アルバイトのシフトに悩む未成年フリーターの解決方法

このQ&Aのポイント
  • アルバイトを始めた未成年フリーターがシフトに入れず、掛け持ちをすることになったが、A店の店長から注意されて困惑している。
  • 母親はA店の対応に不満を持ち、自分が店長にクレームをつけると言っているが、フリーターの未成年が親が介入するのは妥当なのか悩んでいる。
  • 未成年だけど学生ではない未成年フリーターがアルバイトのシフト問題を解決するためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトのシフトについて悩んでいます。

先日のアルバイトの面接で「月7万円は稼ぎたい」という事を申し出て了承されたので、まだ日は浅いのですがアルバイトを始めました。しかしシフトに全く入れません。 なのでアルバイトを掛け持ちする事になりました。 しかしA店の店長から「勝手に掛け持ちでアルバイトなんてするな。こっちは夜に入って欲しかったのに。●日に話をする事があるから来なさい」と言われました。 確かに私はA店の面接で「フリーターなので何時でも入れます」と言いました。 でも働いてから15回くらい経っても、シフトに入れてもらえる日数は少ない・昼間しか入っていない為、夜の時間もアルバイトをしたいと思い、B店で掛け持ちをしようと思いました。(ここまでは前回質問させていただき、賛否両論の回答を頂きました) しかし上記の事を母に言ったら、「A店はおかしい。シフトを少なくしておいて、給料も出ない話合いに行けなんて非常識だ。私がA店の店長に注意してやる。お前はA店の話合いになど行く必要はない」と言われました。 アルバイトに親が出るのはどうかと私は思うのですが、どうすれば良いのでしょうか? 私は未成年ですが、フリーターなので学生ではありません。親に養って貰っています。

noname#125424

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、シフトに思うように入れないっていう点についてですが、15回勤務した程度で自分の思い通りのシフトに入れるバイトが有るのであれば、逆にどんなバイトか聞きたいぐらいです。 小売店等であれば、古参のバイトですら、そう思うようにはシフトに入れないのが現状です。 勘違いしてはいけませんが、店はあなたを中心に回っているのではありません。 月7万稼ぎたい、という希望ですが、それは一人前になってから言える話ではないですか? ペーペーのバイトもどきが思い通りに稼げると思ってるなら、甘過ぎます。 もしかして、時間が過ぎれば仕事をしたことになっている気になっていませんか? 育成期間は、店にとっては育成の手間がかかっているにも関わらず、給料を支払わなくてはならない、いわばマイナスの期間です。 つまりこの15回程度というあなたの仕事は、売り上げや利益に反映されていない時期です。 それでも店の将来の為に、あなたを育成するのです。 あなたのお給料はお店の利益の中から成り立っているのですよ? あなたはそれだけの利益を叩き出したと、胸を張って言えますか? 店長さんにしてみれば、入店1~2ヶ月の育成が終わって、さあそろそろ本格的に働いて貰おうと思った矢先に、あなたの「勝手」でシフトに入れません、では納得いかないでしょうね。 あなたはほんの数日から数週間先程度しか見てないのかもしれませんが、店長さんクラスは半年~1年近く先を見て仕事をしているんですよ。 この厳しいご時勢、利益が出せない店は簡単に潰れるんです。彼らにとっては人生かかっていると言っても過言ではありません。 あなたのようなお気楽フリーターと違って、売上や人件費等のコストに対する責任は相当に重いのです。 ハッキリ書かせて頂きますが、あなたには、働く上での常識が無さ過ぎます。 ろくに知識や経験も無いくせに、言う事だけは一人前、かつ勝手な事をして人に迷惑をかける、まさに「使えない」ヤツそのものです。 私が店長だったら、こんなバイトは契約更新などしないでしょうね。 お母さんに来てもらってもいいですが、正直話がややこしくなるだけでしょうね。 親が親なら子も子だな、とあきれられる事請け合いです。 当然、「ママンに来てもらってゴネた厄介なバイトw」としてあなたの評判も職場の人間関係も悪くなる一方でしょうし、無論、その店で働き続けることなど無理でしょう。 (厳密には、居残れたとしても針のムシロ、といったところでしょうか) 最後に、以前の質問時に色んな人から色んな意見を貰っているにも関わらず、一切返答しないっていうのは、あなたの常識の無さを反映しているとは思いませんか? 金を稼ぐ云々の前に、自分の身勝手さを振り返りましょう。

質問者

お礼

回答有難うございました。 >15回勤務した程度で自分の思い通りのシフトに入れるバイトが有るのであれば、逆にどんなバイトか聞きたいぐらいです。 私もそう考えますが、母が怒るんです。母が「そんなアルバイト先はおかしい」と言うんです。 >あなたのお給料はお店の利益の中から成り立っているのですよ?あなたはそれだけの利益を叩き出したと、胸を張って言えますか? 言えません。勤務中は「こんなんで給料貰って悪いなあ」と思ってます。 >あなたはほんの数日から数週間先程度しか見てないのかもしれませんが、店長さんクラスは半年~1年近く先を見て仕事をしているんですよ。あなたのようなお気楽フリーターと違って、売上や人件費等のコストに対する責任は相当に重いのです。 そうなんですか。「お気軽フリーター」って言い方には腹が立ちますが、事実なので受け止めます。 >最後に、以前の質問時に色んな人から色んな意見を貰っているにも関わらず、一切返答しないっていうのは、あなたの常識の無さを反映しているとは思いませんか? 回答者さんだって、私の事なんて適当に見て決めつけてるんじゃないですか? 私は質問の回答にはちゃんとお礼をしてますよ。 ただ、まだ自分の中で曖昧な部分があり、それを前提でお礼をしたら「ありがとうございました」位しか書けないので、また質問して皆さんからきた回答を吟味した上で、今まで自分が出した質問のお礼をしようと考えたのです。 しかし参考になりました。どうも有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

バイト先のシフトの事で母親が出てくるなんて…普通ならありえません。 昼夜関係なく月7万以上稼ぐようなシフトに入りたいなら、 まず仕事をしっかりと覚える事から始めるべきです。 最初は教える人がいない時間帯には入れられないですから、 シフトのわがままが通るのは使える人材になってからです。 バイト先がどういう業種なのか分かりませんが、例えば飲食業で昼も夜もあるバイトだと、 ランチタイムは忙しいですから複数人いるのに夜は1~2人とかザラですので、 1人でも仕事が出来る状態になっててくれないと夜のシフトには組めないんですよね。 なので、別にA店が特別おかしい訳ではないです。むしろ普通です。 店長さんはちょっと言い方がキツイかな?と思わなくもないですが、 仕事覚えてくれたらたくさん入れてあげようと思っていたのに!という 気持ちの裏返しではないかとも考えられます。 話し合いに行くなら投稿者さんお一人で。 店長さんの言い分もちゃんと聞いてあげましょう。 その上で反論があるならそれもきちんと告げておいて下さい。 ただし、感情的にならずにあくまで冷静にね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まず仕事をしっかりと覚える事から始めるべきです。最初は教える人がいない時間帯には入れられないですから、シフトのわがままが通るのは使える人材になってからです。 こう言われて納得しました。有難うございます。 >話し合いに行くなら投稿者さんお一人で。 分かりました。

• dai-ym
回答No.2

学生ではないのだから自分のことは自分でやる。と言って、母親が出て行くのを辞めさせるべきです。 こんな問題で母親が出て行ったら、モンスターペアレンツでしかないですよ。

質問者

お礼

回答有難うございました。 親は子供にとったら一番の教育者である筈なのに、どうして私の母親はモンスターペアレンツなんでしょうか? まさに毒になる親ですね。 参考になりました。有難うございます。

• otaku37564
回答No.1

A店はおかしいって・・・自分の店でもないだろ? あなたの母親は、A店からすれば全くの蚊帳の外の人間で内情も知らないのに 何様?って事なんですけど。 間違いなく 母親がこんなことで電話したらあなたはクビでしょうね。 あなたの都合はどうかはしりませんが、あなたを「使って金を払うのはお店側」です。 あなたが毎日空いていても、店がのシフトが毎日あいているわけではありません 長年はいってるバイトいるでしょうし、そこで培ってきた能力も必要になるでしょう。 たかが15回じゃ、あなたはまだペーペーなんですから。先輩方の働きについていけないですよね そんな人を長期入れるより、適材適所で使える人を使いたい時間で入れたほうが店にとっては助かります。 あなた都合で店は回っていませんので、店はあなたの能力を判断して今のシフトにしているのです。 別に意地悪でもなんでもありません。それくらいは理解しましょう。

質問者

お礼

回答有難うございました。 >あなた都合で店は回っていませんので、店はあなたの能力を判断して今のシフトにしているのです。 別に意地悪でもなんでもありません。それくらいは理解しましょう。 はい、分かりました。 身の程を弁えろ、という事を学びました。