• ベストアンサー

アルバイトはたくさん働いてはだめになったんですか?

駅構内にある花屋さんでのバイトの面接にいきました。 私は大学生なのですが、平日は一日6時間は働け、 土日は8時間働けます。週5回働きたいです。 という意思を伝えましたら、店長が 「法律がかわって、アルバイトは週4日 6時間以内じゃないと、労働基準法に ひっかかっちゃううんだよね~。 だから、あまり多くのシフトは、はいれないよ」 といわれてしまいました。 調べてみたのですが、「アルバイトは週4日 6時間以内でないといけない」というような 法律(?)がみつからなかったので、よくわかりません。 そんなきまりが本当にあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.6

皆さんがおっしゃってるように、 保険の適用になってしまうので店長は働けないと言ったと思われます。 ただ他の回答者様が書いていないので一点だけ補足をすると 労災保険の保険料は会社側が全額負担です。 しかし雇用保険や健康保険の保険料は、会社側、労働者側どちらも負担します。 なので保険の適用外で働くということは、 会社側の経費削減だけでなく、質問者様にとってもメリットがあるのです。 週5日働くと保険料が引かれます。週4日だと引かれません。 たぶん週5日勤務でも週4日勤務でも、保険料が引かれる分 手取り額はあまり変わらないと思いますよ。

kagomeran77
質問者

お礼

とてもさんこうになる意見をありがとうございます。 そうなんですね。手取りがかわらないなら、 週4のほうがいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

会社側の都合ですね~。 私もパートですが月に120時間超すのはだめです。 そう~保険上の関係でね。 働きたいのなら他のところ探すのもいいかもしれませんよ。

kagomeran77
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険上の問題だったんですね。 アルバイトで週5日働けないなんて 大変だ。と思ったら、そういう意味で 週5日は働けないって意味だったんですね。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

その勤務時間であれば、社員と同様の保険等をつけないとなりません。 労働基準法では、その様な決まりはありませんが、雇用保険等の経費がかかりますから時間を短縮させて経費節減が目的でしょう。 ある意味は、店長がいうのは間違いではありませんが、時間規制はされていません。

kagomeran77
質問者

お礼

そういうことだったんですね。 保険などがかかるからなんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

労働基準法の問題でなく単なる「経費節減」だけですよ。 店側が言ってる時間以上働くと、色々余計な経費が掛かるので「こりゃもったいないわ!」ってなってるだけ。 そこで働くのは止めた方が良いかも・・・ 次の問題で「残業代支払わないよ!」と平気で言ってくる所です。

kagomeran77
質問者

お礼

ありがとうございます。そんな意図があったのですね。。。 参考になりました。

  • mazukokyu
  • ベストアンサー率15% (56/368)
回答No.2

法律ではなく、先方の事情でしょう。 この点は深く追求しても仕方ありません。

kagomeran77
質問者

お礼

了解しました。深く追求しないことにします。

noname#163134
noname#163134
回答No.1

働けます。 社会保険の適用を回避したいために、余計なコストを減らしたいのでしょう…

kagomeran77
質問者

お礼

なるほど!!労働基準法云々ではなく、保険などの関係ですか。 どうりでおかしいと思いました・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイト先で労働基準違反をどうも受けてる気がするのですが、、、、

    アルバイト先に困った店長とエリア担当マネージャがいまして、いくつか労働基準のことでお聞きしたいのですが。 1、「研修期間2ヶ月、その後上記記載の時給になります。」とかかれていたのにも、かかわらず、研修を半年(6ヶ月)もやらされた挙句、能力が足りないからと言われ、研修期間の時給のままにされた。 現在、勤めているお店の求人広告には、「研修後、能力給により時給アップ」と記載されているのですが、私が応募した時は、求人広告には、そのことは、書かれていませんでした。 2、「週3日から一日5時間以上入れる人。」 とこれまた、応募した際に求人広告に書かれていたのに、現在週1回、3時間しか入れてくれません。 今このアルバイトをはじめて9ヶ月経つのですが、始めの3、4ヶ月は、週3日で8時間労働も入っていて、記載どおりでした。 私は、平日2日、学校の授業がない日があったので平日にも土日と同じ8時間労働でその3、4ヶ月間入っていました。けれど、学校で三週間、朝9:00~17:00までの講座を取ったので、その期間だけ平日2日は、8時間入れないので夕方からお願いします。と店長にシフトを出したのですが、その講座が終わっても平日夕方の17時から21時の間だけしか入れてもらえず、土日も夕方のみしか入れてもらえなくなりました。 今週は、ついに1日も入れってもらえませんでした。それを見たもう他のアルバイトの方が、1日だけ代わっていただけるとおしゃってくださったのでその日、「入れたら入りたいです。」と店長に伝えていただいたら、店長が不服に思い、「従業員が、勝手にシフトを変えようとしている。」とエリアマネージャーに連絡し、私のところにそのことで話たいことがある。と連絡がきました。この行為は、どうなのでしょうか???

