• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイトを辞めたいと伝えるとき

  • 質問No.8351563
  • 閲覧数695
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 66% (4/6)

コンビニでアルバイトをしている学生です。バイトを始めて6か月たつのですが、人間関係がうまくいっておらず、精神的にきついため辞めたいと思うようになりました。ネットでいろいろと調べてみると、学業に専念するなどの前向きな理由がいいとのことだったので、理由はそれにしようと思います。しかし、言うタイミングがなかなかなく、言おうと思い始めてから1か月もたってしまいました。私は、オーナーとシフトがかぶることがないので、バイトが休みでもオーナーが仕事の時に言いに行こうと思っています。オーナーは深夜の時間帯に入っており、一人のときが多いのですが、一人で働いておられるときに言いに行くのは失礼ですか?店長や昼間のパートの方々がおられるときに行くと、とても言いづらいので、オーナーが一人の時に言いに行きたいのです。
本当はすぐにでも辞めたいのですが、辞めたいと言ってからも1か月以上は働かないといけませんか?すぐに辞められるような理由があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 18% (1016/5376)

オーナーでも店長でも言いやすい方で。
ただ、オーナーは仕事中一人という事は客がいれば話はできない事は解りますよね?まずは話を聞いてもらえる時間を作ってもらいましょう(これは店長でも同じです)。

次に辞める理由ですが、単純に辞めるだけなら、あなたの言う前向きな理由にして辞める日を相談して決めて辞めましょう。
すぐに辞めたいなら、あからさまに無茶な嘘(家族の看病とか)か、正直に真実を話して明日からでも来たくない事を理解してもらう事です。なかなか余裕のある人員で雇ってないでしょうから、すぐは難しくとも少しは考慮してくれると思います。

あなたは学生だから、辞める事はある程度覚悟されていると思うので、堂々と話せば理解してくれると思いますけどね。
お礼コメント
ars3105

お礼率 66% (4/6)

回答ありがとうございました。

毎日毎日バイトを辞めることについて考えていますが、未だに言えていません。
小心者過ぎる自分が嫌になってきました。
堂々と話せる勇気が欲しいです。 
投稿日時:2013/11/23 22:19

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (11/27)

バイトを休む時は誰に連絡してるんですか??
オーナーの連絡先は知らないんですか?

まずは電話で伝えてみたらどうですか?
その上で、電話口で直接お伝えしたいのであなたがシフトに入っているときにお店に来てもらえばいいのでは…。

とにかく直接じゃなくていいのでまずはオーナーと連絡を取るべきだと思いますよー。
お礼コメント
ars3105

お礼率 66% (4/6)

バイトを休む時は、他のバイトの方に代わっていただいて、それをオーナーに直接伝えています。
なので、オーナーの連絡先は知らないのです。

お店に連絡しても迷惑ですよね。
小心者過ぎて、電話すらできない自分が嫌になってしまいます。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2013/11/23 22:13
  • 回答No.3

ベストアンサー率 11% (46/415)

明日引っ越しますってのはどうでしょう

今日で辞められますよ


何言ってもどうせ嘘だとバレますのでそこは覚悟しましょう
お礼コメント
ars3105

お礼率 66% (4/6)

大学生で一人暮らしをしているので、引っ越すという理由は難しいかもしれません。
回答してくださってありがとうございました。
投稿日時:2013/11/23 22:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (102/623)

基本的には責任者。たぶんあなたの場合は店長かな。にいうのがベストですね。
また基本的には人間関係が。。というのはいわないほうがいいですね。店長さんの人間性がわかればいいですが、基本はあまり考え込まないほうがいいですよ^-^スマイルでね
お礼コメント
ars3105

お礼率 66% (4/6)

回答ありがとうございました。
私は、周りの反応を気にしすぎる性格なので、余計に言いづらく、未だに伝えられていません。
本当は、お正月までに辞めたかったのですが、もう間に合わないですかね。
投稿日時:2013/11/23 22:21