• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

助けてください。バイトをやめられません。

※長文です。 こんにちは。 飲食店で半年ほどアルバイトをしています。 以前からバイトが嫌で辞めたいと思っていたのですが言いだせず、 ずるずると引きずってここまできました。 しかし最近進路のことを考えるようになり、進学のために学業に専念したいと思い、 辞めると伝える決心をしました。 そして昨日副店長(店長と家族関係にあります)に話をしました。 (店長は先にあがってしまったので言えなかったのです。) すると人手が足りないからいてほしいといわれました。 バイトは私含め6~9人くらいいて、一人あたり大体シフトは週2~3回です。 そして私以外にももう一人辞めたい人がいるそうなのですが、 私と同じ理由で引き留めているのだそうです。 もし二人いなくなっても普通にシフトは回せると思うし、 第一そんなシフトが回らないから~なんてバイトの身の私には関係ないと思います。 バイトを募集しているといっても、店前に自前のポスターを貼っているだけです。 タウンワークとか地元の求人誌に載せないあたり本当に募集する気があるのか疑問です。 応募の電話も全然来てないようですし、 新しい人がある程度になるまでいてなんて言われてもいつになるか分かりません。 成績は悪くもないけどよくもありません。 ただバイトを始める前よりは下がりました。 だから勉強に専念したいのにいつになったらやめられるのでしょうか。 しかも店長にも辞めたいと伝えなさいと言われました。 辞められないのに言ってどうするんでしょうか。 店長は些細なことですぐねちねちぐちぐち怒鳴るので苦手だから一対一で話したくありません。 明日バイトがあるのですが憂鬱です。 先週には明日シフトが入ってなかったのですが、 昨日(今週初)シフト表をみたら入れられていました。 もうバイト環境が嫌で嫌で仕方がありません。 しかも最低賃金で、平日は一時間半ぐらい一人で調理以外をやらなくてはいけません。 心身ともにぼろぼろです。助けてください。辛いです。 バイトの前にはお腹が痛くなったり気持ち悪くなります。 バックレてしまいたくなりますが、罪悪感があります。 私はどうすればいいのでしょうか。 甘えかも知れません。しかし本当に嫌で帰りはいつも泣きそうになります。 どうか私に皆さんの知恵を貸してください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2358
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

アルバイトくらいは楽しくやりたいものですよね。 人が減ると、また新しい人に仕事を教えなくてはならないし シフトも多く入らなくてはならないので、経営側としては いてもらいたいと思うのは当然のことです。 ただ、それはあくまでも副店長の方の意向でしかないので、 店長に勉学に専念したいため辞めたいと伝えるべきだと思います。 話すのが嫌なら、手紙に書いて渡すのはどうですか? 最高権力者ですし、辞めたいと言われれば了承するしかないはずです。 突然辞めると迷惑だと言うのであれば、今月いっぱいで辞めますとか、 少し期限を設けた提案をしてみるといいと思います。 もし本当に人が足りなくて辞めさせることが出来ない場合は、 具体的にどのくらい待って欲しい、という期間を向こうも言ってくると思います。 うまくいくといいですね。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 店長に来月いっぱいで辞めたいという意志を書いた手紙を先日渡しました。 手紙という選択肢は視野に入れてなかったのでとても参考になりました! 今日何かしら言われるかも知れないので覚悟していこうと思います。 ありがとうございます。頑張ります!

関連するQ&A

  • バイトを辞める理由に学業に専念

    私はバイトを辞めたいです。 理由は学業に専念したいもありますが、バイト先の理想的な考え方についていけないからです。こんな人は早く辞めたほうがいいと思います。 あとは、店長と常連が生理的に苦手でストレスだからです。怖いです。バイトのせいで毎日眠れないぐらいです。 またシフトを私だけ減らされつつあるので辞めどきなのかなと思います。しかし人手不足やら周りのことを気にしてなかなか言えません。バイトをやめようと悩み始めて半年が経ちます。自信がなく言えませんでした。 「学業に専念する」という理由で通そうと思いますが私はシフトを減らされているので、「十分勉強に専念する時間はあるんじゃないの?」とか突っ込まれたらなんと返せばいいのか分かりません。 すぐに納得させれるような学業に関する言い訳はなにかないでしょうか…?

