• 締切済み
  • 困ってます

急なシフトの減少について

現在、週4日アルバイトに勤務しています。 先月末から就職活動を始め、決まった場合はすぐにそのことを報告し、シフトのことなど店側にも迷惑をかけないように相当の期間を設けて辞めますと事前に話し、店長も理解してくれました。 ところが別の時間帯で欠員が出たため、アルバイトの募集をしたのですが、私が勤務している時間帯にも採用があったようです。 現時点では、明らかな余剰人員採用なのですが、もしこの採用で私のシフトが減った場合は不当な賃金カットにはならないのでしょうか? 私は未だ退職の意思表示はしておりませんし、3月初めに3月3週目以降のシフトについても店長に勤務すると話してあります。 労働契約書は書面で交わしておりませんが、曜日固定でほぼ毎月同じ勤務時間、勤務日数です。 私としては、中途半端に週1日や2日にされても困るので、シフトが現状維持できないのであれば、会社都合の解雇ということにしてほしいのですが。 解雇ならこちらとしても手立てはありますが、シフトを減らされただけの場合は分かりませんので、どうか御教授頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数370
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

何人抱えるかは経営者次第です。 ただし、基本的に契約書は必要ですし、あなたの合意も必要です。 納得できない場合は、労働基準監督署へ。 会社都合にするというのは無理でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • シフトについて

    私は今年の1月からオープニングスタッフで接客業のアルバイトに就きました。 面接では週に5日、6時間ですがよろしいでしょうか??ということで迷わずに「ハイ!!」と言って無事に採用されたのですが、4月になって売り上げが少ないとのことで一時間減らされ5時間となり、また7月中旬からは週に4日にするとのこと・・・・・。 こんなにシフトというものは売り上げによりころころと変わっていくものなのでしょうか?? そんな話は面接時にありませんでしたが、これは仕方ないことなのでしょうか?? こんなシフトがころころ変わって採用時に書いた労働契約書の意味があるのでしょうか? 何処の仕事もこんなものなのですか?? 教えてください≦(._.)≧

  • シフトがいきなりなくなりました

    初めまして。 私は某お弁当屋でアルバイトをしていました。 週2でバイトにはいっていたのですが、 いきなりシフトが週1もない形になり、 先日バイトに遅れそうだったので前日に一時間遅れます、と伝えたところ、店長に電話してといわれたのですが電話にでなかったので 当日電話しました。 そしたら、じゃあ今日は休みでいいといわれました。 一週間後、シフトの日に行ったところ、私の名前がありませんでした。 このまま解雇なのだと思います。 私自身この職場で働きたいとはとても思いませんが いきなり干されて納得がいかなく、腹立たしいので何とかしたいのですが、 なにか方法はないでしょうか。 ちなみに、細かい情報は以下のとうりです。 ・もともとかけもちでこちらを始めて、その旨は伝えてある ・たまに一時間遅れることは伝えてあり、了解済み(元々はこの遅れた時間からが私のシフトだった) ・こちらのバイトのほうがよければ、最初からしているバイトをやめてこちらを本業にするかもしれない、と伝えてはあったが、私が書いた面接時の勤務可能時間を果たせたのは一ヶ月だった 金額を請求できる場合もあると聞きましたので、是非皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 卒業までのアルバイト、シフトについて

    はじめて。 週3勤務の契約でアルバイトを9月から始めた大学4年生です。 ちなみにアルバイトは卒業するまで働くということで入りました。 店長とアルバイトが私を含め三人しかいなくシフトを回すのが大変です。 バイト先はだめな日にバツをつけるとそれ以外の日で店長がシフトを組みます。 先週、来月のシフトのだめな日を提出したんですが、だめな日の理由をひとつずつ言ってと言われました。(だめな日で申告したのは授業の日週1回と大切な用事が月3回ほどです) 私用でと伝えると、さらに突っ込まれて聞かれました。正直に内定先のOGと食事があると伝えると、うちはバイトの人数分が少ないからそういう予定でやめてと言われました。 実際、アルバイトをこれ以上取る予定はないらしいです。 人手不足で今週は契約とはちがい、週6勤務です。 正直、私がバイトを始めたのは遊ぶお金を貯めたいからなので、予定がたてづらくて困っています。 これはバイトとしての意識が甘いのでしょうか。。?? 就活前にしていた以前のバイト先は入れる予定を申告するシフトだったので、形式が違って戸惑っています。 もし週6勤務が続いたり、理由をしつこく断わられるようであれば、お店の迷惑がかからないように一か月前に申告し、辞めようと思っています。 その場合、卒業までの間ということで入ったのに辞めることはできるのでしょうか? (書面での契約には卒業までということは書かれていません) 質問にお答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 飲食店アルバイトの法律について…

    私は2ヶ月前に飲食店のアルバイトを始めたのですが最近、気になることが二点あるのですが法的な問題の有無について教えて頂きたいのです。 (1)私は飲食店でキッチンで働いており料理などを作っているのですが、検便などの検査はオープニングスタッフの人はどうかしりませんが、中途採用のアルバイトの皆がしていません。これは法的に大丈夫なのでしょうか?もし、違法行為なら私も罰せられるのでしょうか?(私自身で調べた限りでは、営業許可をもらう段階ではアルバイトを含む従業員の検便が必要となっていましたが、中途採用のアルバイトには必要ないのでしょうか?) (2)私のアルバイト先ではシフト制で15日ごとに出勤日が発表されるのですが、私は、女ったらしの店長が嫌いであまり話さないようにしていたら、昨日店長に「次のシフトからは出勤日を0にする」と言われました。シフト制でもこれは解雇になるのですか?それとも解雇ではなく、労働契約に基づく債務不履行にとどまるのでしょうか? いずれにせよ、悔しくて仕方がありません。なんらかの法的な措置をとれたらなぁ~と思っていますが、店長をギャフンと言わせれる法的な措置があれば教えて頂きたいです。どうかお願いします(>_<)

