閉店するアルバイトの辞め方

このQ&Aのポイント
  • 20代の女性フリーターが、閉店する飲食店で働いており、辞め方に悩んでいます。
  • フリーターの子が11月いっぱいで辞めることを伝えたところ、店長に怒鳴られました。
  • 怒鳴られずに12月で辞められる方法を知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

閉店するアルバイトの辞め方

20代の女のフリーターです。 飲食店で働きだして3年目ですが 11月の上旬頃、働いているお店が1月か2月で閉店すると告げられました。 この機会に正社員として、就職をするために、12月いっぱいで辞めるつもりだったのですが、 他のフリーターの子が、11月いっぱいで辞めて、別のアルバイトを探す。 と、店長に伝えたところ、 「ふざけるな、無責任にもほどがある、最後まで働くべき!」 と、1時間くらい怒鳴られたそうです。 私も前、法事でバイトを休みたいと伝えたら、 法事で休むなんて非常識だ!と怒鳴られたこともあります(非常識なのでしょうか…?) こんな性格の店長なので、常に人手不足です。 怒鳴られずに12月で辞められる方法は、ないでしょうか? このまま閉店まで働いていたらニートになってしまいます(/_;) 他のアルバイトの子達は次がきまったら、そのまま制服だけ返してばっくれるそうですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

先に転職先を見つけておいてから、今の職場をやめる、というのは鉄則ですよ。 まあ、12月までにいろんなところに登録して転職活動をしながらも、バイトには行って当面の生活費は稼いで、 で、職が決まったから、今月末で辞めます、とか言えれば、怒鳴られてももう次の職があるもん、と一時のうるささだけで過ごせませんか。

tyoborin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。 さっさと就職してやめちゃいたいと思います^^ どうせやめるんだから怒鳴られても 気にしない気にしない(o^―^o)

関連するQ&A

  • 飲食店の閉店、いつまでに従業員に伝えますか

    今働いているアルバイト先が5月ごろ閉店するそうなのです。 ただ、店長や社員の方からはまだ何のお話もありません。というのも閉店のことを知ったのが社員の方がTwitterにちらっと「店長と自分しかまだ知らないけど5月○日に閉店するんだよねー」と書いてあったのを見てしまったからなので直接本人に閉店するんですかとも聞きづらくて。(いくらTwitterで全国発信してるからといっても私が社員の方のTwitterを見てることは本人は知らないので) 閉店の連絡は厳密にいつまでというのはないのでしょうか。アルバイト達の次のバイト探しということもあるので閉店が決まっているなら早めに教えてくれてもいいのではと思うのですが。

  • アルバイトの退職について

    長年アルバイトを転々としてた フリーターの20代後半です この度三月の頭に内定をいただきましたので アルバイトを辞めるとすぐ勤務先に伝えましたが 5月のゴールデンウィーク明けまで 認めないと言われました 確かに私が辞めるとアルバイト他にいなくなりますし 人手不足もわかりますが いくらなんでもそんなに伸ばせませんし 内定先からは4月の中旬には来てと 言われてますし 連日4月の上旬に辞めると伝えてますが 全く聞き入れてくれません どう説得したらよいのでしょうか?

  • アルバイトを辞めたいです。

    夜間の専門学校に通う学生です。三月から新しく販売のアルバイトを始めました。 三月はバイト先が人手不足で、私が春休みだったのもあり、週5でシフトにいれてもらいました。 四月からは夜間に学校があるので、学校がある夜はシフト希望を出さなかったのですが、出来上がったシフトをみたら、三月と同様に週5でさらに、希望を出していない学校がある夜もシフトに入れられてました。 店長に抗議したら、人手不足で変更はできないからと言われてしまいました。 新人の私にも一人で店番させるくらい人手は不足しています。 ですが、私もこのままだと学校に通えないので非常に困っています。 学校休んでまで強制的に働かせる権利は雇用者側にはないと思いますが、学校に通えなくなるのではないかという不安でしょうがないです。 この件や他にも今までの店長に対する不信感もあり、正直アルバイトを辞めたいと思います。 一ヶ月前には辞めることを伝えるのが常識的ですが、一ヶ月間学校に通えないのは困るので正直今にでもアルバイトを辞めたいです。法律で二週間で辞めれるとのことなので、二週間でもいいので早急に辞めたいです。 ただ、四月分のシフトは出てしまっており、変更もできないと言われていますが、二週間もしくは直ぐにでも仕事をやめれるのでしょうか。 また、辞めた時に人手不足で人がいないので、その際の賠償請求などされるのでしょうか?? よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • アルバイト先が閉店に…(長文です)

