• ベストアンサー
  • 困ってます

とあるアルバイトですがお店に対しての愚痴です

初めまして。 私は個人経営のスーパーマーケットのレジと品出しのアルバイトをしています。 今年から大学4年生になり、働き始めて2年が経過しました。 現在は同じ大学の女の子が何人かでシフトを回しています。 勤務時間は、平日は17時から閉店21時までの4時間勤務が一人、19時から閉店までの2時間勤務が一人です。 休日は開店準備もあるので7時から出勤し、途中2時間は休憩がありますが、閉店までの10時間勤務が二人です。(休日は7時から15時までの前半組と、15時から21時までの後半組に分けることもできます。) 現在アルバイト生は5人です。パートさんは何人かいらっしゃいますが、アルバイトの勤務時間は基本上に記した通りです。 基本女の子しか採りません。 お店を仕切っている人が30歳の男性の方なのですが、その方曰く「レジや品出しなどの表側の仕事は女の子にしかさせない」らしいです。 男の子のアルバイトは裏方で野菜の仕入れをしたり、お肉を解凍したりパックに詰めたりなどの作業を行っています。 ここまでが前提で、これからが相談内容です。 最近みんな私生活が忙しいことや勉学に身を入れたいという理由でシフトが完全に埋まらず、そのことに関してお店側から文句を言われてしまいます。 私も3月から就活が始まりますし、公務員志望なのでできればバイトに出るよりも勉強を進めたいのが本心です。 今ではパートさんが一人辞められて他のパートさんの負担が増えていることや、アルバイトがきちんとシフトの時間に出てくれないと店側としても大変だし困ること、もっときちんと考えてみんなで協力してシフトを埋めてくれ、などと言われてしまいます。 そもそもパートさんが辞められて2カ月も経つのだから店で新しい人を雇うなりすれば良いのに、今いるパートさんやアルバイトで何とかしてくれと言われても限度があると思います。 それに新しくバイトに入りたいという人を見つけても「男の子は足りているから女の子を見つけてきて」と言って、人手の足りない女の子の方バイトには決して男の子を入れようとはしません。(男の子ならバイトに入ってもいいよと言ってくれる人が何人かいました) それに私たち大学生の本分は勉強です。サークルを充実させたい子もいるでしょう。それなのに遊ぶ暇があるならバイトに入ってくれないと困るなんて言われても…って感じです。(そもそも遊んでいるだろうっていうのはお店側の勝手な予想です。みんな将来に向けてやらなければならないことや、卒業課題の研究を進めている子もいます) 愚痴になってしまいましたが、学生のやらなければならないことを捨ててまでバイトをしなければならないのでしょうか。 新しい働き手を連れてきても性別だけで雇わないと決め、その結果人手が足りないからもっとシフトを埋めてくれというお店側の言うことは理不尽ではないでしょうか。 次にまたお店側から文句を言われた場合、どう反論すべきでしょうか。 パートさんや他のアルバイトの子はとても良い人ばかりで、できるなら辞めたくはありませんが、このようなお店のアルバイトへの対応に2年分の不満が溜まってきていて、最近では就活を理由に辞めたいとさえ思ってしまいます…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数471
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

店は自分の都合ばかりみてますね。バイトにシフトなんて店がやるべきことだし、 シフトに入る人が足りないのであれば、人を補充すべきです。それらをせずに、 「バイトになんとかしろ」とか自分勝手にも程があります。 学生の本分は学業です。バイトに時間を取られるあまり成績が下がったり、学べることが学べなかったと したら。。。一生に影響します。今は社会に出るまでの準備期間なのですから。 経験上、「店のいいなりになる人」は長期フリーターに陥いるパターンが多いと思います。 私は何人も、そんな人を見てきました。 勤務が長くなると上下関係が出来上がってしまい、ドンドンの生活に口を出してきます。 もし、就職に失敗しようものなら、ズルズルと安価な労働力として生後殺しにされます。 それは、店も賃金を抑えて利益を追求することは企業である以上仕方がないとも言えますが 都合よく人を型にハメようというのは共感できません。 雇う人も働く人もwinwinの関係でなければならないと思います。 人の未来を摘んでしまうような企業はブラック企業です。 さてさて、次に「もっとシフトを埋めてくれ」と言われた場合は、 「私達も就活の準備もありますし、今後はドンドン時間減りますよ?、辞める時期だとも思ってますし」と ピシッと線引きを伝えてください。 余談ですがー、私が就職に失敗してバイトしてた頃。。毎日すごく忙しかったけど和気藹々と楽しかった。 夜中まで働いて泥のように眠った。給与は少なかったけど好きな仕事だから頑張ってました。 だけど30歳、40歳の長期フリーターが何人かいて、その人たちが「仕事が忙しくて面接に行く間もない」って話に なった時に「このままだと飼い殺されるな」って思いました。 貴女は「今何をすべきか?」「人生をどうすべきか?」を正しく選びとってくださいね。流されてはダメです。 頑張れ学生さん!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>さてさて、次に「もっとシフトを埋めてくれ」と言われた場合は、 「私達も就活… 明日バイトが入っているので、その時にきちんと言おうと思います。 小遣い稼ぎ程度に行っているバイトでこれからの一生に悪い影響を与えたくないのでyuusuke2000さんの仰る通り、しっかりと線引きをしようと思いました。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

学業を優先するが故のアルバイトなんですよね? 相手の都合よりも自分の都合を優先すれば良いと思います。 シフトを埋めろと言われても「埋まりませんでした」で良いです。 それを何とかするのが正社員。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

学生なのにアルバイトに時間を費やしすぎて単位が取れなくなったり、卒業が遅れてしまう人を何人も見てきました。 そうはなりたくないので学業をちゃんと優先しようと改めて思います。 ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • chiychiy
  • ベストアンサー率57% (10471/18198)

こんにちは シフトのやりくりはあなたが決めることではなく お店の担当者が決めることでc13230809 さんの役割ではないはずです。 紹介してくれとか、誰かいない? というのはいいかもしれませんが、雇う側の都合で断るくらいなら 初めから頼まなければいいのです。 しかも、遊んでいても勉強していても、勤務時間外は 個人の自由ですから、とやかく言われる筋合いではありません。 でも、c13230809 さんに対してもそうなんですが、 個人経営という事で、何となく適当に考えている感じがします。 もし、辞めてもいいと思うのなら、 人の件に関してもこれ以上は私も無理なので 何か期待されて言われるのでしたら、辞めさせて欲しい。 ってはっきり言って構わないと思います。 そうしないと、益々あてにされてご自身の時間も持てなくなりますし 逆に何かあった時に、お願いしたのに支障が出た など責任転換されてしまいます。 自分たちの持ち分はきちんとこなして 人事に関しては放棄していいと思います。 一つ、今回バイトですが 人を会社などに紹介するという事は、その人に対してc13230809 さんにも 責任が生じることを決して忘れないほうがいいと思います。 紹介したのに真面目に働かない 紹介したのに・・・そういう人じゃないと思ったのに・・・ なんていうことはままあることです。 今後、何か依頼されるときに人に携わるときには 自己責任もあるということは頭の片隅でも入れて置いたほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私を含めアルバイトのみんなは、お店が個人経営ということで適当に考えているつもりは全くありません。 お店で働いているパートさんや他の社員さんは良い人で好きですし、できるのなら辞めたくはないのですが、はっきりと意見を言うことも大切だと改めて分かりました。 ご意見ありがとうございました。