研修が短すぎるバイトの体験談

このQ&Aのポイント
  • コンビニのバイトで短い研修期間で深夜のワンオペに任された経験について質問です。
  • 研修はわずか5日間でそのうち3日間は昼の研修で業務内容も異なるため不安が募ります。
  • 深夜のワンオペでの業務経験がわずか2日しかないのに任されたことについて疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

研修が短すぎるバイト

こんにちは、現在大学二回生、20歳のものです。 先日、コンビニのバイトを新しく始めることになり、深夜での勤務となったのですが、 まだ5日しか働いたことがないのに、いきなりワンオペで深夜ぶっ通しで働くことになりました。研修があると聞いていたのですが、想定外の短さです。 しかも、その5日間のうち3日間は他店舗での昼の研修で、短い時間で口頭で業務を伝えられただけだからメモを見てもよく分からないし、 そもそも業務内容は深夜のものと全く異なります。 つまり、実質2日しか深夜での経験がないのに店をワンオペで任されたのです。 正直、不安しかありませんし、うちのライングループを見ると、ミスをした人は晒しあげられる方式なので、恐ろしいです。 まあ、任された以上はやるしかないのですが・・・ ・・・とまあ、前置きが長くなりましたが、 ここからが質問で、コンビニの夜勤ってどこもこんな短い研修期間で一人で任されるものなんでしょうか? 僕がオーナーなら、2日しか自分の店で研修をしていないペーペーに深夜一人で店を任せるなんて絶対したくないのですが・・・(やらないですけど、僕がバックれたらどうするつもりなんでしょうか)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

コンビニの夜勤ってどこもこんな短い研修期間で一人で任されるものなんでしょうか? 人出がすくない・やむに已まれぬ状況なんでしょう。 普通ではないけど。 僕がオーナーなら、2日しか自分の店で研修をしていないペーペーに深夜一人で店を任せるなんて絶対したくないのですが・・・ そりゃそうですが、切羽詰まってるんでしょうね (やらないですけど、僕がバックれたらどうするつもりなんでしょうか) そういう人間が出ること覚悟の上なんでしょう。 もう潰れるのはほとんど確定路線としてやっとる可能性があるので、さっさとやめる方が良い。

bio6bio6
質問者

お礼

ご丁寧に回答して下さりありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

ばっくれるのは成人として恥ずかしいですよ。 研修期間が短く、業務を把握できてないので夜間のワンオペは無理です、と伝えそれでもと言われるなら辞めますと伝えるのがよろしい。

bio6bio6
質問者

補足

質問にもあるように、バックレる気はないのですが、コンビニってこんな短い期間の研修でワンオペで任されるものなのかと不思議に思ったので質問しました。

関連するQ&A

  • コンビニの夜勤バイトを始めることになったのですが、研修期間はどれくらいが妥当だと思いますか?

    コンビニバイトは初です。 1日目と2日目は、ゆうパックや収納代行などの、基本的なレジの業務を主に教わりました。研修期間ということで日中の時間帯でした。夜勤の仕事は教わっていません。 3日目、4日目は夕方~0時過ぎくらいまでの仕事を教わりました。これもまた、夜勤とは別の時間帯の仕事を主に教わりました。夜勤の仕事はまだ教わっていません。 5日目、6日目でようやく夜勤の仕事を教わりました。 7日目にはもう深夜の店を一人で任されるようになりました。 深夜帯の仕事は実質2日しか教わっていませんが、こんなんで深夜の店を一人で任されるってのは、コンビニバイトでは普通なのですか? 私に仕事を教えてくれる人曰く、「普通、新人には3日しかつかないよ」だそうですが、レジ業務以外にも、仕入れや陳列、検品作業などをする深夜帯のバイトでも3日しかつかないものなのでしょうか?普通はどれくらいつくんでしょう?

  • ローソンで研修中です

    今、ローソンで研修中ですが、オーナーと店長が将来結婚するらしく... 私が研修中でも、まともに店にいません。 「美容室に行って来る」 「デパートに行って来る」 と言って、オーナーと店長は出掛けて行きます。 ほぼ毎日です。 研修中なので、いつ出勤すればいいのか分からず、聞きたくても居ないので無理なんです。 もし店で何かあっても、店長もオーナーも居ないので、どうするんだろう?って思います。 他のコンビニで働いた事がありますが、こんな雑と言うか、店長もオーナーも不在なコンビニ初めてで、ありなのかな?と思って..

  • 研修中は給料を貰えない?

    コンビニで三日間研修したのですが、物覚えも要領も悪い私には無理で周りの環境も悪くしてしまい辞めることにしました。 辞めることを伝えて働いた分の給料のことを聞こうと電話したのですが店長もオーナーも忙しいらしく電話しても出ません。 コンビニの研修は給料が貰えないのでしょうか?

  • コンビニの研修期間

    先日、コンビニの深夜の面接を受けたのですが、4店舗を週に何日かに分けてする仕事しか空いてないとのこと、しかし仕事がしたいので引き受けました。 面接の中で、初心者なのですが研修期間は2日間だけで、3日目から1人で対応してくださいと言われました。 コンビニで働いたことのある人に聞きたいのですが、研修期間は何日くらいでしたか?教えて下さい。

  • 某コンビニのバイトを研修でやめた場合

    某コンビニのバイトを諸事情があり 研修期間でやめたのですが 雇用契約書?をかかずに やめたからか、給料はでないと言われ びっくりして店長は一応オーナーに 聞いとくけどでないことのほうが多いと言われました。 おかしくないですか? 6日間で27時間働きました。 二万円くらい出ると思っていたのに すごくショックです。 給料出たらまた後日電話するから。 とあっさりおわってしまいました。 これって普通なのでしょうか、、 お金は大切ですよね?

