• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アルバイトを休みたいのですが・・・

11月からオープニングスタッフとしてアルバイトをしていたのですが、今年から高校3年、受験生になるのです。 予備校にも4月から通うので、4月から来年2月まで休ませて頂きたいのですが常識的に考えてやはり無理でしょうか? バイトを始めるときも考えていたわけではなかったのですが、シフトを減らせばどうにかなるだろう程度にしか思っていませんでした。 実際バイトの面接でも「来年から受験ですがそれにつれについてはバイトはどうしますか?」という質問で「もし可能であればシフトを減らして頂きたいと思っています」と答えています。 人手はありあまっているとは思うのですが(アルバイトだけで20人近くいます)やはりまだ始めて2ヶ月(3月いっぱいで休むとしたら4ヶ月ですが)で休みをもらうなんて店側にも迷惑かな~、と思っています。思い切って辞めた方がいいのかな?とも・・・。 よろしければ皆様のご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • BC81

雇う側です。 一年というのは、もう休むというレベルの話ではありませんね。 「休みをあげる」という言い方をされるとしたら、それは 一年後に勤める可能性をゼロにしたくないという、それだけです。 実際に一年後の復帰を保証されることはありません。 あなたとしても、半年先の見通しも立たなかったのに、 生活がもっと激変するであろう一年後の約束を出来るのですか? 到底通えない場所の大学に行くことになったらどうします? 素直にお詫びして辞めさせてもらいましょう。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 とりあえず、相談した結果休みを頂くことが出来ました。 復帰を保障されているわけではないと覚悟の上でお休みという形を頂けました。 急に予備校に通う日数を増やしたとはいえ、半年先の見通しがたたなかったのは情けないという気持ちでいっぱいです。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • ssykpu

店長さんと相談しましょう。一時的に退職となると思いますが、来年の3月からまた仕事したいという旨を伝えとけば、また復職できるんじゃないかな?

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 相談した結果、お休みを頂けることになりました。

• 回答No.1

> 4月から来年2月まで休ませて頂きたいのですが それは無理です。 退職が普通の手続きです。 店長さんなどへ、早急に退職の相談をして下さい。 既に、シフトが決まっている期間での退職になるか、 三月いっぱいで退職になるかの相談です。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 やはり無理かな、と思いつつも相談した結果、休みを頂けることになりました。