• ベストアンサー

コンビニのバイト

某コンビニのバイトについて 早速、質問ですが、コンビニには、直売店とオーナー店がありますが、どう見分ければよいんでしょうか? 又、給料についてですが、例えば3月1日から勤務し、20日締めの翌月10日振込みだとす ると、20日分の給料が振り込みされるのですか? それとも、翌月9日までの給料が振り込みされるのでしょうか? 又、コンビニのバイトの面接でスーツっておかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akatomo13
  • ベストアンサー率50% (162/319)
回答No.1

コンビニ数店でバイトをしていました。 直営店(直売店ではありません)とFC店(オーナー店)の見極めですが、外部からの判断材料はないと思います。 強いていえば、直営ですと店長が定期的に入れ替わるので、それで分かるかもしれませんね。 >例えば3月1日から勤務し、20日締めの翌月10日振込みだとす >ると、20日分の給料が振り込みされるのですか? その通りです。 >コンビニのバイトの面接でスーツっておかしいでしょうか? おかしくないと思いますよ。 店長次第としか言えませんが、スーツだからダメってことは無いはずです。 ただ私の感覚だと、ジャケット羽織るぐらいでも充分だと思います。 それよりも条件面(店が必要とする時間、日数働けるか、愛想がいいか)の方が大事でしょうね。

norahiro1
質問者

お礼

ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • コンビニで バイトを されている 女子高生さんへ!

    コンビニで バイトを されている 女子高生さんㅤㅤㅤㅤㅤ バイト ご苦労様です 以下の質問に、お答えいただけますか? ㅤㅤㅤㅤ 1:曜日(月・火・金とか) 2:時間(17時~21時とか) 3:休憩の有り・無し(有りの場合、休憩時間も) 4:ヘルプで出ること有りますか? ㅤ(有りの場合、どういうふうに頼まれるんですか? ㅤㅤㅤ電話?メール? その場合、 オーナーから?休むバイトさんから?) 5:シフトの決め方 ㅤㅤ(月末に翌月の出られる日を書いて提出とか) 6:バイト代は振込みですか?手渡しですか? ㅤㅤㅤまた何日ですか? 7:コンビニ名(無理ならいいです) 8:時給(無理ならいいです) お答えできる範囲で結構ですので よろしくお願いいたします m(._.)m

  • コンビニバイトの給料の締め日・振込日

    コンビニでのバイトの給料の締め日・振込日は、 ローソンならローソン全店、セブンイレブンならセブンイレブン全店で統一されていますか? それとも店ごとにバラバラですか? あと、 普通の仕事だったら、締め日の翌月か、締め日の同じ月の月末とかが給料日になるかと思うけど、コンビニの場合、店によっては、翌々月振込とか、締め日と給料日の日数がやけにあくとかいう事がないかどうかも知りたいところです。

  • 僕は今月の13日からコンビニ(デイリーヤマザキ)でバイトを始めたのです

    僕は今月の13日からコンビニ(デイリーヤマザキ)でバイトを始めたのですが給料は15日締めで25日支払いということになっているのですが給料は25日に取りに行かなければいけなかったのでしょうか?てっきり次のバイトの時にでももらえるものと思っていたのです。 手渡しで渡すことは聞いていたのですが25日前にも何も言われていないので25日以降のバイトの時にもらえると思っていたのですが給料について何も言われなかったのでもらえるか心配です。 13日と15日に働いたので2日分です。 始めたばかりなので人にも聞きづらく困っています。 どうすればよいでしょう?

  • 今のバイトを辞めたいのですが給料のことでどうしたら良いか分かりません。

    今のバイトを辞めたいのですが給料のことでどうしたら良いか分かりません。 バイトを9月16日に始めまたんですが、給料はその16日~30日の間で働いた分を10月25日に支払われるわけですよね?って事は10月1日~25日の分は翌月の11月25日に支払われる。でも私は今月いっぱいで辞める事にしているんですがそうなると25日に9月の給料を払われたとしても10月分はどうなりますか? (締切日と支払日の意味をわかっていなかったのでそれがいつなのかもう一回聞いてみないと分からないのですが一般的には15日締め(もしくは月末締め)、翌月25日払いで。と考えて)辞めたあとでもちゃんと11月の25日に振り込んでくれるもんなんですか? 自分でもどこのタイミングでやめたらいいのか分かりません。下手したらタダ働きになることに成るんですよね? 9月に働いた分がちゃんと10月25日に支払われたかを確認してやめたほうがいいですか?そうすると1日~25日の分は・・・・。なんか私、どっか勘違いしている所もあると思いますが、どういうふうにしたらいいのか教えてください。文脈分かりづらくてすいません。 自分でも混乱してきました。