  • アルバイトのシフトについて

    こんにちは。 アルバイトをはじめてから一ヶ月経ったばかりのものです。 最初の月は週一で入っていたのですが本来は最低週2日入らないといけないので、土曜日と日曜日にシフトの提案を店長にしました。 すると数日後に日曜日だけでいいと言われて少し疑問に思いました。 その後、アルバイト同士でシフトの微調整をした時に分かった事ですが同じ時期に入ったアルバイトの方が店長から土曜日に入るように頼めれたそうなのです。 また、最初の月も水曜日と日曜日にシフトの希望を出していたらシフトは後から発表すると言われ水曜日に同じ新人の方を入れていたのです。 私はまだ一ヶ月しか経っていませんが仕事で遅刻をしたり失敗したりしていないのになぜ店長は私をシフトに入れることを避けるのでしょうか? アルバイト中は店長もフレンドリーに接してくださるし店長から与えられた仕事もほとんど熟しています。 何かの嫌がらせでしょうか? 同じ新人の方に相談しようとも思ったのですが店長や他の人に話が広がる事が怖くてここへ相談しました。

  • アルバイトのシフト

    先日アルバイトの面接がありその際に週どのくらい入れますか?の問いに土日祝日は入れないことと、「基本的には」週5です。と言ったのですが、いつ予定が変わるか分からずもし、採用された場合シフトが週4になる日があっても大丈夫なのでしょうか?(希望シフト提出したりしますよね?その時に週4にしたり週5にしたりしても平気なのでしょうか?) 週2~okのアルバイトです。 先程採用されました(;・∀・)

  • シフト交替制

    (1)9:30~15:00 (2)9:30~18:00 (3)15:00~21:00 (4)13:00~22:00 いづれか勤務できる方 シフト交替制 週3日以上勤務できる方 となっているのですが、希望として週3日勤務ですべて(1)の時間帯の勤務は可能なんでしょうか?

  • アルバイトのシフト外労働について

    わたしは福岡県で接客業のアルバイトをしています。 うちの店ではシフトに入っていないアルバイトが、ヘルプ要請を受けたわけでもないのに勝手に出勤してきて、裏手の事務所で仕事(5時間~8時間程度)をしていることが多々あります。時には表に出てきて接客までする人もいます。 店長や社員は、こうしたアルバイトを便利に思っているのか、そうしたシフト外の無給労働を黙認していたので、わたしは「そもそもシフトに入っていない人が働いているのはおかしい・労働に対する賃金を支払わないのは問題だ・賃金を払ったなら払ったでシフト制の意味がなくなる」といったことを挙げて、シフト外労働を黙認・容認しないように進言しました。 すると店長が「じゃあきちんとしたルールを、あなた中心に定めてください」と言い出したので、何人かバイトを集めて話し合いました。その結果、意外にも「やる気があって自ら進んで働いているのだから良いことじゃないか」という意見が多く、ルールの素案として「事前に店長の許可を得ればシフト外勤務(無給労働)OK」が採用されてしまいました。 しかし、店長の許可なんてものは事後にでも「事前に取っていた」ことにすればいいわけで、実質なんの意味もありません。どうにかシフト外労働は一切無しという方向にもっていきたいのですが、法律的にアルバイトのシフト外(時間外)労働(無給)は、どのように定められているのでしょうか?また、シフト外の勤務・労働において問題点として考えられることがあったら教えてください。

  • シフト制とは?

    シフト制の仕事場でアルバイトをしようと思うのですが、今までの仕事場がシフト制ではなかったので、仕組みがよくわかりません。 求人情報誌で希望の職場の詳細を見ていると、「時間:(1)9:00~17:00 (2)10:00~18:00 (3)11:30~20:30 週2日以上できる方」と書いてあったのですが、この三つに分かれた時間帯は、この中から好きな時間帯を選ぶということでしょうか?私は三つのどの時間帯も都合が悪いのですが、時間をずらしてもらうことは可能でしょうか。 シフト制の詳細と、この三つの時間帯の意味を教えていただけると嬉しいです。支離滅裂な文章ですみません。

  • 試用期間中のシフトについて

    現在、ドラッグストアで早朝品出し(8時~12時の合計4時間)のアルバイトを週5日しています。 7月19日から始めて、10月19日まで試用期間なのですが、シフトを週2日程度に減らしたいです。 理由は、現在諸事情によりお金が必要になったのでアルバイトの掛け持ちをしたいからです。 アルバイトが1日に働ける時間は8時間までと聞いたので、13時からで4時間勤務可能なアルバイトを探してみたのですが、なかなか見つかりません。 なので、店長にシフトを減らせるか相談したいです。 品出しのバイト自体は人手が足りていて暇なくらいなので自分のシフトが減っても問題はないと思うのですが、試用期間中にシフトを減らすことは可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう