• ベストアンサー

未成年のアルバイト

 19歳の娘が近所の焼肉店でアルバイトをしています。週に数回ラストまで働いてくるのですが,12時閉店で片づけをして午前1時,その後まかないを食べ帰宅が2時頃になります(拘束は1時まで)。親としては女の子なのでそんな遅い時間はダメと常々言っていたのですが,大学生になり,高校生が11時ぐらいに帰ってしまうので人が足りなくなり帰れないと言います。そして遅い時間一人で帰ってくるのが危ないということで結局みんなが終わる時までとその時間を許さざるをえない状態です。  私が若い頃は飲食店でそんな遅い時間は男の人しか働いていなかったように思うのですが,今は良いのでしょうか。本人さえ了解すれば未成年の女の子でも深夜まで働く事に問題はないのでしょうか。その店はラストに女の子4人と店長だけということが良くあるそうなんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • purity_mv
  • ベストアンサー率30% (201/649)
回答No.2

 労働基準法によると、年少者(満18歳未満の者)を深夜(午後10時~午前5時)に働かせることは原則として禁止されていますが、満18歳以上の未成年者については深夜の就業に関して特に規定はありません。  ただし、18歳以上の未成年者でも雇用に当たっては親権者の同意が必要ですし、「親権者若しくは後見人又は行政官庁は、労働契約が未成年者に不利であると認める場合においては、将来に向つてこれを解除することができる。」との規定もありますので、お子様の就労(時間)が親権者としての意に反してようでしたら、雇用主(店長)さんに1度相談されてみては如何でしょうか。

その他の回答 (5)

  • hillson
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.6

こんばんは 皆さんも答えていらっしゃるとおりですね。 親としての心配はごもっともだと思いますが、正直なところ、お店側に非はこの文章のままではないと思われます。皆さんが書かれているとおりで18歳以上ですから、雇うこと、その時間に働いていただくことは可能というのが、常識です。しかし回答に書かれているとおりで、駄目なら20歳未満でしたら、保護者の義務または保護者としてとの認識の上で行動されてはいかがですか。 お店としては問題ないようですので、保護者としてどうするかを、お子様と話されてはいかがですか。その上でお店にという形がよいと思います。

sayaka1104
質問者

お礼

ありがとうございます。今回質問させて頂き,労働基準法の改正(18歳以上の労働)の事を知りました。男女平等なんですね。実際24時間営業のコンビニで深夜通しの未成年女子のバイトっているんですか。そんな夜中に行ったことないので・・・・居てもいいって事ですよね。何が一番嫌かっていったら,深夜バイトをやりはじめてから夜遅く(3時,4時,5時,これじゃ朝帰りですよね)出歩くのに慣れてきてしまってることなんです。バイトの忘年会(店閉めてからカラオケボックスにて)では朝帰りです。親としては何考えてるの!って感じです。自分の身の回りのこと学費も含め自分でまかなえるようになってからにしろ!って言いたいです,いや言ってやりました。

  • aspire
  • ベストアンサー率31% (47/148)
回答No.5

#4です。 先日も24時間営業のレンタル屋から、深夜遅い時間に自転車で帰宅してるコが、凍った雪道で転んでるのを見かけました。どこもそんな感じじゃないですかね。 娘さんにしてみれば、まかないを一緒に食べる時間もとても楽しいんじゃないでしょうか。 実家で目がいく分、気にされるのももっともだと思いますが、これが一人暮らしで送り出されてるとこは、大変ですよ(^_^A 車でないのなら早く車を持つようにしてもらうか(えらくかかっちゃいますね)、過去に事案があったんであれば警察でそのときの方に相談すれば、巡回の方に注意して頂けるかもしれませんが(それも難しいですかねえ)・・・。 あとは安心感を得るには、やっぱGPSぐらいですかね。ハンドバッグに女性用のスタンガン忍ばせてる方もいますけど。

  • aspire
  • ベストアンサー率31% (47/148)
回答No.4

他の方がいろいろおっしゃっているのでついでに。 娘さんにや防犯ブザー(本人が普段からよほど慣れてないと役に立たないですが)やGPSケータイを持たされてはどうですか? どちらも娘さんの為というより、質問者さんが安心する為という事の方が強いかもしれませんが。 GPSを持たせていれば帰宅時間に幅があってもやきもきする度合いは少なくなるのではないですか? 娘さんの捉え方にもよりますけど(^_^;) ケータイの新機種ゲットは本人も揺らぐと思うんですけど。

sayaka1104
質問者

お礼

実は高校生の時,下校途中に若い男に抱きつかれ襲われそうになったことがあったんです。娘は体育会系で体格も良く,この時は未遂に終わりましたが被害届は出しました。防犯ベルもその時警察からもらいました。 バイトは大学生になってから,待ってましたとばかりに11時までにしちゃったんです。店側も当然延長でしょって感じでした。私としては不満だったんですが一緒のバイトの親御さんにも,大学生なんだから仕方ない,あまりうるさく言うもの・・・・みたいなことを言われてしまい許しちゃったんです。そしてここのところはラスト(12時)までやったりしてるんです。確かに忙しい時や人数がいない時,閉店前に帰りづらい,残っている人がかわいそうという娘の話も分かるのですが。さすがに帰宅が夜中2時過ぎとなると,店側は何とも思わないのかが不思議です。まぁ嫌なら辞めてくれていいということなんでしょうが。

  • shima40
  • ベストアンサー率30% (36/120)
回答No.3

親御さんのご心配はごもっともなのですが、残念ながら、深夜労働についての男女の区別は、労働基準法上はなくなりました。平成11年4月からだそうです。 もちろん18歳未満については不可なのですが・・・ 男女雇用機会均等うんぬんかんぬん・・・ まぁ、どこで線引きをするかの問題なのでしょうが、なんとなく納得できない・・・ でも、納得してる人もいるのも、また事実なんでしょうが・・・ うんむぅ・・・・・・・・

  • tokyo2000
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.1

 18歳以上なら男でも、女でも午後10時以降のバイトは可能ですよ。僕のバイト先でも一生懸命夜まで働いてる女の子いますよ。心配なら、話し合って娘さんに時間帯を変更してもらったらどうでしょう。

sayaka1104
質問者

お礼

ありがとうございます。その店は以前(昨年)高校生を10時以降まで働かせて親に怒鳴り込まれたらしいんです。それからは高校生は10時までにしたと聞いてます。

関連するQ&A

  • 飲食店で働いている方に質問です。

    飲食店で働いている方に質問です。 中でもレストランで勤務される方にお聞きします。 平日の昼間やディナータイムから閉店までの時間帯では土日の混雑時と比べてどうですか?? 閉店はやはりほとんど来店客は少なくて暇ですか??  自分のバイトしている店はちょっと値段が高めの焼肉店ですが、平日はすごく暇でほとんどオーダーも入らなくてオーダーが入って作っている時間よりも仕込みや掃除や片付けばかりしている時間が多いように思います。 平日はだいたい夜8時過ぎくらいから片付けや閉店作業を始めて10時ラストオーダーで11時閉店です。土日はそれなりに忙しいですが、、みなさんの店はどうですか??  飲食店でもジャンルによって変わると思いますが、ご回答お願いします。

  • アルバイトの残業

    今大学生で、2つのバイトを掛け持ちしています。 去年の6月からやってるいる方はケーキ屋なのですが、個人店で、プライベートへの干渉が多く、8時半までの仕事なのに片づけをすると20分ぐらい時間がオーバーしてしまいます。しかもタイムカードは手書きの30分単位。15分が4回続いたら1時間の時給になってしまうことを考えたら我慢できません。それを店長に言ったら、15分単位にすると計算が大変だからと言う理由で却下されました。そしてその代わりに時給をあげるから、っと言うのです。そういう問題ではないんですが・・・。 そんなこともあり、新しく飲食店でバイトを始めてみたのですが、初日からラストに入ったのですが、閉店時間より20分オーバーした時間で店を出ました。タイムカードは閉店時間にすでにきっていたのに、またサービス残業かと思うと新しく始めたバイトの方にも不安が積もってしまい、時間に関してすごく神経質になってしまいました。 やはり15分~30分ほどのサービス残業は当たり前なのでしょうか? ラストに入らなければいいという方法もありますが、学校が始まったらどうしても夕方からラストになってしまいます。 他のバイトさんはなんで気にならないのかと不思議に思うほどです。 みなさんはどう思いますか? アドバイスいただけたらうれしいです。 長文、失礼しました。

  • むかつく!!