  • バイトぶっちぎったら1万5千罰金

    今、大手のコンビニでバイトしてます。 そこのコンビニは普通給料は末日締めの翌月10日払いなんですが、うちの店だけ翌月末日払いと、遅いんです。 で、なんでだろ~っ遅いやだな~て思ってたんですが、それはぶっちぎったら、給料から1万5千引くって決まりがあるため、バイトをぶっちぎらせないようにするためだって最近バイトの方から聞きました。 今、私はバイト初めて4ヶ月くらいたちます。 けっこう、うちのコンビには繁盛してて忙しくきつく、酔っ払いとかのトラブルも多いのでバイトやめたがる子が多いです。 で、店長にやめたいと伝えても、うまくすぐやめれた人はいません。 バイト募集はけっこう前からしてるんですが、店長が面接しても気に入らないとかの理由でとらないんです。 バイトの私たちからしたら、バイト落とされる人と自分たちの違いは全くないように思います。(年齢・人柄・学生かとか・希望の勤務時間とか) とにかく、やめたいって言う子がいるのに、店長がなかなか人を入れないため学校が忙しいのに働きつづければならなかったり、シフトいっぱいいれられたりとか・・・。 来週からテストが始まります。でも、休みはうまくもらえなさそうです。 自分は週4希望なのに普通に人が足りないから・・・といって週6いれられます。 すごく困ります><勉強したいのに・・・・。 皆、けっこう限界です、店長のやり方には。 ぶっちぎったら、皆も困るし店も困るし自分の給料1万5千ひかれるから皆ぶっちぎりたいけど、できないでいます。 店長には新しいバイトをいれてと何度も頼んでます。 どうしたらいいんでしょうか? というか、ぶっちぎったら1万5千円罰金って法律的に許されるんでしょうか???? バイトの面接の時にはそんなこと言われませんでした。 バイト仲間から、言われました、そんなきまりを。 実際にぶっちぎって引かれた人もいるようです。

  • コンビニバイトについて

    大学2年生。某コンビニでバイトを始めて2日目です。既に辞めたいです。 過去に別のコンビニで1年ほど勤務経験があったとして、この新人教育は普通なのでしょうか? 客観的に見て、私の甘えやわがままなのであれば考えを改めたいのでよろしくお願い致します。 ・トイレの掃除と窓拭きを教えていただく予定になっていた(オーナーが決めていた)のですが、パートの女性の方に私にも聞こえる場所で「余計な仕事増やしやがって」「はぁ…」「忙しいのに…」と文句を言っていた。恐らくオーナーへの文句だとは思いますが… ・実際教えてもらうことになり着いて行ったら、「本当は今の時間は忙しいしやらないんだけどね。あのくそじじいが…」とかなり強い口調でオーナーへの文句を言う ・レジ外の仕事を教えて貰えず、品出しなども習っていない状況なのに「私別の仕事あるから前陳しといて!」と言われ、30分間ずっと商品の前出しを行う コンビニバイトの経験があると言っても店舗によってやることは全く違うのに、細かく教えて貰えず、挙句別の仕事あるからと放置され本当に困っていますし、疎外感を感じたり嫌われてるのかな?と思ってしまいます。 聞こえるように忙しいのに、余計な仕事増やしやがって、などと言われ聞きにくく、精神的にも辛かったです。 コンビニバイトの経験があった場合こんな感じが普通なのでしょうか? また、この店舗を1ヶ月でやめるのは良くないですか? 私はメンタルが弱い部分があり、ついつい気にしすぎてしまうからかもしれませんが… どなたか、よろしくお願い致します。

  • 7月の13日からコンビニ(デイリーヤマザキ)でバイトを始めたのですが。

    7月の13日からコンビニ(デイリーヤマザキ)でバイトを始めたのですが。15日締めで給料をもらったのですが、基本時間分だけしかもらえませんでした。バイトをする前に質問して15分刻みで給料を払うと聞いていたのですが、これは普通でしょうか?毎回30分くらいは残って働いていました。また時間はタイムカードで時間を記録しています。

  • コンビニのバイト

    今度、コンビニのバイトの面接に行こうかと思うのですが自分が行こうとしている所は、自宅から自転車で15分くらいのところにあるのですがこういう場合、店側からしてあまり採用はしたくないものなのでしょうか?また、面接時の服装ですが20代半ばがこんな事を聞くのは常識はずれかもしれませんがスーツよりチノパンや絵柄が無い半袖Tシャツ(ユニクロで売っているようなもの)で行こうかなと思うのですがこういう格好で面接に行く(或いは行った、来られた)と言う人はいてるのでしょうか?1

  • コンビニバイトの時給について

    私は今、高一です。東京のとあるコンビニでバイトしています。 そこのオーナーが知り合いですぐ雇ってくれたんです。時給も給料日も知らないのに。それで、この前やっと給料をもらったんです。そして給料明細を見てビックリしました。なんと時給が680円なんです。 東京のコンビニで700円以下は安すぎると思いました。 これって最低賃金以下じゃないですか?どうなんでしょうか? もし最低賃金以下だったらどうすればいいんですか? 教えてください。

  • バイト倒産 給料について

    初めまして。 高校1年生で某フードコート店で約4ヶ月アルバイトをしていた女子です。 11月末にバイト先の会社が倒産してしまいました。 給料日は末締めの翌月25日に支払われます。 倒産したのが10月分の給料を貰ったあとだったのでよかったのですが、まだ11月分の お給料を貰っていません。 文章にすると 伝えにくいのでいくつか 箇条書きにしたいと思います。 ・給料は銀行振込み ・2万5千円ほど ・倒産した次の日に弁護士?から手紙が届いた ・今日給料日だがお金は入っていなかった 学生の私には2万5千円はとても 大きいです。 この給料はもう支払われないのでしょうか?

専門家に質問してみよう