• 締切済み

今のアルバイトを辞め、違うアルバイトを始めたい

現在23のフリーターでコンビニバイトをしているのですが、今の職場を変えようと思っています。 理由はイラストレーターになりたい夢があってフリーターをしているのですが、勤務時間が朝だったり夜だったり、とにかく時間がバラバラで制作の時間が取りづらい、という点です。 シフトはこちらが要望を出すわけでなく、店長の奥さんが作って毎週貼り出すという形を取っているのですが「制作の時間が欲しいので勤務時間を減らして欲しい」とお願いしました。 しかし、一時期は減ったものの、また以前のシフトの人のいない時間に都合よく突っ込まれることになってしまいました。フリーターというだけで時間があると思われて使われるのは懲り懲りです… 質問1)新しいアルバイトを始めるタイミングがわからないのです。 新たに面接を受け、受かったらやめるのでしょうか?辞めるときは1ヶ月前が基本だと店長が言っていましたが、1年以上お世話になった手前なるべく1ヶ月前を守ろうとも思っているのですが…。 質問2)曜日と時間が決まっているアルバイトを探しているのですが、どういった職場がそれに当てはまるのでしょうか?経験談でもいいので教えてくださると助かります。

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.4

もしかして他にバイト経験ってないのでしょうか? 私は、そのコンビニのシフト管理のほうが特殊だと思います。 普通は従業員の都合を聞いてその範囲でシフトを組み、どうしても人が足りないときは個別に相談…というのが常識じゃないでしょうか。 そういった意味ではどういう職種が良いとかじゃなくて、単にバイト先を変えるだけで解決する気がします。 再びコンビニでもいいと思いますし、心配なら面接時にちゃんと確認すれば安心かと。 1)については… 店長が1ヶ月前だと言っていたなら、法律関係なく1ヶ月前には相談するのがマナーだと思いますよ。 お世話になったっていう意識があるなら、法律問題を持ち出して店長ともめるのは不本意だと思いますし… ただ、1ヶ月以内に他の仕事が決まるとは限らないのでそれが不安ということであれば、他の方も仰っていますが面接先で相談すれば良いと思います。

  • YIT3939
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんにちは、制作の仕事をしている者です。 イラストレーターを仕事に将来したいのであれば、それに近づくことを考えつつ収入も考えると良いのではないでしょうか? イラストを世間にアピールする行動は何かされていますか? (たとえばWeb公開など) もしWebなどに興味があれば、 Web制作の会社のバイトを探してみてはどうでしょう。←原則会社の労働日合わせなので平日の日中のお仕事だと思います。 CSS(スタイルシート)のデザインなどは感性も求められます。 そういったことからクリエーターとしての一定の評価を得つつ、Web制作の技術も習得しつつ、収入を得て、さらにプライベートでイラストたっぷりのブログでも作れば、イラストレーターとしての道も見えてくるかもしれません。 バイトは、雇用主の都合もあって1カ月というところが多いですが、 法律上はもっと短くても文句は言えないようになっています。 人生を上向かせる転機はそうはありません。 冷静かつ勇気をもって頑張ってください。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

質問1)新しいアルバイトを始めるタイミングがわからないのです。 アルバイトでは突然明日からやめますなどといってこなくなるのは普通です。 それができるから正社員にならないでバイトを続けるものもいるくらいです。 ということでやめえたければいつでもやめられます。 まさかバイトが突然やめたからといって損害賠償になるなど聞いたことがないですよね。 その点は割り切りましょう。 質問2)曜日と時間が決まっているアルバイトを探しているのですが、 普通の夜に営業していない店や飲食関係では大体が定時の勤務でしょう。 でもあなたが毎日一定の時間に出られるのならば良いのですが、たとえば週3日だけなどというとどうしてもシフトに組み入れるしかないですね。 私も昔アルバイトはいろいろしましたが多くはシフトでなくて、毎日定時に出る仕事でしたよ。探せばどこにでもあるという気がしますが。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます。 >勤務時間が朝だったり夜だったり、とにかく時間がバラバラで制作の >時間が取りづらい、という点です。 勤務時間が10時間以内なら時間帯に関係なく余暇が発生するんじゃな いでしょうか。余暇が発生していれば本人のやる気の問題が大きいよう に思うのですが。 ちなみに23歳だといつまでも夢なんて言ってられる時期ではないと 思います(アマチュアならともかく仕事にしたいんですよね?)。 A1: 1ヶ月前を守るつもりなら面接受かったら辞めざるを得ないので、面接 時に、今の仕事を辞めるまでに1ヶ月の期間が必要になると伝えるしか ないと思います(結果として面接の受かる率が下がるかもしれませんが)。 A2: 曜日はぶっちゃけ関係あるんですか? 理想的にはイラストに関係する仕事がいいと思います。本屋さんの店員さ んとかいかがでしょう。ポップを作る事もあると思います。 同じくポップを作る事がある洋服屋やアクセサリー屋さんの販売なんかは いかがでしょうか。24時間営業じゃないお店ならお店の時間に縛られるの で時間は決まる傾向があると思います。