    4月にパートを始め、21:00~働いています。 23:00には閉店なので片付けをして0時頃に退社です。 4月にオープンした飲食店なので、みんな不慣れでまだ片付けも慣れない頃は1:00頃タイムカードを切った時期もありましたが、今は11:45頃には一段落できるかなぁと言うところです。が、オープン時期に入った人達がかなりやめていき、少ない人数で閉店後の片付けはかなり大変で時間がかかります。なのに、早くしろ!!あと何分で終わるんだ!!とまわりで店長や副店にうるさく言われ、みんな必死で片付けます。その必死で片付けてる隣で勝手に私達パートのタイムカードを切るんです!!今までも何回かありビックリ!!でしたが、夕べはまだ片付けが全然終わってない状態で黙ってタイムカードを切っている副店を見た時にはさすがにむかついて、むかついて。。普通ならタイムカードを切った時点で就業時間は終わりですから、途中にして帰ってしまってもいいんでしょうが、中途半端で帰ろうものなら次の日怒鳴られます。それで怒鳴られて辞めていった人も数知れず。。 これって違法じゃないのか!!と思ったので皆さんの意見もお聞きしたいなぁと思いました。 雇われている方、又雇主の方どちらでもお願いします。

  • アルバイト 急な解雇?

    私は現在、深夜の飲食店にてアルバイトをしております。 深夜12時までは違う仕事をしていまして、飲食店の方は深夜一時~五時(閉店時間)まで、週に四日間の勤務です。 この度営業時間が短縮され、9月1日から2時閉店になるそうです。 そのことを耳にしたのは一ヶ月前で、同じバイトの方からメールにて 「9月から2時閉店になるみたいだよ。また店長から話があると思う」 と言われて2時閉店になることを初めて知り、その後バイト内で2時閉店になると言う話はしたりしましたが、未だに社員、店長からは一切話がありません。 そして、昨日か、今日、お客様入り口に 「9月から2時閉店になります」 という張り紙がしてありました。 契約書を見ると「解雇する際には一ヶ月前に言わなくてはならない。言わなかった場合は30日分の給料を払う」みたいなことが、書いてありました。 私の場合、30日分の給料を請求できるのでしょうか? その場合、誰にどのように伝えればいいのでしょうか? ちなみに、私と同じように深夜にしか働けない方も、私以外に二人いまして、 その方たちは、店長から一昨日電話で「解雇」とは言われてないそうですが、 「9月から2時閉店になります。今までご苦労様でした。」と言われたそうです。 宜しくお願い致します。

  • バイト始めたばっかりですが辞めたいです

    飲食店でバイトを始めました。 私のシフトは17時からラストまで(22時10分閉店)となってるのですけど、 私(新人)が入っているときの閉店作業が終わるのは早い日で23時半、遅い日は24時過ぎまでかかります。 (新人がいない日は少しは早くなると思います) 6時間以上働くときは休憩を取らないといけないと思うのですが、 シフトに入っている人数が少なく私が休憩に入ると店が回らなるので、休憩するのは不可能です^^; 先輩に休憩について聞いてみると、 「ラスト作業が遅くなったら、その分タイムカードの時間は短くなるよ。だって6時間以上働いたことにすると休憩入らないといけないでしょ?」 と言われました。 これは23時にタイムカードを押しても、24時に押しても、22時50分くらいに書き換えられているということだと思うのですが、 あくまで予定では23時までに閉店作業を終わらせるようにシフトを組んであるので休憩無しでも問題ないのですかね? 賄いもあると聞いて入ったのですが営業中は暇がないしバイト終わったあとは清掃終わってるので機械や皿が使えないので食べられません。 この店を辞めたいのですが、一方的にすぐバイトをやめられますか? やっぱり辞めると言ってから2週間か1ヶ月は続けないとダメですかね? 結構きついバイトなので、すぐバックレる人が多いらしく人が足りません。 なので辞めると言っても辞めさせてもらえなさそうで怖いです。

