アルバイトのシフトに関して困っています

このQ&Aのポイント
  • 大学生ですが、アルバイトを始めてからシフトが決まらず困っています。
  • シフトが決まらないため、他の予定との兼ね合いが難しい状況です。
  • バイト先に電話をかけて確認するか、希望を再度伝えることができるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトのシフトに関して…

大学生です。先月からアルバイトを始めました。 カフェです。 まだ研修中なので、長い時間は入っていません。 先週の金曜日にシフト入りましたが、これ以降のシフトについてはまた連絡すると言われて以降、何の連絡もありません。 ちょっと遅すぎると思うのですが… 最初は希望を出したらすぐにシフトが決まると思っていたので、いつでも大丈夫と回答していました。 ですが、希望を出してから2~3週間たってもシフトが決まらないので、6月の予定もだんだんと固定されてきてしまいました。(他にもバイトをひとつしているので、そちらとの兼ね合いもあって、早く決めなければならないのですが…) こういう場合、バイト先に電話をかけてもいいのでしょうか? また、もしシフトが決まっていないのなら、最初はいつでもいいと言いましたが、今から希望を言ってもいいのでしょうか? 研修期間とはいえ、とても困っています。 ご回答、お願いします。

noname#86972

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yataharu
回答No.1

まず、電話はかけて大丈夫ですよ。 「シフト決まりましたでしょうか?」と聞いてみて下さい。 ここからですが、 1.決まった→ま、これはいいっすね。 2.決まってない→もう一方のバイトのシフトを入れてしまってください。 きっと忘れてるか、理由があって説明できないかどっちかでしょ。 理由があって説明できない場合、こちらが納得できる理由であることの方が少ないので(ここは経験よりそう思う)、それで自分が悩んだり、色んな調整が入るぐらいなら、もう一方のバイトで頑張ったほうが良いですね!! ちなみに、そのバイトに好きな人が居る場合は、 一方のバイトを全て断り、店長の電話を地道にまってください(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 電話をしても大丈夫なんですね! できればこちらの方をメインにしたかったので、あんまり催促やそういうことはしたくなかったのですが… 仕方ないですよね。 好きな人はいません(笑) なので、大丈夫です!