  • バイトを辞めたいと伝えるとき

    コンビニでアルバイトをしている学生です。バイトを始めて6か月たつのですが、人間関係がうまくいっておらず、精神的にきついため辞めたいと思うようになりました。ネットでいろいろと調べてみると、学業に専念するなどの前向きな理由がいいとのことだったので、理由はそれにしようと思います。しかし、言うタイミングがなかなかなく、言おうと思い始めてから1か月もたってしまいました。私は、オーナーとシフトがかぶることがないので、バイトが休みでもオーナーが仕事の時に言いに行こうと思っています。オーナーは深夜の時間帯に入っており、一人のときが多いのですが、一人で働いておられるときに言いに行くのは失礼ですか?店長や昼間のパートの方々がおられるときに行くと、とても言いづらいので、オーナーが一人の時に言いに行きたいのです。 本当はすぐにでも辞めたいのですが、辞めたいと言ってからも1か月以上は働かないといけませんか?すぐに辞められるような理由があれば教えてください。

  • バイト やめ方

    今早朝(6-9時)の品出しのバイトをしている高校2年です。 今年から受験生なのでやめたいと思っています。4月いっぱいでやめたいと思っていて明日店長とシフトが一緒なので言おうと思います。 理由は、学業に専念したいのと通信制なのですが勉強のために学校に通おうと思っていて時間が合わなくなるという理由です。 元々人数が少ないバイト先なのですが、私が辞めることで人数が更に減るので店長には申し訳ないと思っています。そこで、言い出すタイミングと言い方やなるべく円満に辞めれるようにしたいので教えていただけると嬉しいです。お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

何をどう言われても辞める、という強い意志を持って店側に伝えるしかありません。第三者で頼れる友人がいれば一緒に行って貰うと良いと思います。 何より、労働者は職業選択の自由で守られています。バイトであれば辞める2週間前にその旨を届け出ればそれを引き止めることは出来ません。もし店側がそういう事を無視してゴネる様であれば労働基準監督所に話を持って行きますが宜しいですか?と言ってみましょう。 店側の理不尽な脅し、スカシに屈してはいけません。良いように使われるなどもってのほかです。法律で守られていることを強く自覚し、ご自分の方にこそ選択権があることを忘れずに話し合ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 はい、その様な意志を書いた手紙を先日店長に渡しました。 ありがとうございます。 おかげで勇気が出ました! なるべく穏便にやめられるように頑張ろうと思います。

  • 回答No.1
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)

未成年でしょ だったら親が居るでしょ 親に相談して親から店側に伝える様にしてもらうのがベスト あなたが未成年で弱い立場だから馬鹿にされているだけ きちんとした大人が出て行けば言動も変わる そういうものです ただし“親には頼めない”なら諦めるか他人に頼むしかないね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 はい、両親に相談してみました。 先日辞めるという意志を書いた(といっても来月いっぱいまでですが)手紙を店長に渡しました。 今日バイトで何かよくない動きがあったら本格的に両親も動いてくれるそうです。 頑張ります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトを辞めたいと思っています

    深夜0時からのシフトが入ってるバイトなんですけど、学業が忙しくなってきたため辞めようと思っています。 本日は1時間くらい前(あと40分後の23時です)に言って、店長にその旨を伝えようと思っているのですが、出勤していきなり店長に「店長、お話があります。学業が忙しくなったので辞めさせてください」みたいな感じで切り出していいものなのでしょうか? よろしくお願いします

  • バイトを辞める嘘の理由

    バイトを辞めたいです。理由は店長が苦手、客層が苦手だからです。 でもそんなこと正々堂々とは言いづらいため、嘘の理由を言おうと思っています。 嘘の理由は授業が以前よりも沢山入るため学業に専念したい。 また、成績が悪く、親に怒られ学業だけに専念しようと思った。 という理由で行こうと思っています。 これは怪しまれますかね…? 私の学校のこと調べようと思えば調べられます。 店長は学校まで調べますかね…? 本当に怖いです。でも本当にやめたいです。 バイトに行く度、限界だって思います。でも店長が怖く口が開けない。 その恐怖で毎日眠れない。これが半年続いています。 すみません、まとめると上記の嘘の理由は怪しまれず通るでしょうか?