  • 未成年に飲酒をすすめる店長

    我が家の娘が大手チェーン店の居酒屋でバイトをしています。 バイトを始めた当初に娘曰く、優しくて良い店長だ、と言い 楽しくバイトに通っているようでした。   最初は お前が入ってきてくれて仕事が楽しくなった、など言われたり 仕事っぷりをベタ褒めされたりしていたのですが 突然 態度が豹変したそうで(笑) 仕事中に お客さんの前で 『うぜぇんだよっ!!』 と怒鳴られたり 仕事のミスに対しての注意、というより 恫喝そのものになったりしているようで。 これは娘に彼氏がいる、と分かった途端なようなのですが・・ (店長→既婚者) ただ、それでも頑張ってる娘。 アルバイトとはいえ、簡単に辞める、というのは良くない と 思って様子を見ていたのですが最近になって発覚した話なんですが その居酒屋は通常、朝の5時に閉店で その日の娘は5時までのシフトだったのですが 3時頃に客足が途絶えたので 早めの閉店となってしまい 電車通勤だった娘と 一緒に働く娘の友達は始発がまだだった為 帰る事ができず 店長から誘われ 同系列の居酒屋で時間を潰す事になったそうなのですが この時 店長に進められ ウーロンハイを飲んだ、と。 勿論 その店長は娘達が未成年だと百も承知の上で。 勿論娘にも 勧められて飲んでいいものなのかどうかは考えられる年齢なので叱責しましたが もう一人が飲んでる上に、店長から『飲め』と言われ断れなかった、と。 この時の 同系列店であれば 年齢確認をされない、という店長の計算も見え 腹が立っています。 これは刑事罰などを与える事はできないのでしょうか?

  • 未成年の深夜業について

    飲食店で雇われ店長をしています。 一昨日、高校生の退勤時間が22時04分になっていたと本部から連絡がきたんです。 会社としては未成年は21時半までしか働いてはならないことが決まってるんですが、先月、21時半過ぎまで残っていたことを知り(忘れ物を取りに夜、店に行って)再三注意してたんですが、今回は会社の規則違反ではなく法令違反をしました。 知らなかったとはいえ、責任者という立場上、捕まるとかあるんでしょうか?

  • 未成年者を雇うことで質問があります。

    未成年者を雇うことで質問があります。 飲食業では未成年を雇ってますよね(マックなど) でも、キャバクラなどはだめです。 時間帯もあるでしょうが、接客だからだめなんですか? たとえば、夜10時までなら、未成年にメイドの格好をさせてメイドカフェなどはできますか? 規定が知りたいです。 教えてください。

  • バーの店長になりましたが、どうするのが良いか教えて下さい。

    バーの店長になりましたが、どうするのが良いか教えて下さい。 閉店時間が午前2時、ラストオーダーが午前1時30分。 私の心の中だけで言いますと、前の店長の常連さん達が閉店時間過ぎても帰ってくれません。もちろん夜のサービス業なのはわかりますが・・・。 何か良いアドバイスはありますか? いろいろなご意見お待ちしております。

  • 閉店するアルバイトの辞め方

    20代の女のフリーターです。 飲食店で働きだして3年目ですが 11月の上旬頃、働いているお店が1月か2月で閉店すると告げられました。 この機会に正社員として、就職をするために、12月いっぱいで辞めるつもりだったのですが、 他のフリーターの子が、11月いっぱいで辞めて、別のアルバイトを探す。 と、店長に伝えたところ、 「ふざけるな、無責任にもほどがある、最後まで働くべき!」 と、1時間くらい怒鳴られたそうです。 私も前、法事でバイトを休みたいと伝えたら、 法事で休むなんて非常識だ!と怒鳴られたこともあります(非常識なのでしょうか…?) こんな性格の店長なので、常に人手不足です。 怒鳴られずに12月で辞められる方法は、ないでしょうか? このまま閉店まで働いていたらニートになってしまいます(/_;) 他のアルバイトの子達は次がきまったら、そのまま制服だけ返してばっくれるそうですが…。

専門家に質問してみよう