アルバイトのシフトに悩む未成年フリーターの解決方法

このQ&Aのポイント
  • アルバイトを始めた未成年フリーターがシフトに入れず、掛け持ちをすることになったが、A店の店長から注意されて困惑している。
  • 母親はA店の対応に不満を持ち、自分が店長にクレームをつけると言っているが、フリーターの未成年が親が介入するのは妥当なのか悩んでいる。
  • 未成年だけど学生ではない未成年フリーターがアルバイトのシフト問題を解決するためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトのシフトについて悩んでいます。

先日のアルバイトの面接で「月7万円は稼ぎたい」という事を申し出て了承されたので、まだ日は浅いのですがアルバイトを始めました。しかしシフトに全く入れません。 なのでアルバイトを掛け持ちする事になりました。 しかしA店の店長から「勝手に掛け持ちでアルバイトなんてするな。こっちは夜に入って欲しかったのに。●日に話をする事があるから来なさい」と言われました。 確かに私はA店の面接で「フリーターなので何時でも入れます」と言いました。 でも働いてから15回くらい経っても、シフトに入れてもらえる日数は少ない・昼間しか入っていない為、夜の時間もアルバイトをしたいと思い、B店で掛け持ちをしようと思いました。(ここまでは前回質問させていただき、賛否両論の回答を頂きました) しかし上記の事を母に言ったら、「A店はおかしい。シフトを少なくしておいて、給料も出ない話合いに行けなんて非常識だ。私がA店の店長に注意してやる。お前はA店の話合いになど行く必要はない」と言われました。 アルバイトに親が出るのはどうかと私は思うのですが、どうすれば良いのでしょうか? 私は未成年ですが、フリーターなので学生ではありません。親に養って貰っています。

noname#125424
noname#125424

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず、シフトに思うように入れないっていう点についてですが、15回勤務した程度で自分の思い通りのシフトに入れるバイトが有るのであれば、逆にどんなバイトか聞きたいぐらいです。 小売店等であれば、古参のバイトですら、そう思うようにはシフトに入れないのが現状です。 勘違いしてはいけませんが、店はあなたを中心に回っているのではありません。 月7万稼ぎたい、という希望ですが、それは一人前になってから言える話ではないですか? ペーペーのバイトもどきが思い通りに稼げると思ってるなら、甘過ぎます。 もしかして、時間が過ぎれば仕事をしたことになっている気になっていませんか? 育成期間は、店にとっては育成の手間がかかっているにも関わらず、給料を支払わなくてはならない、いわばマイナスの期間です。 つまりこの15回程度というあなたの仕事は、売り上げや利益に反映されていない時期です。 それでも店の将来の為に、あなたを育成するのです。 あなたのお給料はお店の利益の中から成り立っているのですよ? あなたはそれだけの利益を叩き出したと、胸を張って言えますか? 店長さんにしてみれば、入店1~2ヶ月の育成が終わって、さあそろそろ本格的に働いて貰おうと思った矢先に、あなたの「勝手」でシフトに入れません、では納得いかないでしょうね。 あなたはほんの数日から数週間先程度しか見てないのかもしれませんが、店長さんクラスは半年~1年近く先を見て仕事をしているんですよ。 この厳しいご時勢、利益が出せない店は簡単に潰れるんです。彼らにとっては人生かかっていると言っても過言ではありません。 あなたのようなお気楽フリーターと違って、売上や人件費等のコストに対する責任は相当に重いのです。 ハッキリ書かせて頂きますが、あなたには、働く上での常識が無さ過ぎます。 ろくに知識や経験も無いくせに、言う事だけは一人前、かつ勝手な事をして人に迷惑をかける、まさに「使えない」ヤツそのものです。 私が店長だったら、こんなバイトは契約更新などしないでしょうね。 お母さんに来てもらってもいいですが、正直話がややこしくなるだけでしょうね。 親が親なら子も子だな、とあきれられる事請け合いです。 当然、「ママンに来てもらってゴネた厄介なバイトw」としてあなたの評判も職場の人間関係も悪くなる一方でしょうし、無論、その店で働き続けることなど無理でしょう。 (厳密には、居残れたとしても針のムシロ、といったところでしょうか) 最後に、以前の質問時に色んな人から色んな意見を貰っているにも関わらず、一切返答しないっていうのは、あなたの常識の無さを反映しているとは思いませんか? 金を稼ぐ云々の前に、自分の身勝手さを振り返りましょう。

