• ベストアンサー

アルバイトの辞め方

以前にも質問をさせて頂きアドバイスをして頂いたのですが、まだバイトをやめることが出来ませんので再度投稿させていただきます。 大手飲食店でアルバイトをしていましたが手あれがひどいので、5月に入る前に店長に「やめる」という意思を伝えました。 店長も納得してくれた(ように見えた)ので、労基のお世話になることもなく、解決できたと思ったのですが、問題はこれからでした。 自分がシフトから外れません。 最初の一週間は仕方ないと思い、いままで教えてくれたバイトの人に報いるためにも頑張ったのですが、次の週もシフトが入っていて、まあ2週間は法律上しかたがないか、と思って律儀に出ましたが、なぜか次の週のシフトにも自分の名前があるのです。 店長に会う機会がなかったので「できるだけ早くシフトをはずして欲しいです」とのメールを送るも、返事がありません。 手荒れも悪化するばかりです。 なので民法628条により、退職意思を伝えてから2週間経過したとしてやめようと思っているんですが、このまま連絡なしにやめて問題ないでしょうか?今こんな状況です。 ・「やめる」という連絡は文書では行っていない ・店長にやめる旨を伝えてから2週間は経過した ・やめる旨を伝えてから2週間はアルバイトに行った ・店の備品は持ち出していない ・現在もシフトは入っている ・やめる理由にした手荒れは以前よりひどくなっている どうか、回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mac10
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.3

 店長と会う機会が無いというのも不思議ですが、その際の店舗責任者は明確になっているのでしょうか?  自分も以前、店舗管理者だったので正直二週間は求人も含めた手配は難しいと思いますが、事情がある場合は、仕方ないと考え意向を汲み取っていました。  そうでない場合は、求人もあわせて一ヶ月は働いて欲しいと伝えていましたね。  一ヶ月で人が集まらなくても、案外なんとかなるものでしたよ。  文書云々は必要無いでしょう。そういう規定が無い限り。  とにかく、店長不在(これがありえないのだが…)なら、店舗責任者(副店長なり、リーダーなり)に経緯を伝え、バイトさんと意思交換をしましょう。  店舗責任者もいない(さらにありえないが…)のなら、前の方がおっしゃるように本社マネージャーなどに挙げましょう。エリアマネージャーさんとか、店長より一個上のぐらいの方が良いと思います。  何も結論を出さずに、連絡も取れない店長は論外ですけど、バイトさんたちのためにも、辞める意思を伝えてから一ヶ月は働いて欲しいと私は思います。  どうしても、手あれが酷いのなら、仕方ありませんが。  店長が無責任な場合、大変なのはバイトさんなので、みんなとの意見交換はしっかり行ってくださいね。  それで、店長がどうしようもない場合は、消えましょう。自業自得でしょうから。

cap7248
質問者

補足

店長がいない場合は副店長が管理者ですが「店長に言え」としか言ってくれません。 店長より上の人は店に来ないので話しようがないです。 店長は週5回きてますが、私とあまり時間帯が合わないので話せません。 今日わかったことなのですが、どうやら正社員の1人が「説得するからやめさせないでくれ」と店長に言っていたらしいです。なので「私はつらいから早くやめさせて欲しい」と副店長とその正社員に言ったところ「筋を通してもう一回店長に辞めると言え」とわけのわからないことを言われました。 もう見切ってやめようと思ってます^^;

その他の回答 (3)

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.4

あまりに退職させてもらえないようなら (かなり強行手段になりますが) 「退職届」を「配達記録つき」の「内容証明郵便」で送るという方法があります。 但し、店長はただの社員で役員ではないところも多いようですので、 本部などに直接送られたほうがよいかもしれません。 >・「やめる」という連絡は文書では行っていない のであれば、退職の届出の証拠が残りませんので、 とにかく証拠が残る形で退職届を提出してください。 それと内容証明郵便については、本人の自筆ですと軽くあしらわれる可能性もありますので、 行政書士などプロの方(でしかも第3者)の方に作成していただいたほうがよいかもしれません。 内容証明郵便が到達した日の翌日から2週間経過すれば、 そのことを理由に出社する必要は法的にはなくなると思います。 なお、どうしてもこじれるようなら都道府県労働局の総合労働相談コーナーに行き退職の件で「あっせん申請」したいと申し出るとよりよいアドバイスを受けられるかもしれません。 ご参考まで。 (以前の件は存じませんので、もし似たようなアドバイスが既にございましたらご容赦ください)

cap7248
質問者

お礼

回答くれた皆様に。 見切りをつけてシフトに出席せず、後にかかってきた電話にて退職を伝えました。 多少粘着されましたが、今はそれもなくほかのバイトを探しています。 再発した手荒れも直ってきました。 今度は手が荒れないようなバイトを探します。 ありがとうございました。

  • bobo2
  • ベストアンサー率46% (152/326)
回答No.2

前回の質問の内容と皆様からのお答えの過程が分からないために、食い違う所があるかもしれませんが、お許しくださいね。 2週間前に告知はしているのですし、店長としても募集をかけるなどの対策はうっている様子はありますか? きっと、ないのだとは思いますが。 これは、店長の問題でが大きいですが、企業としての問題でもあります。 本部があるでしょうから、そちらから話をしてもらったほうがスムーズだと思いますよ。 本部に電話をかけたり、そんなことをすると後が心配だと思われるならば、このまま辞めてしまっても良いのかもしれません。もし、そうしても、アルバイトの友達なども、状況が理解されているなら、関係が崩れることはないはずです。

cap7248
質問者

補足

店の垂れ幕が「バイト募集」に変わりましたね。 それでも私のシフトは外れませんが(苦笑 アルバイトの人には「やめる」と散々言っていましたが、厳密にいつやめるかはわからなかったから言ってないですし、私のシフトがなくなるまで仕事がきつくなるわけで・・・。 心配ですが、そのままやめようかと思っています。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

店長に話し、納得したと感じたのはどのようなことからでしょうか?文書でなくても意思を伝えてあるならばシフトに記入があっても止めるのは困るといった意思表示がない限り合法的に辞めることができます。

cap7248
質問者

補足

ええと、会話のおおよその流れを書いておきます。 私「バイトをやめさせてもらいたくて直接お話に来ました」 店長「やめるのは構わないんだけど、仕事つまらなかった?」 私「手荒れがひどくて部活や勉強に支障が出るので・・・」 店長「・・・わかった、考えさせて」 私が納得したのは「やめるのは構わない」との部分です。 店長なら労働基準法くらい知っていると思ったので、最後の店長の「考えさせて」はシフトをはやめに外させてくれるよう考えてくれたのかと思っていたのですが、違ったようです。 ちなみに「考えさせて」と言った後に「やっぱりダメ」など、バイトを続けなければいけないとは言われてません。 店長にいつシフトを抜けていいかと聞いたのはこの会話から一週間後のことです。返事は今現在にもありません。

関連するQ&A

  • アルバイトを辞めようと思っているのだが…

    アルバイトを辞めようと思っているのだが… 初めて二週間ほどの研修期間中のバイトなのですが、仕事場が埃ぽっく気分が悪くなったりと肉体的につらく辞めたいと思います。(それだけが理由ではないのですけれど)しかし、店長にその旨を伝えようにも勤務時間が合わなく、仕方なく電話で辞めたいと伝えようと何度か電話しましたが、店長は不在でした。バイトの先輩にそれとなく店長がいついるか聞いてみましたが、いついるかはわからないそうで途方に暮れています。また社員の人などはいなく、バイトリーダーの人がいてその人が一週間ごとシフトを決めてるみたいです。(ほとんど固定ですが)バックれることはしたくないし、下手に店長に言わずバイトの先輩に先に辞めたいと伝えて雰囲気を悪くはしたくないと考えているのですが、何かいい方法はありませんか。

  • アルバイト

    先週からコンビニでアルバイトしているのですが、(私の店舗は店長がそのコンビニグループの経営者で店舗にはなかなか来ず連絡はショートメッセージで送られてきます。)そこで最初の面接の時には店長がお店に来て面接して頂いたのですが最初店長に週5日間入らせていただきたいと言うと、じゃあ週5で入ってもらうと言われていたのですが、初出勤の日に店長は店舗にいないので社員の方がシフトを決めると言われ、その方に店長に週5で入らせてもらえると聞いたというと、 週5は入らせれないと言われ週3になってしまいました。 そこはお店の都合かもしれないので仕方ないのかもしれませんが、それ以外にもレジのやり方を教えて頂いただけで4回入ったのですが他の指示をなにも貰えなかったり、何も教えてもらえなかったり、挨拶をしても返してもらえなかったり、2回目入った時には私を含め3人従業員がいたのですが、2人で長時間休憩に行ってしまいレジに1人にされてしまいました。2回目だったのですごく不安だったし私がアルバイトだとはいえ雑な扱いだと感じました。この先ここでやっていける自信かないので この先慣れてから辞めるのではお店にも迷惑だと思い店長に話そうと思ったのですが、店舗にはこないので、大変失礼なことは承知ですが電話をかけたのですが3回とも留守電だったのでショートメールで辞める意思と電話でお伝えしたいのでお時間ある時お電話させてもらえませんか?と送ったのですが1週間返事がこず、ショートメールなので既読が付かず読んでいるのか分からない状態だったので、明日シフトが入っているので今日も数回電話を掛けたのですが1度だけ出てその後あちら側の接続が悪く切れてしまいその後もかけ続けているのですが出ません。こういう場合大変非常識ですがショートメールで辞めると伝えたので明日のバイトは行かなくてもいいでしょうか^^; 初めてのアルバイトなのでよければアドバイスお願いします

  • アルバイトはたくさん働いてはだめになったんですか?

    駅構内にある花屋さんでのバイトの面接にいきました。 私は大学生なのですが、平日は一日6時間は働け、 土日は8時間働けます。週5回働きたいです。 という意思を伝えましたら、店長が 「法律がかわって、アルバイトは週4日 6時間以内じゃないと、労働基準法に ひっかかっちゃううんだよね~。 だから、あまり多くのシフトは、はいれないよ」 といわれてしまいました。 調べてみたのですが、「アルバイトは週4日 6時間以内でないといけない」というような 法律(?)がみつからなかったので、よくわかりません。 そんなきまりが本当にあるのですか?

  • 勝手に辞めたと解釈されたアルバイトについて

     私は現在大学生で、大学内にあるコンビニで1年半アルバイトをしていました。私は大学卒業を控えていましたが、内定先から入社延期という形で、半年間待ってほしいと言われたので、留年してもう1回就職活動をしようと考え、その際は、来年度もこのアルバイト先でお世話になると考えたので、店長に事情を全て話しました。店長は分かったと言ってくれて、私は来年度もこのバイト先で働けるものだと思っていました。  このコンビニは大学内にあるため、特殊で大学が春休みの期間は営業をしていません、そのため、4月からの学校開始に備えて、3月下旬には店長からシフト確認のメールが来るのですが、こなかったので、4月1日に開店準備をしている店長を直接尋ねて、シフト表をもらってきました。  そして4月4日にシフト表を提出しに行った際に店長から「内定延期されたのは、聞いたが、このバイトは卒業したら辞めるものだと考えていた。そのため、君からの卒業したか否かの連絡を待ったが、連絡が来ないので、卒業できたものと考え、新しい人を入れてしまったため、シフトがない」と一方的に言われました。私は辞めるとは一言も言ってません。ただ店長は、雇っているアルバイト全員がシフトに週1回は入れるよう配慮してくれる方(別のアルバイトの女の子がシフト表を出したのに、入れてもらってないと店長に抗議した際、私のシフトを削ってその女の子をシフトに入れたことあり)なので、私は就職活動のこともあるので「週2回程度で構いません」と言って、その場を後にしました。  後日シフトを確認したところ、私は木、金、土と入れると書いたのですが、1日も入れてもらえませんでした。そのため、私からの連絡がないからと言って(もちろん卒業したら連絡するとも言ってません)、私にアルバイトを辞める意思確認もせず、勝手に辞めたと解釈し、新しい人を入れて、私を冷遇する店長に対し、30日分以上の平均賃金を請求したいのですが、請求できますか?また請求の方法を教えていただきたく思い、書き込みました。

  • アルバイトを辞めさせてもらえないとき

    学生です。 今のバイト先(飲み屋)に入って2ヶ月弱ほどになりますが、 進級に必要な単位が危うくなってきため辞めたいと考えています。 「進級が危うくなっており、一段落つくまではバイトには出られそうもないため、来週いっぱいでバイトを辞めたい」 という旨を店長に言ったのですが「急に辞めると言われてもそれは身勝手だ。責任とって代わりを連れて来るか、代わりが見つかるまでは働け」と言われてしまいました。 似たような相談者さんへの回答を見ましたが、趣旨としては相手にしなくて良い。(2週間が経過すれば)雇用者に引き止める権利はないのだから、キッパリ辞めたい旨だけを伝えれば良い。などといった回答が多かったように思います。 そのように対応できるのならそうしたかったのですが、僕の場合は2週間が経過していませんし、バイト先の店長がとても怖い人なのでなかなか強く出られません。また、店長の言われることも最もだと考えたため、考え込んでしまいました。 ですが、辞めないと学校の方が回りそうもない状態になってしまっているのも事実です。ある程度揉め事は覚悟していますが、できる限り小さく抑えて辞めたいです。 こういった時はどのように対処したら良いのでしょうか?

  • アルバイトのシフトが長い間全く入らない...

    私は高校生で某ファミレス店でアルバイトしていますが、 最近、全くと言っていいほど呼ばれません。 元々、入った当初から1週間に1,2回ぐらいしかシフトを入れることが できない。つまり、人手は足りているがストックで入れるというような 考えを私に示してはいました。 私自身、それほどお金は必要ではないのでそれでいいと思ってはいました。 以前に2週間ぐらいシフトが入らず、突然シフトが入ったことはありましたが、 今回に関しては1ヶ月以上経っても連絡がきません。 他のアルバイト経験は皆無で勤務数も少ないですが、最近仕事を覚えてきました。 忘れられているのか、こちらからの連絡を待っているのか、私が辞めるというのを待っている のかどう考えているのか分かりません。 この場合どのように店長に事情を聞いたらいいでしょうか?

  • アルバイトを辞める手順

    前回もバイトのことで質問させていただきました。 9/16から初めてのバイトをやり始めましたが、勉強のこととシフトがあわないことを理由に10月いっぱいで辞めようと決めました。 店長に辞めることを言うのは、辞める二週間前で大丈夫とご回答をいただきましたが、手順がわかりません。 (1)自分のシフトが入ってないときに店長に辞めることを言おうと思っているのですが、何と言って切り出せばいいのでしょうか? (「お時間いただけますか?」と言っていきなり「10月いっぱいでアルバイトを辞めさせていただきたいと考えました。」と言っても大丈夫でしょうか?) (2)また、退職願はいつ提出すればいいのでしょうか? (3)辞めることを言うにあたってのポイントやアドバイスがあったら教えてください。 長くなってしまいましたが読んでいただきありがとうございました。 ぜひご回答お願いします。 通報する

