アルバイトのシフトに関して困っています

このQ&Aのポイント
  • 大学生ですが、アルバイトを始めてからシフトが決まらず困っています。
  • シフトが決まらないため、他の予定との兼ね合いが難しい状況です。
  • バイト先に電話をかけて確認するか、希望を再度伝えることができるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトのシフトに関して…

大学生です。先月からアルバイトを始めました。 カフェです。 まだ研修中なので、長い時間は入っていません。 先週の金曜日にシフト入りましたが、これ以降のシフトについてはまた連絡すると言われて以降、何の連絡もありません。 ちょっと遅すぎると思うのですが… 最初は希望を出したらすぐにシフトが決まると思っていたので、いつでも大丈夫と回答していました。 ですが、希望を出してから2~3週間たってもシフトが決まらないので、6月の予定もだんだんと固定されてきてしまいました。(他にもバイトをひとつしているので、そちらとの兼ね合いもあって、早く決めなければならないのですが…) こういう場合、バイト先に電話をかけてもいいのでしょうか? また、もしシフトが決まっていないのなら、最初はいつでもいいと言いましたが、今から希望を言ってもいいのでしょうか? 研修期間とはいえ、とても困っています。 ご回答、お願いします。

noname#86972
noname#86972

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yataharu
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

まず、電話はかけて大丈夫ですよ。 「シフト決まりましたでしょうか?」と聞いてみて下さい。 ここからですが、 1.決まった→ま、これはいいっすね。 2.決まってない→もう一方のバイトのシフトを入れてしまってください。 きっと忘れてるか、理由があって説明できないかどっちかでしょ。 理由があって説明できない場合、こちらが納得できる理由であることの方が少ないので(ここは経験よりそう思う)、それで自分が悩んだり、色んな調整が入るぐらいなら、もう一方のバイトで頑張ったほうが良いですね!! ちなみに、そのバイトに好きな人が居る場合は、 一方のバイトを全て断り、店長の電話を地道にまってください(笑)

noname#86972
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話をしても大丈夫なんですね! できればこちらの方をメインにしたかったので、あんまり催促やそういうことはしたくなかったのですが… 仕方ないですよね。 好きな人はいません(笑) なので、大丈夫です!

関連するQ&A

  • これって普通ですか?アルバイトのシフト。

    こんにちは。 大学生です。 短期でお金を貯めなければならず、アルバイトを掛け持ちしています。 一つ(飲食店・長期)は先月から、もう一つ(入力事務・短期)はおとといから始めました。 問題は飲食店の方です。わりときちっとした印象だったのですが…シフトがいい加減で困っています。 先月中旬から始めたのに、まだ一回(しかも研修2時間)しか入っていません。 先週入って以降一週間以上、連絡なしでした。 痺れを切らして電話をかけシフトを聞いたところ、「うーん、じゃあ来週の○曜日で」という曖昧な返事。 もちろん、それ以降のシフトも分からず… 短期の方のアルバイトにもシフトの連絡を入れなければならないのに、本当に困っています。 長期で続けたい方のシフトを優先させたいし、をあまり波風も立てたくないし… これって普通なのでしょうか? お金も入らないし予定も立てられない…どうしたらいいか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • アルバイトの契約とシフトに関しまして…

    契約時と状況が変わってしまい、数週間アルバイトに少し入れなくなった場合(週4→週2、3くらいです)、即解雇でしょうか? 急遽教授の手伝いを頼まれてしまい、2週間ほど当初の契約どおりのシフトに入ることができなくなってしまいました。 ちなみにバイト先は人が足りなくて困っている、というわけではありません。 また、シフト希望を出した後に変更を出すのはやっぱり迷惑ですか? 希望を出してから1週間連絡がなく困っています。

  • シフト変えについて。アルバイト新人です。

    アルバイトシフト変えについて質問です。 現在本屋のバイトをしています。研修中です。 今月のシフト週四日で入ってるんですが、週三日に変えたいです。 面接したときは週四日で希望したのですが、やってみて週三日のほうが都合がよくなってきました。 自分は漫画家(フリー)として活動してるのですが、それだけだと生活的に余裕がないのでバイトしてます。ただ週3日~とあって「週4日のでもでれます」といった以上中々変えたいと言うことができません。 (変える理由というのは打ち合わせと製作に一日設けたいからです。バイトする前は余裕だろうと思ってましたが・・・実際やってみてと厳しいことに気づきました。 まだ新人なせいか、15日以降のシフトはまだつけられていません 週3日がダメなら、4日の6時間半勤務のうち1日2時間だけ働きたいです・・・。 先月28日にはじめた新人なせいか、15日以降のシフトはまだつけられていません それを決めるときに申し出ようとは思うんですが、もっと早いうちにいっておいたほうがいいんでしょうか・・・。