noname#125424
質問者

お礼

回答有難うございました。 >15回勤務した程度で自分の思い通りのシフトに入れるバイトが有るのであれば、逆にどんなバイトか聞きたいぐらいです。 私もそう考えますが、母が怒るんです。母が「そんなアルバイト先はおかしい」と言うんです。 >あなたのお給料はお店の利益の中から成り立っているのですよ?あなたはそれだけの利益を叩き出したと、胸を張って言えますか? 言えません。勤務中は「こんなんで給料貰って悪いなあ」と思ってます。 >あなたはほんの数日から数週間先程度しか見てないのかもしれませんが、店長さんクラスは半年~1年近く先を見て仕事をしているんですよ。あなたのようなお気楽フリーターと違って、売上や人件費等のコストに対する責任は相当に重いのです。 そうなんですか。「お気軽フリーター」って言い方には腹が立ちますが、事実なので受け止めます。 >最後に、以前の質問時に色んな人から色んな意見を貰っているにも関わらず、一切返答しないっていうのは、あなたの常識の無さを反映しているとは思いませんか? 回答者さんだって、私の事なんて適当に見て決めつけてるんじゃないですか? 私は質問の回答にはちゃんとお礼をしてますよ。 ただ、まだ自分の中で曖昧な部分があり、それを前提でお礼をしたら「ありがとうございました」位しか書けないので、また質問して皆さんからきた回答を吟味した上で、今まで自分が出した質問のお礼をしようと考えたのです。 しかし参考になりました。どうも有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

バイト先のシフトの事で母親が出てくるなんて…普通ならありえません。 昼夜関係なく月7万以上稼ぐようなシフトに入りたいなら、 まず仕事をしっかりと覚える事から始めるべきです。 最初は教える人がいない時間帯には入れられないですから、 シフトのわがままが通るのは使える人材になってからです。 バイト先がどういう業種なのか分かりませんが、例えば飲食業で昼も夜もあるバイトだと、 ランチタイムは忙しいですから複数人いるのに夜は1~2人とかザラですので、 1人でも仕事が出来る状態になっててくれないと夜のシフトには組めないんですよね。 なので、別にA店が特別おかしい訳ではないです。むしろ普通です。 店長さんはちょっと言い方がキツイかな?と思わなくもないですが、 仕事覚えてくれたらたくさん入れてあげようと思っていたのに!という 気持ちの裏返しではないかとも考えられます。 話し合いに行くなら投稿者さんお一人で。 店長さんの言い分もちゃんと聞いてあげましょう。 その上で反論があるならそれもきちんと告げておいて下さい。 ただし、感情的にならずにあくまで冷静にね。

noname#125424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まず仕事をしっかりと覚える事から始めるべきです。最初は教える人がいない時間帯には入れられないですから、シフトのわがままが通るのは使える人材になってからです。 こう言われて納得しました。有難うございます。 >話し合いに行くなら投稿者さんお一人で。 分かりました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

学生ではないのだから自分のことは自分でやる。と言って、母親が出て行くのを辞めさせるべきです。 こんな問題で母親が出て行ったら、モンスターペアレンツでしかないですよ。

noname#125424
質問者

お礼

回答有難うございました。 親は子供にとったら一番の教育者である筈なのに、どうして私の母親はモンスターペアレンツなんでしょうか? まさに毒になる親ですね。 参考になりました。有難うございます。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

A店はおかしいって・・・自分の店でもないだろ? あなたの母親は、A店からすれば全くの蚊帳の外の人間で内情も知らないのに 何様?って事なんですけど。 間違いなく 母親がこんなことで電話したらあなたはクビでしょうね。 あなたの都合はどうかはしりませんが、あなたを「使って金を払うのはお店側」です。 あなたが毎日空いていても、店がのシフトが毎日あいているわけではありません 長年はいってるバイトいるでしょうし、そこで培ってきた能力も必要になるでしょう。 たかが15回じゃ、あなたはまだペーペーなんですから。先輩方の働きについていけないですよね そんな人を長期入れるより、適材適所で使える人を使いたい時間で入れたほうが店にとっては助かります。 あなた都合で店は回っていませんので、店はあなたの能力を判断して今のシフトにしているのです。 別に意地悪でもなんでもありません。それくらいは理解しましょう。

noname#125424
質問者

お礼

回答有難うございました。 >あなた都合で店は回っていませんので、店はあなたの能力を判断して今のシフトにしているのです。 別に意地悪でもなんでもありません。それくらいは理解しましょう。 はい、分かりました。 身の程を弁えろ、という事を学びました。

関連するQ&A

  • フリーター「何時でもシフトに入れます」と言ったけど

    現在フリーターをしている者です。 ファーストフード店でアルバイトをしています。面接では「何時でもシフトに入れます」と言ったのですが、実際アルバイトをしてみると、シフトに入れてもらえない日が多く、短時間しか入れないので、生活していけそうにありません。まだ私は新人なのですが、シフトは全て昼間勤務です。 夜が暇なので、その時間は掛け持ちでアルバイトをしようと思い、別のアルバイト(ここのバイト先は夜のみ営業しています)をする事にしました。その別のアルバイトには採用されました。 しかし掛け持ちでアルバイトを始める事をファーストフード店のシフト管理者に言ったら、厳重注意されました。 「なぜ、勝手に掛け持ちでアルバイトなんかする?どうして私に相談ひとつしない?」と言われ、「まだ注意すべき事があるから●日に話だけしに来なさい」と言われました。 何回も謝ったのですが、許して貰えそうにありません。 ファーストフード店のシフト管理者は私に夕方に勤務して欲しかったらしく、まだ私は研修中という事で、昼間のみシフトを入れていたという事です。 私はクビになるのでしょうか?また、掛け持ちで始めたアルバイト先を辞めた方が良いのでしょうか?

