バイトでつらい現状を乗り越える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 浪人生の者で、学費を貯める名目でスーパーの洗い物と品出しのバイトをしております。バイトで失敗を重ね、勉強も手つかずで頭に入らず、次のシフトで辞めさせてくださいと申し出ました。
  • 働いているスーパーは人手不足で一人抜けるだけでもつらい状況。バイトの先輩は就職で抜けていくため、自分が辞めたせいで会社の人たちと険悪になってしまった。
  • 考え直して辞める時期を延期することも検討中。ただし、職場の雰囲気は悪いままになる可能性があるため、筋を通すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトについて

浪人生の者で、学費を貯める名目でスーパーの洗い物と品出しのバイトをしております。今月で5か月になります。 しかし、バイトでよく失敗を重ね、勉強も手つかずで頭に入らず、次のシフトで辞めさせてくださいと申し出ました。申し出自体はOKしていただけました。そしてその翌日、店長から他の従業員さんやアルバイト仲間に報告していただいたそうです。 しかし、僕がいるスーパーはかなり人手不足で一人抜けるだけでも正直つらいです。しかも、一番戦力になるバイトの先輩は今年に就職で抜けていくと思われます。 その方は作業に対して誠実で、おそらく僕が辞めたら就職を延期し人手が足りて安心して辞めていけるようになるまで働き続けると思います。そんな中僕が辞めるといってしまったせいか、その方を含め会社の人たちほぼ全員とかなり険悪になってしまいました。他のバイト仲間からは僕に聞こえるくらいの声量で憎悪をぶつけてきます。他の子たちに僕の作業分を押し付けて逃げる結果になってしまうので、本当に悩んでます。本当につらいです。 洗い物の方も変わりがいないので反対番の子はすごく激務になると思われます。 以前ほかの方に10月で辞めるといっており、次の戦力ができるまでその通りに10月までに延期させてもらおうかと思ってます。自分の都合のいいことばかり言っているので職場の雰囲気は悪いままでしょうが、やはり筋は通すべきなのでしょうか? 延期させてくださいともういちど変更するのは非常識でしょうか? 拙くわかりにくい長文ですが、ぜひともご回答をいただきたいです! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.1

気にすんな。 >>スーパーの洗い物と品出しのバイトをしております。 あなたのお仕事は、洗い物と品出しです。 仕事量が増えることによって不満が増える現職の方々の不満軽減を行う。事はあなたの仕事ではありません。 そんなことは、店長やらマネージャーやら、「人を使う」立場の人の仕事です。 >>他の子たちに僕の作業分を押し付けて逃げる結果になってしまうので、本当に悩んでます。本当につらいです。 何で、「逃げる」になるの?? 別に、「スーパーから、時給○円もらって、契約上のお仕事をしていたのを解消するだけ」でしょ? 考え方が割り切れてないだけ。ですよ。 >>やはり筋は通すべきなのでしょうか? 何の筋??? あなたにとっての筋は、「洗い物と品出しのお仕事を一所懸命やる」って事でしょ? なら、筋は通してるでしょ。 他の人が10月で辞めるって事を知っていたとしても、次の戦力が出来るまであなたがいてね。って頼まれたわけでも契約してもらったわけでもないので、 それが筋。と思うことは筋違いです。 職場のことを考えたり、想ったりすることはいいことかもしれませんが、「それはそれ」と、ちゃんと割り切りましょう。 辞めるまでの間の筋の通し方は、洗い物と品出しのお仕事をちゃんとこなし、上から指示されれば、その仕事を○○さんに引き継ぐための引継ぎ作業を行うこと。 ですよ。

TOAL123
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます! 残された人たちのことばかり考えて、どうしても割り切れないというのは正直あるんです。 恨まれるでしょうし・・・ でも回答者様の仰るとおり割り切るべきなんですよね・・・ 残り17日間なんですが、それまでの期間一生懸命頑張ろうと思います。 すみません、貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#226867
noname#226867
回答No.4