関連するQ&A

  • アルバイトをすぐに辞めたいですけど

    アルバイトを辞めると考えています。 私はある飲食業のチェーン店で1ヶ月半くらいアルバイトをしました。最近、アルバイトのことで色々を悩んでいます。 初めてのアルバイトですから、色々を聞きたいです。 大学生ですから、大学のことを一番に考えてますけど、アルバイトのせいで、大学のことどんどんできなくなる(勉強も、行事も)。そして仕事内容と自分にもなかなかあわないです。 最初の頃はよかったけど、いつの間に店長が別の人に変わっちゃて、例えば3時間ってシフトを入れたけど、「いや、その時間帯が暇、働き時間少ない」って店長に言われて、勝手に5時間、6時間に延長しました。今月の25、26日は学園祭ですから、9月末の時にシフトの方に(チェック)を入れたですが、勝手に6時間の勤務になりました。店長に「シフトに(チェック)を書いたですよ」って聞いたら、逆に「え?そのシフトいつ書いた?」って聞かれた。 店長だけではなく、鉄板を載せる木の板で40代のスタッフにももを叩かられたり、押せられたり、ひどいことも言われました。自分はハーフですから、小さい時に中国ですんでいましたから、「お前中国はどうのこうの」って何回も言われました。そういう言い方本当に嫌です。 昨日、店長に「辞めます」と言いましたが、店長は「今月のシフトをやってから」と答えた。それは強制的ですか? 本当に身体的も、精神的もたえられなってきたから、来週からもう行きたくないですから、次の出勤日に制服を返してから、帰ってもいいですか?行かせてくれないことはありますか? もし急に辞めたら、何か損害賠償みたいな法律に絡まられることがおこりますか?給料はもらえますか?大学卒業して、就職に不利なことがありますか? バイトを始まる前に契約がもらえますって聞いたことがありますげと、それは本当ですか?(ちなみに、私はもらっていないです) 日本語下手すぎてすみません、回答をよろしくおねがいします。

  • アルバイト 解雇?

    今勤めているアルバイトのことで質問させていただきます。 私は外食系のアルバイトを週四日程で勤務していたのですが 一ヶ月ほど前から急にシフトを入れてもらえなくなり。 店長からは今はシフトは入ってないけどこれから入れるかもしれないからシフトが出るころになったら電話して確認するようにといわれたのですが店長の携帯に何度電話しても出てもらえません。 今の状態ですと生活ができないのでクビならクビということでそういってもらいたいのですが・・・ そこで質問なのですが シフトがずっと入っていないのにクビではないということは急に シフトを入れられたりしたら出勤しなければいけない義務があるのでしょうか? またシフトが入っていないだけでクビではないというこで解雇予告手当てなどはいただけないのでしょうか? 非常に困っておりますよろしくお願いいたします。

