• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

卒業までのアルバイト、シフトについて

はじめて。 週3勤務の契約でアルバイトを9月から始めた大学4年生です。 ちなみにアルバイトは卒業するまで働くということで入りました。 店長とアルバイトが私を含め三人しかいなくシフトを回すのが大変です。 バイト先はだめな日にバツをつけるとそれ以外の日で店長がシフトを組みます。 先週、来月のシフトのだめな日を提出したんですが、だめな日の理由をひとつずつ言ってと言われました。(だめな日で申告したのは授業の日週1回と大切な用事が月3回ほどです) 私用でと伝えると、さらに突っ込まれて聞かれました。正直に内定先のOGと食事があると伝えると、うちはバイトの人数分が少ないからそういう予定でやめてと言われました。 実際、アルバイトをこれ以上取る予定はないらしいです。 人手不足で今週は契約とはちがい、週6勤務です。 正直、私がバイトを始めたのは遊ぶお金を貯めたいからなので、予定がたてづらくて困っています。 これはバイトとしての意識が甘いのでしょうか。。?? 就活前にしていた以前のバイト先は入れる予定を申告するシフトだったので、形式が違って戸惑っています。 もし週6勤務が続いたり、理由をしつこく断わられるようであれば、お店の迷惑がかからないように一か月前に申告し、辞めようと思っています。 その場合、卒業までの間ということで入ったのに辞めることはできるのでしょうか? (書面での契約には卒業までということは書かれていません) 質問にお答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1505
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • flan-ya
  • ベストアンサー率62% (37/59)

まずは、内定おめでとうございます。 この不況の中、よく頑張られたと思います。 自分も歳を重ねているにも関わらず就活を控えた大学生の身なので、非常に羨ましい限りです。 アルバイトについてですが、辞めてしまっていいと思います。 面接時に週3日と言っているにも関わらず、それがずるずると週6日になってしまっていて、人を補充する気配もなく今後も週6日が続きそうということは、無理があります。 休暇をとることには、労働基準法上では理由を言う必要はありません。たとえ社員でも。 まぁ、シフトに穴があく関係もあるし聞かれれば答えるのもマナーかなとは思いますが。(うちの会社のある社員は今日から10日間ハワイに行くらしいです。このクソ忙しい時期にんな理由聞きたくねぇよーーーーー!!笑) >私用でと伝えると、さらに突っ込まれて聞かれました。 >正直に内定先のOGと食事があると伝えると、 >うちはバイトの人数分が少ないからそういう予定でやめてと言われました。 その予定は、重要な予定だと思います。大げさに言えば内定先会社の方々の印象に関わるので。 >これはバイトとしての意識が甘いのでしょうか。。?? 誤解しないで欲しいのですが、これについては甘くないとは言い切れません。 と言うのも、バイトに求めれられる意識はバイト先によって大幅に差があるからです。どの部分に意識を求められるか、によっても変わってくると思います。 人手不足という会社の状況を加味してたくさんの時間出勤すると云うのは、高い意識の現われということにもなるでしょう。そういう意味では質問者様は今のバイト先では甘い、と言う論理も成り立たないことはないと思います。 ただ、それは質問者様が今のバイト先に合わない、と言う方が言い方としては正しいでしょうね。どんな人でも仕事以外の事情はありますし、何よりそういった仕事以外の予定(遊びに行くことも含めて)を加味して契約時に週3日ということにされたのだと思いますから。人手不足なのにアルバイトの募集をしない会社の体制にも問題がありますね。 >その場合、卒業までの間ということで入ったのに辞めることはできるのでしょうか? 卒業まで働かなくても労働基準法上では問題はありません。 ご存知かもしれませんが、労働基準法上では、2週間前に雇用者に告知をすれば2週間後に辞められる、雇用者の同意も必要ないとされています。ただ、これは最終手段です。 マナーを考えると、やはり質問者様の考えられているとおり1ヶ月前と言うのがベターでしょうね。 ただ、3人しかいないということであれば理由つけて辞めさせてもらえない、言いくるめようとしてくる可能性もあるでしょうね。いついつまでに辞めるという意思をしっかり固めて、雇用者に何を言われても押し切る覚悟が必要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなってすみませんでした。 一つ一つ悩みに答えてくださったこと感謝してます。特に今のバイトに合わないというところ、本当にその通りだと思いました。 内定先の予定は店長と交渉しておやすみをもらうことができました。 ご回答者様のおかげで、自信をもって交渉できました。 こんなんでやめたら社会人になったら仕事なんて続かないと思ったのですが、色々考えて、迷惑にならないよう12月一杯で辞めようと思います。ご回答者様がおっしゃってるように、やめにくい環境なので、しゃっかり意思を固めて店長に話したいと思います。

