• 締切済み

コンビニバイトの時給について

私は今、高一です。東京のとあるコンビニでバイトしています。 そこのオーナーが知り合いですぐ雇ってくれたんです。時給も給料日も知らないのに。それで、この前やっと給料をもらったんです。そして給料明細を見てビックリしました。なんと時給が680円なんです。 東京のコンビニで700円以下は安すぎると思いました。 これって最低賃金以下じゃないですか?どうなんでしょうか? もし最低賃金以下だったらどうすればいいんですか? 教えてください。

みんなの回答

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.5

こんにちは。 >そこのオーナーが知り合いですぐ雇ってくれたんです。時給も給料日も知らないのに。 知り合いがどういう関係の知り合いなのか??が絡んでくると思います。 そして、そのコンビニはその時バイトを募集していたのかどうか??と言うことも。 よくコンビニの入り口付近にバイト募集の張り紙を見かけますが、時間帯や時給が明記してあったと思います。 つまり、募集中で張り紙があれば確認できたということです。 実は募集していなかったけれど、「知り合い」ということで、即採用してくれたとすると、時給の件も穏便に対処した方が良いと思います。 何を話しても大丈夫な関係なら、話してみることで解決すると思いますが、法的解決するよりは、違う理由で辞めて他のバイトを探した方が、今後の付き合いに影響がないのでは??と思います。 場所によりますが、都内なら高校生でも800円以上ではないかと思うので、交渉して719円になるよりも良いかも知れませんね。

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.4

各知り合いというのは親戚なの? 中に誰かが入っているなら難しいかな~? 本当は知らないといけない いくらもらえるのか?働く時間は?いつ休みなのか?休憩時間は?等それを確認しできれば書面にて書いたもらいバイトしなければならないですね。 「こんなに少ないんですか?親に見せたらやめなさいと言われました」 これでやめましょうね。 相手が法律違反しているからやめても大丈夫だと思う 後からごたごたするよりいいと思うよ あがって総額いくらになるかな? 大した金額じゃないよね。 もちろん申告すればもらえますが http://www.rengo-tokyo.gr.jp/policy/saiteichingin.html

noname#32213
noname#32213
回答No.3

最低賃金以下でしょう。(東京は確か700円以上) 雇い主は労働者に対し最低賃金以上与えねばならないと 法律で決まっているはずです。 ただ知り合いの店とか親類とか家族とかは杓子定規に行かない部分も あります。 例えばまるで知らないところで働くためにはいろいろな準備 (面接等々)が要りますが、それが必要じゃなかったりしますし。 厳しさも違うかもしれません。 また、かなりのアルバイトで試用期間(見習い期間、数ヶ月)は50円引き等などの条件もあるくらいですから、今は見習い期間だと考えれば おかしくないとも言えなくはありません。 それでも、あなたが納得いかなければオーナーに言ってみれば どうでしょう。 それでもダメならば労働基準監督署に通報って手もありますよ。 でも、知り合いって事であれば法は法ですがそこまで出来ないのが 現状ですよね。 いろいろ考えて不満なら他のコンビニ(もう少し時給の高い) に移ることですね。

  • csn
  • ベストアンサー率46% (18/39)
回答No.2

現在東京都の最低賃金は時間額719円です(税金等含む) これを下回っていたら、法律違反です http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-01.htm ここに書いてある役所に電話して指導をしてもらって下さい

  • mirsajp
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

最低賃金という言葉を知っていれば直ぐにでも検索できると思うんですが… 調べてみると東京都の最低賃金は714円だそうです 知り合いのお店で働いているようなので言いにくいのかもしれませんね。 参考URLに電話番号も記載されているのでまずは電話してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.roudoukyoku.go.jp/topics/2005/20050901-chingin/20050901-chingin.html

