• 締切済み

某コンビニのバイトを研修でやめた場合

某コンビニのバイトを諸事情があり 研修期間でやめたのですが 雇用契約書?をかかずに やめたからか、給料はでないと言われ びっくりして店長は一応オーナーに 聞いとくけどでないことのほうが多いと言われました。 おかしくないですか? 6日間で27時間働きました。 二万円くらい出ると思っていたのに すごくショックです。 給料出たらまた後日電話するから。 とあっさりおわってしまいました。 これって普通なのでしょうか、、 お金は大切ですよね?

みんなの回答

• mercria
回答No.3

普通ではありません。違法です。 雇用契約書を出さなかったのはコンビニ側の手落ちですし、実際に労働したのですから給料が発生しています。 仕事を教えるのに手間がかかりますので、お金を払いたくない気持ちはわかりますが、 法律は法律です。給料は支払わなければなりません。 これがまかり通るなら、どんな会社だって試用期間で解雇するようになりますよ。 タダの労働力が手に入るのですから… 労働基準監督署に相談してください。 『出ないことが多い』という店長の話は、法律違反を繰り返しているということで、悪質です。 そこも含めて話してみてください。 可能であればコンビニの出勤表の写しや、タイムカードも保存しておいてください。 後で証拠になります。

• hideka0404
回答No.2

研修で辞める奴が悪い。 日雇い行け。

• qiqi555
回答No.1

それが普通でしょうね 報酬が簡単に出来るのなら会社方も赤字ですよ 研修での意味分かりますか