• ベストアンサー

アルバイトの辞め方

以前にも質問をさせて頂きアドバイスをして頂いたのですが、まだバイトをやめることが出来ませんので再度投稿させていただきます。 大手飲食店でアルバイトをしていましたが手あれがひどいので、5月に入る前に店長に「やめる」という意思を伝えました。 店長も納得してくれた(ように見えた)ので、労基のお世話になることもなく、解決できたと思ったのですが、問題はこれからでした。 自分がシフトから外れません。 最初の一週間は仕方ないと思い、いままで教えてくれたバイトの人に報いるためにも頑張ったのですが、次の週もシフトが入っていて、まあ2週間は法律上しかたがないか、と思って律儀に出ましたが、なぜか次の週のシフトにも自分の名前があるのです。 店長に会う機会がなかったので「できるだけ早くシフトをはずして欲しいです」とのメールを送るも、返事がありません。 手荒れも悪化するばかりです。 なので民法628条により、退職意思を伝えてから2週間経過したとしてやめようと思っているんですが、このまま連絡なしにやめて問題ないでしょうか?今こんな状況です。 ・「やめる」という連絡は文書では行っていない ・店長にやめる旨を伝えてから2週間は経過した ・やめる旨を伝えてから2週間はアルバイトに行った ・店の備品は持ち出していない ・現在もシフトは入っている ・やめる理由にした手荒れは以前よりひどくなっている どうか、回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mac10
回答No.3

店長と会う機会が無いというのも不思議ですが、その際の店舗責任者は明確になっているのでしょうか?  自分も以前、店舗管理者だったので正直二週間は求人も含めた手配は難しいと思いますが、事情がある場合は、仕方ないと考え意向を汲み取っていました。  そうでない場合は、求人もあわせて一ヶ月は働いて欲しいと伝えていましたね。  一ヶ月で人が集まらなくても、案外なんとかなるものでしたよ。  文書云々は必要無いでしょう。そういう規定が無い限り。  とにかく、店長不在(これがありえないのだが…)なら、店舗責任者(副店長なり、リーダーなり)に経緯を伝え、バイトさんと意思交換をしましょう。  店舗責任者もいない(さらにありえないが…)のなら、前の方がおっしゃるように本社マネージャーなどに挙げましょう。エリアマネージャーさんとか、店長より一個上のぐらいの方が良いと思います。  何も結論を出さずに、連絡も取れない店長は論外ですけど、バイトさんたちのためにも、辞める意思を伝えてから一ヶ月は働いて欲しいと私は思います。  どうしても、手あれが酷いのなら、仕方ありませんが。  店長が無責任な場合、大変なのはバイトさんなので、みんなとの意見交換はしっかり行ってくださいね。  それで、店長がどうしようもない場合は、消えましょう。自業自得でしょうから。

cap7248
質問者

補足

店長がいない場合は副店長が管理者ですが「店長に言え」としか言ってくれません。 店長より上の人は店に来ないので話しようがないです。 店長は週5回きてますが、私とあまり時間帯が合わないので話せません。 今日わかったことなのですが、どうやら正社員の1人が「説得するからやめさせないでくれ」と店長に言っていたらしいです。なので「私はつらいから早くやめさせて欲しい」と副店長とその正社員に言ったところ「筋を通してもう一回店長に辞めると言え」とわけのわからないことを言われました。 もう見切ってやめようと思ってます^^;

その他の回答 (3)

• sr-agent
回答No.4

あまりに退職させてもらえないようなら (かなり強行手段になりますが) 「退職届」を「配達記録つき」の「内容証明郵便」で送るという方法があります。 但し、店長はただの社員で役員ではないところも多いようですので、 本部などに直接送られたほうがよいかもしれません。 >・「やめる」という連絡は文書では行っていない のであれば、退職の届出の証拠が残りませんので、 とにかく証拠が残る形で退職届を提出してください。 それと内容証明郵便については、本人の自筆ですと軽くあしらわれる可能性もありますので、 行政書士などプロの方(でしかも第3者)の方に作成していただいたほうがよいかもしれません。 内容証明郵便が到達した日の翌日から2週間経過すれば、 そのことを理由に出社する必要は法的にはなくなると思います。 なお、どうしてもこじれるようなら都道府県労働局の総合労働相談コーナーに行き退職の件で「あっせん申請」したいと申し出るとよりよいアドバイスを受けられるかもしれません。 ご参考まで。 (以前の件は存じませんので、もし似たようなアドバイスが既にございましたらご容赦ください)

cap7248
質問者

お礼

回答くれた皆様に。 見切りをつけてシフトに出席せず、後にかかってきた電話にて退職を伝えました。 多少粘着されましたが、今はそれもなくほかのバイトを探しています。 再発した手荒れも直ってきました。 今度は手が荒れないようなバイトを探します。 ありがとうございました。

• bobo2
回答No.2

前回の質問の内容と皆様からのお答えの過程が分からないために、食い違う所があるかもしれませんが、お許しくださいね。 2週間前に告知はしているのですし、店長としても募集をかけるなどの対策はうっている様子はありますか? きっと、ないのだとは思いますが。 これは、店長の問題でが大きいですが、企業としての問題でもあります。 本部があるでしょうから、そちらから話をしてもらったほうがスムーズだと思いますよ。 本部に電話をかけたり、そんなことをすると後が心配だと思われるならば、このまま辞めてしまっても良いのかもしれません。もし、そうしても、アルバイトの友達なども、状況が理解されているなら、関係が崩れることはないはずです。

cap7248
質問者

補足

店の垂れ幕が「バイト募集」に変わりましたね。 それでも私のシフトは外れませんが(苦笑 アルバイトの人には「やめる」と散々言っていましたが、厳密にいつやめるかはわからなかったから言ってないですし、私のシフトがなくなるまで仕事がきつくなるわけで・・・。 心配ですが、そのままやめようかと思っています。

• zorro
回答No.1

店長に話し、納得したと感じたのはどのようなことからでしょうか?文書でなくても意思を伝えてあるならばシフトに記入があっても止めるのは困るといった意思表示がない限り合法的に辞めることができます。

cap7248
質問者

補足

ええと、会話のおおよその流れを書いておきます。 私「バイトをやめさせてもらいたくて直接お話に来ました」 店長「やめるのは構わないんだけど、仕事つまらなかった?」 私「手荒れがひどくて部活や勉強に支障が出るので・・・」 店長「・・・わかった、考えさせて」 私が納得したのは「やめるのは構わない」との部分です。 店長なら労働基準法くらい知っていると思ったので、最後の店長の「考えさせて」はシフトをはやめに外させてくれるよう考えてくれたのかと思っていたのですが、違ったようです。 ちなみに「考えさせて」と言った後に「やっぱりダメ」など、バイトを続けなければいけないとは言われてません。 店長にいつシフトを抜けていいかと聞いたのはこの会話から一週間後のことです。返事は今現在にもありません。