前もこうなっていいのか?今度、やったら、ただじゃおかない。」とものすごい剣幕ですごみました。  Bは、その後、店を辞めました。 ・あるひ、万引き犯が捕まりました。Aはもの凄い勢いで万引き犯に対し暴言を吐き散らし、「お前を写真に撮って、ネットに晒してやる。」といいました。また、犯人を殴ろうとしたその直後、店長が駆けつけました。  店長は、写真を消させ、その際は、穏便にことを済ませたようです。  ただ、Aは、「これは店の為に、やったこと。犯人は、罰を受けて然るべき。なぜ、当然のことをやったのに、こんな甘いことをするのか」と、言っていました。  その他にも、ある特定の人のレジの誤算が多くなったとき、横領を疑ったりしたこともあります。  これ以外は、Aは、仕事もできるし、とても優しい人です。いろいろと世話にもなっています。  しかし、時折見せる、このような行動をみると、怖くなるのです。  このような人と今後どのように付き合うべきでしょうか。  また、Aの行動は、「正義」と呼べるのでしょうか。彼と一緒に仕事をするとわけが分からなくなっています。