  • アルバイトで店長のシフトの組み方に困っています。

    私は今大学生で、居酒屋でアルバイトをしています。大学の必修単位&資格取得のために今月の下旬から、約1ヵ月ほど実習に行かなくてはなりません。そして最低でもその3日前は「体調を整える&担当教員との最終打ち合わせ」があるので休まなければならないと、大学側からの決まりがあります。このことを早めに伝えておかなくてはお店側も困ると思い、先月(丁度実習開始日から約1ヵ月前)に店長に「来月下旬に実習が入り、1ヵ月ほどアルバイトが出来ません。ご迷惑をおかけします、申し訳ありません。でも実習の3日前までは入れます。」と断りを入れ、誰よりも早く来月の入れる曜日と時間を書いたシフト希望表を提出しました。シフトを書いた紙にも「下旬は実習で入れません。申し訳ありません。」と記入し、店長は了承してくれました。 しかし今月のシフトを見たら、実習開始日からは休みだったものの、その前日の夜にシフトが組まれていました。すぐに他のアルバイトの子に連絡をし、なんとか代わりを見つけたのですが、店長にそのことを伝えると「そんなこと聞いてない。」と言われてしまいました。シフト希望表にも3日前までしか入れる日を書いていません。そしておまけに他のアルバイトの人に悪口を言っていたらしく、その人たちも私に遠まわしに嫌味を行ってきました。 シフト希望をする際は、基本入れる日しか書きませんよね?3日前までしかシフト希望の紙には書いてなかったものの、なぜその3日間は休みなのか書かなかった私も悪いですが、もし人手が足りなくてどうしても入ってもらわないと困るというときは、電話なりメールなりで「入れる?」と一言伝えるなどはなかったのでしょうか?今後、このようなことがないようにするために、私はどう工夫すればいいのかアドバイスをお願いします。

  • アルバイトについて

    私は飲食店でアルバイトをしていて、2ヶ月になります。 その飲食店の店長は、お客様の前でもすぐ怒鳴る人で、バイトの入れ替わりが激しい職場です。 私は飲み込みが遅く、この職場で続けている他の人より多く怒鳴られています。 つい先日、帰宅する前に店長に呼び出され、「お前は他の人に迷惑ばかりかけている。お前とシフトに入っている人が可哀想」と言われました。 その時は謝罪し、帰宅しました。 確かにご迷惑ばかりかけているし、私自身ご迷惑かけている事や店長に怒鳴られることでストレスを感じ、体調を崩す事があったので辞めることを決意しました。 昨日メールで、会って話したい事があるから明日時間を頂けないかという事を聞きましたが、メールはかえって来ませんでした。 ですので、お店が閉まった後にお店を伺いましたが、既に店長はいらっしゃいませんでした。 店長からしてみたら、自分で話したいことがあると言っておきながら話しに来なかったと思うのではないかと思い、 もう一度メールや電話をする事も、会いに行くことも怒鳴られるのではないかと思ってしまい、悩んでいます。 本当は今すぐ話をつけて辞めたいです。 私が今一番最初にとらなければいけない行動は、 明日お店にお伺いする事でしょうか 電話を入れてからお伺いする事でしょうか それとも次のシフトまで待つべきでしょうか。 店長に怒鳴られるだけで辞めるというのはおかしいでしょうか...

  • アルバイトのシフトについて悩んでいます。

    先日のアルバイトの面接で「月7万円は稼ぎたい」という事を申し出て了承されたので、まだ日は浅いのですがアルバイトを始めました。しかしシフトに全く入れません。 なのでアルバイトを掛け持ちする事になりました。 しかしA店の店長から「勝手に掛け持ちでアルバイトなんてするな。こっちは夜に入って欲しかったのに。●日に話をする事があるから来なさい」と言われました。 確かに私はA店の面接で「フリーターなので何時でも入れます」と言いました。 でも働いてから15回くらい経っても、シフトに入れてもらえる日数は少ない・昼間しか入っていない為、夜の時間もアルバイトをしたいと思い、B店で掛け持ちをしようと思いました。(ここまでは前回質問させていただき、賛否両論の回答を頂きました) しかし上記の事を母に言ったら、「A店はおかしい。シフトを少なくしておいて、給料も出ない話合いに行けなんて非常識だ。私がA店の店長に注意してやる。お前はA店の話合いになど行く必要はない」と言われました。 アルバイトに親が出るのはどうかと私は思うのですが、どうすれば良いのでしょうか? 私は未成年ですが、フリーターなので学生ではありません。親に養って貰っています。