何でもかんでも自分で背負いこむのはやめましょう。 浪人なのにバイト…。しかも5カ月ってことは受験シーズンにバイト開始してたんですよね。(呆) 確かに学費がなければ始まらないかもしれませんが、両立できたのでしょうか。キツいこと言いますが、質問文を読んで感じるあなたの性格で、バイトしながらの受験って落ちて当然の気がします。 >おそらく僕が辞めたら就職を延期し >人手が足りて安心して辞めていけるように >なるまで働き続けると思います。 そんな馬鹿な(苦笑) 就活が大変と言われるこの時代に、バイトが一人抜けて大変なだけでそこまで自分の人生を犠牲にする人はいませんよ。あなたの思い込みじゃないですか?先輩がそう言ったんですか? だいたい、バイト先だって学生は卒業と共に辞めるなんて当っったり前に分かって雇ってるんです。 雇った人がすぐ辞めることだって別に珍しいことではないです。 人手が足りないなら足りるように募集したり、仕事のできる人を面接や試用期間で選別して採用したり、長期勤務できる人を探したりすればいいんです。これも会社の立派な仕事ですよ。何であなたが経営者でもないのに頭を悩ませてるのか理解できません。 >延期させてくださいともういちど変更するのは非常識でしょうか? 非常識と言うか迷惑だし、失敗の多い浪人生が勉強が手に付かないというから辞めるのにまた続けるなんて言われたら気分が悪いと思いませんか? 先輩の話も、反対番の激務の話も、人手不足の話も、退職を伝える前から分かっていた事でしょう?思い付きのままに行動する人が戻って来たって、いつまた「やっぱり辞めます」と言いだすか不安になるだけ。 先輩がどーのこーの、人手不足がどーのこーのは、あなたが気にかけて解決することではないのです。あなたが背負い込むべきは、自分の勉強と、自分の学費のことだけです。 バイトはすっぱりと辞める。勉強に専念する。合格してからバイトを考える。この方が周囲に迷惑をかけないと思います。

TOAL123
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます! 最初のご指摘なのですが、僕は2浪なんです・・・説明不足で申し訳ありません。 浪人中に始めたバイトでした。 そうですね、勢いに任せて言った結果がこの有様です。 情けないですが、言う前はいつ辞めてもいいのだろうかとばかり考えてました。 勉強が第一ですよね。仰る通りです・・・ 貴重なご意見ありがとうございました!

• O-Gon
回答No.3

人が足りないのは上の人間の責任です。 上の人間が無能なツケが下の人に来ているだけで、あなたが気にすることではありません。 ましてや、今さら延長なんていう、態度をころころ変える人間なんてだれも信用しませんよ。 どうしても人手が足りなくてあなたに働いてほしいなら、上の人がそういうはずです。 非常識とは言いませんが、あなたから言い出すのはやめたほうがいいとぼくは思います。 もしそういったなら、最初から辞めるなんて言うなと思われるだけだとおもいますよ。 でも、とことんそのスーパーの上司は無能ですねー。 忙しいさなかに辞めるといえば、職場の環境が悪くなるのはわかりきっていることなのに、他の従業員やアルバイトに言うって、、、、 常識的に考えたらありえないです。 はっきり言えば、「そのアルバイト辞めてよかったですね」ってのが個人的な感想だったりしますよ。 まぁ、そこまでそいつが無能だから人が集まらないんでしょうが、、、

TOAL123
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます! 上司の方はしぶしぶではあるものの、認めてくださいました。 気がかりなのはバイト仲間の方ですね・・・ 延期を言い出すのはやっぱりまずいですかね。 参考になりました、貴重なご意見ありがとうございました!

• izumi044
回答No.2

退職を了承してもらえたのですから、気にする必要はありません。 人がいなければ募集すればいいだけのことですから。 それをせずに険悪になるのだとしたら、それは会社の責任です。 人がいなくなったら困ると思ってしまう人は多いけれど、いなければいないで何とかなる・するのが職場です。 辞めてしまうとそれまで頼りにされていたのに、突然他人行儀になる職場も多くてさみしい思いをすることもあるくらいですよ。 今がどうであっても、気にしないこと。 学費を稼ぐことも大切でしょうが、それよりも大事なのは受験でしょう。 そちらを疎かにしてしまうことがないようにしてください。

TOAL123
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます! 気にしない、ですか・・・何とかなるんでしょうか。 すぐに募集をかけててくれれば助かりますけどね・・・ 受験があるので、そちら優先で頑張りたいと思います! 貴重なご意見ありがとうございました!