• ベストアンサー

アルバイトの契約とシフトに関しまして…

契約時と状況が変わってしまい、数週間アルバイトに少し入れなくなった場合(週4→週2、3くらいです)、即解雇でしょうか? 急遽教授の手伝いを頼まれてしまい、2週間ほど当初の契約どおりのシフトに入ることができなくなってしまいました。 ちなみにバイト先は人が足りなくて困っている、というわけではありません。 また、シフト希望を出した後に変更を出すのはやっぱり迷惑ですか? 希望を出してから1週間連絡がなく困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

解雇には、ならないと思います。状況が変わることは誰にでもあり得ることです。人手も足りているのだし、2週間程度でしたら何の問題もありません。 シフト希望を出して、かなり経ってから変更することについては気になります。 シフトが出来上がった後で変更をしたい場合は、代理の方を探してみてはいかがですか。 シフト希望を出した後でも、担当者がシフトを作成する前ならば、変更をしても何の差支えもありません。むしろ早めに知らせてもらったほうが助かるそうです。シフトを組む際に考え直さなくていいのですから。ですから、変更がわかった時点で早めにお知らせするのが良いと思います。 教授のお手伝いとアルバイトの両立頑張ってください。応援しています。

その他の回答 (2)

回答No.2

その程度で解雇はありえません。 変更はなるべく早く連絡しましょう。 代わりの人を探さなきゃならないので。。

• zorro
回答No.1

変更は迷惑になります。先ずは相談です。