• 締切済み
  • 困ってます

アルバイト先のフリーターにイライラします。

アルバイト先のフリーターにイライラします。 私は大学4年の女です。 私は大学入学時から小さなお菓子の専門店でバイトをしているのですが、今年の春にそれまで居た店長が体調を崩し、今は本社の社員の方が店長代理をしています。 前の店長が体調を崩す少し前には、それまで勤めていたフリーター2人が立て続けに連絡もせずにバックレて辞め、もう二人の学生バイトも就職活動を理由に辞め、店長代理の方が来た時には店にはパートさん2人と私しか居ない状態でした。 私も就職活動で忙しい時期でしたが、それでも予定をやりくりしてアルバイトを続けていました。 しかし4人だけではとても店が回らないという事で、時間に融通のきくフリーターを新しく3人雇う事になりました。 皆私と同世代の女の子なのですが、この3人の働き方が私の感覚に合わず、シフトが被る度にイラついてしまいます。 基本的に店は3人体制で、レジを打ちながら品出しも行うのですが、人の出入りが激しい店なので、品出しはしてもしても追いつかない事が多いです。 ですが、フリーター3人は比較的お客さんの数が少ない時もいつもレジに入ったままお喋りをして出てこず、いつも私一人で倉庫を行ったり来たりして品出しをしています。 3人の中でも一番態度の酷い人は、レジの中でしゃがんでケータイをいじったり、1時間に一回はトイレにこもって10分以上出てこなかったり(多分ケータイでもいじってるんだと思いますが)します。 そうして普段ダラダラしているくせに、店が閉店の時間になると、一分でも残業をするのが嫌なようで(閉店時間を過ぎると給料がつかないので)、お客さんがまだ店の中に居ても大急ぎで店を閉める準備を始めます。 私は店を閉めるのが多少遅くなっても、明日の朝入るパートさんが困らない程度に品出しはしておくべきだと思って今までやってきたのですが‥‥ そんな態度のくせに、私の店は一週間の勤務時間の多さで時給が決まるため、彼女達は私より高い時給を貰っています。 朝店を開ける時でも、10時開店とはいえ15分前には来るのが当たり前だと思いますが、彼女達は開店時間の2・3分前にしか来ません。 時には遅刻して来る人も居ます。 前の店長は厳しい人で、接客や勤務態度に関してかなり細かく指摘される事も多く、そのせいで入ったばかりのアルバイトがすぐに辞めたりバックレたりする事が多かったのですが、私としては厳しく言ってもらった方がやりがいがあったし、勤務時間中はたとえお客さんが少ない時間帯があったとしても何かやる事を見つけてとにかく動く、というスタンスが当たり前でした。 なので、彼女達のだらだらした勤務態度を見ていると本当にイライラします。 仲良くお喋りする事は良い事ですが、私が忙しく動いていたら普通は「私も何かしなければ」と考えるものではないですか? 私が何らかの指示をすれば動いてくれるのですが、彼女達は言われた事だけやるとすぐにレジに戻って雑談を始めます。 探せばやる事なんて幾らでもあるのに‥‥ 今居る店長代理の人があまりバリバリ働くタイプの人でない事もあって、何となく店の中で私だけ必死になっているようで惨めです。 フリーター3人に対してはパートさんからもクレームがあったらしく、店長代理の人から注意を受けたらしいのですが、勤務態度は変わらず、店長代理の人に対してふてくされるだけでした。 どうせ卒業の時期になればバイトは辞めるので、フリーター3人とも店長代理の方とも後数ヶ月の付き合いなのですが、私が今まで3年間頑張ってきて、ずっと活気があったはずの店の雰囲気がダラダラした物に取って代わっていく事がすごく嫌です。 最近では、フリーターの3人に対して仕事の合間の雑談もする気になれず、フリーターと私で店をまわす時間帯は、私一人浮いています。 私のバイトに対する考え方は堅すぎるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.5

底辺に近づけば近づくほど、サボる人間は増えます。 これはどこの社会でも変わりません。 たとえば、あなたは大学に入るために勉強し、高校に入るために勉強してきたことでしょう。大学に入ってからも、アルバイトをまじめにこなしている。 いわば、努力や仕事をこなすことが当たり前のこととして、習慣づいています。 ところが、フリーターなどの底辺は少し違います。 楽ばかりして来たので、自分で努力する、まじめに働く、という習慣が無い人間が多いのです。 それに対して、いらだっても仕方がありません。 彼らに「まじめに働け!」と言っても、彼らは、十分にまじめに働いているつもりですから、かえって怒らすだけでしょう。 中小企業に行けば、この手の人間は掃いて捨てるほどいます。 あなたの考え方は堅すぎるということはありません。 目のある人が上に立てば、最大限評価します。 が、この手の人間が多いということは、これを機会に、社会勉強として、しっかり認識しておいたほうが良いと思います。