  • マクドナルドでアルバイトしてます(シフト)

    こんにちは。マクドナルドでアルバイトを始めて3週間経ちました。シフトについて相談があります。 ・マクドナルドでアルバイトを始めて24日経ったが、勤務したのはそのうちの10日。勤務した総時間は約34,5時間。 ・面接時は週4日8時間ほど働かせて貰うということで採用された。 ・厨房でアルバイトをしている。ハンバーガーの組み立て、エコー、ポテト作り、パティを焼く、商品を油で揚げる…位がやっとできるようになってきた。他は全然できない。たまにミスもする。 全然シフトに入れません。今月は24日から6日間連続でシフトに入れませんでした。次に入るのは3時間ほどです。 私はフリーターでマクドナルドともうひとつのアルバイトを掛け持ちしているのですが、掛け持ち先の(マクドナルドではない)アルバイトの方は週3回で応募したのにも関わらず、固定したシフトをきっちり入れて下さるので、ちゃんと稼ぐ事ができます。 マクドナルド以外にアルバイトの掛け持ちをしなければ、今月は全然稼げなかったと思います。 マクドナルドで仕事を早く覚えたくて、メモをとったり家で復習したりしますが、全然シフトに入れないので生活が辛いです。 マクドナルドの方の上司さんが「平日はこっちでアルバイトをしてください」と言ったのもあり、掛け持ち先のアルバイトでのシフトを少なめにしたのですが、マクドナルドで全然シフトに入れないのでこんな位なら最初から掛け持ち先のアルバイトに重点を置いて頑張ればよかったのではないかと思っています。 マクドナルドのアルバイトを辞めた方が良いのでしょうか? 何かアドバイスを下さい。

  • アルバイトの掛け持ち

    現在アルバイトをしているフリーターです。1日平均5時間、週4日程度の勤務で、雇用保険にも労災にも入っていません。あまりにもシフトが少ないので、掛け持ちを考えています。その際、掛け持ちが決まってから今のバイト先には「〇〇時までしか入れなくなります」と伝えてもいいのでしょうか。また、掛け持ちすることを店長に言うべきですか?ちなみに、もともと今のバイトの面接時は掛け持ちしていましたが、採用されているので、掛け持ち禁止ではないです。どうしたらいいのかわかりません。

  • アルバイトのシフト

    昨日、来月のシフトを書くように、店長から言われました。 来月は学校や家の用事であまりバイトに入れないことを店長に伝えると、 「それは困る。その分他の人に迷惑がかかるから出来るだけ今まで通り入って欲しい」 と言われました。ここまでは理解出来ます。 「あなたは毎月きちんと出勤と休日と時間(希望)をしっかり書いてくるが、本来は雇っているこっち(会社)がシフトは決めるもの、希望通り休みがとれることはあまりない」 と言われました。自分自身でも掛け持ちでアルバイトをしていることから、手帳に学校の予定を考えて両方のアルバイトの予定を組んでいます(すでに11月も決まっていました) 社員ならまだ分かります。学生でしかもバイトです。 掛け持ちでアルバイトをしていることも会社も知っていることから、どちらのバイトにも平均的に入っているつもりです。 片方のシフトが出れば、他方は出られない。だから「休日」になるわけで、よく分かりませんが、「都合の悪い日だけを言って、月○日程度で勝手に決めて下さい」 ということなのでしょうか?

  • アルバイトのシフトについて

    こんにちは。 アルバイトをはじめてから一ヶ月経ったばかりのものです。 最初の月は週一で入っていたのですが本来は最低週2日入らないといけないので、土曜日と日曜日にシフトの提案を店長にしました。 すると数日後に日曜日だけでいいと言われて少し疑問に思いました。 その後、アルバイト同士でシフトの微調整をした時に分かった事ですが同じ時期に入ったアルバイトの方が店長から土曜日に入るように頼めれたそうなのです。 また、最初の月も水曜日と日曜日にシフトの希望を出していたらシフトは後から発表すると言われ水曜日に同じ新人の方を入れていたのです。 私はまだ一ヶ月しか経っていませんが仕事で遅刻をしたり失敗したりしていないのになぜ店長は私をシフトに入れることを避けるのでしょうか? アルバイト中は店長もフレンドリーに接してくださるし店長から与えられた仕事もほとんど熟しています。 何かの嫌がらせでしょうか? 同じ新人の方に相談しようとも思ったのですが店長や他の人に話が広がる事が怖くてここへ相談しました。