関連するQ&A

  • アルバイトを辞めたいです。

    夜間の専門学校に通う学生です。三月から新しく販売のアルバイトを始めました。 三月はバイト先が人手不足で、私が春休みだったのもあり、週5でシフトにいれてもらいました。 四月からは夜間に学校があるので、学校がある夜はシフト希望を出さなかったのですが、出来上がったシフトをみたら、三月と同様に週5でさらに、希望を出していない学校がある夜もシフトに入れられてました。 店長に抗議したら、人手不足で変更はできないからと言われてしまいました。 新人の私にも一人で店番させるくらい人手は不足しています。 ですが、私もこのままだと学校に通えないので非常に困っています。 学校休んでまで強制的に働かせる権利は雇用者側にはないと思いますが、学校に通えなくなるのではないかという不安でしょうがないです。 この件や他にも今までの店長に対する不信感もあり、正直アルバイトを辞めたいと思います。 一ヶ月前には辞めることを伝えるのが常識的ですが、一ヶ月間学校に通えないのは困るので正直今にでもアルバイトを辞めたいです。法律で二週間で辞めれるとのことなので、二週間でもいいので早急に辞めたいです。 ただ、四月分のシフトは出てしまっており、変更もできないと言われていますが、二週間もしくは直ぐにでも仕事をやめれるのでしょうか。 また、辞めた時に人手不足で人がいないので、その際の賠償請求などされるのでしょうか?? よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • このアルバイトは辞めるべきでしょうか。

    初めてのバイトで四ヶ月働いています。 お昼にバイト、夜は学校に通っています。 時給、シフト、同僚との付き合いは特に問題ありません。 ですが、仕事では細かい事に頭が回らないことが多く、 店長に会う度、その事で毎回と言えるくらい頻繁に、数十分以上怒られます。 仕事が出来ていない事は自分に問題がありますし、 店長の怒る理由は筋が通っています。 ですが、自分に問題があるとわかっていても キツイ口調で頻繁に怒られると、 バイトでもプライベートでも憂鬱な気分になってしまいます。 店長が同じシフトに入っているだけでも 非常に緊張してしまい、失敗したらまた怒られる、 と思い、逆に仕事に集中出来ません。そして怒られます。 アルバイトが終わった後も、精神的にすごく疲れてしまっています。 バイト仲間に聞くと、ここの店長は口煩い、しつこい、自分勝手、 なのだそうです。バイト仲間は全員店長を嫌っているようです。 自分では悪い店長なのかどうか、他のアルバイトを知らないので、 比較も出来ず、何もわかりません。 辞めてしまおうかな、と思っていますが、 どこでバイトしてもそういう事はあるのかもしれないし、 「そんな事で辞めて、就職して正社員になったとして、そこで上司に怒られてもすぐやめるのか?」 という事も考えると、辞めていいのかわかりません。 辞めてしまった方がいいでしょうか? また辞めるならなんと言えばいいでしょうか? 一身上の都合で、とは言えないようで、 ちゃんと理由を言わなければならないと、バイトの先輩から聞きました。 店長と仕事をするのが辛い、なんて言えませんし、 夜間の学校なので学業で忙しい、とも言えません。 仕事に向いてない、と言って、もうちょっと頑張ってみたら? とか言われたらどう返せばいいか難しいです。 また、自分が主に入ってる時間帯が人手不足で、 自分が辞めると、店長に自分の仕事が回り、かなり忙しくなってしまうようなので、 すぐには辞めさせて貰えないかも知れません。 少し前に持病で辞めようとした先輩も、今抜けられるとキツイから週一でも入ってくれないか、 と言われ、週一で入っています。 人手不足状態で辞めることは難しいでしょうか?