  • コンビニのバイトで全然休みが取れません

    高校生、男です。 今自分はコンビニ(ファミマ)でバイトしてるんですが、全く休みをもらえないのに悩んでいます。 バイトは学校が終わってから4時間ほどで、休みの日は多いときで8時間ほどのシフトを入れられることもあります。 それなのに休みは1ヶ月に3日ほどしかありません。 これって明らかに人手が足りないですよね!? でも店ではバイト募集の張り紙もしないし、誰かがバイトの面接を希望しても「人手が足りてる」といって断るんです。 実際に店長に聞いたところ、ただ新しく雇うのがめんどくさいだけなんだそうです。 自分は別に予定があって休むわけではなく、ただ休息が欲しいだけなんです。 何度も店長に交渉するわけにもいかなし、いったいどうすればいいんでしょう。

  • 入ってすぐのバイト辞めたい

    5月の中旬頃から入ったバイトなんですが、面接に話した時とは勤務時間が違い、朝からのバイトを要望してたのですが、なぜか夕方ごろから夜までのシフトばかりなんです。 また、夜までのシフトの人手不足のため週2日は夕方から一人で最後まで掃除してます。 人間関係もあまりいいとは言い難く、主婦の方も多い為なかなか馴染む事が出来ません。 正直、ずっと辞めたいと思っているのですが、夕方から一人の仕事が増えた為中々言い出し辛いです。 今月いっぱいで辞めたいと考えているのですが、やっぱりお店側としては急過ぎますか?

  • バイトを辞めたい

    私は今のバイトを始めて2年になります。 最近、精神的にきつくて辞めたい気持ちでいっぱいです。 しかし、3月いっぱいで学業専念ということで辞めたいのですが、 就職などで辞める人がほかに5人もいてなかなか言い出せません。 1度辞めようと思ってることを店長に話したら引き止められました。 辞めたい気持ちでいっぱいなのに、もうどうしていいかわかりません。 助けて下さい。

  • バイトが辞められない?

    サークルや授業のレポートが忙しくて「今年からサークルと授業のレポートが忙しくなったのでバイトができそうにありません」と店長とオーナーに4月に申し出ました。 すると「すぐに辞めるってのは無理だよ。こっちにだって都合があるんだから。・・・(中略)・・・週1でもいいから5月までやってよ。わかった?」と約15分説教され、自分でも急で申し訳ないと思ってたので5月は頑張ってきました。 「知ってると思うけど今人少ないんですよ。」「他のバイトさんは学業忙しい中頑張ってくれて・・・」等などパートの人に小言を言われながら、来週の火曜日で辞められるからそれまで頑張ろう、と思ってました。でも、今日バイトのシフトを見たら、6月もバッチリ入ってるんです!! どう考えても6月からさらに授業が増えるのでバイト無理なんです。 店長とオーナーに6月のシフトについて聞きたいのですが、今の自分のシフトのままだと会えないので電話か直接会いに行って、ってことになるんですが、どうにも憂鬱で。 というか「こっちにも都合が~」てのは代わりのバイトを探す期間ってことじゃないんですか?あの店、一向に募集してる気配ないんですけど。 新しい人が全然入っていなくても、私は辞められますか?それとも口約束では駄目なのでしょうか? 一応3回ほど「5月いっぱいで。」と念を押したつもりなんですけど…。。。