  • アルバイトにて来月シフトが0になっていた

    自分は某コンビニにてアルバイトをしています。 年齢は18歳未満です。(もうすぐ18歳) シフト希望日を毎月1回提出のシフト制です。 そして今回、そのバイト先にて 来月のシフトが『一回』も入っていませんでした。 提出(21日)→掲示日(不明)→別の人のシフトで問題発生→再掲示(不明)→自分が確認(27日) この様な流れでした。 当然、その後シフトを作る店長とお話しました。 しかし正当な理由は聞けませんでした。 以下内容を簡単に。 ・事前連絡一切なし ・事後連絡一切なし ・一切の警告、告知なし ・正当な理由なし ・解雇扱いではないが、今後シフトを入れられる可能性はなし 質問内容まとめ 1.アルバイトとして雇われてる自分が『上記の状況』で1回もシフトに入っていないというのは、通常、ありえてしまうことなのでしょうか? 2.これに対してアルバイトである自分が請求できる権利、又は保障などはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • アルバイトのシフトについて

    こんにちは。 アルバイトをはじめてから一ヶ月経ったばかりのものです。 最初の月は週一で入っていたのですが本来は最低週2日入らないといけないので、土曜日と日曜日にシフトの提案を店長にしました。 すると数日後に日曜日だけでいいと言われて少し疑問に思いました。 その後、アルバイト同士でシフトの微調整をした時に分かった事ですが同じ時期に入ったアルバイトの方が店長から土曜日に入るように頼めれたそうなのです。 また、最初の月も水曜日と日曜日にシフトの希望を出していたらシフトは後から発表すると言われ水曜日に同じ新人の方を入れていたのです。 私はまだ一ヶ月しか経っていませんが仕事で遅刻をしたり失敗したりしていないのになぜ店長は私をシフトに入れることを避けるのでしょうか? アルバイト中は店長もフレンドリーに接してくださるし店長から与えられた仕事もほとんど熟しています。 何かの嫌がらせでしょうか? 同じ新人の方に相談しようとも思ったのですが店長や他の人に話が広がる事が怖くてここへ相談しました。

  • マクドナルドでアルバイトをすることになりました。

    マクドナルドのアルバイトの面接をして、合格しました。 面接をした日に「制服が届いたら電話をするので、そしたら取りに来てください」といわれました。 約一週間後、制服が届いたと電話をもらえたのでバイト先に受け取りに行きました。 そこで制服を受け取り、とりあえずシフト表に、自分の希望した曜日と時間帯を書いてくださいと言われ、書き込みました。自分は金曜と日曜を希望したので、金曜と日曜に書いてきました。 帰るときに、次はいつくれば良いでしょうか?と聞いたところ オリエンテーションの日が決まったら、今日のように電話をするのでそれまで、待っていてくださいといわれました。 私がシフト表に書いた金曜日とは明日なのですが、 まだオリエンテーションについての電話はもらえていません この場合、私は明日バイト先に行くべきなのでしょうか それとも、電話が来るまで待機したほうが良いのでしょうか 初めてのアルバイトなので、このような場合どうしたら分からず ここに質問させていただきました アドバイス等いただけないでしょうか