  • 新しいアルバイトで働いて2カ月が過ぎました。コンビニです。しかしシフト

    新しいアルバイトで働いて2カ月が過ぎました。コンビニです。しかしシフトで疑問があります。 面接のときは週4、5回の勤務で、掛け持ちもなしということでという内容でした。 しかし実際は週2回しかはいれていません。しかもその2日が土日なので新しくバイトをさがすのも大変です。何度か「もう少しシフトに入りたいと」言いましたが、あまり変化はありません。一人暮らししてるのも知っているのに、、、。でも冷たくされているわけでもなく、、正直店長がなにを考えているのかよくわかりません。 ただ2カ月がたち、他に退職予定者もいないことからこの状況はかわりそうにないので悔しいですが、本格的に新しいアルバイトをさがす決心はしました。でも自信がないです。理由はともかく2カ月程度で辞めたことで新しいバイト先の面接で印象があまり良くないのではと思うからです。 みなさんシフトにちゃんと入れないときどうしますか?アドバイスお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • y_ryou1
  • ベストアンサー率41% (54/131)

仕事している時間はしっかりやっているなら、スタンスに関しては意識が甘いということは無いと思います。 実際に、先申告制で予定を組んでいるのだから、そのことについて理由うんぬんを問われるのは筋違いと感じます。 「人が足りないから、ずらせる予定ならシフトに入ってくれないか」ということは言えても、その契約では強制力はないと思います。 あまり融通をきかせてくれないなら意味がないから解雇するかどうか、の判断しか店側はできないかと思います。 勤務日が増えているという状況もあるので、あなた側で不義理をしなければ、法的にうんぬんということはないと思います。 まあ、ぶっちゃけ、予定を全部授業と言ってしまえばいいと思いますけどね。夜なら家庭教師のバイトとか。 土日に関しては、全部出られませんということでなければ、いくらでも理由をでっちあげることもできると思いますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうこざいます。 だめな日の予定の内容を聞かれたことがなかったので、アルバイトも社員のように出る義務があるのかと少し思って不安になっていたので、とても参考になりました! 私も、押しに弱いのでそれがいけないのもあるのだと思います。 今度からしっかり言おうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンビニバイトのシフトの問題ですが・・・

    私はコンビニエンスストアでバイトをしているのですが。 私は通常のシフトの他に、人手不足で誰も入れないシフトを入ってます。 でも、先週採用された人が、私の余分に入ってるシフトを埋めてくれる事になりました。 それで店長達にも、「今週一杯でもう予備シフトの穴埋めは出来たから予備シフトには入らなくていいよ」と私に言ったのです。 予備シフトのせいで今まで予定が入れられなかったので、次の週の予備シフトの日は新しい人にまかせ、私はその日に別の予定をいれました。 しかし次の週の後半になっていきなり店長に「新しく入った人がいきなりやめちゃったからやっぱり予備シフト出て」と言ってきました。 でも私は、「今週はもうでなくて良いと言われたので他の予定いれちゃって入れません」と店長に言ったのですが。 「は?そんなこと聞いてないよ!それにもともとそのシフトに入ってたんだから予定変更すれば入れるでしょ!?」 となぜか私が怒られました。私も店長の傲慢な態度にいらだち言い返したのです。 「文句があるならやめた人に言ってください!!今週休んでよいといったから私は予定をいれたんです。大体そういうことを早めに言わない店長達が悪いんじゃないですか!私は何も言われて無いし知らされてなかったんだからお門違いです!予定は取り消しできませんので・・・!」 と切れてしまいました・・・ でもこれって実際私間違ってるんでしょうかね・・・?

  • アルバイト先で理不尽な扱いを受けたことはありますか? そんなときはどうしましたか?

    マクドナルドでアルバイトをしています。 大学の授業や実験が忙しいので、マクドナルの募集要項にある 週1日3時間から という条件だったのではじめました。 アルバイトの面接のときも、 実験や授業、レポートで忙しい時期はシフトに入らなくていいし、 入れる時にシフトを入れればいいと言われましたが、 実際にアルバイトをはじめると、 シフト表を作っているアルバイトマネジャーが 「週に1回なんてたらたらバイトするな」 「明日もシフト入れるよな?入れといたから」 「今日は、この後人手不足だからそのまま帰らないで続けてて」 「今日は、暇だから帰って」(勤務開始から2時間で言われたこともありました) (実験が長引いて遅刻すると連絡しても)「どうして遅れたんだ!連絡くらいしろ!遅刻するくらいなら帰れ!来るな!」 と一人のアルバイトマネージャーに毎回アルバイトに行くと言われます。 限界なんで辞めます。と店長に言っても、人手不足だからと、辞めさせてもらえません。 同じアルバイトの子達にも聞いたら、辞めたいのに辞めさせてもらえない子ばかりでした。また、辞めさせてもらえなかった子の中には、無断欠勤を続けて強引に辞めた子も数人いました。自分も同じ手で強引に辞めようと思っているとアルバイト仲間と今相談しています。ただし、そのやり方だと、それまでのアルバイト代が振り込まれないと聞きました。悔しいけど仕方ないとみんな諦めています。それほどひどい扱いをする人です。しかし、店長の前では人が変わったように人当たりも優しく気さくないい人に変貌するので、店長は未だ知らないし、アルバイトが苦情をいくら言っても信じません。 前置きが長くなりましたが、 他にも理不尽な扱いを強いられるアルバイトってありますか? 理不尽な扱いを受けたアルバイトってありますか? 次のアルバイト先を探すのに参考意見を教えてください。

