• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アルバイトのシフトが長い間全く入らない...

私は高校生で某ファミレス店でアルバイトしていますが、 最近、全くと言っていいほど呼ばれません。 元々、入った当初から1週間に1,2回ぐらいしかシフトを入れることが できない。つまり、人手は足りているがストックで入れるというような 考えを私に示してはいました。 私自身、それほどお金は必要ではないのでそれでいいと思ってはいました。 以前に2週間ぐらいシフトが入らず、突然シフトが入ったことはありましたが、 今回に関しては1ヶ月以上経っても連絡がきません。 他のアルバイト経験は皆無で勤務数も少ないですが、最近仕事を覚えてきました。 忘れられているのか、こちらからの連絡を待っているのか、私が辞めるというのを待っている のかどう考えているのか分かりません。 この場合どのように店長に事情を聞いたらいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数339
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#211495
noname#211495

丁寧に「お仕事させて貰えないでしょうか」と言うのが一番・・ 他の事は言わずに・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ それでも連絡が来ない場合は 戦力に乏しいって事・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイトのシフトについて

    見て頂いて有り難うございます。 高校生なのですが…色々と知識不足な物で〈汗 アルバイトのシフトについてお伺いしたいです。 1.土日以外の週5のみ勤務だと採用されにくいのでしょうか?? 2.休みたい日があった場合、1週間前ぐらいにちゃんと言えばお休み頂けるのでしょうか?? 高校生ってだけでも不利かなぁと言う感じがするのですが… 学校は通信制〈月2回土曜に行くのみ〉なのでまったく問題ないです、良ければご回答の方宜しくお願い致します。

  • 卒業までのアルバイト、シフトについて

    はじめて。 週3勤務の契約でアルバイトを9月から始めた大学4年生です。 ちなみにアルバイトは卒業するまで働くということで入りました。 店長とアルバイトが私を含め三人しかいなくシフトを回すのが大変です。 バイト先はだめな日にバツをつけるとそれ以外の日で店長がシフトを組みます。 先週、来月のシフトのだめな日を提出したんですが、だめな日の理由をひとつずつ言ってと言われました。(だめな日で申告したのは授業の日週1回と大切な用事が月3回ほどです) 私用でと伝えると、さらに突っ込まれて聞かれました。正直に内定先のOGと食事があると伝えると、うちはバイトの人数分が少ないからそういう予定でやめてと言われました。 実際、アルバイトをこれ以上取る予定はないらしいです。 人手不足で今週は契約とはちがい、週6勤務です。 正直、私がバイトを始めたのは遊ぶお金を貯めたいからなので、予定がたてづらくて困っています。 これはバイトとしての意識が甘いのでしょうか。。?? 就活前にしていた以前のバイト先は入れる予定を申告するシフトだったので、形式が違って戸惑っています。 もし週6勤務が続いたり、理由をしつこく断わられるようであれば、お店の迷惑がかからないように一か月前に申告し、辞めようと思っています。 その場合、卒業までの間ということで入ったのに辞めることはできるのでしょうか? (書面での契約には卒業までということは書かれていません) 質問にお答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • アルバイトを辞めたい

    こんにちは。高校生です。 今、スーパーマーケットでアルバイトをしているのですが 店長がとても子供っぽくて精神的に苦痛なので 辞めたいと思っています。 幸いまだ来月のシフトの希望は出していないので シフトは決まってはないと思うのですが。 現在、1週間ほどお休みさせて頂いていて、 そろそろあちらからも辞めてくださいと言われそうです。 しかし最低2週間後という決まりがあるのは知っています。 どうやって辞めるべきでしょうか。

  • アルバイトを辞めたい(改正)

    こんにちは。高校生です。 今、スーパーマーケットでアルバイトをしているのですが 店長がとても子供っぽくて精神的に苦痛なので 辞めたいと思っています。 幸いまだ来月のシフトの希望は出していないので シフトは決まってはないと思うのですが。 現在、1週間ほどお休みさせて頂いていて、 そろそろあちらからも辞めてくださいと言われそうです。 しかし最低2週間後という決まりがあるのは知っています。 どうやって辞めるべきでしょうか。 また、その2週間の間は休んでもいいのでしょうか。

  • シフト制

    こんにちはっ!私は今ファミレスのアルバイトをしています! 私たちの会社は、シフト制ではあるのですが、1週間ごと提出です。 最初はファミレスなのに1週間ごとに希望を聞くんだ。と思いました。 (もちろん皆先週とだいたい同じシフトですが) 今は、私の旦那様も不定休なんで、助かっていますが、いざ辞めたら?と考えます。 まだ辞める気はありませんが、このシフト制に慣れてしまっています(^^; よく短期バイト(登録制等)だと好きなときに入れたりすることは知っていますが 普通のファミレスやスーパーなど短期バイト以外でこれに近いシフト制のとこありますか? それとも、うちが珍しいのでしょうか?