  • アルバイトを三つ掛け持つことについて

    私は今フリーターで蕎麦屋でアルバイトしているのですが最近シフトをあまり入れてくれなく(週2~3日)勤務時間も2~3時間と少なすぎてあまり稼ぎがなく生活に困っています。 なので5月からマクドナルドで早朝のアルバイトを始めることになったのですが、前述した通り蕎麦屋のシフト日数が少ないためこれでもまだ収入が足りません。 なので蕎麦屋のバイトが休みの日に蕎麦屋と同じくらいの時間帯になるので時間がかぶるのですがもう一つアルバイトをしようかと考えています。(夜は親に反対されているし、早朝バイトが始まるので朝がキツイためできません。) 私が新しく働こうかと考えているバイトはシフトが自由で融通がききやすいということだったので蕎麦屋と調節しながらシフト希望を出すことができると思います。 アルバイトを三つ掛け持つのにこういうような掛け持ちの仕方をしている人はいらっしゃるのでしょうか? また、面接のときにアルバイトを既に2つ掛け持ちしていることや上記のような事情を話した方がいいのでしょうか。

  • アルバイトシフトについて

    募集要項には 時間、曜日などは相談ください。 あなたの都合に合わせて働いてください。 シフトはあなたの希望最優先。  等と書いてあります。 5月に面接が有り、曜日、時間等を提示。旧店長と相互了解し、アルバイト申込用紙にサイン。 日曜、火曜、木曜、土曜、日曜と18:00から24:00まで5日間働いたら、次の火曜日はシフトなし。本日は20:00からのシフトでしたので、出勤したら今日は休んで下さいとの返事。何故、電話連絡してくれないのですかとの問いに、曖昧な返事。 (21日)土曜日は19:00から(22日)日曜日は18:00からとシフトが掲示してありました。 こちらの希望時間を無視された為(募集要項と相違)、本日、当方から辞めますと言わざるを得ませんでした。 旧店長は、二日目から新店長と交代しました。 シフトの事については旧店長から何も聞いておりません。 この様な店(全国チエーン)では、5日分の給料は頂けるのでしょうか疑問です?

  • 新しいアルバイトで働いて2カ月が過ぎました。コンビニです。しかしシフト

    新しいアルバイトで働いて2カ月が過ぎました。コンビニです。しかしシフトで疑問があります。 面接のときは週4、5回の勤務で、掛け持ちもなしということでという内容でした。 しかし実際は週2回しかはいれていません。しかもその2日が土日なので新しくバイトをさがすのも大変です。何度か「もう少しシフトに入りたいと」言いましたが、あまり変化はありません。一人暮らししてるのも知っているのに、、、。でも冷たくされているわけでもなく、、正直店長がなにを考えているのかよくわかりません。 ただ2カ月がたち、他に退職予定者もいないことからこの状況はかわりそうにないので悔しいですが、本格的に新しいアルバイトをさがす決心はしました。でも自信がないです。理由はともかく2カ月程度で辞めたことで新しいバイト先の面接で印象があまり良くないのではと思うからです。 みなさんシフトにちゃんと入れないときどうしますか?アドバイスお願いします。

  • アルバイト 掛け持ち

    現在高1です! 夏休みだけアルバイト掛け持ちしようと考えています。 掛け持ちするアルバイトには面接の時に掛け持ちの事を話すつもりなんですが、 今働いている所には掛け持ちの事を話さなければなりませんか⁇ 掛け持ちする理由はシフトが少ないからです。 やっぱり掛け持ちは厳しいですか⁇ シフトの組み方などよければ教えてください。

  • アルバイトのシフト

    私は今年7月に学生時代アルバイトをしていた飲食店で社保になりました。 社保になるのでシフトに優先的に入りたいならやれることを増やさないとダメだよと言われ学生時代はホールのみでしたがキッチンもできるようにしました。 ですが、学生時代と変わらずお昼のシフトはホールのパートさんが優先されシフトを削られることが多々です。 1度店長に1日でシフトを出していたところが夜だけになっていたので昼は入れないですか?と聞いたところ店長は長年働いてくれるパートさんのシフトを削ることは気が引けてできないと言われました。 その時はそうですかで終わりましたが土日もほぼ出勤し欠員の際は協力しているのにシフトを削られてしまうことにやはり納得がいかないです。 しかも、ほかの社保さんはシフトを削られることなくほぼ平日で時間数を稼いでいる状態です。 不満に思っていることを店長に言うべきかこれは自分のわがままだから言わずに我慢するべきか意見をいただきたいです。

専門家に質問してみよう