  • 試用期間中のシフトについて

    現在、ドラッグストアで早朝品出し(8時~12時の合計4時間)のアルバイトを週5日しています。 7月19日から始めて、10月19日まで試用期間なのですが、シフトを週2日程度に減らしたいです。 理由は、現在諸事情によりお金が必要になったのでアルバイトの掛け持ちをしたいからです。 アルバイトが1日に働ける時間は8時間までと聞いたので、13時からで4時間勤務可能なアルバイトを探してみたのですが、なかなか見つかりません。 なので、店長にシフトを減らせるか相談したいです。 品出しのバイト自体は人手が足りていて暇なくらいなので自分のシフトが減っても問題はないと思うのですが、試用期間中にシフトを減らすことは可能なのでしょうか?

  • 体調不良でアルバイトを辞めたい

    閲覧ありがとうございます。 接客業のアルバイトをしています。20歳のフリーターです。 来月末で雇用契約が切れるので、それを機に辞めようと考えています。 数ヶ月前から、身体のだるさや微熱が続いていて、 満足に眠れなかったり、気分が悪くなったり、 以前なら自然と出ていた笑顔も、今は自分で意識してやっと出てくる状態です。 接客業なので、このままではいけないという事は重々承知です。 職場の方が良い人ばかりなので、続けたい気持ちももちろんあります。 ただ、バイト先が深刻な人手不足で、シフトもギリギリで回っているのですが 主婦の方が多いため、度々休みを取られる方が多く、 身体に無理のない程度にと言われていても、シフトが回らないので、 結局出なければいけなくなってしまうのです。 体力的、というより精神的に辛いです… 辞める事を伝えるなら早い方がいいと思い、先日店長に相談しました。 ですが、体調不良について話しても、続けて欲しいの一点張りです。 人手不足と言っていながら、求人を出していないので、 辞めさせてもらえないのではないかと心配になりました。 体調不良を理由にアルバイトを辞める事は出来ないのでしょうか?

  • アルバイトのシフトについて断る理由を拒否される

    バイトのシフトで、私の出勤が終わると「○○子がバイトに来ないの。引き続き出てくれる?」とよく、店長に言われます。 私は学生ですので「すみません。この後勉強がありますので・・」と言うと、なんだかめちゃくちゃ店長に嫌味を言われます。。 その内容は、「もっと朝早く起きて勉強出来るだろう!?」(私は毎朝5時に起きているしその時間も勉強してるので無理です)、「人生には要領が必要で、やり抜ける勇気は必要よ??」などです。 ちゃんと固定化されたシフトをこなしているのに、理不尽だなあ!と毎回悔しく思います! シフトの交代・残業(?)は週4回のシフトのうち、必ず週1回~2回は頼まれます。これじゃ、シフトが固定化されてる意味が無いと思うのですが。。 一体私はどのように断れば、店長に許して(?)貰えるのでしょうか・・? シフトを断る理由が「勉強したい」・・それの何がそんなにダメなのでしょうか・・? 店長に思っている事を言うと、勤務中軽く無視されたり、不機嫌な態度をとられたりする事も結構ですが、あります。(バイトのくせに・・みたいな) 回答お願いします。

  • アルバイトのシフト

    昨日、来月のシフトを書くように、店長から言われました。 来月は学校や家の用事であまりバイトに入れないことを店長に伝えると、 「それは困る。その分他の人に迷惑がかかるから出来るだけ今まで通り入って欲しい」 と言われました。ここまでは理解出来ます。 「あなたは毎月きちんと出勤と休日と時間(希望)をしっかり書いてくるが、本来は雇っているこっち(会社)がシフトは決めるもの、希望通り休みがとれることはあまりない」 と言われました。自分自身でも掛け持ちでアルバイトをしていることから、手帳に学校の予定を考えて両方のアルバイトの予定を組んでいます(すでに11月も決まっていました) 社員ならまだ分かります。学生でしかもバイトです。 掛け持ちでアルバイトをしていることも会社も知っていることから、どちらのバイトにも平均的に入っているつもりです。 片方のシフトが出れば、他方は出られない。だから「休日」になるわけで、よく分かりませんが、「都合の悪い日だけを言って、月○日程度で勝手に決めて下さい」 ということなのでしょうか?

  • アルバイトについて

    疑問に思ったので質問させていただきます。 私のアルバイト先は、ついこの間までたっぷり人手が足りている状態でした。 しかし、社員さんのアルバイトへの当たりが強く、 一気に4人もやめてしまい、1人は今いきなり音信不通の状態です。 私が担当している時間帯は4分の3が今年から就活が始まるため、 二ヶ月後には週に1かいか2かいしか入れなくなります。 疑問思ったことは、人手不足すぎるとどうなるのか?です。 正直、アルバイトの人手不足のために就活に支障をきたすことがあれば、とても面倒です。 十分に休みを取れなくなったり、シフトを気にしたりするのもこの時期は嫌です。 人手不足で閉店、なんてことは起こり得るのでしょうか?

  • アルバイトのシフトについて

    こんにちは。 アルバイトをはじめてから一ヶ月経ったばかりのものです。 最初の月は週一で入っていたのですが本来は最低週2日入らないといけないので、土曜日と日曜日にシフトの提案を店長にしました。 すると数日後に日曜日だけでいいと言われて少し疑問に思いました。 その後、アルバイト同士でシフトの微調整をした時に分かった事ですが同じ時期に入ったアルバイトの方が店長から土曜日に入るように頼めれたそうなのです。 また、最初の月も水曜日と日曜日にシフトの希望を出していたらシフトは後から発表すると言われ水曜日に同じ新人の方を入れていたのです。 私はまだ一ヶ月しか経っていませんが仕事で遅刻をしたり失敗したりしていないのになぜ店長は私をシフトに入れることを避けるのでしょうか? アルバイト中は店長もフレンドリーに接してくださるし店長から与えられた仕事もほとんど熟しています。 何かの嫌がらせでしょうか? 同じ新人の方に相談しようとも思ったのですが店長や他の人に話が広がる事が怖くてここへ相談しました。

  • アルバイトを辞めることについて。

    過去の質問を拝見しましたが自分に当てはまるものがなかなかなかったので質問させていただきます。 私は一週間前から書籍・CDを扱っている店でアルバイトをはじめました。 ですが、唯一の社員である店長の、自分や他のバイトの人たちに対する横暴な態度や勤務日程について自分ではついていけない(面接では週休二日と言ってたのに実際週一)と考えたため、辞めたいと思い、今日、店長にお電話しました。 しかし辞めることを告げるのは一ヶ月前なので無理だと言われ(契約書まだ書いてないのですが)、今は忙しい時期だから来年になれば慣れてくるよとなんとか続けるよう説得されました。 私も自分の方が悪いし社会的な面から見ても大変失礼だと思ってはいるのですが、正直精神的にきつくて… 現在フリーターですが就職につながる資格を取りたくてそちらのほうを優先させたいのに、なかなか集中できません。 明日とあさっては熱が出てきたので無理を言って休みをもらいましたが、そのときあなたはいなくても大丈夫なようにシフト作ってあるから休んでもいい…と言われました。 ということは人手不足でもないし、一日でやめていく人も多くいる(先輩バイトから聞きました)のになぜ引き止められたのか。 今まで他のバイト先でも嫌味を言う人や怒る人もいましたが、仕事ができるようになれば認めてくれるようになりました。 しかし今回のところでは努力すれば報われるというということが期待できそうにありません。人を雇う側として、人間として欠けていると感じてしまいます。 甘いのは承知していますが、まだ我慢して勤務したほうがいいのでしょうか? それとももう一度電話して給料は要らないので辞めさせてくださいといってもいいものでしょうか? いろいろなご意見、お待ちしてます。 長々と失礼しました。

  • バイト シフト減らすには

    現在、通信制の学生でアルバイトしています。 バイトに出れる日はフルで入れると言ったのですが、夕方までの勤務に変えて欲しいと考えています。 理由はバイト先に苦手な人がいて夜のシフトが苦手だからです。 それともう1つは、学校の勉強が増えた、資格の取得のために学校へ通う、その勉強のためです。 バイト先にはそちらを伝えるつもりです。 その場合、今のバイト先にシフトを減らして下さいと申し出るのは辞めたほうがいいのでしょうか?最初に契約したことと違うので… もしそれが無理なら辞めるしか無いですが… 資格取得までは続けたいと考えています。 それをメールで言うのは失礼ですか? 店長自身もメールで明日のシフト入れる?など聞いてきます。

専門家に質問してみよう