• 締切済み
  • すぐに回答を!

アルバイトをすぐに辞めたいですけど

アルバイトを辞めると考えています。 私はある飲食業のチェーン店で1ヶ月半くらいアルバイトをしました。最近、アルバイトのことで色々を悩んでいます。 初めてのアルバイトですから、色々を聞きたいです。 大学生ですから、大学のことを一番に考えてますけど、アルバイトのせいで、大学のことどんどんできなくなる(勉強も、行事も)。そして仕事内容と自分にもなかなかあわないです。 最初の頃はよかったけど、いつの間に店長が別の人に変わっちゃて、例えば3時間ってシフトを入れたけど、「いや、その時間帯が暇、働き時間少ない」って店長に言われて、勝手に5時間、6時間に延長しました。今月の25、26日は学園祭ですから、9月末の時にシフトの方に(チェック)を入れたですが、勝手に6時間の勤務になりました。店長に「シフトに(チェック)を書いたですよ」って聞いたら、逆に「え?そのシフトいつ書いた?」って聞かれた。 店長だけではなく、鉄板を載せる木の板で40代のスタッフにももを叩かられたり、押せられたり、ひどいことも言われました。自分はハーフですから、小さい時に中国ですんでいましたから、「お前中国はどうのこうの」って何回も言われました。そういう言い方本当に嫌です。 昨日、店長に「辞めます」と言いましたが、店長は「今月のシフトをやってから」と答えた。それは強制的ですか? 本当に身体的も、精神的もたえられなってきたから、来週からもう行きたくないですから、次の出勤日に制服を返してから、帰ってもいいですか?行かせてくれないことはありますか? もし急に辞めたら、何か損害賠償みたいな法律に絡まられることがおこりますか?給料はもらえますか?大学卒業して、就職に不利なことがありますか? バイトを始まる前に契約がもらえますって聞いたことがありますげと、それは本当ですか?(ちなみに、私はもらっていないです) 日本語下手すぎてすみません、回答をよろしくおねがいします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • tk777

こんばんは。 雇用契約書には勤務時間はどう記載されてますか? それを確認しましょう。 今月入れと言われているのであれば、もう残り少ないですし 取りあえずお金貰いに行けばいいんじゃないですか? 苦痛なのは凄く分かります。 それと仮に即日辞めたとしても、訴えたりなんかしませんよ。 そんな事が公になれば、バイトは集まらなくなります。 会社としての印象も悪くなるでしょうから。 かと言って、即日退職を勧めはしません。 それは会社の為ではなく、自分の為です。 今後社会に出れば、そんな事は多々あります。 最低限の責任は果たしましょう。 それと精神的苦痛、よく分かります。 国籍の事を言うなんて、どうしようもない人間だと思います。 そんな職場は辞めて正解です。 今月いっぱい頑張りましょう。 人生そういう時もありますよ。