  • アルバイトの先月のお給料を未だ貰っていません。

    お給料は店長から手渡しなのですが、先月分のお給料を未だ貰っていません。 アルバイトの先輩に聞いてみたところ、店長はお給料を渡すのを忘れることがあるようです。 シフトは店長と同じ時間にならないので、メールでこの旨を伝え、店長のいる時間にお給料を取りに行きたいのですが、何とメールすれば良いか分かりません。 再来週に友人と旅行に行くので、それまでにお金が必要なのです…。 アルバイト先へは、住んでいる所から徒歩1分程なので、すぐに行けます。 こんにちは。 お疲れさまです。 店長シフト時間に、8月分のお給料をいただきに伺っても宜しいでしょうか? こんな感じてしょうか…? また、私はアルバイトを始めて2ヶ月程であり、失敗も多くするので、あまりしゃしゃり出たことは言いたくないのですが…。 店長は女性で、仕事には厳しいですが、明るく、楽しい方です。

  • バイトの問題ないやめ方

    現在大手飲食店のバイトをしているのですが、手荒れがひどく、膿やできもの、ひび割れが絶えないのでやめようと思っています。 しかし、過去ログを拝見させて頂いたところ、やめるには店に報告してから2週間はバイトを続けなければならないとのことで、今の私にはとても辛いです。 その店はシフト制で、出られない日がある場合は店に2週間前に報告をしなければなりません。 5月のシフトがはいっていないとき、店長宛てに「4月いっぱいでやめさせてもらいたい」と一筆書いたのですが、修正ペンで消され、新しいシフトを入れられてしまいました。 一筆入れたのがシフトが組まれるギリギリだったとはいえ、これからやめるには最低でもそのシフトだけはこなさなければならなそうです。 副店長にはシフトが入る前からやめるといったのですが「直接店長に言え」と言われ、店長とは時間が合わなかったので連絡が遅れてしまったのです。 法律的に問題なく、すぐにバイトをやめる方法はないでしょうか?

  • このアルバイトは辞めるべきでしょうか。

    初めてのバイトで四ヶ月働いています。 お昼にバイト、夜は学校に通っています。 時給、シフト、同僚との付き合いは特に問題ありません。 ですが、仕事では細かい事に頭が回らないことが多く、 店長に会う度、その事で毎回と言えるくらい頻繁に、数十分以上怒られます。 仕事が出来ていない事は自分に問題がありますし、 店長の怒る理由は筋が通っています。 ですが、自分に問題があるとわかっていても キツイ口調で頻繁に怒られると、 バイトでもプライベートでも憂鬱な気分になってしまいます。 店長が同じシフトに入っているだけでも 非常に緊張してしまい、失敗したらまた怒られる、 と思い、逆に仕事に集中出来ません。そして怒られます。 アルバイトが終わった後も、精神的にすごく疲れてしまっています。 バイト仲間に聞くと、ここの店長は口煩い、しつこい、自分勝手、 なのだそうです。バイト仲間は全員店長を嫌っているようです。 自分では悪い店長なのかどうか、他のアルバイトを知らないので、 比較も出来ず、何もわかりません。 辞めてしまおうかな、と思っていますが、 どこでバイトしてもそういう事はあるのかもしれないし、 「そんな事で辞めて、就職して正社員になったとして、そこで上司に怒られてもすぐやめるのか?」 という事も考えると、辞めていいのかわかりません。 辞めてしまった方がいいでしょうか? また辞めるならなんと言えばいいでしょうか? 一身上の都合で、とは言えないようで、 ちゃんと理由を言わなければならないと、バイトの先輩から聞きました。 店長と仕事をするのが辛い、なんて言えませんし、 夜間の学校なので学業で忙しい、とも言えません。 仕事に向いてない、と言って、もうちょっと頑張ってみたら? とか言われたらどう返せばいいか難しいです。 また、自分が主に入ってる時間帯が人手不足で、 自分が辞めると、店長に自分の仕事が回り、かなり忙しくなってしまうようなので、 すぐには辞めさせて貰えないかも知れません。 少し前に持病で辞めようとした先輩も、今抜けられるとキツイから週一でも入ってくれないか、 と言われ、週一で入っています。 人手不足状態で辞めることは難しいでしょうか?

専門家に質問してみよう