  • 試用期間中のシフトについて

    現在、ドラッグストアで早朝品出し(8時~12時の合計4時間)のアルバイトを週5日しています。 7月19日から始めて、10月19日まで試用期間なのですが、シフトを週2日程度に減らしたいです。 理由は、現在諸事情によりお金が必要になったのでアルバイトの掛け持ちをしたいからです。 アルバイトが1日に働ける時間は8時間までと聞いたので、13時からで4時間勤務可能なアルバイトを探してみたのですが、なかなか見つかりません。 なので、店長にシフトを減らせるか相談したいです。 品出しのバイト自体は人手が足りていて暇なくらいなので自分のシフトが減っても問題はないと思うのですが、試用期間中にシフトを減らすことは可能なのでしょうか?

  • アルバイトのシフト外労働について

    わたしは福岡県で接客業のアルバイトをしています。 うちの店ではシフトに入っていないアルバイトが、ヘルプ要請を受けたわけでもないのに勝手に出勤してきて、裏手の事務所で仕事(5時間~8時間程度)をしていることが多々あります。時には表に出てきて接客までする人もいます。 店長や社員は、こうしたアルバイトを便利に思っているのか、そうしたシフト外の無給労働を黙認していたので、わたしは「そもそもシフトに入っていない人が働いているのはおかしい・労働に対する賃金を支払わないのは問題だ・賃金を払ったなら払ったでシフト制の意味がなくなる」といったことを挙げて、シフト外労働を黙認・容認しないように進言しました。 すると店長が「じゃあきちんとしたルールを、あなた中心に定めてください」と言い出したので、何人かバイトを集めて話し合いました。その結果、意外にも「やる気があって自ら進んで働いているのだから良いことじゃないか」という意見が多く、ルールの素案として「事前に店長の許可を得ればシフト外勤務(無給労働)OK」が採用されてしまいました。 しかし、店長の許可なんてものは事後にでも「事前に取っていた」ことにすればいいわけで、実質なんの意味もありません。どうにかシフト外労働は一切無しという方向にもっていきたいのですが、法律的にアルバイトのシフト外(時間外)労働(無給)は、どのように定められているのでしょうか?また、シフト外の勤務・労働において問題点として考えられることがあったら教えてください。

  • アルバイトの契約とシフトに関しまして…

    契約時と状況が変わってしまい、数週間アルバイトに少し入れなくなった場合(週4→週2、3くらいです)、即解雇でしょうか? 急遽教授の手伝いを頼まれてしまい、2週間ほど当初の契約どおりのシフトに入ることができなくなってしまいました。 ちなみにバイト先は人が足りなくて困っている、というわけではありません。 また、シフト希望を出した後に変更を出すのはやっぱり迷惑ですか? 希望を出してから1週間連絡がなく困っています。

  • アルバイトシフトについて

    募集要項には 時間、曜日などは相談ください。 あなたの都合に合わせて働いてください。 シフトはあなたの希望最優先。  等と書いてあります。 5月に面接が有り、曜日、時間等を提示。旧店長と相互了解し、アルバイト申込用紙にサイン。 日曜、火曜、木曜、土曜、日曜と18:00から24:00まで5日間働いたら、次の火曜日はシフトなし。本日は20:00からのシフトでしたので、出勤したら今日は休んで下さいとの返事。何故、電話連絡してくれないのですかとの問いに、曖昧な返事。 (21日)土曜日は19:00から(22日)日曜日は18:00からとシフトが掲示してありました。 こちらの希望時間を無視された為(募集要項と相違)、本日、当方から辞めますと言わざるを得ませんでした。 旧店長は、二日目から新店長と交代しました。 シフトの事については旧店長から何も聞いておりません。 この様な店(全国チエーン)では、5日分の給料は頂けるのでしょうか疑問です?

  • アルバイトで店長のシフトの組み方に困っています。

    私は今大学生で、居酒屋でアルバイトをしています。大学の必修単位&資格取得のために今月の下旬から、約1ヵ月ほど実習に行かなくてはなりません。そして最低でもその3日前は「体調を整える&担当教員との最終打ち合わせ」があるので休まなければならないと、大学側からの決まりがあります。このことを早めに伝えておかなくてはお店側も困ると思い、先月(丁度実習開始日から約1ヵ月前)に店長に「来月下旬に実習が入り、1ヵ月ほどアルバイトが出来ません。ご迷惑をおかけします、申し訳ありません。でも実習の3日前までは入れます。」と断りを入れ、誰よりも早く来月の入れる曜日と時間を書いたシフト希望表を提出しました。シフトを書いた紙にも「下旬は実習で入れません。申し訳ありません。」と記入し、店長は了承してくれました。 しかし今月のシフトを見たら、実習開始日からは休みだったものの、その前日の夜にシフトが組まれていました。すぐに他のアルバイトの子に連絡をし、なんとか代わりを見つけたのですが、店長にそのことを伝えると「そんなこと聞いてない。」と言われてしまいました。シフト希望表にも3日前までしか入れる日を書いていません。そしておまけに他のアルバイトの人に悪口を言っていたらしく、その人たちも私に遠まわしに嫌味を行ってきました。 シフト希望をする際は、基本入れる日しか書きませんよね?3日前までしかシフト希望の紙には書いてなかったものの、なぜその3日間は休みなのか書かなかった私も悪いですが、もし人手が足りなくてどうしても入ってもらわないと困るというときは、電話なりメールなりで「入れる?」と一言伝えるなどはなかったのでしょうか?今後、このようなことがないようにするために、私はどう工夫すればいいのかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう