• 締切済み

ローソンで研修中です

今、ローソンで研修中ですが、オーナーと店長が将来結婚するらしく... 私が研修中でも、まともに店にいません。 「美容室に行って来る」 「デパートに行って来る」 と言って、オーナーと店長は出掛けて行きます。 ほぼ毎日です。 研修中なので、いつ出勤すればいいのか分からず、聞きたくても居ないので無理なんです。 もし店で何かあっても、店長もオーナーも居ないので、どうするんだろう?って思います。 他のコンビニで働いた事がありますが、こんな雑と言うか、店長もオーナーも不在なコンビニ初めてで、ありなのかな?と思って..

みんなの回答

  • sky283kk
  • ベストアンサー率6% (7/101)
回答No.2

そう言うコンビニなんては、アリなはずは、ないでしょう。直ぐに、投稿者貴方様が、直接そのオーナー様とか、店長様へ、申し入れて”こう言う状態では、投稿者貴方様一人では、責任を持てませんと言う事です。本当に、何か事件が起きて、その責任を、その時お店にいた、貴方様にその責め・事件責任を全部かぶれとか言われても、何も対処できないのでしょう。まるで他人事みたいに考えていたら、とんでもない事になります。※それでなくても、よくコンビニで、暴力事件・盗難事件万引き起きているのですから、今度は、自分が働いている処で、起きる事になるだけでしょう。暢気に構えていて、バカを見るのは、貴方でしょうに。

回答No.1

それは心配ですね。任せられる方が居れば良いのですが、そうでもないみたいですね。お店が心配なので、できるだけいてほしいと言ってみたらいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • ローソンでバイト始めたのですが研修の時に「いらっしゃいませ」などの発声

    ローソンでバイト始めたのですが研修の時に「いらっしゃいませ」などの発声練習をさせられました。 大きな声を出していたのに「もっと大きな声で」とか言われ10分ぐらいやらされました。 もう限界でこれ以上出なかったのでなんとか終わりましたが、どこのコンビニもこんなふうに発声練習しますか? ちょっとやり過ぎだと思いました。 教えていた店長の方が私より声小さかった気がします! 客として他のコンビニ行ってもそんなに大声だしてる店員さん見たことないのに…

  • 研修中は給料を貰えない?

    コンビニで三日間研修したのですが、物覚えも要領も悪い私には無理で周りの環境も悪くしてしまい辞めることにしました。 辞めることを伝えて働いた分の給料のことを聞こうと電話したのですが店長もオーナーも忙しいらしく電話しても出ません。 コンビニの研修は給料が貰えないのでしょうか?

  • ローソンでのアルバイトについて。

    初めまして、高校中退者の17歳です。 色々な事情があって高校を中退したんですが、中退してから一ヶ月が経ち このまま引きこもってる場合ではないと思って、おとといからローソンでバイトを始めました。 コンビニでのバイトは初めてで研修2日目には直接レジに立って会計や対応6ステップを実践しました。(店長がお客様として練習しました) マニュアル本を読んで頭の中でシミュレーションを何度もしましたが、やはり実際やってみると店長がお客様の代わりをやっていてもテンパったりして買い物袋を渡さないでお釣りだけ返したりして、正直泣きたくなりました。 他にも品だしなど色々覚えることがあって、こんなにも大変なものかとおもい驚きました。 それでも私は生活を支える事を第一優先してますし なかなか採用されずに困り果てている最中、唯一採用してもらったお店なので心が折れたからといって辞めるつもりはありません。 ただ、不安なのが大体どれくらいで慣れてくるかということなんです。 頻繁に出入りするお店でレジをやったことが今まで無いので、このまま出来ないままなのか等と始めて僅かながらに考えてしまいます。 ローソンでのバイトを経験された方の どれくらいの期間で慣れたか、よろしければアドバイスをお願いします。

  • 研修中

    こんにちは。 現在アパレルで働いております。働き始めて今日で1週間、研修中です。 以前もアパレルをしていたのですが、研修内容が思っていたものと違い、店長から容姿について言われ辞めたいと思っています。 明日、店長にその旨を伝え人事の方にもご連絡し、翌日から出勤しないのは可能でしょうか? 社会人として、あるまじき行為なのは承知しておりまが、毎日涙が止まらない位で自分自身限界を感じている為辞める事を決意いたしました… 良いアドバイスなど、よろしくお願いいたします。

  • 研修が短すぎるバイト

    こんにちは、現在大学二回生、20歳のものです。 先日、コンビニのバイトを新しく始めることになり、深夜での勤務となったのですが、 まだ5日しか働いたことがないのに、いきなりワンオペで深夜ぶっ通しで働くことになりました。研修があると聞いていたのですが、想定外の短さです。 しかも、その5日間のうち3日間は他店舗での昼の研修で、短い時間で口頭で業務を伝えられただけだからメモを見てもよく分からないし、 そもそも業務内容は深夜のものと全く異なります。 つまり、実質2日しか深夜での経験がないのに店をワンオペで任されたのです。 正直、不安しかありませんし、うちのライングループを見ると、ミスをした人は晒しあげられる方式なので、恐ろしいです。 まあ、任された以上はやるしかないのですが・・・ ・・・とまあ、前置きが長くなりましたが、 ここからが質問で、コンビニの夜勤ってどこもこんな短い研修期間で一人で任されるものなんでしょうか? 僕がオーナーなら、2日しか自分の店で研修をしていないペーペーに深夜一人で店を任せるなんて絶対したくないのですが・・・(やらないですけど、僕がバックれたらどうするつもりなんでしょうか)