  • アルバイトで店長のシフトの組み方に困っています。

    私は今大学生で、居酒屋でアルバイトをしています。大学の必修単位&資格取得のために今月の下旬から、約1ヵ月ほど実習に行かなくてはなりません。そして最低でもその3日前は「体調を整える&担当教員との最終打ち合わせ」があるので休まなければならないと、大学側からの決まりがあります。このことを早めに伝えておかなくてはお店側も困ると思い、先月(丁度実習開始日から約1ヵ月前)に店長に「来月下旬に実習が入り、1ヵ月ほどアルバイトが出来ません。ご迷惑をおかけします、申し訳ありません。でも実習の3日前までは入れます。」と断りを入れ、誰よりも早く来月の入れる曜日と時間を書いたシフト希望表を提出しました。シフトを書いた紙にも「下旬は実習で入れません。申し訳ありません。」と記入し、店長は了承してくれました。 しかし今月のシフトを見たら、実習開始日からは休みだったものの、その前日の夜にシフトが組まれていました。すぐに他のアルバイトの子に連絡をし、なんとか代わりを見つけたのですが、店長にそのことを伝えると「そんなこと聞いてない。」と言われてしまいました。シフト希望表にも3日前までしか入れる日を書いていません。そしておまけに他のアルバイトの人に悪口を言っていたらしく、その人たちも私に遠まわしに嫌味を行ってきました。 シフト希望をする際は、基本入れる日しか書きませんよね?3日前までしかシフト希望の紙には書いてなかったものの、なぜその3日間は休みなのか書かなかった私も悪いですが、もし人手が足りなくてどうしても入ってもらわないと困るというときは、電話なりメールなりで「入れる?」と一言伝えるなどはなかったのでしょうか?今後、このようなことがないようにするために、私はどう工夫すればいいのかアドバイスをお願いします。

  • アルバイトでの異動…あるんでしょうか??

    ご覧いただきありがとうございます。乱文になりますが、よろしくお願いいたします。 現在、専門学生でとある飲食店でアルバイトをしています。期間は約2年になるのですが、この異動のされ方ってあるのか…と思いましたのでご質問させていただきます。 今行っているアルバイトが長期では初めてのアルバイトになるのですが、私はオープンスタッフとして働きました。 最初はそこのバイト先(以下A店とします)をしばらく働いていたのですが、3か月ぐらいに姉妹店(以下B店とします)も一緒に働いてほしいと言われ、承諾しました。 しばらくは2つの店を掛け持ちしていたのですが、最初のA店のアルバイトスタッフが多くなりシフトが入らなくなり、なかなか稼ぐことができなくなりました。そこで「ではB店一本にしてほしい。」と伝えた所、最初は軽く止められましたが了承していただけました。 以降しばらくB店で働いていたのですが、先週突然に「明後日からA店に戻ってくれ。詳しくはA店に聞いてほしい。」と言われました。 正直、困惑しています。 というのも、B店のシフトは固定制で回していて、私自身非常に予定が組みやすく、また職場の雰囲気も楽しいものでした。一方でA店は新規アルバイトがなかなか定着できず、2~3か月経てば求人を行い、結果としてスタッフが余剰になり、シフトが入らないことが多々ありました。 前置きが非常に長くなりましたが、アルバイトの同意も無しに勝手に異動させることってあるんでしょうか? ちなみに、面接では「異動があるかもしれません。」とは言ってないですし、異動に関する書面はありませんでした。

  • アルバイトのかけもち

    アルバイトのかけもち 大学生男です。 今させてもらっているアルバイトはバイト先の都合で週2しか入れないため、かけもちを考えています。 今のバイトは固定シフトで、新しくかけもちしようと考えているアルバイトも固定シフトです。どちらも週2で、計週4でアルバイトしようと考えています。ちなみに、今のバイト先からは月3万円ほど給与を頂いています。 そこでいくつか質問なのですが、 1、かけもちをする際、今のバイト先には報告・連絡すべきでしょうか? 2、かけもちをする新たなバイト先にも、今すでにしているバイトがあることを言うべきでしょうか?(かけもちの2つ目のアルバイトとして応募したということで採用を落とされることはありますでしょうか?) 3、いくらか以上アルバイトで稼いだ場合に親の扶養から外れるというような話を聞いたのですが、それは本当でしょうか?また、それはいくらなのでしょうか?また、かけもちでアルバイトしている場合にはその合計額がその対象となるのでしょうか? 4、3、に関連して、「親の扶養から外れる」とはそもそもどういうことでしょうか? 以上、質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたしますm(_)m

  • シフト制

    こんにちはっ!私は今ファミレスのアルバイトをしています! 私たちの会社は、シフト制ではあるのですが、1週間ごと提出です。 最初はファミレスなのに1週間ごとに希望を聞くんだ。と思いました。 (もちろん皆先週とだいたい同じシフトですが) 今は、私の旦那様も不定休なんで、助かっていますが、いざ辞めたら?と考えます。 まだ辞める気はありませんが、このシフト制に慣れてしまっています(^^; よく短期バイト(登録制等)だと好きなときに入れたりすることは知っていますが 普通のファミレスやスーパーなど短期バイト以外でこれに近いシフト制のとこありますか? それとも、うちが珍しいのでしょうか?