  • アルバイトのシフト外労働について

    わたしは福岡県で接客業のアルバイトをしています。 うちの店ではシフトに入っていないアルバイトが、ヘルプ要請を受けたわけでもないのに勝手に出勤してきて、裏手の事務所で仕事(5時間~8時間程度)をしていることが多々あります。時には表に出てきて接客までする人もいます。 店長や社員は、こうしたアルバイトを便利に思っているのか、そうしたシフト外の無給労働を黙認していたので、わたしは「そもそもシフトに入っていない人が働いているのはおかしい・労働に対する賃金を支払わないのは問題だ・賃金を払ったなら払ったでシフト制の意味がなくなる」といったことを挙げて、シフト外労働を黙認・容認しないように進言しました。 すると店長が「じゃあきちんとしたルールを、あなた中心に定めてください」と言い出したので、何人かバイトを集めて話し合いました。その結果、意外にも「やる気があって自ら進んで働いているのだから良いことじゃないか」という意見が多く、ルールの素案として「事前に店長の許可を得ればシフト外勤務(無給労働)OK」が採用されてしまいました。 しかし、店長の許可なんてものは事後にでも「事前に取っていた」ことにすればいいわけで、実質なんの意味もありません。どうにかシフト外労働は一切無しという方向にもっていきたいのですが、法律的にアルバイトのシフト外(時間外)労働(無給)は、どのように定められているのでしょうか?また、シフト外の勤務・労働において問題点として考えられることがあったら教えてください。

  • アルバイトの辞め方

    以前にも質問をさせて頂きアドバイスをして頂いたのですが、まだバイトをやめることが出来ませんので再度投稿させていただきます。 大手飲食店でアルバイトをしていましたが手あれがひどいので、5月に入る前に店長に「やめる」という意思を伝えました。 店長も納得してくれた(ように見えた)ので、労基のお世話になることもなく、解決できたと思ったのですが、問題はこれからでした。 自分がシフトから外れません。 最初の一週間は仕方ないと思い、いままで教えてくれたバイトの人に報いるためにも頑張ったのですが、次の週もシフトが入っていて、まあ2週間は法律上しかたがないか、と思って律儀に出ましたが、なぜか次の週のシフトにも自分の名前があるのです。 店長に会う機会がなかったので「できるだけ早くシフトをはずして欲しいです」とのメールを送るも、返事がありません。 手荒れも悪化するばかりです。 なので民法628条により、退職意思を伝えてから2週間経過したとしてやめようと思っているんですが、このまま連絡なしにやめて問題ないでしょうか?今こんな状況です。 ・「やめる」という連絡は文書では行っていない ・店長にやめる旨を伝えてから2週間は経過した ・やめる旨を伝えてから2週間はアルバイトに行った ・店の備品は持ち出していない ・現在もシフトは入っている ・やめる理由にした手荒れは以前よりひどくなっている どうか、回答よろしくおねがいします。

  • アルバイトの掛け持ちってダメですか?

    今、1日2時間程度のアルバイトを週5日で働いています。 合間に新しい仕事を探していて、 先日別のアルバイトの面接に行ってきました。 面接で今のアルバイトのことを話したら 「労働基準で1週間に40時間って決められているから、 そちらのアルバイトの労働時間を考えるとウチでは1日6時間しか勤務できないよ。 それだと採用も難しい。」と言われました。 2週間で今のアルバイトを辞める条件で内定をいただいたのですが… 辞めないといけませんか? 新しいほうをメインにどちらも続けていきたいのですが、 今のアルバイト先に扶養空除申告書を提出してしまっているので、 このまま続けたらばれてしまいますか? 新しいアルバイト先からも扶養空所申告書を渡されて、 どうしていいのか分からずに困っています。 アルバイトを上手に掛け持ちされてる方、労働基準法や税金に詳しい方、 どうかアドバイスいただけないでしょうか…。

  • アルバイトを辞めさせてもらえない!(長文です;;

    アルバイトを辞めることについて、教えて頂きたいことがあります。 11月に「12月いっぱいで仕事を辞めさせて下さい」という内容を、職場では話せる環境では無かったため、メールで店長に伝えました。 しかし新しいアルバイトが見つからず、私より少し前に辞める意思を伝えていた人が先に辞めてしまったため、店長から「もう少し先まで考えてくれるか」と言われ、「週3日以内であれば、1月いっぱいは働かせて頂きます」と伝えたのですが、今月に入ってシフトを確認すると週3日以上入っており、抗議をしてもあまり減らしてもらえません。 しかも先日、今月いっぱいでは辞められないと言われました。 辞める意思表示をしてから14日間を過ぎれば出勤しなくても良い、という話を耳にしたのですが、 私は1月いっぱいまで働く、と先に述べております。 でも「週3日以内」という条件は反映されていません。 この場合、出勤を拒否しても良いのでしょうか?その際、今月出勤した分までの給料は十分に受け取れますか?因みに昨年の10月後半に採用されてから、契約書は渡されていないし、書かされてもいません。勤務期間もありません。教えて下さい。