関連するQ&A

  • コンビニ・バイトの時給について

    コンビニの時給ってなんであんなに安いんですかね?  私は、神奈川県内のコンビニで大学生活の傍らバイトをしているんですが、今まで時給が ●6~9時→800円、●9~22時→710円 でした。 バイトを始めて半年経って今月期から ●6~9時→900円、●9~22時→720円 になりました。 以前、高校時代に実家の長野でもコンビニでバイトしていたんですが ●8~17時→700円 でした。  キャリア(経験?)もそれなりにあって、発注業務もこなして、1日5時間以上・週5日出勤なんて当たり前なのに、全然時給が上がらないなんて、うちのコンビニおかしすぎる!! 大して時間も入ってない人の方が時給高いってどういうこと? しかも、長野の時と時給大して変わらない!! 今度、オーナーに抗議しに行くつもりです!! コンビニで働いているみなさん! みなさんの働いているコンビニはどんな感じですか? 是非お聞かせ願います!! (書ける人は是非企業名も…私は怖くてかけませんが…。) (ちなみに参考として・・・神奈川の最低賃金は707円。長野は646円です。)

  • バイト

    高校3年生で初めてバイト(コンビニです)をして約一ヶ月がたちます。 この前バイトに行ったらオーナーに「もう慣れたと思ったけどまだ慣れてないみたいだから研修中ってことで時給730円にするね」と言われました。私の住んでいる所の最低賃金は748円なので最低賃金を下回っています。またバイト募集の広告には"研修期間あり"とは書かれていなかったし受かったときも最初は研修期間で730円にするとも聞いていません。(名札にも"研修中"とは書かれていません)でもどんなバイトでも研修期間はあるとは聞いていたので、そうゆうものなのかなと私は思います。 また、初めてバイト先に行くときいろいろ説明されるのかなと思い行ったのですが重役(オーナー、店長、専務)からは給料の渡し方やマニュアル等は教えてもらえず、簡単な流れを夜勤の方に教えていただきました。 その後も聞かなかった私も悪いのですが、すべて私と同じ時間に働いている人に聞きました。(給料の渡し方等) オーナーに730円にすると言われたときも給料の渡し方は言われませんでした。 研修期間中でもその土地の最低賃金は下回っていいのでしょうか?? またどんなバイトでも給料の渡し方やマニュアル等は教えられずそのままバイトをすることはあるのでしょうか?? 初めてのバイトでわからないので回答よろしくお願いします。

  • 時給650円のバイト

    時給650円のコンビニのバイトをしようかなと友達に話したら 「時給650円とかマゾのするバイトでしょ 時間の無駄」と言われてしまいました。 確かに先週までプールの監視員を時給850円でしていて凄く楽だったこともあり 比べると安いのは分かりますが最低賃金ギリギリなのですが 650円はそこまで謙遜する金額ですか? また、皆さんは650円でバイトをしたいですか? よろしくお願いします。

  • バイトの時給について

    バイトの時給について   私は昨日初めて和菓子屋さんで アルバイトをしました。 そして、昨日バイトが終わった後 社長に面接の時に時給のことについて 聞いていなかったので聞きに行くと 650円とのこと。 慣れてできるようになったら時給を上げていく みたいなのですが・・ 私の住んでいるところで定められている最低賃金より 上回っているのです。 友達にも話すと低すぎる と 言われました。   私はたとえ低くても昇給できるように バイトをこなしていきたいのですが 皆さんはどうお考えになられますか?

  • コンビニの採用後3日間の時給に付いて

    こんばんは。 今日コンビニにアルバイトの面接に行ってきたのですが、そこで採用後3日間の時給の説明があったのですが、これっておかしいんじゃないのって思うことがありました。 というのは求人誌には時給680円と書かれていましたので研修期間の時給は下がっても最低賃金の600円位はもらえるだろうと思ったのですが、「採用後3日間は何も出来ないだろうから時給は半額」と言われました。つまり時給340円です。 たしかに試用期間は最低賃金の適用から除外されるらしいですが、それでも低すぎませんか? 皆さんの意見をください。よろしくお願いします。

  • 時給が安くて近いバイトか、高くて遠いバイトか

    こんにちは。現在、大学生でアルバイトをしているのですが、バイトを変えようか迷ってます。 今働いているところは家から徒歩5分くらいなのですが、時給が840円(もうすぐ上がって870円になります)で、最低賃金ギリギリです。 友達の紹介で入ったのですが、仕事の内容的にはずっと立ち仕事で、フロント業務や簡単な飲食、清掃などをしています。 人が少ない時にはそこまで大変な仕事ではないし、シフトの融通もきくのですが、時給が安いのであまり稼げません。 しかし、地元にはあまり時給の良いバイトがなく、時給の高いバイトを探すなら距離が遠くなります。 例えば時給の900円~1100円くらいの仕事をで通勤に往復1時間かかるバイトと、 時給870円で、徒歩5分のバイトなら、どちらがいいと思いますか?

  • 東京でのバイトの時給

    今大学生で、新しく本屋でアルバイトをすることになったのですが、そこの時給が700円なんです。 東京だと最低賃金は時給710円はいくような気がするのですが…。 これって違反にならないのでしょうか? もし違反の場合はどうすれば良いのでしょうか? 教えてください。

  • バイトを辞めたらその月の時給が下がっていました

    先月後半にバイトを辞めました あらかじめ辞めることは伝えず、当日に電話で突然辞めることを告げました。 15日が給料日だったので、昨日受け取りに行ったのですが、給与明細を見ると800円の時給が750円になっていました。 何の前触れも無く、突然辞めたからでしょうか。 私としては納得がいかないのですが、店側に文句を言ってもいいものでしょうか。 私は800円もらう権利があると思うのですが、時給を減らされてしまうのは仕方ないことでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 最低賃金以下の時給で働いています。

    お世話になります。 神奈川県在住のフリーターです。 時給800円のアルバイトをしています。 以前から働いていたバイトを、諸事情でしばらくお休みしていました。 今月から再開したのですが、以前働いていたときは最低賃金が789円だったので何の問題もなく働いていました。 でも最低賃金が818円に上がって、今は私の時給800円が最低賃金以下になっています。 私がいない間も働いていた(つまり、最低賃金が上がった日以降も給料をもらっていた)パートさんに聞いてみたのですが、平成22年10月21日以降も先月分までずっと800円のままだそうです。 私がこれを言いだすまで、パートさんたちも最低賃金が上がったことを知りませんでした。 小さな会社です。 思い切って副社長や社長に言おうかと思ったのですが、他のパートさんで元々時給が高かった人も少し気にいらないとすぐに時給を下げていき、最後には退職に追い込まれた人もたくさんいるようなので、自分もそうならないか心配です。 私は進学したいので、他のアルバイトとかけ持ちをしているものの、ここを辞めるわけにはいかないのです。 ですが、その進学費用を少しでも貯めるために、18円でも上がる可能性があるのならなんとか時給を上げてほしいです。 ・神奈川県の最低賃金818円に対して、私たちの時給800円は違法か ・最低賃金以下になる条件はあるのか (調べてみたところ、簡単な作業の場合は最低賃金以下でもいいと書いてあるのですが、どの程度が簡単な作業に入るのでしょうか?割と簡単な仕事なのでそこに引っかからないかが心配です) ・違法だとするならば、どこに言うべきか (直接経営者に言う、どこかの機関に相談する、など) その他、いろいろ教えていただけると嬉しいです。 地震などで大変な時期ですが、どうしても気になるのでよろしくお願いします。

  • バイトの時給で「高い」「低い」ってどれくらい?

    バイトの時給で「高い」「低い」ってどれくらい? ・・・ですか? 私はコンビニでバイトをはじめて時給870円ですが、 バイト、大変~とか人に話すと、 「コンビニって時給安いんでしょう?大変だね~」としょっしゅう言われます。 アルバイト情報誌やネットの求人サイトを見ても、 それくらい(コンビニと同じくらい)の時給は多かったような・・・? あまり深く考えたことなかったんですけど、 ちょっと教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに首都圏在住です。

専門家に質問してみよう