• ベストアンサー
  • 困ってます

時給が安くて近いバイトか、高くて遠いバイトか

  • 質問No.9663879
  • 閲覧数62
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (62/76)

こんにちは。現在、大学生でアルバイトをしているのですが、バイトを変えようか迷ってます。

今働いているところは家から徒歩5分くらいなのですが、時給が840円(もうすぐ上がって870円になります)で、最低賃金ギリギリです。

友達の紹介で入ったのですが、仕事の内容的にはずっと立ち仕事で、フロント業務や簡単な飲食、清掃などをしています。

人が少ない時にはそこまで大変な仕事ではないし、シフトの融通もきくのですが、時給が安いのであまり稼げません。

しかし、地元にはあまり時給の良いバイトがなく、時給の高いバイトを探すなら距離が遠くなります。

例えば時給の900円~1100円くらいの仕事をで通勤に往復1時間かかるバイトと、

時給870円で、徒歩5分のバイトなら、どちらがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 14% (1795/12273)

一番簡単なのは、交通費が出るのか出ないのかという点を考慮すること。出ない場合は少しくらい高くてもそちらを考えるとマイナスになることが多いので近い方が絶対得です。出る場合は実際に受け取る金額を、遠いために余計にかかる通勤時間を働いたものと見做して換算してみればいいのです。案外近くで働いた場合より安くなることも多いものです。その場合はその分余計に体を消耗しているわけです。
お礼コメント
hana7892

お礼率 81% (62/76)

回答ありがとうございます。計算してみると、時給1000円でつり合う感じでした。が、時給1000円プラス交通費支給というバイトは、なかなかないので、やはり近い方にしようと思います。
投稿日時:2019/10/05 18:07

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (389/891)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
>どちらがいいと思いますか?

  徒歩5分のバイト です。

 お金計算をすると、交通費とバイト料の差額比較になるのですが、今のご時世、お金勘定だけでは済まないこと、例えば、風水害、交通機関のアクシデント、等々で自宅へたどり着けない状態が多々発生しております。しかも、今まで発生していなかったところで起きています。この傾向は、無くなることは無いであろうというのが専門家の見解です。
 このことを考えると、選択すべきは『徒歩5分』ということになりますね。
お礼コメント
hana7892

お礼率 81% (62/76)

回答ありがとうございます。交通機関の影響も考えるとやはり近い方がいいですよね。
投稿日時:2019/10/05 18:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (704/5638)

収入や時間のほかに何か身につくものがあるかないかで決めるのはダメですか。
お礼コメント
hana7892

お礼率 81% (62/76)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2019/10/05 18:03