  • アルバイトのシフト

    私は今年7月に学生時代アルバイトをしていた飲食店で社保になりました。 社保になるのでシフトに優先的に入りたいならやれることを増やさないとダメだよと言われ学生時代はホールのみでしたがキッチンもできるようにしました。 ですが、学生時代と変わらずお昼のシフトはホールのパートさんが優先されシフトを削られることが多々です。 1度店長に1日でシフトを出していたところが夜だけになっていたので昼は入れないですか?と聞いたところ店長は長年働いてくれるパートさんのシフトを削ることは気が引けてできないと言われました。 その時はそうですかで終わりましたが土日もほぼ出勤し欠員の際は協力しているのにシフトを削られてしまうことにやはり納得がいかないです。 しかも、ほかの社保さんはシフトを削られることなくほぼ平日で時間数を稼いでいる状態です。 不満に思っていることを店長に言うべきかこれは自分のわがままだから言わずに我慢するべきか意見をいただきたいです。

  • アルバイト

    先週からコンビニでアルバイトしているのですが、(私の店舗は店長がそのコンビニグループの経営者で店舗にはなかなか来ず連絡はショートメッセージで送られてきます。)そこで最初の面接の時には店長がお店に来て面接して頂いたのですが最初店長に週5日間入らせていただきたいと言うと、じゃあ週5で入ってもらうと言われていたのですが、初出勤の日に店長は店舗にいないので社員の方がシフトを決めると言われ、その方に店長に週5で入らせてもらえると聞いたというと、 週5は入らせれないと言われ週3になってしまいました。 そこはお店の都合かもしれないので仕方ないのかもしれませんが、それ以外にもレジのやり方を教えて頂いただけで4回入ったのですが他の指示をなにも貰えなかったり、何も教えてもらえなかったり、挨拶をしても返してもらえなかったり、2回目入った時には私を含め3人従業員がいたのですが、2人で長時間休憩に行ってしまいレジに1人にされてしまいました。2回目だったのですごく不安だったし私がアルバイトだとはいえ雑な扱いだと感じました。この先ここでやっていける自信かないので この先慣れてから辞めるのではお店にも迷惑だと思い店長に話そうと思ったのですが、店舗にはこないので、大変失礼なことは承知ですが電話をかけたのですが3回とも留守電だったのでショートメールで辞める意思と電話でお伝えしたいのでお時間ある時お電話させてもらえませんか?と送ったのですが1週間返事がこず、ショートメールなので既読が付かず読んでいるのか分からない状態だったので、明日シフトが入っているので今日も数回電話を掛けたのですが1度だけ出てその後あちら側の接続が悪く切れてしまいその後もかけ続けているのですが出ません。こういう場合大変非常識ですがショートメールで辞めると伝えたので明日のバイトは行かなくてもいいでしょうか^^; 初めてのアルバイトなのでよければアドバイスお願いします

  • 可能なアルバイトありますか。

    只今大学2年ですが、まだアルバイトの経験がありません。そこでアルバイトを始めたいと思うのですが、働ける日を考えると、難しいかなとも思います。まず、土日は、習い事とボランティアでつぶれてしまうため、できません。また、春、夏、冬の休みはすぐ実家に帰るため、働けるのは、大学がある日の平日の夕方からということになります。時間割など考えると週3くらいが限度だと思います。土日のみでよいバイトは結構あると思いますが、平日の週3回くらいで長期休みは働けない人ができるアルバイトありますか?

  • アルバイトを辞めたい

    こんにちは。高校生です。 今、スーパーマーケットでアルバイトをしているのですが 店長がとても子供っぽくて精神的に苦痛なので 辞めたいと思っています。 幸いまだ来月のシフトの希望は出していないので シフトは決まってはないと思うのですが。 現在、1週間ほどお休みさせて頂いていて、 そろそろあちらからも辞めてくださいと言われそうです。 しかし最低2週間後という決まりがあるのは知っています。 どうやって辞めるべきでしょうか。

  • アルバイトの労働時間

    私は高校生なのですが、飲食店でアルバイトをしています。担当はホールスタッフです。普段は全日制の学校なので平日は放課後17時から21:30までの勤務ですが、冬休みの今はあまり関係なくシフトを組んでいます。 シフトは~16、17~など数字で書き込みますが、何時でもいいときはFREEのFで書きます。 前まではFと書くと最高でも8時間の労働だったのですが、最近9時間を超えることが多くなってきています。 FREEと書いてるのだから当たり前と言われたらそれまでですが、労働基準法で8時間と決まっていると思っていたので戸惑っています。 次のシフトも11時間です。 私のアルバイト先では6時間以上で1時間以上の休憩、8時間以上の労働で2時間以上の休憩となっていますが、9.5時間でも休憩は1時間でした。 ですが他の高校生も何も言いませんし、パートの人もそんなもんだと言っているので、やはりそれが普通なのでしょうか。