  • セブンイレブンの店長さんについて質問があります。

    わたしの父(去年定年退職し、今年61になります)が、退職金を使い、コンビニをはじめるといっています。 理由は家のローンを払うためと、生活費等のためです。 しかし、そこのコンビニをはじめる為には申し込みの時点で資金と同時に二名(研修等をうけて、店長?オーナー?になるといっていました)必要なのですが、年齢制限があり父は無理ということでした。 そこで父が、自分も働くが、わたしの母とわたしが代わりにその二名になってほしい、と言ってきました。 わたしの母は接客の経験もなく、あまり体がじょうぶだとは言えません。 わたしも今はその予定はありませんが、将来は結婚をして、こどもも産みたいとおもっています。(わたしは今年21になります) 今は別にコンビニで働くことが無理なわけではありません。 しかし、そこのコンビニでは15年?の契約が決まっており、病気や死亡以外の理由でお店をやめるとなると違約金がかかるそうです。 もしも、わたしが結婚や出産といった理由でコンビニをやめるといった時にやめることは可能なのでしょうか? また、色んな方々に相談すると全員にコンビニをはじめることに反対されます。 コンビニの店長は 本当に大変だ、女性がやれる仕事ではないと言われ、中には父がローンのために自己破産をしたほうがマシだとおっしゃる方もいました。   そこで コンビニの店長さんやオーナーさん、経営者さん等のご意見など伺いたいと思い質問させていただきました。 厳しいお言葉等でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • オーナー店?直営店?判断するには?

    今日からコンビニのオープニングスタッフの研修に入った者です。 自分の働く店がオーナー店なのか直営店なのか、どっちなのかがまだよくわかりません。 ネクタイをしていたり、オーナーが存在しなければ直営店と聞いたことがありますが、 うちの店ではオーナーがいますが、ネクタイもつけることになっています。ちなみにローソンです。 別に働く上で知ってないと困るわけではないですが、やっぱり知っておきたいです。 直接聞けば早いんですけど、なんか聞きづらいのでこちらで質問させていただきました。 推測でいいので、ご回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ローソンについて(長文)

    近くのローソンに採用(仮採用)となりました。先週の初め(8月21日)に雇用契約書らしきもの届けたら「今週末までにはネームプレートが出来るので、それから仕事になるのでその時にまた連絡入れます」と言われましたが、まだ連絡はありません。それと仕事するときの服装が襟付きシャツにネクタイつけて下は黒いロングパンツでジーンズ不可といわれ、髪が長いので束ねるようにと言われました。でもその店で働いてる若い人は文字が入ってるデニムをはいてましたし、他のローソンは別に襟付きシャツネクタイを着てなくて普通のTシャツにローソンの制服を着て下は普通のデニムをはいてて、ロングヘアの人は別に髪をまとめていませんでした。 それで質問なんですが、 (1) ローソンでも他のコンビニでも襟シャツネクタイ付きで髪は長い人束ねる規則みたいなのは直営店とFCと言う所によって違うんでしょうか? ちなみに私が今度働くとこはどっちなのか良くわからないんですが、都市郊外にあって駐車場は割りと広くて、店の隅の方にうどんとそばを作って出すとこがあります(髪を束ねるのはこのためかもしれませんが) 上の人はオーナー(男)と店長(女)がいて、2人は夫婦とか家族ではなく他人のようです (2)採用という連絡が入って何日位してから仕事はじまりましたか? ちなみに私は採用と言う連絡が来たのが8月16日でした。 20日に雇用契約書を渡されて簡単に仕事の説明(服装等)をされて、次の日に雇用契約書を渡しました。 (3)仕事の服装は若い人やそうでない人によって違うようにされるものなのですか? ちなみに私は30代半ばの♀です 大した内容でない質問ですみません。ちょっと気になってしまったもので…よろしくお願いします。

  • ローソン夜勤な筈が……

    ローソンの夜勤希望で、採用を頂いたのですが、私が平日朝から夕方までお仕事しているし、研修はお昼の1時~夜10 時にしましょうと言われたんですが、初日の土曜日は朝~お昼に変更され翌日の日曜日は夕方~夜10時と言われ、そこは分かるのですが、月曜日からはお昼~夜まで研修しますと言われ、私の頭の中に??がたくさん現れました。 月曜日は朝~夕方までお仕事しているのに、なんで?と思い、私平日のお昼はお仕事なんですけど?と言っても僕は平日の昼しか居ないし、人も居ないから昼間じゃないと教えられないと言われ、私お昼はお仕事なんですけど?ともう一度言っても聞いてくれませんでした……。 ちなみに店長が妊娠中でオーナーしかいえる人が居ません。 オーナーは中国人です。 多分言葉が理解していないのかな?と思うのですが、何度も話しても理解していなくて、最終的には私を夜勤じゃなくて夕勤にすると言われ、何このオーナー?と思い、違う所に行った方がいいのかな?と思いまして、こちらに質問させて頂きました。

  • コンビニの研修期間の違いについて

    今晩は コンビニ未経験者です コンビニアルバイトの研修期間についての質問です。 各社のHPアルバイト募集の項を見たのですが 系列に関わらず、お店によって研修期間がバラバラなのは何故なんでしょうか? 最短では三日、最長で3ヶ月と開きがあります(1ヶ月のお店が殆どでした) 憶測ですが、オーナー店、直営店又はお客の入りで違うのかな?と思うのですが・・ 極端に日数が短い店は忙しくてゆっくり教えてあげられないからでしょうか? 詳しい方、業界経験者がおられましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。                  

専門家に質問してみよう