    はじめまして。よろしくお願いします。 高校生になって初めてアルバイトを始めました。 まだ2か月くらいしか働いていないので名札にも初心者マークのシールが貼られています。 先日、店長から「この店は閉店することになった」と言われました。いつ閉店するのかは本社のほうから指示が出ていないので、まだわからない…と。 やっと色々覚えて慣れてきたとろこで急にそんなことを言われてショックでした。 チェーン店なので他にもお店はあるのですが、うちの近くにはそのお店しかありません。それに他のお店も今後どうなるのかわからないと言われてしまいました。 うちは母子家庭なのですが、希望していた高校に入学できるように母が頑張ってくれていたのを知っています。 バイトのお給料は自分のおこづかいが欲しいというのもありますが、少しでも学費とかの役にたてられたらと思って始めたのです。 それなので、いつ閉店になるかわからないお店にいるより、早く次のバイト先を見つけたほうがいいんじゃないかと思うようになり、バイト情報誌などを見ていたところ、良さそうな仕事がありました。(応募は明日5月25日から受付、と書いてあります) でも今のバイト先の先輩たちは優しく色々教えてくれたので、閉店前にやめることにも後ろめたさがあります。 こんな状態で、明日から受付されるバイトに応募してもいいでしょうか。(採用になるかはわかりませんが) アドバイスや意見などをもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • フリーター アルバイト先への許可

    フリーターが就活をするのに アルバイト先の許可は必要ですか? なにも告げずに就活をするのは確かに 非常識かもしれませんが ずっと前から辞めたい事や正社員で働きたい事など 遡れば2年前から伝えていました。 当初は落ち着くまで居ますと言ってましたが、年齢や家庭の事情やいつまでたっても安定しない人手不足に私の中で限界が来ました。 このままでは使い捨てにされると。。 するとこの間急に時給をあげる話をされ 思わずもう最終面接まで来ていると言ってしまいました。 実際はこれから二次なんですが。。 その時言われたのが、繁忙期の心配や人手不足だから就職しても手伝いに来てほしいと言われました。 それ時は別になんとも思わなかったのですが 他のスタッフに店長が私の愚痴を言っていたようで あの子は勝手に就活をして困る!何を考えているんだ!と散々関係のないスタッフに言いまくっていたようなのです。 それを聞いてなんだかやるせなくなりました。 2年間就活を待った事は無駄になり、店長が休むのにしんどい中出勤を何度もし、やりたくない仕事を押し付けられた挙げ句やりたい放題だと罵られる始末。 しかもここ最近むりが祟ったのか体調不良になりがちで、軽い胃腸炎になりました。 しかし急に休んで迷惑をかけたので3月の出勤先での研修日時間を作ったり、就職日をズラさせてもらおうかとも考えていたのですがバカらしくなりました。 アルバイトましてやフリーターが就活や面接を受けるのに逐一許可なんているんですかね? なんだか自分がしている事がそんなに悪いことなのかと不安になったので、質問させていただきました。