  • バイトをやめたい

    店内が大音量で帰宅後も耳鳴りがすること、立ち仕事で腰痛が治まらないこと、精神的にきつい、学業に専念したいので、 バイトをやめたいと思っています。 今日店長に言うつもりです。 ですが、4月に自分で判付けた雇用契約書には 雇用期間:「平成19年4月1日~同年9月30日」 と書いてありました。 シフトの入っている5月いっぱいで辞めたいのですが、 雇用期間の終了前でもやめることは出来ますでしょうか。 もしダメだと言われたらどうしたらよいか教えてください。

  • バイト先が辞めさせてくれない

    全国規模でフランチャイズ展開している某レンタルビデオ店でアルバイトをしているのですが、バイトを辞めたいため「今年(05年)2月15日で辞めさてくれ」と04年12月14日頃に店長に言ったところもう少し待ってくれと言われ、しぶしぶ働き続けました。が、やはり嫌気が差し、「学業に専念したいと言う理由で3月15日で辞めさせてくれ」と言っても15日以降のシフト表に名前があり、辞めさせてくれません。こうした場合、退職願を出したほうがいいんでしょうか?それとも、労働基準監督署に相談したほうがいいんでしょうか?こちらとしては、レンタルや本の購入の為に今後もその店を利用したい為、あまり揉めて辞めたくないんです。

  • バイトを辞める理由について

    自分は高専に通う学生で4年目になります。スーパーのバイトをしています。バイトを辞める理由は高専の単位を今回たくさん落としてしまって進級に関わってきました。土曜日も日曜日もまったく休みはなく朝早くから出てこないといけない状態で、平日にも何日か入っているます。単位をとれるかとても危うい状況になってしまいした。バイトを始める前に店長はやめるなら引き止めないし、やめるならやめてもらっても結構とかいってました。まずバイトを辞める時に電話で辞めるのか実際に行って辞めた方がいいのか分かりません。自分はある時、店長に話しかけると、忙しいせいか一度ブチ切れられたことがあり、実際に行って話すよりも、電話でパッパと終わらせて勉強に専念したほうがいいのかもしれないのかなと思っています。正直自分で実際に話に行って話すのにためらいがあります。というか行きたくないと思っています。自分は寮生活をしていて今、春休み期間中で実家に帰っているので、バイトを一ヶ月以上休んでいてまた来るときになったら電話をしてとシフト組む人から言われていました。そのため、シフトも全く僕の分は組まれていない状況で、今がやめ時なのかなとも思っています。バイトする人も今そこそこ増えてきて、十分とシフトの人も言っていました。だから迷惑は今やめてもかからないとおもっています。 正直自分は学業が優先だと思っているし留年とかしたくないと思っています。バイトはこれがはじめてでよくわからないことだらけですが回答よろしくお願いします。

  • バイトについて

    自営業の小さな飲食店でバイトしています。 私は学生ですし、サークルにも行きたいし、遊びにも行きたい、学生のうちにできることを今したいと考えていて、バイトばかりの日々はあまり好みません。しかし今、バイトが私含め二人(二人とも学生)しかおらず、私が長い間休むともう一人の子が立て続けに入ることになってしまいます。 店長には「○○(もう一人のバイトの子)は無理して入ってくれてるぞ。お前ももっと入れよ」みたいなことを言われました。 いくら小さな店とはいえバイトが二人では、どちらも入れないということは普通に考えられます。それならもっとバイトを増やせばいいのではないかと、私はずっと思っていました。(最近やっと募集し始めたようですが)最近はサークルも休んでシフトを入れることもあります。 やめたいと思っても、私がやめるともう一人の子にさらに迷惑がかかってしまい、やめるにやめられません。店長はアルバイトを増やすにしても一人しか増やす気はなさそうです。これだと私がやめたらまた二人になってしまいます。 バイトとして店に貢献することは当たり前のことかもしれませんが、店側ももう少し私たちのことを考えてくれてもいいのではないかと思うのですが、これは間違ってますか? 自身がたくさん稼ぎたいと思っているなら良いですが、特にそんなこと思っていない学生がなぜ無理をしてバイトをしなければならないのでしょう。