  • 研修中のバイトを辞めたいのですが・・

    現在大学3年生(♀)で今の仮採用のバイト(コンビニ)が初バイトです。研修期間は4日間で、今はまだ1日しか研修をしていません。 ちなみに面接のときに希望の時間帯は週2回、4時間(たまに土曜も)といいました。 初バイトのこともあり、頑張ろうと思ったのですが、不安なことがあるのと、自分には重い荷物をもつのが向いていないと思ったので辞めたいと思っています。不安で辞めたい理由というのは、 1) 1日目で重い荷物を運んだことで坐骨神経痛になったことです。持病(遺伝)で元々神経痛をもっていましたが、歩きすぎで痛くなることはあっても、重い荷物をもってなることはなかったので、まさか痛くなるとは思ってもいませんでした。ちなみに痛みがひどくて夜も眠れないので、寝不足になって体調を崩してしまいそうです。 少し前に自律神経系の病気になったとき、あることを無理してしまったため、外に出歩くのが怖くなるほど症状がひどくなってしまいました。(今はだいぶ軽くなりました)それ以来病気のことに敏感になってしまい、今回の坐骨神経痛も腕まで痛くなるほどひどかったので、とても心配になってしまいます。 2) 2つ目は、体調の悪さが公務員の勉強や、就活に影響してしまうのではないかということです。知り合いで同じような病気で体調を悪くし、就活できなくなった人がいるので余計不安になってしまいます。 あと公務員勉強と学校の勉強が忙しいこと、就活もすることは、お店側に面接の時に言いました。オーナーもその時は学業優先と言ってくれました。 この2つが辞めたい理由です。オーナーに「研修中に君に合うか見る」、「ちゃんとできない場合はクビにする」的なことを言われたり、まだ契約書を書いてない場合は辞められるのでしょうか?また上の1)と2)のような体調、勉学、自分には向いてない、という理由で辞められるのでしょうか?やはり4日間で辞めるとお店側に迷惑がかかってしまうのでしょうか? お店側に面接の時に「厳しいよー」と言われたのですが、正直まずやってみないとどれほどのものか分からなかったので、「頑張ります!」と言ったのですが、それはまずかったのでしょうか?そう思うと自分の考え方が甘かったのかなと思い反省しています。言うのが怖いのですが辞める際はしっかりと理由を言って謝ろうと思ってます。 乱文&質問ばかりですみませんが、小心者で心配性なため気になってしまうのでご回答よろしくお願いします!

  • バイト

    高校3年生で初めてバイト(コンビニです)をして約一ヶ月がたちます。 この前バイトに行ったらオーナーに「もう慣れたと思ったけどまだ慣れてないみたいだから研修中ってことで時給730円にするね」と言われました。私の住んでいる所の最低賃金は748円なので最低賃金を下回っています。またバイト募集の広告には"研修期間あり"とは書かれていなかったし受かったときも最初は研修期間で730円にするとも聞いていません。(名札にも"研修中"とは書かれていません)でもどんなバイトでも研修期間はあるとは聞いていたので、そうゆうものなのかなと私は思います。 また、初めてバイト先に行くときいろいろ説明されるのかなと思い行ったのですが重役(オーナー、店長、専務)からは給料の渡し方やマニュアル等は教えてもらえず、簡単な流れを夜勤の方に教えていただきました。 その後も聞かなかった私も悪いのですが、すべて私と同じ時間に働いている人に聞きました。(給料の渡し方等) オーナーに730円にすると言われたときも給料の渡し方は言われませんでした。 研修期間中でもその土地の最低賃金は下回っていいのでしょうか?? またどんなバイトでも給料の渡し方やマニュアル等は教えられずそのままバイトをすることはあるのでしょうか?? 初めてのバイトでわからないので回答よろしくお願いします。

  • コンビにのバイト

    コンビニの深夜のバイトで、22時から6時という場合、1時間の無給の休憩が含まれるのですか? コンビニの深夜だと一人の場合が多く、休憩といっても、結局、常に待機時間となり、実質的には、休憩にはならないと思うわけです。どうなのでしょう?

  • コンビニの研修期間の違いについて

    今晩は コンビニ未経験者です コンビニアルバイトの研修期間についての質問です。 各社のHPアルバイト募集の項を見たのですが 系列に関わらず、お店によって研修期間がバラバラなのは何故なんでしょうか? 最短では三日、最長で3ヶ月と開きがあります(1ヶ月のお店が殆どでした) 憶測ですが、オーナー店、直営店又はお客の入りで違うのかな?と思うのですが・・ 極端に日数が短い店は忙しくてゆっくり教えてあげられないからでしょうか? 詳しい方、業界経験者がおられましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。                  

  • バイトを辞めたいと伝えるとき

    コンビニでアルバイトをしている学生です。バイトを始めて6か月たつのですが、人間関係がうまくいっておらず、精神的にきついため辞めたいと思うようになりました。ネットでいろいろと調べてみると、学業に専念するなどの前向きな理由がいいとのことだったので、理由はそれにしようと思います。しかし、言うタイミングがなかなかなく、言おうと思い始めてから1か月もたってしまいました。私は、オーナーとシフトがかぶることがないので、バイトが休みでもオーナーが仕事の時に言いに行こうと思っています。オーナーは深夜の時間帯に入っており、一人のときが多いのですが、一人で働いておられるときに言いに行くのは失礼ですか?店長や昼間のパートの方々がおられるときに行くと、とても言いづらいので、オーナーが一人の時に言いに行きたいのです。 本当はすぐにでも辞めたいのですが、辞めたいと言ってからも1か月以上は働かないといけませんか?すぐに辞められるような理由があれば教えてください。

専門家に質問してみよう