  • アルバイトについて

    浪人生の者で、学費を貯める名目でスーパーの洗い物と品出しのバイトをしております。今月で5か月になります。 しかし、バイトでよく失敗を重ね、勉強も手つかずで頭に入らず、次のシフトで辞めさせてくださいと申し出ました。申し出自体はOKしていただけました。そしてその翌日、店長から他の従業員さんやアルバイト仲間に報告していただいたそうです。 しかし、僕がいるスーパーはかなり人手不足で一人抜けるだけでも正直つらいです。しかも、一番戦力になるバイトの先輩は今年に就職で抜けていくと思われます。 その方は作業に対して誠実で、おそらく僕が辞めたら就職を延期し人手が足りて安心して辞めていけるようになるまで働き続けると思います。そんな中僕が辞めるといってしまったせいか、その方を含め会社の人たちほぼ全員とかなり険悪になってしまいました。他のバイト仲間からは僕に聞こえるくらいの声量で憎悪をぶつけてきます。他の子たちに僕の作業分を押し付けて逃げる結果になってしまうので、本当に悩んでます。本当につらいです。 洗い物の方も変わりがいないので反対番の子はすごく激務になると思われます。 以前ほかの方に10月で辞めるといっており、次の戦力ができるまでその通りに10月までに延期させてもらおうかと思ってます。自分の都合のいいことばかり言っているので職場の雰囲気は悪いままでしょうが、やはり筋は通すべきなのでしょうか? 延期させてくださいともういちど変更するのは非常識でしょうか? 拙くわかりにくい長文ですが、ぜひともご回答をいただきたいです! よろしくお願いいたします。

  • 4日しか働いていないけどアルバイトを辞めたい…。

    はじめまして。 三月に専門学校を卒業したフリーターです。 四月からアルバイトを始めたのですが、4日目ですでに辞めたいと考えております。 理由は情けないのですが、店長が苦手だということです。 私は店長に嫌われているようです。 店長は他の人と違って私にはそっけなくて冷たいです。 (その理由に気づけない時点で私はダメな人間なわけですが) 私は人と接することが苦手なので、接客の仕事をやって克服しようと今のアルバイトに応募しました。 ですが今は店長の存在が気になって仕方なく、お客様に対しての受け答えもうまくできなくなってしまいました。 バイトを始める時にあったやる気も無くなってしまい、ますます店長に嫌われております。まさに悪循環です。 両親に相談したところ、一ヶ月ほど続けてみれば?とのアドバイスをもらいましたが…。 仕事は覚えれば(時間はかかっても)出来ていくでしょうし、他のアルバイトさんや社員さんとも仲良くとはいかずとも 仕事上では当たり障りのない関係ではあると思います。 お客様のことも大好きなので辞めるのも惜しい気がします。 ですが店長に苦手意識を抱いたまま仕事をするのも、相手にとっても気分が悪いでしょうし…。 今のアルバイトを続けるか迷っています。 めちゃくちゃな文章で申し訳ありませんが、この弱虫人間にアドバイスをしていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • このままではバイト先は閉店してしまうでしょうか?

    私は今フリーターで、鞄の販売のアルバイトをしています。(フル勤務) 今のアルバイトをしているのは、とある資格の試験に合格して資格取得をし、その資格を活かした職に就けるまでの生活の為です。(アルバイト先の人たちもそれを知っています) 就職職場の人も良い人だし、お店の商品もすごく好きなので、目標を達成できるまでは今のアルバイト先で頑張りたいと思っています。 でも最近お店の売り上げが悪いです。 オープン2年目ですが、今年の2月に入ってからの売り上げが特に悪く、前年の6割り~7割の売り上げです。(月150万くらいの売り上げ) 田舎のショッピングモール内にあり、商品単価が高い(3万くらいからの価格)ことや、客の絶対数が少ないです。平日なんて平均すると5人程度で、土日も格別集客が良いわけでもありません。 モール内もあまり人が歩いていないのに、なぜ他店はそれなりの売り上げがあるのか不思議でなりません。 お店は私と店長で回っていて、どちらかが休みのときは、ヘルプで本店の社員スタッフが来ます。 小さい会社なので、本店のスタッフとも仲が良く、「毎日暇で辛いでしょ、ごめんね~」という感じです。 今のアルバイト先がとても好きなので、何とか商品を売って、お店に貢献したいのに、お客さんは来ないし、商品は売れないし、人件費ばっかりかさんで申し訳ない気持ちでいっぱいです。(暇だからといって早上がりとかはされたことはないです) そんな気持ちの一方で、このままでは近いうちにお店が閉店してしまうのではという不安が毎日頭の中にあります。バイトには社会保険もない会社です。もう23歳だし、お店が閉店したら、次の職場は見つかるだろかという気持ちもあります。資格取得のことも考えて、アルバイトで探すとは思うのですが…。 皆さんはこのままではお店は閉店してしまうと思うでしょうか? 閉店する前に新しいアルバイト先を探し、そちらに行った方が無難だと思いますか? アルバイトの私でもできる売り上げアップのコツはありますでしょうか?