  • アルバイトの掛け持ち

    現在アルバイトをしているフリーターです。1日平均5時間、週4日程度の勤務で、雇用保険にも労災にも入っていません。あまりにもシフトが少ないので、掛け持ちを考えています。その際、掛け持ちが決まってから今のバイト先には「〇〇時までしか入れなくなります」と伝えてもいいのでしょうか。また、掛け持ちすることを店長に言うべきですか?ちなみに、もともと今のバイトの面接時は掛け持ちしていましたが、採用されているので、掛け持ち禁止ではないです。どうしたらいいのかわかりません。

  • 郵便局長期アルバイト

    まず年末年始アルバイトに申し込み、終了後も募集していたら同じ時間帯でやろうと考えています。 それでやるのは週4日でと考えているのですが、長期アルバイトでも週4日は可能でしょうか?そして年末年始アルバイトみたいにいつが働けるのかを毎月知らせてその中から局側がシフトを決める、それとも最初に曜日を決めて毎週同じでやっていくのでしょうか?

  • アルバイトシフトについて

    募集要項には 時間、曜日などは相談ください。 あなたの都合に合わせて働いてください。 シフトはあなたの希望最優先。  等と書いてあります。 5月に面接が有り、曜日、時間等を提示。旧店長と相互了解し、アルバイト申込用紙にサイン。 日曜、火曜、木曜、土曜、日曜と18:00から24:00まで5日間働いたら、次の火曜日はシフトなし。本日は20:00からのシフトでしたので、出勤したら今日は休んで下さいとの返事。何故、電話連絡してくれないのですかとの問いに、曖昧な返事。 (21日)土曜日は19:00から(22日)日曜日は18:00からとシフトが掲示してありました。 こちらの希望時間を無視された為(募集要項と相違)、本日、当方から辞めますと言わざるを得ませんでした。 旧店長は、二日目から新店長と交代しました。 シフトの事については旧店長から何も聞いておりません。 この様な店(全国チエーン)では、5日分の給料は頂けるのでしょうか疑問です?

  • ヴィドフランスのアルバイト

    昨日ヴィドフランスのアルバイトの面接に行って来たのですが、不安なことがあります。それは、履歴書には勤務希望時間を水、木、土、日9:00-16:00と書いたのですが、今考えると土日両方共働くのは辛いと思うので、どっちかひとつだけ出たいと思っているのですが、採用されたあとで変えることはできるのでしょうか?また、ヴィドフランスのアルバイトの勤務曜日や勤務時間はどのように決まっているのかご存知の方はいらっしゃいませんか?(例えば、週ごとに自分の出れる日を紙に書いて提出など。)私の場合、週によっては木曜日は出れないこともあり、もし毎週同じ曜日にでないといけないのならば、無理かと思ってます。履歴書に書いた希望曜日と実際に働く曜日や時間などは違ってもいいものなのでしょうか? わかりにくい質問でごめんなさい。

  • 上司に失礼のないように手紙を書きたい

    私は学生でアルバイトをしています。 飲食ではないのですが、サービス業です。 職場には私のような学生やフリーターのアルバイトの他に、正社員と契約社員もいます。 一緒に仕事をさせていただいています。 この職場は基本3ヶ月シフトが固定で、曜日制です。 わかりにくいかと思いますので例を挙げると 月曜 休 火曜 休 水曜 14:00~21:30 木曜 休 金曜 15:00~17:30 土曜 9:00~17:00 日曜 9:00~15:30 このように1週間の勤務時間を決めれば3ヶ月間ずっと固定なのです。 なので、私のシフトは次の12月までは今の時間帯のままになります。 しかし12月からも同じシフトだと、正直フリーターでもないのでしんどいです。 だからいつもシフトを作っている契約社員の方に シフト変更の提案をしたいと思いました。 いつもアルバイトの先輩は、代行やシフト変更は、契約社員のデスクに置き手紙のような形で 貼ってあります。 私もそれに習ってシフト変更の手紙を書きたいのですが、 ただでさえ私は職場の中でも一番若いので 失礼のないように書きたいと思っています。 手紙はどのように書けば良いでしょうか。 12月から金曜日の出勤をなくしてほしいのと、水曜を14:00~19:30にしていただきたいことを上司には伝えたいです。 アドバイスよろしくお願いします。