  • アルバイトを5年続けていて、

    アルバイトを5年続けていて、 勉強のためという言う理由で辞めようと店長に相談したところ、 私の代わりに新しい子を雇って、 その子が一通り育つまでせめて1月いっぱいまで(11月現在) 残ってくれといわれました。 他の人は3週間前に言えばやめられると言っていたので さすがにびっくりしましたが、 忙しい時期に差し掛かるし仕方ないかなとその時は了解したのですが、 そこまで残らなければいけないのかなと考えてしまっています。 長く居たからといってそこまで重要視されていたとも思えませんし、 第一以前、新しい子を入れて欲しいといった時には、 ちゃんと(スタッフがスタッフを)育てられないから 新しく雇うのは無理と断られたのに、 そんな風に言われたスタッフである私が新しい子を育てて 店長の気に入る子に育てられる気がしません。 そんなに信じられないなら、 自分で育てればいいじゃないかと思うのですが。 やはり年末だと辞めてはいけないものなのでしょうか。 もう少し早くやめてはいけないものなのでしょうか。

  • アルバイト…

    辞めようかと思ってます。 と言うより、ここ何日か無断欠勤しちゃってます… アルバイト入って約半月経つのですが 仕事の量が多くてメモしてもなかなか上達しません。 教えてくれてるのは、年下のアルバイトの子と店長。 年下の子は大学もあって出勤日も控えめだけど 大学行ってる、家庭教師のアルバイトもしてるのもあって 教え方も丁寧で一緒にアルバイトやってて問題は無いのです。 しかし、店長の場合は違います。店長本人も言ってるのですが スパルタ教育なのです。一度やった事が遅かったりミスったり 聞いたりすると怒られます。これが精神的に辛くて… 年下の子はそれを乗り越えた上でアルバイトをやってるらしいけども 私の場合は物覚えも悪いらしく、無茶苦茶怒られてます。 一週間以上の勤務になり閉店作業も独りでやらされる事になりました。 それもミスってしまい、次の日も凄い怒られました。 「何故猿でも年下のバイトでも出来る事をミスるんだ?」 「これなら本部から違う子に代えたら?って言われたら俺は何も言えない」など、こっ酷く怒られました。 あまりにきつかったので少し凹み気味だったら 「凹むな。凹む余裕があるなら覚えられる様にしろ」 私なりに努力はしているのですが…駄目みたいです 店長は私をアルバイトとして期待しているらしく それも前もって聞かされてるのでプレッシャーが かなり重くのしかかってきます。 好きなもの関係のアルバイトですのでやっていけるのでは… と思っていましたが。 やはり好きだけではやっていけないのでしょうか? 好きなものでも覚えるものが多いと辛くなります。 そして、遂には熱風邪になってしまい アルバイトを休んでしまう羽目に… 店長に電話すると「あー、休め休め」と投げやり態度でした。 もう期待を通り越して呆れてるんだと、そんな気がしました それからと言うもの、やっていけるのかとずっと悩んでます。 悩みに悩んで、家出してしまった位悩んでます… 2、3日家出して考えた結果。 向いてないんじゃないか、辞めようかと言う結論に辿り着きました 辞めるにあたって、給料とかってどうなるのでしょうか? 20日〆で25日なのは分かっているのですが… 銀行口座やそう言った契約手続きの紙を一つも書いておりません。 もしかしたら半月働いてる給料は入ってこない気がして不安なのです 他にも色々不安な点が山ほどあります。 今無断欠勤しちゃってますが…店側、店長から電話がありません。 これだけ休んじゃっているのに連絡が無いのは どう言う事なのでしょう…? もうどうでも良くなってるんでしょうかね…? かと言って、自分から電話するのも 会うのも怖くて出来そうに無いです。 もう店長がトラウマになってしまっているのかもしれません… これから、どうしたら良いでしょうか…? 一応新しいアルバイトは探してはいるものの あの店長の怖い顔、言葉が今でも頭、心から離れません。 …胸が痛いです…誰か、助けてください。 何方かご意見宜しくお願いします…

専門家に質問してみよう